【 私の遺伝的傾向は・・・ 】


以前、「日本人はどこから来たのか」を扱った、竹田恒泰さんや茂木誠さんのネット動画を見ました。
我々人類の祖先は10~20万年前にアフリカで誕生し、約6万年前に世界各地へ旅立った。
日本列島はどちらかと言えば終端の地であり、日本人の祖先は幾つかのルートを経て日本列島に渡ってきた人たちだそうで、そういうことがミトコンドリアDNAやY染色体DNAを調べることで分かったのだそうです。

DNA分析を基に、人々を類似・関連のあるいくつかのタイプ(ハプロタイプ)に分類し、同じタイプの人々を一つのグループ(ハプログループ)と捉える。
これまで現代の日本人のDNAを検査した結果から、日本人の何割がどのハプロタイプであるかが分かっているのだそうです。
それは個人のハプロタイプを調べて統計化したものですから、もちろん個人のハプロタイプを調べることもできます。

私自身のハプロタイプを調べることは興味深いけれど、費用が相当かかるんだろうなと思いながらネットを確認したところ、思いのほか手軽にできそうだということが分かり、やってみることにしました。
ある検査会社のは、ミトコンドリアDNAのハプロタイプを調べるだけなら9,800円(税別)で、検査方法も唾液を送付するだけです。
それを使ってみることにしました。
今回私が選んだ検査にY染色体の検査は入っていないかもしれませんから、オクデのルーツには関係ないかもしれません。

私が利用するのはMYCODE(マイコード)です。
他にもあるだろうし、それを勧めているわけではありません。




送られてきた検査キットです。
せっかくなので他の検査も含んだ「ヘルスケアプレミア」を選びました(価格は9,800円ではありません)。

これは、 病気(がん、心筋梗塞等)と体質(長生き、肥満等)の遺伝的傾向がわかる「ヘルスケア(280項目)」と、祖先のルーツがわかる「ディスカバリー(1項目)」、そして性格やセンス等の遺伝的傾向がわかる「fumfum」(20項目)がセットになったものです。
この歳になって、今さらそういう病気や体質のことが分かっても手遅れという気はしますが、興味はあります。




検査キットを開けました。
左下の「レモンの写真」は、唾液を出すために利用するのだそうです 笑。




唾液採取セットです。




唾液を採取する筒(漏斗付き)と、唾液に混ぜる薬品(水色のもの)です。




ヘルスケアプレミアのチラシです。

ヘルスケアプレミアは、 病気(3大疾病のがん・心筋梗塞・脳梗塞 等)と体質(長生き、肥満等)の遺伝的傾向がわかる「ヘルスケア(280項目)」と祖先のルーツがわかる「ディスカバリー(1項目)」、そして性格やセンス等の遺伝的傾向がわかる「fumfum」(20項目)がセットになったプレミアパッケージです。

ディスカバリー:祖先のルーツと体型等の体質を組合せ自分を発見できるセット
体質(体型・肌質 等)の遺伝的傾向や祖先のルーツから知り得なかった自分を発見できるエントリーパッケージだそうです。




性格やセンス等の遺伝的傾向がわかる「fumfum」(20項目)」の説明書です。

遺伝子っておもしろい!楽しい!と感じてみたくありませんか?
MYCODE fumfum(マイコードふむふむ)では、思わず「ふむふむ」と感心する遺伝子研究をもとに、性格・能力・体質などバラエティー豊かな項目をご用意しています! とのことです。




唾液を採取しました。
ちなみに、レモンの写真は不要でした。




指示書通り、漏斗を外して水色の薬が入ったボトルを合体、




採取した唾液などをMYCODEあてに郵送し、結果を待ちます。
結果はネットで見るようになっています。

PAGE TOP