さようなら貨物列車 記念イベント
廃止直前となる9/20・21に、北館林荷扱所にて記念イベントが行われました。
浅草から200系によるイベント専用列車が会場まで直通運転され、
敷地内では、機関車の連結作業や見学会など、数々のイベントも実施。
台風の接近により時折強い雨の降る中でしたが、ファンにはたまらない一日となりました。 |
※画像をクリックして下さい。大きな写真がご覧になれます。 |
|
|
|
|
|
|
イベント専用列車は「りょうもう10号」で到着後、本来は業平橋留置線へ入庫する車両を使用。 |
|
あまり見ることのできない団体専用幕。急行時代ももちろん用意されていました。 |
|
|
|
|
開催地の北館林荷扱所に到着。当然ながらホームがないので、専用の階段が用意されました。 |
|
今回の主役である電気機関車4機。4重連状態で出迎えてくれました。 |
|
|
|
|
さっそくイベント開始です。まずは4重連のまま留置中のタキ6連との連結実演が行われました。 |
|
ED級とはいえ、間近で見る機関車は巨大で、4機力を合わせて連結作業へ向かいます。 |
|
|
|
|
タキ6連と連結完了。この後、機関車の編成を分割するため、一度パンタが全て降下されました。 |
|
手前2両が切り離されます。入れ替え作業中のため、パンタは片方のみ上昇させます。 |
|
|
|
|
3機並べての撮影会が行われました。手前から、
ED5083・5063・5082です。ED5081は後方へ。 |
|
専用のHMが取り付けられ、最初で最後の機関車撮影会となりました。(水滴への反射があります) |
|
|
|
|
検査出場して間もないED5081号機のパンタが、雨空を仰ぎます。左端は5083号機です。 |
|
撮影会終了。重連の姿へ組み直され、200系の到着を待ちます。残された活躍はあとわずか・・・。 |
|
|
|
|
会場では、恒例のジャンク市を開催。数々の部品が販売されるなか、1800系のHM抽選販売も。 |
|
そして記念グッズも販売され、参加者には記念乗車証などのおみやげも。 |
|
さようなら貨物 引退記念列車
イベント後、本運転となった9/23には、留置中であったタキ6両の返却回送が行われ、
当日運用に当たったED5063+5081号機には、記念HMが取り付けられました。 |
|
|
|
台風一過ののち、天気に恵まれての最終運転。純粋な東武機であるED5063が先頭に立ちます。 |
|
タキ5両の返却回送を終えて館林機関区へ向かうED5081+5063号機。これが最後の本線走行・・・。 |
|
|
|
|
|
|
最後まで東武鉄道へ乗り入れていたタキ38000。 |
|
「北館林荷扱所」も貨物廃止と共に名称消滅・・・。 |
|
|