PREMIUM JAPAN 日光・鬼怒川
3/18 JR新宿⇔日光・鬼怒川直通運転開始
 浦和付近を走行中。車内はもちろん満席です。座席クッションのせいか、何だかゴツゴツした乗り心地で、100系スペーシアとはだいぶ異なります。  途中、久喜では、乗り入れ延伸によりやって来た東急8500系“虹”が見えました。
 栗橋の直通線に進入。東武の乗務員と交代し、いよいよ東武線内を走行します。撮影されているファンの方もちらほら。  セクション通過中です。485系の場合は常夜灯のみに。そんな中、車販係の方が走り廻っています。直通記念弁当が売れて売れて仕方ない模様・・・。
 日光線随一のビュー・ポイント。利根川橋梁を渡る築堤を進みます。「写真撮ってる!」と前の方。確かにカメラを構えている方々が見えました。  新栃木出張所わきを通過。右端にはすでに休車状態の5156Fが見えます。もう本線走行は無いのでしょうか・・・。
 大盛況の車内販売。私も幾つか購入してみました。記念弁当の隣は、やはり記念して作られた100系・485系の“金太郎飴”です!そして記念サボも。  やっと辿り着いた新鹿沼駅。加速性能が劣る485系では、やはり100系のようには行かず、マスコンを投入したままの走行が多く見受けられました。
 そして下今市駅到着。1割ほどの乗客が、隣の「特急連絡」列車へ乗り換え。ということで、ほとんどの乗客が鬼怒川へ向かいます。  途中、小佐越では、今日の直通運転の大役を果たした108Fと交換。再び新宿へ向かいます。
 こちらもまもなく鬼怒川温泉到着です。
Next
Copyright(C) SPACIA All Rights Reserved.