2006年 5月 27日   樽前山へ登った  (同伴者   きくっち いなこ ママ)

今年は登る気満々の山岳部。張り切って樽前へと向かいました〜
早めに登って早めに帰る予定でボクたちは朝6:40に家を出ました。
いなこ&きくっちを拾ってポロピナイ着が8:30ころ。
スッキリ晴れ渡って風もない支笏湖は湖面がまるで
のよう!
こ〜んなに綺麗に湖面に山が映っていました〜

      
映ってる山は3年前に登った不風死岳     


樽前7合目の駐車場へ向かうと、舗装から砂利道になる交差点でゲートが閉まっていました!!・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)
5月31日まで
冬期間閉鎖だって・・・もぅ春なのに〜・・・
仕方がないのでゲート前に車を停めてそこから登山開始とあいなりました。

9:10ゲート出発! 約2Kmの道のりをてくてく歩きました。
曲がりくねった砂利道・・・車だとあっという間なのに 歩くと遠いネ  延々と40分近く歩いてやっとこさ登山口! すでに疲れた・・

10:00登山開始
すでにお疲れモードのママたちは足つきもおぼつかなくフラフラしている。
そしてきくっちは本当の登山道を歩き始めてすぐコケていたよ(≧m≦)

登り始めのうっそうとした道はまだ
が残っていました〜  
久しぶりの雪の感触を足裏に感じつつてくてく。

木の生い茂ってる登山道を抜けると パァ〜 っと視界が開けます。
支笏湖がと〜〜〜っても綺麗に見えました!
ベンチに座ってママたちは立ち上がれずにいます!?
「もぅ ここでお弁当食べて帰ってもいいよね〜」なんて、弁当を持ってないくせにほざいています。
相変わらず休憩が多いよ(" ̄д ̄)

呆れるほどたくさん休憩して
11:00頃登頂〜
   
   
山頂の看板が前回来たときとは違っていました〜  新しくなったんだね♪
この看板かついでここまで登った人ってスゴイなぁ〜

山頂は360度の大パノラマ! こんなに天気のいい樽前ははじめてです!
そして風が恐ろしいほど強い! ボクたちはホントに
吹き飛ばされそうっっ  今まで生きてきた中で一番の強風を体験!
長居はできなくて風があまり来ない地域まで降りて長めの休憩〜
お水やおやつをたっぷり食べて

11:30下山開始。

支笏湖の反対側は苫小牧まではっきり見えていました。

下りは早いヨ  休憩とらずにたったかたったか下りて行きました。
途中でたくさんの登山者とすれ違いました〜  今日はやっぱり早め行動だったんだナ

雪道を慎重に同じポーズで下りる いなこ&きくっち


雪が残っている道はタイヘン〜
「ヒャー」という悲鳴に振り返るとママが埋まっていた(笑)
ボクたちは埋まらないんだけどね〜  ママは重いから・・・(≧m≦)ぷっ!
そして・・・「ウギャー」という叫び声に振り向くとママは転んでいました(爆)


駐車場まで下りていくと、ヒュッテの管理人のおじさんが 「ぉお〜 登ってきたのか」 とにこにこ顔で迎えてくれました。
ヒュッテ前には えぞりすさんが遊びに来ていて木の実(?)をモリモリ食べていました。
ボクははじめて見る小動物に目が釘付け!!
おじさんは 「お友達になりたいのか〜」 とにこにこ。ボクの頭をなでてくれました。

山頂の看板が新しくなったことを訊ねると、いつぞやの
台風の時に壊れてしまって新しくなったとか。
8年の活躍でリタイヤだったんだって!
今度の看板は頑丈につけたので10年はもってくれないかな〜 なんて言っていました。

10年後もボクは山に登っているだろうか?
そしてママは・・・!?

   






円山編