|
|
|
|
|
|
![](kyu-27.jpg) |
|
![](kyu-29.jpg) |
|
|
19:18定刻に下関到着。ここで長らくお世話になった広島色415系に別れを告げ、9分後の門司行に乗り換えます。 |
|
ホームへ上がると、そこには東京行のブルトレ「富士」「はやぶさ」が停車中でした。東海道唯一の九州ブルトレ。今、その存在も危ぶまれています。 |
|
|
|
|
|
|
|
![](kyu-28.jpg) |
|
![](kyu-30.jpg) |
|
|
その反対側に九州へと向かう電車が停車中。赤いJRマークがシンボルの415系。いよいよ九州へ上陸します。 |
|
関門トンネルを通過し九州へ。門司駅構内でデットセクションを通過し、交流区間へ入ります。久々のワンダーランド九州です。 |
|
|
|
|
|
|
|
![](kyu-31.jpg) |
|
![](kyu-32.jpg) |
|
|
接続の813系に乗車。ずっと考えていたことを再考。どうするか?2分しかない?このまま行くか?それとも・・・?私の頭の中が珍しく高速回転中(笑) |
|
結果、こうなりました。どうしても787系に乗りたかったのです(ビールが飲みたかった!?)特急券+乗車券1750円を支払って「きらめき」号に乗車! |
|
|
|
|
|
|
|
![](kyu-33.jpg) |
|
![](kyu-34.jpg) |
|
|
博多着。本来の計画では乗車予定はなかったのですが、九州と言えば787系。挨拶をしなければなりません。しかし、いつ見てもイイ電車ですね〜。 |
|
このロゴ表記もイイです。現在、有明編成にも通称“黒つばめ”塗装が進行しており、3色塗装の“銀つばめ”編成は見納めとなりそうです。残念! |
|
|
|
|
|
|
|
![](kyu-35.jpg) |
|
![](kyu-36s.jpg) |
|
|
そして今回は乗車機会のない885系「かもめ」編成。美しいです。こうしていると、いつになってもホテルへ行けません。後ろ髪を引かれる思いで、外へ。 |
|
九州新幹線受け入れのため、駅は工事中。お気に入りのラーメン屋さんもどこへやら。フェンスにはこうした水戸岡氏の巨大イラストが飾ってありました。 |
|
|
![Next](../next.gif) |