【 バレンタインデー 】


ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ
 

 −−−今回は展開を楽しみながらお読みくださいね。−−−

 昨年の暮、クリスマスについて「22.クリスマス」で書いてみた。また今年の始め「25.年賀状」で年賀状について書いてみた。 それらはどちらも、日本人にとって国民的行事とでも言えるようなものになっている。

 さて2月になって節分も終わると、これまた国民的行事になりつつある「バレンタインデー」がやってくる。

 これは、「ある一面で人間に優劣がついてしまう」という恐ろしい行事であるといえるんだよね。(-_-;)
 お気づきの通り、こういった言い方は「もてない奴」の側からの捉え方なのであって、 「もてる奴・人気者」に属する人々は違った感想を持つでしょうね。

 例えば、「バレンタインデーがやってくるとカロリーを摂りすぎちゃって、健康に良くないよね。だけど、もてる奴の宿命かな・・・。」 なんて・・・(「くっ、悔しいぃ・・・(;_;)」)。

 私がまだ国鉄職員だった頃、今より若かった頃ですが・・・、ある駅の改札担当だった。同じ部署に女の子に人気がある職員がいて、バレンタインデーの時には通学で改札を通る女子高生にチョコレートをもらっているんだよね。
 そんなとき、「○○さん、ずいぶん人気あるじゃん」などと、笑顔で声をかけながら・・・・、心の中は北風なのさ。

 ちなみに、約10年間の国鉄生活の中で、私にはそういった経験はなかった・・・(>_<)/~~。
 そして、そんなバレンタインデーを重ねているうちに、いつの間にか私は義理チョコでも喜んでしまう人間になっていたんだね。(T-T)
 そうは言っても、まだ保険屋さんやガソリンスタンドで配っているものまで嬉しく思うところまではいっていない。 これは「もてないサイド」に属する者にとって、ぎりぎりのプライド(薄っぺらだけど・・・)なのさ。┓(´_`)┏

 いろいろ書いてきたけど、おいら、今年も前向きにその日をやり過ごそうと思っているよ。 「今年もよけいな糖分をとらなくてすんだなぁ。健康のためには良かったよね」と心で呟きながら・・・。

 さて、楽しんでいただけましたか?。
 ここでご期待通り、クリスマスの時と同じように、最後に叫ばせていただきます ^^;)。
 「バレンタインデーなんて、きらいだぁー!」
 ・・・失礼しました!
 C= C= \(;・_・)/!。
   

ホーム > Aべが考えていること > 現在のページ

PAGE TOP