9/8 3日目
 さて、再び博多駅です。これから昨日買っておいた2枚切符で大分へ向かいます。しかし、まずはソニック883系のオリジナル色を探さないと。  ホームでボケーッとしていても暑いだけですので、とりあえず811系の小倉行に乗車。先頭車が空いていました。
 スペースワールドに停車中。恐らくソニックの退避です。さて、乗車中の811系、トップナンバー車でした。このガイコツ顔もなかなかイイです。  やはりソニックがやって来ました。7両編成の883系で、この日は全ての列車がリニューアル編成でした。となると5両編成に期待をかけるしか・・・。
 途中、東京からの「はやぶさ」とすれ違いながら小倉へ到着。懸案の883系ですが5両編成のオリジナル色とすれ違いました!まずは「かしわうどん」を。  さっそく時刻表で折り返し列車を探し、ソニック15号と断定し指定券も用意。さてホントに来るか?画像は北九州モノレールで、駅ビルの中に駅が・・・。
 まだ1時間ほどありますので、列車ウォッチング。やって来たのはリニューアル883系青い「ソニック」。全体的に大人の雰囲気になりましたが・・・微妙。  そして「つばめ」に就かない“つばめ編成”の6連「有明」です。(「つばめ」は7両)。ですが編成差し替えできるようにか、ロゴも入れてありました。
 そして元ビュフェ車。こちらも「つばめ」用と同様に改造され、「有明」専用化されていました。恐らく「つばめ」への差し替えは考えられていないのでしょう。  その車内です。自由席車ですが真っ先にここへ乗車される方々。シートピッチが他車より広めなのを知っている?天井にはビュフェ名残のドームが。
Next
Copyright(C) SPACIA All Rights Reserved.