2006年 3月 21日   円山へ登った  (同伴者   ニッシー きくっち ママ)

春分の日に早春登山決行〜
なーんて、、円山を“登山”というのはちょぃと気がひけるのですが(笑)
八十八ヶ所コースから円山山頂まで約1Km。
サクッとトレッキングのつもりで登ろうと北海道神宮の駐車場へ向かいました〜

朝から雪と風が強いので登れないカモね。。。と言いながら登山口の下見に。

神社前の登山口に着くとちょうど下山したばかり!?とおぼしきお婆ちゃんたちに出くわす。
みんなちゃんとストックを持っていて長靴にはゴム製の滑り止めまでつけている!!
本格的だな〜 円山とはいえ
雪山登山だもんね。

お婆ちゃんでも登れるんだモノ・・・!!
とママは鼻息荒く意気込んでザクザクと登り始めました〜


11:10頃登山開始。

お地蔵さんが点在する登山道をてくてく

木が生い茂ってるせいか雪も風もぜんぜん気にならずスタスタと登っていけました。

かなり上まで人が一人歩けるくらいの道がついていてお地蔵さんもちゃんと掘り出されています。
誰が除雪してるのかな〜 冬の間もずっと除雪してるのだろうか〜

ニッシーは昨日の
酒がたたってるらしくかなり苦しんで登っていました(^m^)
山岳部会長なのにだらしがないね〜(笑) それともトシか!?(爆)
頂上に着くころにはお酒が抜けてスッキリしたらしいけど!


11:50頃登頂。

頂上はさすがに強い風が吹きぬけてさぶーーーーーい(><)
下界が見えたり白くかすんだりめまぐるしく視界が変わりました。
スカッと青空の雪山だったらたいそう気持ちヨカッタだろうな〜☆
誰もいなくて快適だったけど寒くてまったりもできず・・とっとと下山の途につきました。


      
  
下山途中、一人だけ登山者とすれ違いました〜
冬でも、こんな天気でも登ってる人っているんだねぇ

下山は気分的にゆとりもあってお地蔵さんにかかってる願い掛け(?)に書いてある願い事なんかをじつくり観察して下りました〜
「身体健全」とか「学業成就」とか「商売繁盛」、「交通安全」なんかが多いですね〜
ママはボクの名前で「
不老不死」で奉納してやるって言うんだけど〜
ぼっちの方がボクより老け込んでるよね。。。

服を着てるお地蔵さんもたくさんいたよ。
今度ボクのサイズが合わない服を着せてあげようかな〜


雪山だと人もダニもいなくて快適だね!

ほぼ1年半ぶりの山岳部の活動でした。
今年はやるぞ〜〜〜!!
まだまだ登ってない山はたくさんあるんだからね! やっぞ!! ハッ! やっぞ!!




ニセコアンヌプリ編

backhomenext