さようなら貨物列車 記念イベント
廃止直前となる9/20・21に、北館林荷扱所にて記念イベントが行われました。
浅草から200系によるイベント専用列車が会場まで直通運転され、
敷地内では、機関車の連結作業や見学会など、数々のイベントも実施。
台風の接近により時折強い雨の降る中でしたが、ファンにはたまらない一日となりました。 |
※画像をクリックして下さい。大きな写真がご覧になれます。 |
|
|
|
![5月に出場したばかりの205Fが使用されました](9-20_13s.jpg) |
|
![普段は滅多に見ることができません](9-20_14s.jpg) |
イベント専用列車は「りょうもう10号」で到着後、本来は業平橋留置線へ入庫する車両を使用。 |
|
あまり見ることのできない団体専用幕。急行時代ももちろん用意されていました。 |
|
![3号車と5号車のドアが手動で開けられました](9-20_02s.jpg) |
|
![パンタを上げてスタンバイするED4機](9-20_01s.jpg) |
開催地の北館林荷扱所に到着。当然ながらホームがないので、専用の階段が用意されました。 |
|
今回の主役である電気機関車4機。4重連状態で出迎えてくれました。 |
|
![初の4重連走行!](9-20_03s.jpg) |
|
![目の前を通過します](9-20_04s.jpg) |
さっそくイベント開始です。まずは4重連のまま留置中のタキ6連との連結実演が行われました。 |
|
ED級とはいえ、間近で見る機関車は巨大で、4機力を合わせて連結作業へ向かいます。 |
|
![連結完了](9-20_05s.jpg) |
|
![構内入れ替えを開始](9-20_06s.jpg) |
タキ6連と連結完了。この後、機関車の編成を分割するため、一度パンタが全て降下されました。 |
|
手前2両が切り離されます。入れ替え作業中のため、パンタは片方のみ上昇させます。 |
|
![3機並んでの撮影会](9-20_07s.jpg) |
|
![レンズへの水滴付着で思わぬ乱反射が・・・](9-20_08s.jpg) |
3機並べての撮影会が行われました。手前から、
ED5083・5063・5082です。ED5081は後方へ。 |
|
専用のHMが取り付けられ、最初で最後の機関車撮影会となりました。(水滴への反射があります) |
|
![雨空へ高々とパンタが上がります](9-20_09s.jpg) |
|
![楽しかったイベントもこれにて終了です](9-20_10s.jpg) |
検査出場して間もないED5081号機のパンタが、雨空を仰ぎます。左端は5083号機です。 |
|
撮影会終了。重連の姿へ組み直され、200系の到着を待ちます。残された活躍はあとわずか・・・。 |
|
![3万円での抽選販売が行われました](9-20_11s.jpg) |
|
![記念グッズの数々。下は無料で配布された料金値下げ告知用のタペストリー](9-20_12s.jpg) |
会場では、恒例のジャンク市を開催。数々の部品が販売されるなか、1800系のHM抽選販売も。 |
|
そして記念グッズも販売され、参加者には記念乗車証などのおみやげも。 |
|
さようなら貨物 引退記念列車
イベント後、本運転となった9/23には、留置中であったタキ6両の返却回送が行われ、
当日運用に当たったED5063+5081号機には、記念HMが取り付けられました。 |
![東武、そして大手私鉄最後の貨物列車最終運転・・・](k5_01s.jpg) |
|
![通い慣れた道をラストラン](k5_02s.jpg) |
台風一過ののち、天気に恵まれての最終運転。純粋な東武機であるED5063が先頭に立ちます。 |
|
タキ5両の返却回送を終えて館林機関区へ向かうED5081+5063号機。これが最後の本線走行・・・。 |
|
|
|
![タキ38000形](k5_03s.jpg) |
|
![貨車通票](k5_04s.jpg) |
最後まで東武鉄道へ乗り入れていたタキ38000。 |
|
「北館林荷扱所」も貨物廃止と共に名称消滅・・・。 |
|
![Back](back.gif) |