熱かったですが温泉はイイですね。さて、815系で大分へ戻って来ました。乗車するソニック44号までは、まだ1時間ほどあります。ウォッチング開始!  そこへED75が単機でやって来ました。JR九州のロゴが入っていますので、夕方に出る「富士」牽引用のカマでしょう。すぐに出て行ってしまいました。
 久大本線用に投入されたばかりのキハ220形が停車中でした。正直、キハ200形のほうがカッコイイ・・・バス用の大きなLED表示機もちょっと・・・。  何やらトラブル発生!?どうやら連結器が外れないようです。こん棒を噛ませてやっていましたがダメでした。何度もやってようやく成功した模様。
 停車中のリニューアル・ソニックを。やはりどこか安っぽく見えてしまうのは気のせいでしょうか。塗装したことにより外板のベコベコが目立ちます。  そしてなぜか国鉄書体のナンバー表記。通常ならば数字を四角で囲った独特な物のはずなのですが・・・第2・5編成のみこのスタイルで原因は謎とか。
 いよいよ乗車する列車が近づいてきました。その5分後には東京行の「富士」が発車します。01・02年旅行時はこの「富士」で帰京しています。  大分をあとにします。今度はもちろん885系「白いソニック」を選択。初めて普通席に座りました。グリーン席よりも座り心地が良いのでは!?
 別府湾を見ます。本日4回目です(笑)帰りも運良く海側の座席でした。多少天候が回復したのか、青い水面を取り戻していました。  “お約束”のセットが登場です。この885系が、今回JR九州最後の乗車です。それを惜しんで、ビールもちょっと長めです(笑)。さよなら九州〜乾杯。
Next
Copyright(C) SPACIA All Rights Reserved.