【 消費者でありかつ生産者なんだよね 】


ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ
 少し前「価格破壊」という言葉が流行った。 今もそういったことを売りにしている商売もあるらしい。

 安い物を買えるってことは、基本的に、消費者としてはありがたいことである。
 だけど消費者は常に消費者なんだろうか?。
 破壊されてしまったような価格で販売された商品を作った(あるいは流通させた)人々のくらしは 安泰なんだろうか?。
 つまり、消費者にとって安い理由はどうでもいいのだろうか?。そして何より、消費者と生産者は (相手が苦しんでも己さえ良ければそれでいいというような) 別の次元の存在なのか?。

 −−−フィクションの会話−−−
 妻「今日、ビックリするくらい安い買い物をしたのよ。 どこかのメーカーが資金繰りで倒産を避けるために原価割れの販売をしたんだって。」
 夫「そうか、どこも大変なんだな。」
 妻「だけど、消費者にとってはありがたいわよね。ほら、結構いい品物でしょ?。」
 夫「・・・・。ウチの会社で作ったヤツだ。」
 こんな風に劇的なことは無いかもしれないけど、巡り巡って、同じような状況は無いと言えるのか なぁ?。

 私は消費もするけど生産もしている。 だから、自分が生きていくうえで消費するものを手に入れるために、がんばって生産はしたいと思う。 一方で、そういう思いでした生産は破壊されたくない。

 しかし、世の中は理屈どおりには回っていない、そして厳しい。

ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ

PAGE TOP