【 敗戦の日 】


ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ
今日(8月15日)は当地区の盆踊りの日である。
子供の頃はやぐらの周りで走り回ったものであるが、ここ15年くらいはその会場に行っていない。
その場面は懐かしく思い出されるのだが、なぜか参加していない。

さて、話題は全然変わってしまうが、今日は「敗戦の日」でもある。
私は戦後生まれであって、戦争について語ることはふさわしくないように思っている。 だけど、「平和」のなかで生活させてもらっていることの偶然に、今日改めて感謝している。

「平和ボケに浸りきった、おめでたい日本人」にはなりたくないなぁ。
戦争の犠牲になった方々の、その瞬間に思いを馳せながら・・・。

ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ

PAGE TOP