乗車して40分。笠岡にて後続の117系「サンライナー」を退避します。しかしこの駅、屋根の支柱がちょっと傾きすぎでは・・・。  東海地区では酷評される117系。しかし西日本では、まだまだ現役バリバリ。私も良い車両だと思いますよ。(原因は足が遅いことみたいです)
 尾道付近まで来ると、瀬戸内海沿いを走るようになり、このように美しい景色が車窓から楽しめます。なので座席はいつも進行方向左側です。  岡山から1時間半で三原に到着。反対側には呉線の105系が停車中。てっきり103系かと思っていましたが・・・そちらも景色が良いようです。
 広島を過ぎた辺りで広島電鉄と併走します。途中で追い越した電車が、五日市停車中に追い付かれました。広島訪問時には乗ってみたいですね。  宮島口駅に到着です。なぜ、たこ焼き?っい言うか、ホント暇です。そろそろ飽きてきました。岡山を出て3時間。まだ半分近く残っています・・・。
 車窓に広がるレンコン畑。岩国の名産品です。以前、同席したお婆さんが教えてくれ、九州まで行く事を告げると、「先は長いからね」とお菓子をたくさん頂きました。いつまでもお元気で・・・。  列車は下関へ向けひたすら走ります。岩国を過ぎると、このように海岸線沿いを走ります。この景色が見たくて、こうして18切符を使っているのです〜。新幹線や飛行機では、まず見れません。
 途中、大畠付近ではこんなダイナミックな光景。後日調べたところ、大島大橋です。地図上ではたいした事なさそうなのですが、実際はなかなかスゴイ。  18:00「小郡」改め新山口に到着。あと1時間ほどで下関に着きます。415系はまだまだ余裕の表情にも見えますね。私はヘトヘト・・・。
Next
Copyright(C) SPACIA All Rights Reserved.