|
平成13年3月28日のダイヤ改正より、日光線ローカル列車への6050系投入が開始され、それまで任を務めていた5050系2パンタ車が前日限りで運転を終了しました。
日光・宇都宮ローカル列車は、長らく3050・3070系が主力でしたが、全車冷房化を達成すべく、野田線から転属の5050系へバトンタッチされ、平成8年4月限りで全車引退しました。 特に日光ローカル用の2両固定車には、冬季の架線凍結対策として霜取りパンタを増設。さらに勾配区間での空転防止のため、散砂装置も追加されました。また暖房も増強されています。東武線内のみならず、野岩鉄道会津高原まで運転され、旧78系譲りの吊り掛け駆動で勾配を登る姿は、まさに独特の雰囲気でした。 |
5050系2両固定車
特別装備 |
|
|
霜取りパンタ(冬季のみ使用) |
散砂装置(車内・砂箱 M車のみ) |
編成 |
更 新 |
施工 |
旧編成 |
製 造 |
備 考 |
|
5556F |
1982.3 |
アルナ |
7824F |
1957.4 ナニワ |
|
5557F |
1982.6 |
アルナ |
7835F |
1956.12 ナニワ |
改番 7893F |
5558F |
1982.9 |
アルナ |
7821F |
1957.4 日車 |
|
5559F |
1982.9 |
アルナ |
7822F |
1957.4 日車 |
|
5560F |
1982.12 |
アルナ |
7852F |
1957.12 日車 |
改番 7892F |
写真:在りし日の78系(ご提供 青い空さん) |
思い出の3070系 |
|
|
懐かしい大型パンタ。前部が霜取り用。 |
引退時にHM取り付け。後方は5050系。 |
|
|
|
|
Copyright(C) SPACIA All Rights Reserved. |
|