5/31

 バイトに行こうとしたら、バイクのエンジンがかからなかった。 バッテリーが尽きるまでセルを回し続けたけど、かからない。 結局、バイクを買って初めての押しがけに挑戦するハメに。 幸いにも、バイクの駐輪場が立体駐車場の2階だったので、下りを利用して勢いをつけ、充分スピードが乗ったところでクラッチを繋ぐ。 するとあっけなくエンジンがかかった。
 う〜ん、一体どうして… 降りこんだ雨で濡れてたからだろうか・・・ バイトには結局、遅刻しました。 帰りは1発でエンジンかかった…


5/30

 エミュレーターというものを知っているだろうか? 規格の違うソフトウェアを動かすための擬似ハードとでも言えばよいのだろうか。 例えば、ウインドウズのPCでMacのソフトを動かしたりするためのプログラムである。 ちなもに、PC用としてはスーパーファミコンやプレイステーションのゲームを動かすエミュレーターが存在する。
 PC用に「bleem!」というアメリカ製のプレイステーションエミュレーターが存在するのだが、これがなんとドリキャス用として販売されるらしい。 これを使えばDCでPSのゲームができるというわけだ。 しかも、PS2でPSのゲームをするよりも画面が奇麗らしい。 う〜ん、これはソニーが黙っていないでしょう… アメリカでは「bleem!」の販売に関して裁判沙汰になったらしいけど、どうもソニーに不利な判決が出るようだ。
 いやあ、アメリカ人の考えることって凄いねぇ。 DCでプレステソフトを動かしちゃえ、なんて… まあ、これでDCしか持ってない俺も「ドラクエ」が遊べるわけだ。 
 PS2のソフトをDCで動かす(またはその逆)のはハード的にも難しいし、ゲーム機開発会社も耐えられないだろうけど、古い機種に対してだったらエミュレーターをどんどん出して欲しいなあ。 古い機種のゲームは新機種が出ちゃうとどうせ売れなくなっちゃうんだから、ソフトの寿命を延ばすという点でゲーム業界全体のためにも良いと思うなぁ。 


5/29

 今朝はなぜか早く目が覚める。 二度寝を企むが寝付けず、あきらめて起きる。

 どこのチャンネルだったか忘れたが、朝8時頃のニュース(ワイドショー?)で熊本の幼児死体損壊事件を報道していた。 両親が自称超能力者の言葉を信じて、病気の子供に治療を受けさせずに死亡させたうえ、「表面的には死んでいるが肉体は生きている。 皮膚を剥げば復元できる」として、死体にハサミを入れた事件。 ちょっと前にも似たような事件があったよね。 あんな事件があったばっかりなのに、この両親は何も学ばなかったのかなぁ…
 ところで、これを報道していた番組の司会者が、「容疑者(自称超能力者)は健康食品の販売を行なっていたそうですが、この健康食品を売りつけるようなことは無かったのでしょうか?」とレポーターに質問した。 レポーターが「いえ、そのようなことは無かった模様です」と答えると、司会者は残念そうに「ああ、そうですか」と答えていた。
 そ〜ね、こういう事件の時はお金が絡んだ方が面白いもんね。 残念でした、期待が外れて。 世の中、あなたの期待どうりの事件ばっかりじゃないのよ。

 神奈川県警には有罪判決、栃木県警は謝罪。
 最近は恒例行事の様相を呈してきた警察不祥事。 最近の警察はけしからん? いえいえ、最近の警察が悪いんじゃないんです。 警察のモラルが低下したのが最近のことでしたら、各県警で個体差があるはずです。 なのに、日本全国の県警で警察不祥事が発生している。 これは「最近は不祥事が多い」のではなく、「最近は不祥事が報道されている」からです。
 つまり、警察の体質は長い時間をかけて徐々に汚染が進んでいた。 その汚染具合たるや、日本全国の警察が不祥事まみれになるレベルまで達していたのです。 それが神奈川県警の不祥事がきっかけとなって注目され、報道されるようになった。
 じゃあ、今までは警察が上手く不祥事を隠していた? それも違います。 ちょっと警察沙汰を経験した人の話を聞くと、警察という所がいかに適当に仕事をしているか、いくらでも知ることが出来ます。 今まではマスコミが報道しなかっただけです。 政治家や警察には「番記者」がついています。 番記者は政治家や警察と親しくなって情報を「頂く」という制度です。 情報を「与えてもらう」と言い直してよいと思います。 だから、警察に都合の悪いことは報道しません。 「情報」というエサが貰えなくなるからです。 政治報道の場合は「記者クラブ」として制度化されてますね。 こうなっては、もはやジャーナリストと呼べません。 お抱え報道官、でしょうか…
 今回の一連の警察不祥事は、警察の問題だけではなくマスコミの問題の現われでもあるのです。


5/28

 図書館バイトの皆さんと飲み会。 久々に飲んだが、あんまり酔っ払わなかった。 でも、2次会で行ったカラオケのせいで喉が痛い…(><) 昨日、湿っぽかったので、エアコンをドライにして寝たから風邪をひいたのかも知れない。 しばらく大人しくしとこう。


5/27

 横浜Fマリノス、逆転優勝。 なのにいまいち盛りあがらない。 俺の中でも盛りあがってない。 ニュース見てて初めて「あ、そういえば今日決まったんだっけ」てなもんだ。
 だってさ、優勝っていっても、「前期」優勝なんだから。 これからセカンドステージもあるわけでしょ。 そのあとにチャンピオンシップがあって、そこで初めて本当の王座が決まるわけだ。 前期優勝ってのは、チャンピオンシップの出場権を手にいれたって程度の意味しか無い。 まあ、後期も優勝すればそのまま年間優勝も決まっちゃうんだけどさ。
 やっぱりダメだなぁ、2ステージ制は。 優勝の価値が下落してしまってる。 これを改善しないJリーグの指導部はバカ揃いだな。


5/26

 今日は図書館バイトだったのだが、最近本棚の乱れがひどい。 本を全然違う棚に戻しているというのは前からあったが、今年度に入ってからは極端に多い。 今年度に入ってから、ということは、犯人は1年生なのだろう。
 さらに、最近、学生が借りた本を黙って本棚に返すというトラブルが多発している。 これでは図書館側は本が返されてもわからないため、まだ返却されていないと処理され、借りた学生は延滞者として記録される。 そして、図書館が学生に督促をすると、学生は「返した」と言うわけだ。
 この場合、当該図書が本棚にあれば、学生は注意されるだけで済む。 ところが、前述のように別の学生がその本を読んで適当な場所に返した場合、その本は見付けられなくなる。 となると、借りた学生が返したと主張しても確認できなくなる。 この場合、借りた学生が紛失したものとして処理せざるをえなくなり、最悪、弁償してもらうことになる。 大学の図書館に置いてある本は専門書が多いため、1万円近くする本も珍しくない。 社会勉強にしては高い授業料である。
 うちの大学の図書館の利用方法は、いたって普通のものである。 借りたい本があったらカウンターに持っていき、貸出処理をしてもらう。 返却日までに再びカウンターに持っていき、返却処理、もしくは延長処理をしてもらう。 何も特別なところは無い。 なのに、こんなトラブルが起こるとは…?
 もしかして、今の1年生は図書館を使ったことが無いのだろうか?


5/25

 長崎県民以外には知名度が低かった日蘭交流400周年だが、最近になってマスコミに取り上げられることが多くなった。 その多くが天皇のオランダ訪問に関するニュースだが、交流の歴史を振り返るに当たって、日本のオランダ捕虜虐待も取り上げられている。 特に、天皇訪問に合わせたオランダでの捕虜虐待に対する抗議運動は格好の餌食となっている。
 確かに捕虜虐待があったことは事実だし、それが国際条約違反である以上、日本が責めを負うのは仕方が無いのかもしれない。 だが、親交の為にやってきた外国の皇族に対する抗議運動には独善的な感じを受ける。 日本はサンフランシスコ条約で戦勝国に対する補償を行なっており、戦勝国側もそれを受諾したのだから、補償は自国が行なうべきものだ。 原爆被爆者への補償は日本が行なっており、アメリカに要求するものではないのと同じだ。 さらに言えば、戦争で捕虜になったとき、どうしてオランダはわざわざ地球の反対側まで来てたんだ? ひとの悪口ばかり言ってられないと思うが?


5/24

 わーい、200hit♪\(^o^)/ といっても、そのうち100以上は自分でhitしたはず… 早く全コンテンツを作って一般公開しよう…

 うちのPCは56kモデムを装備してるんだけど、なぜか最高24kでしか接続されない。 最初は混んでるせいかと思ったけど、何曜日でも、何時でも24k… おかしい。 聞きこみの結果、NTTの交換機の性能が悪いのでは?との意見が有力視される。
 う〜ん、みかか(NTTのこと。 なぜかは自分で考えよう。 ヒントはキーボード)はやっぱりダメか… ISDNにしても64kだし。 56kモデムと大きな差は無い。 ならばCATVしかない! と思い、調べたが熊本のCATVはインターネット接続サービスをやってない。 それ以前に、自宅じゃないと後からのCATV工事は出来ないみたい。
 CATVによるネット接続は結構制約が多いな。 CATV会社のサービス区域内に住んでること、そのCATV会社がネット接続サービスをやっていること、住んでる所にCATV回線が最初から入ってるか自宅であること。 こんな条件満たすの、国民の1〜2割じゃないの? プレステ2のネット接続はCATVのみらしいけど、これじゃあダメでしょ。 セガはまだ負けてないぞ!(希望的観測)


5/23

 田中芳樹の小説「長江落日賦」、浦沢直樹の漫画「MASTERキートン」「MONSTER」全巻を読んだら一日が終わってた…
 なにやってるんだろう、俺…(^^;)

 今HP見たら199hitだった。 あぶね〜(^^;) 明日は200hitだね♪ 


5/22

 今日もバイト。 雨も降らずバイクの調子もすこぶる良し。 オーバーヒートの危険が無くなったので、学校までエンジンをブン回して走る。 気持ちいい〜♪ どっかにツーリングでも行こうかなぁ♪

 核拡散防止条約(NTP)が合意。
 この理由を個人的に推察。 世界平和のため? そんなんじゃありません。 政治的理由です。 現実問題として、政治は理想に優先します。 
 理由の1つは経済的理由。 ロシアは正に経済的事情です。 ロシアにはアメリカに対抗する力は残ってません。 国際関係上、限定的な紛争に核兵器を使用できない今、アメリカに対抗する以外に使い道の無い核兵器を維持する理由は無い。 そんな金があったら周辺国家への影響力を維持するために通常戦力を整備したほうがまし。 西側諸国も、最大の敵ソビエトが崩壊した今、維持費のかかる核兵器を維持するのは得策ではありません。 軍事費を圧縮して経済に回したらどれほど大きな効果があるのかは、アメリカが証明しました。
 もう1つは軍事的理由。 核兵器維持の軍事的な理由は相互確証破壊による抑止力。 いわゆる「核の傘」です。 大国間での核戦争の可能性が低い今、核によって抑止する相手は北朝鮮やイラン、イラク、リビアぐらいでしょう。 しかし、湾岸戦争以後、これらの国とアメリカの間に大きな軍事技術の差があります。 イラン、イラク、リビアはアメリカまで届く大陸間弾道弾を持っていません。 核テロならばアメリカ本国に被害をもたらすことも可能ですが、テロに対しては核抑止理論は成り立たず、核兵器の維持は無意味です。 北朝鮮は近い将来、アメリカ本土に届くミサイルを開発する可能性がありますが、現在の偵察衛星の能力であれば充分に事前察知が可能です。 察知さえすれば、アメリカ軍の能力ならば、通常戦力だけでも全ての発射基地を発射準備が完了する前に破壊することが可能です。 数十年経てば北朝鮮もアメリカ軍が対応できないほどレスポンスの良いミサイルを開発するかもしれませんが、それまで北朝鮮は保たないでしょうし、保たせてはいけないと思います。 とまあ、軍事技術の進歩が使用に制約がつきまとう核兵器の地位を低下させたのです。
 この推察が正しいかはわかりません。 各国の首脳が世界平和の理想に燃えて核廃絶を約束したのならベストですが、政治家はそれほど甘くないでしょう。 まあ、どのような理由であれ、核廃絶が実現されるのならば喜ばしいことです。 早期の核廃絶を、長崎人の一人として切に願います。

 アメリカ証券市場、下落続く。 ネットバブルもそろそろ限界か? 日本経済が立ち直るまで、もう少し粘って欲しいなぁ。

 セガ、ドリキャスの不振で入交社長退陣。 後任にセガの親会社CSKの大川会長。
 信じない。 きっとほら、ドリキャス発売前のセガの自虐的CMの続きなんだよ。 「セガはダメだよ。 やっぱ、プレステだよな〜」ってセガがやったCMの。 ドリキャス不振って言っておいて、何か企んでるに決まってるよ。 だって、74歳のじいさんに、変化の激しいネットビジネスに活路を見出そうとしているセガの社長が勤まるはずないじゃん。 もう、セガったら冗談キツイんだからぁ… 
そう,冗談だよ、きっと…(><)


5/21

 バイクの修理が完了。 1万5750円。 これでフレーム以外のトラブルはほぼ無くなったぜ!(>_<)b

 サンデープロジェクトで自民党の加藤紘一氏が「神の国」発言問題に対し反論。 「総理は、日本は神の国だなんて言ってない。 あの発言は神道政治連盟の歴史を紹介しただけ。 言葉尻を捕らえて言い掛かりを付けられている」
 おいおい、そりゃ屁理屈ってもんだ。 言ってるあなただって信じちゃいないでしょ、そんなこと。 ましてや、聞いてる人が納得するはずない。 そんな苦しい言い訳したって、ますます国民の反感を買うだけだと思うぞ。

 2〜3日中にはアクセスが200hitに達しそうだ。 一日あたり3hitってとこか。 そのうち2hitは俺かもしれないけどね(笑) なにはともあれ、見て下さった全ての人にありがとう。 早いとこ完成させますです(^^;)
 あとは自分で200hitをゲットしないように注意しよう…(^^;;)


5/20

 昼からバイトなので、朝10時に起床。 遅くまで寝ていられていいねえ、とお思いでしょう。 でもね、朝10時起きってのは俺的には朝5時起きみたいなモンなんだよ… グータラですんません(;´Д`) よって、眠い! けど、今日はSAのランキング戦の日。 もう少しガンバロ…

 明日、バイクの部品が届くとの連絡が来た。 オイル交換も含めて1万5000円で出来るそうだ。 昼から持って行く約束をしたので、明日も今日と同じくらいに起きなきゃ…


5/19

 俺はインターネット信奉者だ。 インターネットには素晴らしい可能性があると思っている。 今日は、こう考えるようになったきっかけについて書いてみよう。

 98年、秋。 俺がインターネットを始めて2年が過ぎたころ、俺にとって衝撃的なニュースが飛びこんできた。
 横浜フリューゲルス、横浜マリノスと合併。
 Jリーグ開幕以来、俺は横浜フリューゲルスのファンだった。 サポーターといえるほど熱狂的ではなかったが、フリューゲルスの試合の放送はほとんど見ていた。
 このニュースに驚いた俺は、フリューゲルスサポーターのHPを漁るように見た。 そこには、サポーター達の驚きと怒りが溢れていた。 俺は、それから数ヶ月間、ほとんど毎日、サポーター達の動きを見続けた。

 最初、サポーターは突然の合併のニュースに驚き、狼狽した。 そして、なぜこうなったのかを知ろうとした。 ニュースの翌日には、サポーター達は各自の情報を持ち合い、さらにはサッカーのジャーナリストや親会社のANAと佐藤工業の従業員からの書き込みもあり、かなり詳しく状況が把握された。
 状況が明らかになると同時に、解決策も考えられはじめた。 最初は合併阻止のための活動が行なわれた。 親会社のANAに対する抗議(業績悪化の為にスポンサーを撤退する佐藤工業に対する抗議はほとんど無かった)、Jリーグのトップに対する抗議が個人個人で行なわれた。
 しだいに抗議活動は組織化されていった。 フリューゲルスのサポータークラブは3つに別れており、各々の規模は比較的小さかったのだが、彼らは一致団結して抗議活動を行なうようになった。 この組織化の段階で不可欠だったのがインターネットだった。
 お互い顔もしらないサポーター同士が組織化された行動を取るために、インターネットの掲示板が利用された。 いくつかの有名サポーターHPが舞台となった。 各人が考えた抗議活動は掲示板に書きこまれ、賛同者が募られた。
 署名活動の日付、場所、時間が書き込まれ、それを見たサポーターが集まることで大規模な署名活動が行なわれた。 大規模になったことで、メディアも報道するようになった。 選手や関係者と親しいサポーターの働きで、署名活動に選手・監督が参加したこともあった。 署名のフォームがWordや一太郎ファイルで作られ、書式の統一が行なわれた。 距離の制約が無いインターネットのおかげで、日本全国の試合会場で署名が行なわれた。 組織化が進むにつれ、署名が一箇所に集められ、署名者数も記録されていった。
 署名以外の活動も始められた。 抗議活動の参加者はフリューゲルスのチームカラーであるスカイブルーのリボンをつけるようになった。 選手もユニフォームの肩にリボンをつけて試合に臨んだ。 有名HPの管理者やサポータークラブの代表者からサポーターの代表者が決められ、クラブ、スポンサーとの交渉が行なわれるようになった。
 抗議行動とともに、活動目標の統一も行なわれた。 スポンサーが撤退すること自体には反対しないこと。 ただし、フリューゲルスというチームが失われることは回避することが目標とされ、Jリーグの理念、スポーツのあり方などを根拠に理論武装も行なわれた。 ジャーナリストや弁護士なども含めた数百人の議論から生まれた意見は、Jリーグ側の言い分よりもはるかに理論的だった。
 合併解消が絶望的になると、目標は自ら新しいチームを作ることに変わった。 チーム経営に必要な資金の見積り、スポンサーの獲得方法、Jリーグの説得のための理論など、具体的な方法が議論され、サポーターを株主とする市民クラブ、いわゆる「ソシオ」制度が生まれた。

 今、フリューゲルスサポーターが自ら作ったチーム、「横浜FC」はJFLで活躍している。 1年目の昨年はJFLで優勝し、今年優勝すればJ2昇格となる。 チームの代表を務めるのは、かつてフリューゲルスサポーターの代表としてANAやJリーグとの交渉に当たった人物である。

 もしインターネットが無ければ、このような活動は不可能だった。 個人個人が抗議行動をしてもJリーグと対等に渡り合うことはできなかっただろう。 サポーターが一致団結し、数百人が知恵を集めて理性的に行動した結果、一つのプロサッカーチームを作るということを可能にしたのだ。
 誰もが自由に発言し、目標の実現に最も良い方法を考え、そして大きな力に対抗する。 俺はこの出来事に感動した。 人々が力を合わせることの素晴らしさを知った。 この活動は日本で初めての本当の市民活動だったと思う。 そして、これを可能にしたインターネットの素晴らしい可能性を知ったのだ。


5/18

 去年の秋からバイクのラジエーターが壊れていた。 冷却用のファンが動かない。 そのせいで2度ほどオーバーヒートを経験しているのだが、冬の間は気温が低いので騙し騙し乗っていた。 ところが、最近暖かくなってきた。 特に今日は暖かいというより暑かった。 エンジンの熱気がやばいレベルに達している。 そこで、以前、ツーリングに連れて行ってもらったA氏の紹介でバイク屋に持っていく。 
 バイク屋の話では、ファンが焼きついているとのこと。 しかも、フレームもよがんでるらしい。 フレームの修正には6〜7万はかかるとのこと(;´Д`) フレームの狂いはフロントフォークが折れるほどぶつけないと起こらないらしい。 おいおい、そんな話、買ったバイク屋では聞かなかったぞ… 道理で相場より10万近く安かったわけだ。 以前、ガソリンタンクからガソリンが漏れるという信じられないトラブルも経験済み。 その修理にはタンク交換で5万円かかった。 たとえ10万安くても、修理代の方が高くつきそうな勢い…
 そんな大金、急には用意できないのでファンの交換だけお願いする。 中古ファンが見付かれば1万、中古が無くて新品と交換すると二万五千円ほどかかるらしい。 ヒイ〜(><) フレームの方は目をつぶろう… 
 安物買いの銭失いとはこのことか… 騙したな、松*モータース! 2度と買わん!

 4/20から4/24日にかけての日記で述べたJリーグアビスパ福岡問題について、5/10付で川渕チェアマンの見解が発表されていたようです。 この措置に対しての反対意見はすでに紹介しているので、公正を期すためにチェアマンの意見も紹介しますね。 リンクですけど。 →ここです


5/17

 起きてすぐバイトに出かけて、今帰ってきました。 バイトの一日。

 ストーカー規制法。 これは…判断に困る。
 ストーカーはヤバイ。 男でも怖いと思うのに、女性にとってはなおさらだろう。 実際にストーカーによる重大事件が起きていることを考えると、何らかの法的措置が必要なのは当然である。
 と同時に、これは危険を孕む法律でもある。 警察は民事不介入だ。 私は法律に関しては素人だが、これは警察の権力乱用を制するために必要な措置であると理解している。 この民事不介入のためにこれまで警察は、いまだ犯罪を犯していないストーカーに対し対処できなかったのだが、今回の法律でストーカー行為が犯罪とされた。 これで警察は「つきまとい」という曖昧な罪状で国民を逮捕できるようになった。
 ストーカー行為に対する抵抗手段が増えたのは歓迎すべきことだが、警察権力が拡大されたのは注意すべきことだと思う。 今後、この法律を運用していく過程で、さらにバランスを取って法律の完成度を高めていかなければならないだろう。
 下手をすると、恋人に弄ばれたり、貸した金を踏み倒された人が文句を言いに行ったら逮捕された、ってことになりかねないからね。

 森総理、「神の国」発言を謝罪。 謝るくらいなら最初から言うなよな。 こんなに思慮を欠く人間は首相失格でしょう。


5/16

 雨が降ってたので1日中家から出なかった。 寝貯めしました。

 森総理、「日本は天皇を中心としている神の国」と発言。 また中国とか韓国に叩かれちゃうね(;´Д`) 森善朗個人としてどのような思想を持とうが勝手ですが、日本国総理森善朗として発言されると非常に迷惑です。
 私は、このような発言を総理がしてはいけない、とは思いません。 それは思想統制です。 かつて軍国主義が思想・言論を抑圧したのと同様に、平和主義が思想・言論を抑圧しているということになります。
 とはいえ、政治家として不適切な発言であることは確かでしょう。 今回の発言は森善朗氏の政治家としてのレベルの低さを表していると思います。 これは、引いては森総理を選んだ「自由民主党」の政党としての迂闊さでもあります。 さらには、自民党に政権を取らせた我々国民の失敗でもあるのです。


5/15

 昨日の恥を雪ぐため、図書館に行ってお勉強。 だがしかし! 1時間で眠くなる。 俺ってダメ人間…

 小渕さんの地元では、小渕さんの次女を後継者として擁立する動きがあるらしい。 まあ、どうせ誰かが地元の利益の代弁者とならなければならないだろうし、小渕さんの一族が後を継ぐのなら(地元レベルでは)反対も少ないんだろうね。 一族ならば…なんて、とても民主主義の国とは思えないけど、政治の世界に染まったオッサンが後継者になるより、若い(確か26歳だった)議員が誕生するほうが大分マシでしょう。 というわけで、消極的支持。 元首相の娘の(良い意味での)プライドを持って、政界の腐った水に染まらないで頑張って欲しいです。


5/14

 今日は日曜日にもかかわらず授業でした。 朝10時から午後4時半まで。 昨日のクソレポートの発表をして恥かいたッス。

 今日のニュースはなんと言っても小渕さん死去でしょう。 ご冥福をお祈りします。 昨日の日記で小渕さんのこと書いたばっかりなのに…
 さて、ここに至って初めて病院側の説明がありましたね。 青木官房長官が小渕さんに臨時総理に任命されたという話の真偽については、「その場に居合せなかったのでわからない」という歯切れの悪い回答しか得られませんでした。 まあ、たとえ「確かに聞きました」と答えたとしても信じませんがね。 1ヶ月もの時間があったら、どうにでも情報操作はできます。 医師に「こう質問されたらこのように答えなさい」とレクチャーするには充分すぎる時間です。 カルテが公表されたとしても信じてはいけません。 それくらいの偽造は可能です。 俺は、今後小渕さんの病状に関しての全ての発表を疑うことでしょう。 入院直後に医師団の記者会見があれば信じたでしょうけど、その機会は永遠にありませんので。

 疑うついでに(昨日と同じパターン…)、マスメディアの報道も疑いましょう。 TVや雑誌は嘘を平気で流します。 バカのひとつ覚えみたいですけど、サッカーの例。 世の中、トルシエ批判が蔓延しているように報道されています。 TVではサッカーファンへのインタビューとしてトルシエ反対の意見ばかりを流します。 これも情報操作です。 興味のある方はサッカー日本代表系の掲示板でサッカーファンの生の声を見てみましょう。 トルシエ反対派で占められてるなんてことはありません。 むしろトルシエ支持派が優勢です。 
 かつてマスメディアは権力者の不正を暴き真実を一般民衆に知らしめる役割を果たしてきました。 しかし、情報操作を覚えたマスメディアは、今では不正に荷担すらやりかねず、権力者の側に近づいています。 では、我々はどこで真実を知ればいいのか? それはネットです。 ネットで個人個人の、マスメディアによるフィルターのかかっていない、雑然とした生の声を聞くことでしか真実を知ることはできないのです。
 以上の文章は極端な意見であることは認めます。 しかし、ネットで見る生の情報とメディアで報道される情報の間に大きなギャップがあるのは確かです。 そして、ギャップに触れるたびに、俺はマスメディアを信用できなくなってるのです。


5/13

 一晩頑張った結果、クソな(おっと、失礼)レポートしかできませんでした。 ダメダメだぁ… 

 カズが100ゴール目を決めたそうで… おめでとうございます。 Jリーグが開幕したときカズはすでに25歳だったので、20歳ぐらいからJリーグで活躍してる選手だと150ゴールぐらいは狙えますな。 

 サッカーといえば、トルシエ監督はどうなったんでしょうね。 4/28の日記に書いてますけど、先月末に朝日がトルシエ解任を報道しました。 今の状況を鑑みるに、トルシエ問題は先送りされそうです。 朝日がこれをどう報道するか楽しみです。 まあ、サッカー協会にすれば、トルシエを解任しようと思ったが代わりの監督がいないのでもうしばらくトルシエに任せよう、ということかもしれませんけど。

 どうなったの?といえば、小渕さん。 自発呼吸もできない昏睡状態のまま1ヶ月。 普通に考えれば脳死状態なんでしょうね。 1ヶ月前にはあんなに騒いでいたマスコミも、今では全く無関心のようです。 芸能スキャンダルを扱う番組でも、例えば誰と誰が付き合ってるなんてことを報道した後1ヶ月の間には何度か「あの2人はどーなった?」なんてフォローニュースを伝えるのにねぇ… これはもう、政治記者に緘口令が敷かれていると考えていいでしょう。 記者クラブなんていう閉鎖されたエサ場で生きる政治部記者達の口を塞ぐなんて、きっと簡単なことです。 「逆らったら、もうエサあげないからね」と言えばいいんです。 餌付けされた記者たちは自分でエサを狩るなんてことは考えません。 しかし、口を塞ぐということは、やっぱり脳死確定? それとも「ロボオブチ」に改造されてるとか…(笑)

追伸 ヤフーのトップに小渕さんの病状悪化との記事が出てた。 でも脳死状態とは言ってない。 詳しい病状を報道して欲しいなあ。


5/12

 レポート書きに図書館へ。 その前にバイクを拭いてGW中の汚れを落とさなきゃね。 バイクを拭いてると、小さな傷が結構付いてることに改めて気が付く。 今度コンパウンドでも買ってきて奇麗にしようかなぁ…

 5/14は母の日であることに気付く。 そこで、学校にいた友達と夕食に行ったついでに花屋に寄ってカーネーションの鉢植えを買った。 母上、いつも迷惑掛けてます。 ごめんなさい、そしてありがとうm( _ _ )m さて、問題は送った花がちゃんと母の日までに届くかどうかだ(^^;)

 さぁ〜て、これからレポートをWordで打たなきゃ…(><)


5/11

 昨日の日記で「ほとんど毎日書いてるし」なんて言ってるけど、今日すでに更新してない(^^;) いや〜、日曜日までのレポートが忙しくて…<いいわけ
 ちなみに今日は木曜日。 あと3日かぁ… 頑張ろ…(T_T)


5/10

 久々にバイトに行く。 バイクにGW期間中のホコリがたっぷり積もってた(><)

 日曜日までに書き上げなくてはならないレポートが1件。 これが終わるまでは日記以外更新できないし、ネットゲームも出来ないッス…(T_T) 

 今まで日記を更新したときも「What's New」に書いてたけど、次回から日記は無言で更新します。 ほとんど毎日書いてるし、更新履歴が大量になってきたからね。 これで更新履歴がほとんど増えないだろうなぁ(^^;)


5/9

 明日バイトなので、熊本に帰る。 バスジャックにも逢わず無事到着。
 とりあえずメールチェック。 GW中のメールはたった4件… うち2件はマイクロソフトのユーザー登録終了の通知とジャンクメール。 ウイルスメールの「I LOVE YOU」は来てなかった。 残念(?)

 HPをチェックしてみると、カウンタが150hitを越えてた。 カウンタ数から逆算すると、恐らく5/9に最初に入った人が150hitをゲットしたはず。 心当りのある方、連絡下さいね〜(^^)


5/8

 昨日の疲れが抜けないのか、なんかダルくて家から一歩も出ず。 ヤバイ、歳か?(^^;) 結局、またまた勉強なんぞ… どうした、俺?


5/7

 久しぶりに会った従姉妹と、彼女の専門学校が終わったあと食事に行くことに。 去年のお盆以来かな、会うの。 今は公務員を目指してるらしい。
 ところで、メシ食いに行くと言っても俺は大学は東京、今は熊本に住んでるので生まれ故郷の長崎には意外と詳しくなかったりする。 高校の時は遊び歩く暇も金も無かったし。 最近、長崎港近くに「夢彩都(ゆめさいと)」なる総合ショッピングセンター?(疑問形)みたいなのが出来たらしいので、とりあえず行ってみる。 昨日、服買うのはここに来ればよかった… タウン誌の「NagasakiPress」によれば「夢彩都」の近くに「出島ワーフ」というベイサイドの施設も出来ているそうで、そこにはレストランがありそうだったので行ってみる。 が、軽食が中心。 結局、飲みに行くことに… 今日もか…(^^;)
 昨日、服を買いに行った住吉にある居酒屋で閉店まで粘る。 さらに閉店後はバーに行ってさらに飲む。 ふっ、さすが同族。 俺と同じペースで飲んでるよ… いや、俺の方が酔ってるか?(^^;) 結局2時半ぐらいまで飲む。
 従姉妹を家まで送ったあと、なかなかタクシーが捕まらなくて飲んでた住吉まで歩く。 さすがに疲れて、帰ったら泥のように眠った…


5/6

 服が無い(^^;) というわけで、服を買いに行く。 今評判のユニクロに行ってみるが、これは!と思うものが無い。 1000円のシャツを2枚買って退散。 長崎大学に近い住吉という所なら気に入るものがあるかと思い、放浪する。 う〜ん、店自体が少ない(^^;) 買わずに帰るかとも思ったが、また服探しに来るのも面倒臭いので、ちょっと面白かった服を思い切って買う。 福岡のブランドらしいが、良く知らない。 4900円。 バイクに乗るとき、ちょっと寒かったりするので、ウィンドブレーカーも買う。 ドラマでキムタクが来てたやつらしいが、これも良く知らない。 5900円。

 夜、2日連続でビリヤード。 今日はユリウス氏も参加。 ユリウス氏はビリヤード超初心者らしいので、ハンデをつけようかと提案したが、いらん!とのこと。 ふっ、後悔するなよ? と思ってたが… 結果、エイト氏8勝、ユリウス氏6勝、俺は…1勝(T_T) 昨日ゲットした自信を失う。 っていうか、自信マイナス。

 家に帰ってから、眠くならないので勉強なんぞする。 GW明けにレポートあるしね。 いやあ、夜は勉強がはかどるなあ。 完全に夜型人間になってしまった… 


5/5

 エイト氏とビリヤードに行く。 久々にビリヤードで勝つ♪ 熊本で無くした自信を少し取り戻す。 

 バスジャック事件について、私見。
 昔の少年犯罪といえば、例えばイジメがエスカレートしたもの。 これは、確信的犯罪じゃない。 女子高生コンクリ詰め殺人ってのもあった。 これは確信犯だが、最近の事件と違うのは隠蔽工作をしてるところだ。
 バスジャック事件や、その前の愛知・主婦刺殺事件(殺してみたかった、ってやつ)などはマトモな理由も無いし、自分を捨てている。 「別に捕まってもいいや」みたいな気持ちを感じる。

 これについて、2つほど原因じゃないかと思っていることがある。
 1つは、自分の将来に希望を持てていない、ということだ。 かつて日本経済が順調だったころは子供が将来に希望を持てた。 今は将来を悲観するようなニュースばかり聞く。 このまま大人になっても大変なことばかりだ、と思ったら自分の人生すら投げてもよくなってしまう。
 もう1つは、家族の問題。 親や兄弟の存在は犯罪行動の抑止効果があると思う。 自分が犯罪者になったら家族に迷惑を掛ける、という思いだ。 家族関係が希薄になると、この抑止効果が失われる。 「俺には関係ねーや」ってことだ。

 他にも理由はあるだろうが、俺はこの2つが大きな原因だと思っている。 この2つの理由の結果、犯罪を犯すことで失われるものが軽く感じられることになる。 解決策としては、子供が将来に希望を見出すことの出来る社会、これに尽きるだろう。 これからの時代、経済的な理由で将来に希望を示すことは難しい。 そして、豊かさを追い求めてきた世代が豊かさ以外の希望を示すことを出来るのか疑問だ。 今はムリだが、今後子供達に希望や人生の目的を示すのは俺達の世代の大事な仕事ではないだろうか…

 などと偉そうに語る俺って何者?(><)


5/4

 昨日の疲れもあって昼ごろに起きる。 バスジャックがどうなったか知るためにTVを点けると、犯人が捕まったとのニュース。 SATも出たらしい。 事件の詳細が少しづつ報道されてきた。 男性客を先に解放して危険の少ない女子供を人質にとる冷静さと、応じられるはずの無い短銃を要求する間抜けさ、東京に行けとか要求する意味不明さ。 最近、こういう「計画的かつ突発的」な事件が多いなあ…

 夜、エイト氏、ユリウス氏と共に飲み会、っていうか、コンパ。 エイト氏の知り合いとその友達の女性陣が相手。 みんな年上(^^;) 久しく激しい飲みを経験してなかったので、途中からビールを体が受け付けなくなってしまった。 途中でユリウス氏が行方不明になるハプニングもあったが、結局朝4時まで飲んで終了。 1回吐いた(^^;)


5/3

 今日の日記から9日分まで、9日にまとめて書いてます。 帰省しててアップできなかったッス。

 実家のある長崎の友達、エイト氏から「4日に飲み会やるから来い」とのこと。 来るなら車で迎えに来てくれるそうなので、帰省することにした。
 帰る準備をしてエイトが来るのを待ってる間にTVを点けたら…バスジャック?! この時点では、犯人は若い男ってことしか報道されてなかった。 経過を知るためにニュースを見続ける。 

 エイト氏、彼女同伴で8時頃到着。 夕食を食べてから出発した。 高速道路の入り口で警察が待機していた。 高速でもパトカーに遭遇。 バスジャックの影響か?
 途中のPAでバスジャックのニュースを見ると、死者が1名出たらしい。 深刻になってきたな… 犯人は17歳とのこと。 先日発生した愛知「殺してみたかった」主婦殺人事件と犯人の年齢が一緒。 模倣犯か?
 長崎には深夜1時ごろ到着。 飲み会帰りのユリウス氏を携帯で捕まえ、コンビニで缶ビールを買って公園で飲む。 初日からこれか…(^^;)


5/2

 今日はバイトに行ってきました。 以上、今日の出来事終わり。 マジで。 んじゃ、オヤスミ。


5/1

 GW明けにゼミで修士論文について話さなければならないので、雑誌でネタを探そうと学校へ。 バイクに乗ろうとしたら、昨日雨の中を走ったのでバイクが汚れてた… イヤーンな感じ(;´Д`)

 見付けた雑誌記事をコピーしたあと、図書館にいた大学院の友人2人と食事に行き、その後、ゲームセンターで遊ぶ。
 「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」をやるが、いまいち調子が悪い。 学校で集中力使っちまったか?
 「サンバDEアミーゴ」初体験。 結構面白かった♪ でも、こいつは目立つ! ギャラリーいたら遊びづらいね。 熱中してやったら、ちょっと疲れた。 もう歳か?(^^;)

 ワイドショー見てたら、「早大生ホスト逮捕」ってのをやってた。 女子高生に貢がれてたらしい。 同じようにホストに貢いでる女子高生のインタビューがあった。 「かっこいいし、優しいし。 いつか結婚したいと思ってます…」ときた。 ホストにもインタビュー。 「結婚するなら金銭感覚のちゃんとした人じゃないと。 ホストクラブにお金注ぎ込むような人はお断りですね(笑)」  哀れというか、なんというか… 
 オジサンと言われてもいい。 言わせてくれ。 「まったく、最近の女子高生は…(;´Д`)」
 
ちなみにホストクラブ代は援交とか風俗とかで稼ぐらしい。 ハア…(ため息)
 でも世のオジサン達がキャバクラとかでお金払うのも同じようなモンだよね。 あ〜あ、世の中バカばっか。

 などと言ってる俺も、オヂサンになってもキャバクラとかにハマルことは無い!とは言い切れない… いやね、今はそんな気は無いよ。 でもさ、オヂサンになって、女の子に見向きもされなくなって、家では奥さんに粗大ゴミ扱いされて、娘には「お父さんの後にお風呂入りたくない」って言われて…ってなったらねぇ(^^;) …そんなことにならないように気をつけよう。


←4月分    6月分→