4/30

 今にも雨が降りそうな中、学校の図書館へバイトに行く。 バイト、10時からだと思って9時過ぎてもダラダラしてたら、9時半に電話が掛かってきた。 バイトの人から「今日、バイト入るんですよね?」 「10時からでしょ?」 「いえ、9時からです」 はうっ!(;´Д`) バイクを飛ばして学校へ…

 日曜日の図書館って、とっても暇。 図書館バイトとしては暇なのはいいけれど… 雨降りそうだからかな? 大学生って勉強しないねえ。 大学院生も勉強しないけどさ。 って、俺だけ?(^^;)

 帰る頃には案の定、雨が降ってる。 バイク用にカッパを買ってるけど、上半身しかカバーしないやつなんだよね。 Gパンびしょびしょ。


4/29

 昨日、明け方までHPの更新作業をやってたので、今日起きたらもう夜… 明日はバイトなんで、もう一度寝ることにチャレンジだ! オヤスミ〜♪


4/28

 今日の朝日新聞朝刊に「トルシエ解任」のニュースが載ったそうだが、サッカー協会はこれを否定。 朝日の先行報道らしい。
 トルシエの契約は6月まで(五輪代表が予選突破した場合は11月まで延長するオプション契約をしているらしい。 五輪代表は予選を突破したので、現在トルシエは11月までの契約になっているはず)であり、解任か留任かの決定は五月に行なわれることは以前から言われていたこと。 現在の時点で決定することは無いはず。 朝日に限らず、日本のマスコミは推測記事を事実のように報道する。 このような記事が選手のモチベーションにどれだけ低下させることか… 日本サッカーの最大の敵はいいかげんなマスコミじゃないか?

 そごう副社長が多額の超過債務を発表した翌日、自殺。 悲劇だが、アメリカのように会社潰した人間が社員を路頭に迷わせた末に多額の退職金を貰って裕福な生活を続けるよりも、責任感を持って経営している分マシかも。 経営者がコロコロ変わるアメリカ式経営と違い、ずっと同じ会社に勤めていた人間が責任を持って経営している所が日本企業の強さの一因でもある。 だが、それだけの責任感を持って経営しても多額の債務を抱え込むところが甘えの文化か。 失敗したら責任を取らなければと思いながらも、まあなんとかなるだろうと思っていた(だろう)所が…
 言っておくが、俺は自殺を推奨しているわけではない。 自殺しても何も解決しない。 自殺は、本人は責任を取ったつもりだろうが、会社や部下にとっては責任逃れに他ならない。 突然担当者を失った会社や、トップを失った部下は混乱するだろう。 彼には債務の後始末を、少なくとも目処をつけるという仕事が残っていたはずだ。 責任を取るより、責任を果たして欲しかった。


4/27

 昨晩、(またまた)朝までゲームしてて、朝10時ごろに寝た。 起きたら、なんと夜10時! 12時間も寝ちまったあ…

 というわけで、起きたばっかりなんで何も書くことなし!


4/26

 W君達と昼にピザを食べに行く約束をしてたので、久しぶりに午前中に大学へ。 ところが、予定していたピザ屋が定休日であることが判明! そこで急遽予定を変更して、Iさん(博士過程の院生!)の車でイタリアンレストランへ行くことに。 

 このIさんの車がシャコタンでバケットシート装備のシビックフェリオ。 で、レストラン近くの駐車場に車を入れようとしたら…車の下から「ガリッ!」という音が( ̄□ ̄;)!! 擦ったよね、今… おかげでIさん、ちょっと不機嫌…のような気がした(^^;)

 夕方から学校のインターネット講習。 これを受けたら学校からメールアドレス貰えるんだけど、自分のメアド持ってるし、手続きが面倒そうなので今まで受けなかった。 ところが、大学のサーバーでHPを作ろうと思い立ち、使用資格を貰うために受けることにした。 そのうち大学院生を対象としたHPを作ろう♪

 日韓戦。 負けたらしい… 見れなかった(T_T) だって、衛星放送見れないんだも〜ん!
 どうして地上波TVはどこもこの試合を放送しないんだぁ〜! そりゃあ親善試合だよ! だけど、トルシエ監督の進退問題、引いては日本代表の将来を左右する大事な試合なのに! NHK! 商売に走らないで地上波でも放送しやがれぇ! お前ら、試合の時間のNHK教育は大した番組やってなかっただろ! 健康番組と料理番組じゃね〜か! そんなので7時から9時半までのちょうど試合やってる二時間半を使うな! 「作家の料理・森瑶子のもてなし料理再現」なんかより日韓戦の方が国民の関心は高かったはずだぞ! ワザと放送しなかっただろ! 12時からのNHKニュースでも野球の試合は普通の試合なのにVTR付きで報道したくせに、日韓戦はほんの10秒程度でVTRすら無かったじゃね〜か! もう受信料払わね〜ぞ!

 試合内容については、見てないから何も言えない… スポーツニュースも見逃したし… トルシエ、解任かなぁ…

 大本営発表。 本日、ワガHPハ過去最高ノ「!」ヲ記録セリ。


4/25

 ヒィ〜、今日は疲れた… なにが疲れたって、集中力使って精神的に疲れた…

 今日はプチツーリングに行ってきましたぁ〜♪ どこに行ったかは…俺にもよくわからん(^^;) 一緒に行った2人に連れて行ってもらったんで… 最終地点の展望台にあった地図に白水村とかが載ってたので、恐らく阿蘇の南側ではないかと…(^^;;)

 一緒に行った二人のバイクは二台ともビックバイク。 A氏がZX−9R(900cc)、S氏がGPz900R(同じく900cc)、俺っちのバイクはフルノーマルのBurius(250cc)…。 バイクの名前、間違ってるかも(^^;) 3台ともKawasaki製。 他の二台と俺のバイクは排気量で3倍以上、馬力で恐らく倍くらい差があったので、加速で全然ついていけなかった。 デカいバイクが欲しくなった…

 今回は結構ハイペースで、山道に入ってからは直線で100Kmオーバー、カーブでも60〜80Kmは出てたと思う… S氏が無茶苦茶速くて、ハングオンしながら曲がってた。 俺も根性でバイク寝かせたけど、やっぱりついていけなかった。 …事故らないで良かった(^^;)

 A氏にデジカメ持ってきてもらってたので、最後に行った展望台で写真を二枚だけ取る。 そのうちの一枚がこれ。 メールで送ってもらったんだけど、二枚で受信に13分かかった(^^;) 先日買ったPaintShopProでjpegに加工したので重さは半分ぐらいになったはずだけど、それでも結構重いかも… 本HP初の画像です!

 いやぁ〜、疲れたけど、久々に飛ばしたんで気分爽快だぁ♪


4/24

 今日も…何したっけ?(^^;) 健忘症?(^^;;) う〜ん、今日もダラダラしてたってことです(^^;;;)

 先日書いたアビスパの「手抜き」疑惑事件(リーグ戦と平行して行なわれているナビスコカップをリーグ戦とほとんど違うメンバーで戦い、リーグ戦に備えて主力温存のためにカップ戦を2軍で戦ったのではないかと言われた)で、Jリーグがアビスパに1,500万円の罰金を課すとの情報。

 これに対してアビスパサポーターはもちろん、他チームのサポーターも反発しているようだ。 曰く、
・「規約には『公式戦には最強のチーム(ベストメンバー)で挑むべし』とあるが、Jリーグ側は『ベスト』と『レギュラー』を混同している。 監督がベストだと考えたメンバーが、すなわちベストメンバーである。」
・「アビスパほどではないにしても、同様に多くの選手をリーグ戦と変えて戦ったジェフ市原が無罪となったのに、アビスパだけが罰金を取られるのはおかしい。 Jリーグのトップである川渕チェアマン、木之本専務理事がジェフの前身、古河工業の出身だからではないのか?」
・「去年、ジュビロ磐田はチャンピオンシップに狙いを絞ってJリーグセカンドステージを捨てたのに、何のお咎めも無かった。」
・「ベストメンバーの定義が為されていないのに、ベストメンバーではなかったとどうして言えるのか? 木之本専務理事は記者にベストメンバーの定義を問われたが、答えられなかったではないか。」
・「ベストメンバーは選手のコンディション、怪我の状態、疲労度などを知っている監督にしか決められない。 Jリーグがベストメンバーを判断するなら、全ての試合のスターティングメンバーをJリーグ側が決めればいいではないか。」
・「昔から、ナビスコカップは控えの選手が多く出場しており、Jリーグもそれを認めてきたはず。 その証拠に、ニューヒーロー賞という賞がナビスコカップには存在するではないか。」
・「欧州ではリーグ戦優先はあたりまえ。 こんな規約を設けているのは世界で日本のJリーグのみ。 (日本と欧州ではサッカーの歴史が違う、とのJリーグの反論に対しては)その歴史の違う欧州式の1部リーグ・2部リーグ制を導入したのはJリーグであり、入替を導入した時点でリーグ戦重視・カップ戦軽視となるのは当然。 入替戦とカップ戦軽視はワンセット。」

 …主なものを挙げただけでもこんなにある。 詳しくはアビスパ福岡公式HPの掲示板やFC東京中華思想の「福岡制裁の是非を問う」のコーナーを見て下さい。 俺ももちろん制裁反対派。

 でも、一般市民に過ぎないサポーターがこうやって意思を表明できるのって、ネットの凄いとこだよなあ。


4/23

 今日は…何したっけ?(^^;) えっと… 本読んだりTV見たりしてダラダラ過ごしました…(^^;;)

 アメリカで6歳のキューバ人少年の「奪還」作戦。 母親と共にアメリカに亡命しようとしたが、ボートが転覆して少年だけ助かったという事件があり、少年の処遇を巡って、キューバにいる父親の元に返すべきだというアメリカ政府と、自分たちで育てるというアメリカ在住の少年の親族が対立していたのだが、アメリカ移民帰化局は親族宅に踏み込んで少年を「保護」したそうだ。
 子供は親の元で育つべきとの米政府の言い分と、キューバよりもアメリカで育った方が子供のためとの親族側の言い分と、どちらが正しいのかはわからない。 ただ、今回の強硬策は、難民の流入を抑えたい米政府の意思表示だろう。 かつて冷戦時代にアメリカはキューバからの難民を歓迎した。 だから今でもアメリカに亡命しようとするキューバ人は数多いのだが、冷戦終結とともにアメリカは難民の流入を抑制をするようになった。
 アメリカの世論調査によれば、今回の米政府のやりかたをアメリカ国民の6割が支持する、もしくは仕方ないと思っているそうだが、政府の都合によって6歳の少年の運命が翻弄されていることも考えて欲しいものだ。


4/22

 2日連続でバイト。 昨日の続きで、今日も地下。 貴重図書の保管場所を発見したが、金網で隔離されて扉にはカギ。 鑑定団に出してみた〜い! 噂では数十万円の図書もあるとのこと…

 男との交際に反対する父親を娘の女子高生が刺殺した事件。 娘と彼氏が学校サボって家でビデオ見てたところに父親が帰ってきて、激怒した父親が恐ろしかったために刺したらしい。 父親が怒るのは当たり前。
 でも、怒られたぐらいで親を殺すなんて… 小学生ならまだわけらんでもないけど… 俺だって小さいときは親に怒られて家出しようと思ったこともあったし。 う〜ん、精神年齢が幼児化してるのか?<今時の(オヤジだ…)高校生


4/21

 今日もバイト。 ずっと図書館の地下で図書整理。 ううっ、ホコリっぽいなぁ(><)

 アビスパ福岡公式HPの掲示板はJリーグへの非難が一杯。 サポーターはアビスパの行為を認めてるようだ。 まあ、それで試合に勝ったからかも知れないけど。
 じゃあ、手を抜かれた(と言われる)対戦相手、ベルマーレ湘南のサポーターはどう思ってるんだろう。 と思って、ベルマーレ公式HPを見るが、掲示板が無い。 う〜ん、チームのサポーターに対する姿勢の違いか? ベルマーレサポーターの個人のHPで掲示板を見てみるが、ほとんど触れていない。 あまり気にしてないのか、忘れたいのか…(^^;)
 まあ、全体としてはJリーグに対して批判的みたいね、サポーターは。 さあ、どうする? Jリーグ!


4/20

 昼頃寝て、暗くなって起きた… 
 昨日は朝までSAでお金稼ぎして、そのあとはソリティアにはまって… ソリティア、127秒でクリアが最高記録。

 サッカーの話。 アビスパ福岡が手抜き試合をしたとしてJリーグに事情聴取を受ける。 なんでも、カップ戦の対ベルマーレ戦で選手の殆どがいつもと違うメンバー(控え)だったそうな。 アビスパ福岡側はこれを否定している。 コンディションの良い選手を使ったまでだ、と。
 アビスパはさあ、いくらJ2に落ちたとはいえ去年までJ1で戦ってたベルマーレを相手に手を抜けるほど強くないと思うなぁ(^^;) 監督だって、試合の結果が自分の契約に影響するんだから、公式戦で手を抜くなんてやらないと思うよ…

 もし、カップ戦を捨ててリーグ戦の為に主力を休ませたとしてもだ、それはそれで一つの戦略だと思う。 これはチームの裁量に任せるべきことでしょう。 選手層の薄いチームはリーグ戦もカップ戦もベストメンバーで戦うってことは出来ないんだから… 常にベストメンバーで戦えっていうなら、いっそカップ戦なんか止めちゃえ。 サッカーファン以外にはリーグ戦と区別されてないぐらい知名度も低いし、カップ戦のせいで選手はハードスケジュールになってるんだから。

 若い選手にチャンスが与えられるってのも評価すべきポイント。 日本サッカー全体のレベルアップ、新しい才能の発掘という点から言えば、俺はむしろ歓迎します。 その点を評価せず、「観客やスポンサーに失礼だから」とか言うJリーグの方が問題。 サポーターはチーム事情をちゃんと理解してくれるだろうし、スポンサーの為にチームや選手を犠牲にするのはJリーグの商業主義でしょう。

 フリューゲルス消滅のときも「Jリーグはサポーターではなくスポンサーの方を向いている」と批判されたのに、その頃と変わってないのね…


4/19

 学校の図書館でバイト。 今日は雨だったけど、幸運にも行きと帰りだけ雨が上がった。 ラッキー♪ 今日は他に何事も無し。


4/18

 今日は学校の健康診断。 「糖尿です」とか言われないように、前日からジュースを断つ。 が、いざ健康診断を受けてみるとレントゲンのみ… 「はーい、息を吸って〜、はい止めて。 …はい、OK」 終了。 あっさり… いいのかこれで? 

 その後、またもやビリヤード。 前回、前々回も来たW君と今回初めて一緒にやる99君の3人。 今回は遊びってことで、3人でナインボール。 結果は、W君の全勝…(T_T) 
W君の勝利者コメント。
 前回「注ぎ込んだ金が違うよ♪」
 今回「時間もね♪」


4/17

 今日はなんかボーっとしてた。 バイクがらみで失敗の連続…
 まず、バイトで学校に向かってる途中、バイクの方向指示器を出しっぱなしにして次の交差点まで走る。 はずかし〜!(><)
 次に、学校の駐輪場でバイクを止めたとき、スタンドをしっかり出さないで止めてしまった。 降りてヘルメット脱いでると突然バイク倒れる! バイク買ってから1年半にして初めてバイクを倒してしまった… 回りの人の注目を浴びながら倒れたバイクを起こすハメに… 激はずかし〜!(><) あうっ、バイクに傷がっ!(T_T)
 最後に、バイト終了後、暖機運転をしないまま駐輪場からバイクを出そうとすると… えー、車でもそうですが、駐車場や駐輪場から出るときは動いてすぐに直角に曲がりますね。 そして、バイクは曲がる時に傾きます。 傾いたバイクを真っ直ぐにするには、アクセルを開けて加速します。 今日も俺はそうしたんだけど、アクセル開けてもエンジンの回転数が上がらない! 当然バイクは加速しない。 傾きも戻らない。 咄嗟に地面を蹴って転倒は免れたけど、ちょっとドキドキ… うう、ボロいバイクに乗ってる人はちゃんと暖機しましょうね…(−−;;)


4/16

 夜9時のNHKスペシャル、有珠山噴火の予知について。 最近TVでよく見る北大の岡田教授を中心に、噴火予知と住民の避難が成功を収めるまでの話。 岡田教授は噴火の可能性について虻田町長に連絡する際、途中に人が入ると伝達者の意見が付け加わって伝わるため正確に伝わらない、と町長自ら防災会議に出席するよう求めたそうだ。 今回、避難が迅速に行なわれたのは、岡田教授が「火山」の専門家ではなく、「火山噴火」の専門家だったおかげだなあ、と感心。

 NHKスペシャル終了後、チャンネルを替えるとドラマ「サラリーマン金太郎」をやっていた。 ちょっとだけ見てみたけど、耐えられなくなってチャンネルを替えた。 なんだよ、このクサさは… GTOといい金太郎といい、どうしてTVドラマって原作で主人公がさりげなくクールに行動するところを、演出過剰の熱血青春モノにアレンジしちゃうかなあ。 原作では世の中の表と裏を知った上で自分の信念に従って行動する金太郎が、TVドラマになると正義感という感情の赴くまま考え無しに行動する熱血単純バカになっちゃうんだもんなあ…


4/15

 朝、っていうか、午前中になんとか起きる。 今日は学校に行かなきゃ。

 学校終了後、先日のW君とM君とで「第1回大学院No.1決定戦」と題して再びビリヤード。 今回は最下位は免れたが、W君に完敗。 1位1ポイント、3位−1ポイントと計算すると、前回と合わせてW君1ポイント、M君±0ポイント、俺が−1ポイント。 今後もランキングを続ける予定です。 いや、誰も興味無いだろうけどさ(笑)

 夜、一週間ぶりのSA。 今(朝6:25)までやってました。 会う人皆「ひさしぶり〜」とか「珍しいね」とか言うのにはまいった。 今日から俺の称号は「レア(希少)」に変更だ(^^;)

 このまえ、浜に打ち上げられたクジラが救出の努力の甲斐無く死んでしまったが、その死骸について、直後は食肉業者に売り渡されると報道されてたのに、実際は埋葬されたらしい。 世界がクジラをどうするか注目してたので、無難な処理をしたそうだが…
 いいじゃん、胸を張ってクジラ食べようよ。 クジラって、今は結構数増えてるらしいよ。 100年前と同じレベルまで回復してるって聞いたことある。 昔みたいにアメリカとかが鯨油取るために乱獲することも無いんだから、ある程度の捕鯨は認めてくれてもいいと思うなあ… 「かわいそうだ」とか感情的なこと言わないでさ。 人間、生きてくために他の動物を犠牲にしているのはしかたないんだから。 牛とか豚と区別するのはどうだろう? 人間の業から目を背けることにならないか? 

 などと、珍しくもない一般論を述べたところで、今宵はこれまでにしとうございます…<この前、NHKで「武田信玄」の再放送やってた♪


4/14

 AoKに再挑戦。 少し慣れてきたのか、ジンギスカンを1面、バルバロッサを2面クリア。 

 ちゃんと朝に起きたせいか、夜8時頃に眠くなる。 本を読んでると、いつのまにか寝てた… で、0時に目が覚める。 夜になると目が覚めるようになってしまった…

 これからもう一度寝てみます(^^;) 明日もちゃんと朝に起きるようにしないとね。


4/13

 良い天気。 精神を癒した1日。 良い日でした。 

 以上(^^;)


4/12

 今年取ろうと思ってた授業のガイダンスを受けるため、学校へ。 遅刻した(T_T)
 途中入室するか悩んでると、同じ授業を取ると言っていた社会人の方と出くわす。 で、話をしていたら、この授業は取らなくてもいいだろうとの結論が出る。 まあ、残ってる単位はゼミだけだから、取らなくても問題無い。 ゼミの単位取得=論文OK=卒業OKだからね。 これで週休6日が確定(^^;)

 その後、W君、M君とビリヤードに。 勝負したが、最下位… 一位のM君にコーヒーを奢る。

 帰宅すると、TVで「ここが変だよ日本人」をやってる。 テーマは少年犯罪。 特別ゲストは暴走族とチーマー。 この番組のプロデューサーは、このメンバーで議論が成立すると思ってるのだろうか? 案の定、外国人の質問に対して屁理屈の返事、の繰返し。 頭悪そうに見えて実はしっかりしてる人ってのもいるが、こいつらは本当に頭悪い。 っていうか、世の中をナメているのがありありとわかる。
 それまでのらりくらりとナメた返事をしていた暴走族が、「ひとりでも(暴走等の行為が)できますか?」との質問に突然キレて大暴れ。 人間、痛いとこ突かれると怒るんだなあ、と感心する。 このとき、時間にして五秒ほどだろうか、一人が一瞬反論の言葉を捜し、見付けられずに逆ギレ→多分、同様の思考を辿った数人がそれを見て便乗でキレる→キレるとこまで行ってなかったであろう残りの暴走族が雰囲気に飲まれてキレる→集団で大暴れ、という集団心理のプロセスがよくわかるシーンだった。 見事な飲み込まれ方に、こいつら小学生なみのメンタリティーしか持ってないんだなと感じる。

 石原都知事の「三国人発言」が問題になってるそうな。 いくら石原都知事とはいえ、日頃外国人のことを「三国人」と呼んでいるはずはないので、口を滑らせたとかではないだろう。 だが、わざわざ「三国人」と呼んだことのメリットはなんだろう? 普通に「不法滞在の外国人」といえば問題無かったはずなのだが・・・ 彼の思想がそう言わせたのだろうか? 謎の多い発言。 何はともあれ、個人ではなく東京都知事として発言すると都民や国民に迷惑が掛かるのだから、少しは立場をわきまえて欲しいものだ。


4/11

 前々から買おうと思っていた「AGE of EMPIRESU:THE AGE OF KINGS(AoK)」を買いに行く。 晴れていたので軽装でバイクに乗ったら、今日も気温は低め。 途中で耐えかねて、ちょっと寒い時用の上着を買っちゃえ〜と途中にあったフタタに寄る。 が、買う気になる商品が無い。 結局、特売品のフリースの上着(¥980!)を買う。
 まずデオデオに寄ってみると、AoKは¥11,000ぐらいで売ってあった。 ちょっと高い気がしたので、パスしてベスト電器に。 ベストでは¥9,480。 悩んだ末、買うことに。 ついでにPaintShopPro(PSP)のアカデミック版も買う。 同じソフトでも、学生向けのアカデミック版だと安く買えるのだ。 こちらは¥7,820(定価だと¥11,000ぐらい)。 合わせて2万近くを使っちゃった。 でも、PSPを手に入れたおかげで画像処理が可能に! そのうちこのHPにも画像をつけよう♪

 夜、AoKにチャレンジ。 このゲームは、西暦500〜1500年をテーマに、世界各地の文明のうち1つを率いて他の文明を滅ぼすというもの。 まずチュートリアルモード(いわゆる練習モード)でケルト人を率いてイングランド軍と戦う。 映画「ブレイブハート」の主人公ウィリアム・ウォーレスが活躍したのがこの戦いです。 で、あっさり勝つ。
 次に、ジャンヌ・ダルクをテーマにしたキャンペーンに挑戦。 1面で敗退(T_T)
 目先を変えて中東の英雄、サラディンとなって十字軍と戦う。 2面で敗退…
 ジンギスカンとなってモンゴル軍を率いてみる。 モンゴル統一もできずに敗退…
 赤髭のバルバロッサとなってドイツ統一を目指すもまたまた1面で敗退(T-T)
 結局、徹夜で負けまくった。 やるな、AoK…


4/10

 寒い1日。 最近、暖かかったのにまるで季節が逆行したような寒さ。 冬の装備でバイクに乗る。 学校に行く途中に咲いていた桜が葉桜になってた。 いとわびし。


4/9

 「知ってるつもり」でタロとジロの話。 昔見たなあ、「南極物語」。 南極を離れる南極観測船「宗谷」で、隊員達が犬達を見捨てて行くしかない、と知るシーン、それに続く置き去りにされた犬達がブリザードに耐えるシーンを見て、ちょっと涙が出てきた・・・
 俺にもまだ純な心が残ってたんだなあ…


4/8

  バイト中、職員のオッサンからとある会社の熊本営業所の住所をインターネットで調べるように言われる。 探すが見付からない。 Yahoo!で調べると無いらしくgooの検索結果が4つほど出るが、親会社のHPのグループ企業紹介のところに本社の住所が載ってるだけで、営業所は載ってない。 そこで、「無いみたいです」と言うと「どうやって調べた?」と聞くので「検索しました」と答えると「そんなのは調べたうちに入らん! それくらい見付けきれんならインターネットやってても役にたたんだろ!」と怒られる。 

 あんた、インターネットで調べれば何でも見付かるとでも思ってるのか?! 営業所の住所なんてもんはなあ、その会社がHPに載せてなきゃ無いんだよ! 個人のHPに載ってるはず無いんだから! そんな言うんなら自分で調べてみろ、ボケ! テメーが見付けたら土下座してやるわ!

 と心で叫ぶが、とりあえずinfoseekやNTT Dictionaryを使ってもう一度検索してみる。 今度は1件も出てこない。 そうだよなぁ、gooで見付からないんだから、他のサーチエンジンで見付かるはずが無いだろ…

 どっかに行ってたオッサンが戻ってきたので、「いろいろ探してみましたけど、やっぱり無いです(断言!)」と言うと、返事無し。 謝るまで文句言おうかと思ったが、今後の事を考えて止める。 俺の中でクソジジイと認定することで決着。 とはいえ、バイトが終わるまでムカつき収まらず…


4/7

 学校主催の大学院新入生歓迎コンパに出席。 3次会まで出て4時過ぎに帰宅。 うちに泊まる友達2人とさらに朝6時まで飲む。
 朝9時に起き、今日は五時からバイトじゃなかったかと思い確認すると、昼12時半からだった( ̄□ ̄;)!! 液キャベを買って飲み、二日酔いのままバイトへ…(4/8へ続く)


4/6

 夜11時までのバイトを終え深夜番組を見ながらコンビニ弁当を食べているとちょっと空しさを感じてしまいそれを紛らわすが如くネットから無料のゲームをダウンロードして朝までプレイしたが益々空しくなってしまったからもう寝よう。


4/5

 一念発起して、勉強しようと学校の図書館に行く。 が、新入生の群れが… あれ? 今日は入学式だったっけ? 図書館、入学式のため休館。 たまに勉強しようとするといつもこうだ。 脱力して帰る。

 森善朗氏が新総理になるらしい。 森? 顔は見たことあるけど… なんか悪そうな顔した人としかイメージが無い。 森善朗(もり よしろう)と書いて「しんきろう」と呼ぶそうな。 言い得て妙。

 6時からのニュースで「アメリカでは、総理決定のプロセスが問題とされています。 国民が知らないところで総理が決定される日本という国は、戦後55年経っても民主主義が根付いていないのでは、との声も…」と木村太郎氏。 先に言っておきます。 彼はこのあと、「この意見が正しいかどうかは別として」と注釈をつけました。
 日本は間接民主主義です。 アメリカのように国民が直接首長(大統領)を選ぶ制度ではない。 国民が前回の選挙で選んだのは、政党と、自らの選挙区の候補者だけ。 そこで選ばれた政党と当選した候補者(当選したからもう政治家か)が決めたのが小渕総理です。 今回の森総理も、同じく政党と政治家が決めた。 何の問題がある? TV局だってそれくらいわかってると思うが… まず政治家叩き有りき、になってないか? もしそうなら、視聴者を馬鹿にした態度だと言わざるをえない。 アメリカでは、と言えば視聴者が納得すると思うなよ。

 ところで、今回の事態で解散総選挙が早まるようだ。 国民が小渕さんのことで自民党に同情的なうちに選挙をしよう、ということらしい。 汚ねぇ… だけど、国民もそんなにバカじゃない(と思いたい)。 小渕さんには同情するが、だからといって後継の森総理まで無条件に認めはしない(といいなぁ…)。 とはいえ、小渕さん率いる自民党の政策で日本の景気に回復の兆候が見えるようになったのは確か。 それは認めよう。 となると、今度の選挙はどこが勝つのか読めないなぁ。

 今思えば、小渕さんって結構頑張ってたよなぁ… 地域振興券なんてよくわからないものもあったけど、あれは公明党が主張したことだし。 各種委員会を乱立したのも「無責任だ」なんて言われたけど、官僚に操られた閣僚が決めるよりは専門家の手に委ねた方がマシとも思えるし。 実際、経済再生委員会が出した報告書なんかは面白いこと書いてたしなぁ。 う〜ん、今考えると小渕さんって結構良い総理だったのかも。

 「あの人は今?」という番組を見る。 おお! アルシンド! あまりの懐かしさに涙が出そうになる。 日本でプレーしたい? 横浜FCはどう? 大したお金は出せないけどさ…

 熊本ローカルニュース。 阿蘇登山道路が無料になるそうだ。 いままでは普通車で1,240円も取ってたらしい。 そりゃ高すぎるって…


4/4

 小渕内閣、総辞職するようだ。 まさか、こんな終わり方になろうとは…

 夕方、6時の日テレ系のニュースで「永田町の感覚って?」と題したニュース。
 「小渕総理が昏睡状態の中、自民党内では後継者選びが…」
 当たり前じゃ? 総理不在という状況で、早急に次の総理候補を決めるのは政治家として当然の責務。 「不謹慎な…」と言いたいらしいが、そんなこと言うあんたがおかしい。

 ところで、総理は2日の午前1時には入院してたらしい。 で、発表があったのは午後11時。 さらに、青木官房長官が臨時代理に就いたのが3日午前9時。 総理がいつから昏睡状態にあったのか知らないが、相当の時間、日本は責任者不在の状態にあったわけだ。 危機管理のおそまつさ、ここに極まれり。 例えばその時間に防衛上の重大問題とかあったら誰が命令を下すんだ?


4/3

 今日は登校日。 午後1時半から今年度の履修等に関する説明会がある。 朝11時に起きることに。 目覚ましだけでは不安なので、TVのオンタイマーもセット。 朝11時。 目覚ましと共にTVがオン。 緊急記者会見? 小渕総理、脳梗塞?! ( ̄□ ̄;)!! 飛び起きてTVを見る。
 青木官房長官、記者の病状に関しての質問に、「お医者様にお任せしてます」との返事。 聞いてないはず無いだろ! 復帰の時期についての質問にも「私は専門家じゃないので…」 あんた、復帰の時期や可能性について把握してないとしたら閣僚として失格だっつーの!
 記者もそこんとこをちゃんと突っ込めよ! お前ら無能なのか?! それともわざと聞かないのか?!
 官房長官の答弁を聞いて、重症だと確信する。 だいたい、脳梗塞で軽症って可能性は低いし… 障害が残る可能性もあるしなぁ…

 久々に登校。 各種説明を聞く。 成績表も貰う。 ゼミ生以外では俺しか出てない授業でBを貰い、オールAを逃す… クソッ! ゼミ生は全員Aを貰ったらしい… 差別だぁ〜(T_T)

 学校終了後、熊本城に花見に行く。 人がいっぱい! 酒のにおいが漂う… いいなあ… 
そこらで新入社員が飲まされてるのを目撃。 この慣習、どうにかならんもんか… 新入社員らしき若い女性がイッキさせられてる。 それを嬉しそうに囃すオッサン。 ああ、醜い…

 夜、ニュースを見る。 小渕総理の病状は昏睡状態とのこと。 小渕内閣もこれで終わりか…


4/2

 はうっ! 起きたら夜8時だった(T_T) 1日損した気分…

 明日は学校なのに、起きれるかなぁ… そういえば有珠山はどうなったかなぁ…

追加。 夜、小渕総理、過労で入院との臨時ニュース。 色々大変だったからねぇ、連立問題とか有珠山とか…


4/1

 今日からいよいよ新年度。 さて、俺の新年度の始まりは… 暗くなるまで寝てました(^^;) 朝までSAやってたのがいけなかった。

 で、食事してTV眺めて…夜11時からまたもやSA(^^;) ギルド主催のスタンプラリーに参加。 チェックポイントを探して走りまわる… 結果、3着! 写真取ってたから(画面をキャプチャーして取りこむことを「写真を取る」って言うんだよ)、きっとHPに載るんだろうな。 にひひ…(^^)
 さらにイベント終了後、オリエンテーリングをやる。 全部回るのに3時間半… あ、外が明るい(爆)

 友達のユリウス氏からAge of EmpiresU Age of Kings というネットゲームを買うとの連絡が来る。 OK、俺も買うぞ! 対戦だぁ〜!
って、SAだけでも勉学に多大な影響を受けている現状で、これ以上ゲームを買うか? 俺のバカ。

 むむむ、今日も更新できず… やばいッス。


←3月分      5月分→