【東武グッズ 広告物から絶版商品まで】

鉄道会社ではさまざまな広告物を配布する場合があります。
東武鉄道でも例外ではなく、種類は少ないもののいくつか存在します。
【配布物 その1】
 小学校などの駅見学時に配られるノート。表が「スペーシア」裏は「りょうもう」。チビッコファンに喜ばれますね。  こちらも同様。左側は裏面が交通安全広告。また、右側は先程のノートと同様ですが、「りょうもう」特急化後の物。
 幅広い用途で配布されているクリアファイル。車両とバスが勢揃いした写真を使用。ぜひとも入手したい品。  いつ、どこで配られているのか全く不明なメモ帳。交通安全を訴えているので、それなりの時期でしょうか・・・。
 一般利用者向けの広告物。配布パターンとしては、カードの臨時発売の時などが多く、必ず(?)貰えます。  こちらは全くの「販促物」で、駅前などにおいてゲリラ的に配布されている場合が多いようです。
 創立百周年を記念して制作されたタオルセット。各タオルには記念ロゴマーク・マスコットが刺繍されています。  こちらも百周年を記念して制作された手拭い。歴代車両のイラストが印刷された楽しい一品。博物館でも限定発売。
 在りし日の東武博物館で使用されていたかのような紙袋。実は東武日光駅の売店で入手。デラの全盛期でした・・・。  SPACIAのロゴの入った各ペン類。毎年夏に行われるウォーキングイベントにて配布されている模様です。
 「尾瀬夜行」参加時に配布されるワッペン。一般客による優先バスへの誤乗車を防止が目的。  こちらは「越生観梅号」乗車時に配布されるバッジ。残念ながら1999年を最後に配布中止に。HMを模した形が特徴。
 ポケットタイプの時刻表。以前は季節ごとに発行されていましたが、近年ではダイヤ改正ごととなり、入手が困難に。  東武特急車内で必ず配られていた「旅の道しるべ」。観光案内が詳細にされており時刻表も。No.142で終了・・・。
 車内ビュッフェのティーカップ。左端はデラ全盛期のもの。近年では専用カップが廃止され無地の紙コップへ転落・・・。  上り列車用のメニュー。観光案内が不要なことからこのタイプ。ワゴンサービスとなった現在では廃止傾向にあります。
【カード】
 「スペーシア」就役時に、NTT栃木支社から発行されたフリーテレカ。駅売店でも発売。台紙付き。(1990.7.1〜)  「東武鉄道車両」としてNTT小山支店が発行。駅売店はもちろん、東銀座のテレカ販売機でも発売。(1993.3.15〜)
 車内での乗車記念グッズとして販売。現在では見かけなくなってしまい、販売中止?人気はあったと思うのですが・・・。  創立百周年を記念して作成されたテレカ。こちらは非売品。この他、「とーぶカード」バージョンも存在しました。

Next