8/31

 ネタがないなあ… なんか事件でも起こらないかなあ…<不謹慎
 最近、日記のネタを考えるために思考回路が週刊誌記者化しています。 いかんなあ。

 コーエー、信長シリーズ最新作「嵐世記」を今冬発売。
 おお、早いな。 前作「烈風伝」を去年発売したばっかだぞ。 今回の合戦はリアルタイムとのこと。 う〜ん、やりたい。 けど暇が無いだろうなあ… 暇になったら信長のリプレイもやりたいな。

 今日は苦し紛れのネタでした(^^;)


8/30

 中止される公共工事の数、233件というのは多いのか?
 昨日の新聞に書いてあったのだが、「五年以上未着工」の公共工事は約6000件もあるそうだ。 233件のほとんどが元々中止される予定だった工事であることを考えると、本当に中止になった工事の数は基準に当てはまる工事のうち1%程度だろう。

 公共工事を中止された地元の反応。
 「最初っから必要なかったので関係無いッス」 「だいぶ前に住民の反対で諦めていたから影響ないです」 「そういえばそんな工事もあったなぁ」etc…
 233件の公共工事を削減した、と考えてはいけませんね。 誰からも必要とされないのに計画されていた工事が、最低でも233件もあった、と考えましょう。 2兆8000億円の税金が危うくドブに捨てられるところだったんですな。 もっと徹底して見直したら、10兆や20兆のお金が魔法のように現われるでしょう。


8/29

 午前中、TVを見ていると17歳の事件について、最近TVによく出る某女性心理学者と40代にして高校生生活を送った某「邪道」プロレスラー、バスジャック犯が「ネオ麦茶」というHNでカキコして有名になった某掲示板の管理人をゲストに呼んで討論していた。
 その中で、某心理学者が某管理人に「インターネットに没頭するあまり、現実の友達を作れないということはありませんか?」というようなことを質問していた。 某管理人は苦笑しつつ言下に否定。

 ネットにハマって友達を作らない? 順序が逆だね。 そいつは友達がいないからネットにハマったんだ。 ちゃんと友達を作れるやつは、ネットにハマっても現実の人間関係を絶ったりしない。 そして、友達を作れない人はネットのおかげで話し相手ができる。 もちろん、本当に「イカれた」やつはネットでも相手にされないことがある。 だけど、現実社会よりネット社会の方が多種多様な人間を受け入れるキャパがある。 外見や性別で差別することがないから。

 少年犯罪が起こるたびにネットやゲームのせいにする人間は、ネットやゲームの経験がほとんど、あるいは全く、無い場合がほとんどだ。 これは彼らの具体性の無い批判から推察できる。 彼らは、ネットやゲームに対して「よくわからない不気味なもの」というイメージを持っているのだと思う。 こういう人達には、まず自分がネットやゲームにある程度の時間を費やしてみてほしい。 試してもみないで批判するのは無責任極まりない。


8/28

 233件の公共事業を原則中止
 といってもなあ。 「五年以上未着工」とかの基準で中止事業を選んだそうだけど、それじゃ工事の内容については考慮してないってこと? そんな基準だったら、必要な公共工事が中止されたり、逆に無意味な工事が中止されなかったりしてるんじゃないの? 諫早湾は続行されるみたいだけど、あれこそ中止すべきだと思うぞ。 意味が無いどころか害悪だからな。
 拙速かつ不充分な見直しで終わりそうだな、今回は。

8/29 追加。
 今回中止された公共工事について、地元の反発がほとんど無いそうだ。 長年着工されていない工事は、地元の人間でさえ無意味と思っているものだということか。 それならば、少なくとも必要な公共工事が中止された事例は無いということだ。 まあ、公共工事の税金ばら撒き削減の第一歩としては評価することにしよう。
 しかし、中止されるべき工事が中止されていないという問題は残っている。 今後は地元建設業界の反発を押し切っても、無意味な工事を中止もしくは見直す決断を期待する。 個人的には諫早湾とか、島原〜天草連絡橋とか(←島原と天草を繋いでどうすんの?島原〜熊本フェリーで充分だろ?熊本に行くなら天草に渡ってもそこから熊本までが遠いからフェリーで直接熊本の方が早い。利用する人間は長崎県・佐賀県から天草観光する人間だけ。僅かな人間がちょっとだけ便利になる代わりに島原〜天草フェリー会社が潰れて失業者が出るぞ)


8/27

 今日は芦北(熊本市から南へ1時間半)に、リュージュというものに乗りに行った。 リュージュとは、タイヤとハンドルをつけて方向転換できるようにしたソリで、舗装された下りのコースを滑り降りる乗り物である。 言うなればエンジンの無いカート。
 これが結構スピードが出て楽しい。 1時間半ほどで5回乗った。 三回以上乗ればもらえるライセンスも貰ったので、大会にも出れるぞ! 出る気は無いが。

 リュージュに乗り終わった午後6時、リュージュのコースの目の前にある海へ。 こんな時期に海に入るのは初めてで、クラゲとかいるんじゃないかと心配したが杞憂に終わった。 水温は意外と高かったが、日が沈んだため気温が下がって、海の中の方が暖かかった(^^;)

 結局、帰宅は午後11時。 その後、朝4時まで長電話。 今4時半です。 もう寝ます…(-_-)゜zzz


8/26

 Jリーグ、オールスターサッカー。 WEST 5−2 EAST
 いや〜、久しぶりに面白いサッカーを見せてもらった。 MVPを取ったストイコビッチの、一瞬で決定機を作り出すパスは素晴らしいの一言! 再三のピンチを防いだGK楢崎も良かった。 この2人を抱えても優勝できないなんて、グランパスは一体何をしているんだろう。
 さて、このオールスターが面白いゲームとなった大きな理由の1つが、中盤を広く使えていたということ。 言い替えれば「プレスが甘かった」ということ。 そのため、お互い自由にゴールを回すことができ、それが素晴らしいロングパスや迫力あるドリブル突破を演出した、と思う。
 もしこの試合が日本代表の試合だったら、トルシエは怒り狂うだろうな。 「もっとプレスを掛けろ! 両軍合わせて7点も入るなんて、なんと無様な試合なんだ!」と。
 今日の試合は公式戦ではなかったので、両方とも攻撃的に試合を行っていた。 そのためプレスが甘くなり、結果素晴らしいプレイを見ることができた。
 現代のサッカーは「コンパクトな中盤とタイトなプレスで相手に自由なプレイをさせない」のが基本となっている。 そのため選手はボールを受取ったらすぐにパスを出す。 一瞬の判断力が要求される高度なプレイだが、小細工や見る者をうならせるトリッキーなプレイをする余裕がないため、単純なパスになってしまう。 勝つためのサッカーが普及した結果、見て面白いサッカーが失われているんじゃないか。 そう思った試合でした。 

 ドラクエ、ついに発売。 そして毎度恒例の「ドラクエ恐喝」も。
 バカバカしい。 不良少年諸君、ドラクエには君の人生を賭けるほどの価値は無いぞ。
 しかし、ドラクエが発売するたびに恐喝事件が発生しているのに、エニックスは何ら対策を取らないな。 例えば通販限定とかで販売すれば済むことなのに。 そういえば、ドラクエは恐喝事件が起こるけど、ファイナルファンタジーでは聞かないな。 なぜだろう?

 オリンピックを狙った原子炉爆破テロを摘発。
 2002年には、世界中からフーリガンとテロリストが日本に集まってきます。 警察や自治体がそれに備えるのはもちろん、個人個人も危険に巻き込まれないように気をつけましょう。 テロリストはともかく、フーリガンの暴動に最初に晒されるのは一般市民ですから。


8/25

 本日もやってまいりました、「今日の異物」のコーナー♪

 今日の異物混入は、
・グリコのアイスに虫
・ハンバーグにビニール
・パンからプラスチック、チューブ、髪の毛、黒い棒、そしてお約束の虫!
・こいつはヤバイ、点滴液から虫
・サケフレークの瓶詰からハエ
・最後はカゴメの野菜ジュースからカビだっ!

 今日は出血大サービスだねっ♪


8/24

 ロシア海軍情報部は23日、原潜「クルスク」の事故原因に関し、新型魚雷の発射失敗による爆発との説を公式に否定し、「新型魚雷の積載も実験発射もなかった」と発表。
 ロシア軍が何を言っても、もう信用されないでしょう。

 アンディ・フグ、急性骨髄性白血病で死去。
 なんと! あの筋肉隆々、健康体の見本のような格闘家が… つい最近まで元気だったのに。 人間、何が起こるかわからない。
 急性骨髄性白血病という病気、初めて聞いた。 白血病というと、何年も闘病生活を送るものだと思ってた。 いきなり死んでしまうような急性の白血病があったなんて…
 何はともあれ、ご冥福をお祈りします。

 ガルフ航空機が墜落。 乗員・乗客143名全員死亡。
 事故機は94年から運用されていたそうだ。 旅客機としてはまだまだ新しい部類に入る。 墜落原因はエンジントラブルと言われているが、もしそうなら設計上の欠陥か、整備不良だろう。 天候が悪かったという話も無いし、これはコンコルドのような不運なトラブルではなく、防止可能なヒューマンエラーが原因だろうな。


8/23

 図書館で英語の和訳に苦悩する。 そのせいか、帰宅してから頭が痛くなった。 

 インテル、ペンティアム4を発表。 2GHz。
 もう、何もいいません。 好きにして。

 デルモンテ缶詰からガラス片。
 またか…

 豪当局、メダル報奨金に課税の意向。
 ケチ臭いこと言うなよ…

 慎吾ママ、官庁訪問。
 「おっは〜」の挨拶が「挨拶を奨励している」とかで慎吾ママが文部大臣から表彰状みたいなのを貰ってた。 ふ〜ん、あれって挨拶の奨励だったんだ。 今回は「日本語の乱れが云々」とか言わないのだろうか。

 今日は頭が痛くてやる気が出ないので、短めっていうか、なげやりなコメントで済ませました(^^;) 明日はちゃんと書きます。m( _ _ )m


8/22

 これから何かをやろうというとき、お腹いっぱい食べてはいけない。
 勉強しに学校に行ったが、そのまえに夕食を…と思いジョリーパスタへ。 お腹が一杯になったら、勉強やる気が無くなった(^^;) メシ食いに学校まで出かけたようなもんだ。 あ、それと「ジャンヌダルク」の返却も。

 日経新聞に「日本の雇用慣行 もう古い」と題して終身雇用肯定派22%、年功賃金肯定派7%という数字が挙がってた。
 よく読むと、年功賃金について「維持すべき」が7.3%、「部分的な修正はやむを得ない」が49.4%、「基本的な見直しが必要」が35.6%と書いてある。 「部分的な修正は…」ってのは、肯定派に含まれてないのか? 部分的な修正ってことは、基本的には年功賃金制を維持した上で、手を加える必要は認めるってことじゃないのか? すなわち、条件付肯定派だと思うぞ? これだと肯定派57%、否定派43%で、肯定派優勢となる。 記事の趣旨と異なってくる。
 同様に、終身雇用についても「維持すべき」21.6%、「部分的な修正はやむを得ない」56.4%、「基本的な見直しが必要」18.5%。 こっちなんか、「維持すべき」が「基本的な見直しが必要」より多いじゃないか? グレーゾーンの「部分的な…」を肯定派から外すことによって、読者に否定派が圧倒的多数と誤解させる意図が感じられる。 これは明らかに情報操作だ。
 名声高い日経新聞がこんなケチなことをするなんて… 正直ショック。 「ニッケイよ、お前もか!」

 基本的に日経は、日本的な物に対して批判的な記事が多い。 よく外国の例(だいたいアメリカ)を持ち出して、「一方、日本では…」という手法を使う。 今までは取材の結果を分析して、結果的に批判的記事が多くなったのだろうと考えていたが、今度からは日経新聞編集部の偏見の結果だと思うことにする。 日本経済が低迷してるからといって、簡単に「日本的はダメ、グローバル万歳」的ステレオタイプな記事を作るなんて、日経新聞の名に恥じると思うぞ。


8/21

 学校の図書館に行くと、院生が五人もいた。 勉強するつもりだったが、他愛の無い話で時間を潰してしまい、何もせずに図書館を出た。
 帰りがけにレンタルビデオ屋に寄る。 銀河英雄伝説の、小説に無いビデオでしか見れない外伝があったので、「ジャンヌダルク」と一緒に借りて帰る。
 銀英伝はファン向けって感じ。 小説でちょこっと触れられてた、幼年学校の殺人事件をラインハルトとキルヒアイスで解決する話なんだけど、銀英伝マニアじゃないと面白くないだろうな…
 ジャンヌダルクはまあまあ。 最初の方で英国兵が悪逆非道に描かれているのは監督のリュック・ベンソンがフランス人だからだろうか?

 ロシア原潜、全艦に浸水。 乗組員の遺体を回収?
 14日の時点で乗組員は全員死亡していたようだ。 潜水艦が沈むと悲惨。 戦闘機は脱出できるし、水上艦は飛び込めるが、潜水艦は沈んだら全員おしまいだもんな… 浅い所で沈んでも、酸素が切れる前に救出されることは少ないし、深い所だと潰れてジ・エンド。 ご冥福を祈ります。
 とはいえ、結果的には救出活動は無意味だったかもしれないが、ロシアが救出の努力を怠っていたのは確実だと思うぞ。 


8/20

 2〜3日前まで「まだ艦内の酸素は持つ」と言っていたロシア軍だが、今日になって「乗組員の生存は絶望的」とのコメントが続出。 そりゃそうだろう。 最初、ロシア軍でさえタイムリミットは17日と言ってたし、設計者は15〜16日までしか持たないと言ってたんだから。
 それどころか、「最初の浸水で乗組員のほとんどが死亡。 残った乗組員も水圧による艦内気圧上昇で死亡した可能性が高い」とか言い出した。 ロシアはすでに全員死亡ということにしたいらしい。 全員死亡なら、外国人を艦内に入れる理由が無くなるからだろうか。

 まあ、確かに全員死亡は決定的だが、例えば広いスペースに小人数の乗組員が残されていれば酸素は持つかもしれない。 水密扉を閉じて密閉状態にあれば(沈没直後に死亡しなかった人は密閉されたスペースにいたと考えるのが当然だが)、艦内気圧の上昇からも守られているはず。 まだ可能性はあるぞ。

 「おだじまん」の日記8/19に、先日俺が日記に書いたのと同じようなことが書いてあった。 これを見て、小田嶋氏が俺の真似をしたと思うやつはいないだろう。 しかし、俺が小田嶋氏の真似をしたと思うやつはいるかもしれない。 だから、言わせてくれ。 「俺は真似してないぞ〜!」


8/19

 熊本に戻る。 途中、島原で雨に降られ、バイクもろともびしょ濡れに…

 今度はソーメンにカビ。 言いたいことはもう書いた。 もう何もなし。

 英救助隊、到着が20日に遅れるとのこと。 もう絶望的…

 今回のロシア側の、英国救助隊への救助要請のタイミングについて、ちょっと邪推してみた。
 用意を整えて待機している英国救助隊を無下に断ることはできない。 とはいえ、至近で観察されたり、ましてや船内に入られるのは避けたい。 そこで、間に合わないタイミングまで粘ってから救助を受け入れたんじゃないだろうか。 ご協力ありがとう、でももう間に合いません、どうぞお引取り下さい、と。
 明日、英国救助隊が実際に救助に参加するかに注目だ。

 ノルウェーの地震観測計が、事故当時に二度の爆発による振動を探知。 爆発の規模は魚雷の搭載火薬の規模と一致。
 つまり、沈没の原因は搭載魚雷の暴発ってことでしょう。 巨大物体に激突して沈んだ、という説が嘘っぱちであることが明らかになった。 故意に嘘をついてたんだろうな。 演習中で回りに多数のロシア艦船がいたのに、爆発音を聞かなかったはずがないんだから、ロシアも最初から衝突ではなく爆発を起こして沈んだってことは知ってたはず。 それとも、ロシアのソナー技術ってのは衝突音と爆発音を聞き間違える程度のレベルなのか?


8/18

 大阪、変死の5人は餓死?
 しかし、20代が餓死したのに60代二人が生き残ったって、どういうこと?

 バレンツ海で沈んだ原潜「クルスク」の艦内に残された酸素は、ロシア側の発表では今日にも切れるらしい。 ロシアもやっとイギリスの救援を受けることにしたらしいが、到着予定は19日とのこと。 間に合わんじゃないか?! どうにかできないのか?
 全長150mの艦が深度100mに沈んでるんだから、後部に浮力を与えて直立させれば、艦尾は水面に出るんじゃないのか? 艦体が傾いてるからハッチに接続できないなら、適当な場所に接続して、バーナーで無理やり穴を空けて酸素だけでも供給したりできないのか? イギリスの救難潜水艇は間に合わなくても、アメリカやイギリスなどには100m程度なら潜れる装備と技術を持つダイバーがいるぞ? 人間と個人用の潜水装備なら飛行機とヘリを使って半日で現場まで運べるはずだろ?
 もう、ロシアは機密の為に118人を見殺しにしたとしか思えない。

 沈没の原因について、ロシアは「巨大な物体と衝突し、二分で急速に沈没した」と発表。
 そんな馬鹿な。 1万dの原潜がたった二分で沈没するなんて、よっぽどのことだぞ。 ロシア海軍の裏庭で海底の岩にぶつかるはずはないし、船とぶつかったなら相手の船も沈むって。 映像を見る限り、流氷なんかも流れてなかった。 一体何とぶつかったって言うんだ?
 と、素人の俺でも思うんだから、TVのニュースもロシア側発表の矛盾を指摘している。 ところが、だ。
 ニュースステーション、久米宏。 ロシアの記者へのインタビューで
 「何か大きな物と衝突して沈んだことはわかってますが…」
 おいおい、ロシアの発表を鵜呑みかい?


8/17

 諫早湾で8月初旬から赤潮が発生。
 干潟が無くなって浄化能力が失われたからな。 言わんこっちゃない。 農水省のアホ。

 一家6人殺傷事件で、読売新聞は犯人の少年がエアガンを収集したり、バイオハザードに夢中だったことを大きく取り上げていた。
 またゲームのせいにする気か? そうやってゲームや映画のせいにして問題を片付けようとする姿勢が一番の問題じゃないか? 俺も犯人と同じ15歳のとき、受験のストレスが溜まってたせいかエアガンを買ったし、バイオハザードは大好きだぞ? 俺も危険人物なのか? …おい、そこ。 頷くな。

 段ボールに入って遊んでた女児が、収集車に轢かれて死亡。 母親はパチンコ中。
 うむ、やはり「親になる資格」の制度化を検討せねば。


8/16

 家族と祖父母で雲仙の温泉へ一泊旅行。 親父曰く、「まあ、来年もおじいちゃんが元気がどうかわからんからね」とのこと。 そんな風に言われたら断れません。 メシ食ってサッカー見て寝て朝から温泉入りました。

 サッカー、日本代表vsUAE代表。 3−1で勝利!
 日本の攻撃は分厚かった。 決定力不足と言われていても、あれだけ中盤を支配していれば点も入る。 中村俊介のFKは、本人はただのラッキーゴールだと思ってるようだが、あのスピードで壁の上ぎりぎりを枠に飛ばしたからこそキーパーもミスったんだと思うぞ。 俺は素晴らしいと思ったけどな。
 ところで、日経新聞のスポーツ欄は小野を下げたトルシエの采配について「自らリズムを崩した采配」と書いてたけど、この記者は下がった小野が足首をアイスで冷やしていたのを見ていないのだろうか?

 大阪の民家で5人の変死体が発見。
 また宗教がらみ? さすが神の国ニッポン。


8/15

 終戦記念日。 実際は敗戦記念日なんだが…

 ロシアの原潜がバレンツ海で行動不能。 ロシア(ソ連)原潜の事故ってのは結構多い。 昔、ノルウェー(だったかな?)でソ連原潜が浅瀬の岩に座礁したことがあったそうで。 その原潜のクラスが「ウィスキー級」と呼ばれていた(NATOのコードネーム。ソ連では別の呼び方してたんだろう)ので、アメリカ人は「ウィスキーオンザロック」と言って笑ったそうな。

 読売新聞社会面は大分の日。
@一家6人殺傷事件(大分県野津町)
 近所の風呂場を覗いたんじゃないか、と言われた少年が逆ギレ。 言ったのは親なのに、覗かれた(かもしれない)一家が襲われる。 逆恨みだなぁ… まあ、15やそこらの子供の行動なんてそんなもんなのか。
 そういえば、ニュースキャスターとか解説者のオジサンが「理解できない」って言ってたけど、俺はちょっと理解できるなあ。 あの年頃の男の子って、そういうことを疑われるのが一番の屈辱だもん。 それこそ一生を棒に振っても晴らすべき屈辱、と思いつめても仕方ない。 オジサン達も一度は通ってきた道だと思うんだけどなあ、そういう年頃。
 俺がその年頃のとき、隠していたエロ本を母親に見付かって、学校から帰ったら全部無くなってて、母親に「アンタ、どうしてあんなの買ってたの?! 捨てに行くのも恥かしかったのよ!」って言われた時は、家出しようかと思ったもんな。 思春期の子供を持つ親は、そういうときの対応には気をつけてね。 見付けても気付かなかったふりするのが一番だ。

A小学校校長、一年生女児にチカン(大分県教育委員会・中津教育事務所管内)
 小学校一年生って、5〜6歳だろ? ある意味凄いな、あんた…

B中学校教諭、体罰で生徒の鼓膜を破る(大分県教育委員会・大分教育事務所管内)
 今時いるんだねえ、こんな先生… 体罰の必要性はちょっとだけ認めてる俺だけど、鼓膜を破るってのは手加減無しの感情に任せた平手打ちだったんだろうし、体罰を教育として考えているような教師がそんな下手な叩き方をするはずもない。 生徒を、っていうか子供を感情で叩くような人間に教師の資格は無い。

C一歳男児を刺殺した28歳の母親を逮捕(大分県緒方町)
 もう、出産にも資格制度を設けて事前に親になるための教育を施すしかないのか? 

D大分の殺人遺棄事件の犯人を起訴(大分市)

E遊泳中行方不明の女性、無事保護(大分県日出町)

とまあ、ちっちゃい記事を含めると17あった記事のうち6つまでが大分関係。


8/14

 車を停めた立体駐車場が故障。 修理が済むまで足止め食らって、帰宅は午前4時。 うちの車が原因じゃなくてよかった…(^^;)


8/13

 またもやストーカー殺人。
 被害者は警察に相談し、警察のアドバイスで引っ越したり警察直通の電話をつけてもらったりしたそうだ。
 これは警察も充分に対応したと思うが、それでも事件が起こってしまった。 これ以上の対応を警察に求めるのは無理でしょう。 大体、警察ってのは事件が起こらないと動けないんだから。 それでもマスコミに叩かれた警察には同情する。

 しかし、そうなるとストーカーってのにどう対応すればいいのかなあ… 警察には限界があるし、言って聞くような相手じゃないし。
 好きな相手に執着するのはわからないでもないが、世の中手に入らないものだってあるんだよ… ダダをこねる子供と同程度のメンタリティーなんだろうな、ストーカーってのは。 こりゃ、親の教育が悪いとしか言えないな。 こんな結論を出すのは悔しいが、他になんとも言えない。


8/12

 TVを見ていると、見覚えのあるセリフが聞こえてきた。
 「インスパイア ザ ネクスト」
 「あ、ハイ…」
 むむっ? 6/1の日記に書いたあのCMではないか… ちょっとアレンジされてるが、基本的に同じ雰囲気。 う〜ん、TVCFに使っちゃったのね…

 ポテチにトカゲ。
 雪印以来、この手の報道が多いね。 トマトジュースからハエとか。 なぜ急に増えたのか、勝手に想像してみた。

 可能性@ 最近になって、急に工場の衛生管理が悪化した 
 理論的じゃない。 去年までしっかりやってたのに、今年から日本中の食品会社が手を抜くなんて、考えられない。 むりやり理由を付けるなら、不況の影響で衛生管理まで手が回らなくなったとか…やっぱ無理があるなあ。 よって却下。

 可能性A 今まで無言だったor口止めに応じていた消費者が声を上げるようになった
 
考えられないことじゃない。 雪印事件以来、消費者は食品衛生に敏感になった。 今まで穏便に済ませてた消費者が大騒ぎするようになったとしても不思議じゃない。 でも、缶ジュースからハエが出たり、ポテチ開けたらトカゲ入ってたりしたら、雪印事件が無かったとしてもやっぱり大騒ぎすると思うなあ。

 可能性B 雪印が大騒ぎになったので、クレーマーや愉快犯が出てきた
 ラーメン屋で自分でラーメンにゴキブリ入れて「親父、ゴキブリ入ってんぞ!」って言う奴のことね。 これも考えられないことじゃないが、報道を見る限り、被害者は普通の主婦みたい。 可能性は薄いと思う。

 可能性@ABを整理すると、
今年に入って急に食品にハエやトカゲが入るようになったとは考えにくい。 去年や一昨年も今年と同じくらいの頻度で事件が起こってたはずだ。 そして、不幸にしてそんな製品を買ってしまった消費者は、メーカーや保健所に報告しただろう。 でも、騒ぎにならなかった。 なぜだろう。
 そこで、次の可能性。

 可能性C 今まで報道されなかったことが報道されるようになった
 雪印以後、視聴者の食品衛生に対する関心は高い。 以前は報道する価値無しとして無視された事件が報道されるようになった。 もしくは、雪印事件の二匹目のどじょうを狙って、マスコミが保健所等にアンテナを張り巡らせて、何か食品に関する事件が起こるのを手ぐすねひいて待っていた。

 これ、どうでしょ? 俺的には一押し。 う〜ん、考えすぎ? 自信はあるんだけど。

 御巣鷹山・日航機墜落事故から15年。
 コックピットのテープが公開されました。 生々しいよね… 最後の「ドーン!」という音、あれが500人の命が失われた瞬間だと思うとやりきれない。
 ところで、あのテープを聞いた遺族の反応は、おおむね好意的だった。 パイロットに対する恨みが払拭されたとか、親兄弟の最後を少しでも知ることが出来たとか。 でもこのテープ、危うく廃棄処分になって永遠に失われるとこだったそうだ。 お役所仕事ってこれだから…

 ブロードキャスター、森さん休暇でゴルフを楽しむのシーンを見た解説者の言葉。
 「日銀のゼロ金利政策解除で、景気回復に失敗しても日銀のせいにできるから、森さんはホッとしてるでしょうね」
 なるほど!


8/11

 実家のある長崎に帰省。
 朝6時半に出発して、島原行きフェリーの第1便に乗る。 午前10時には自宅に着いた。 速い、速い♪

 夜、自宅のノートPCでHPの更新を試みるが、FrontPageExpressが起動せず。 前回はちゃんと動いたのに… ファイルが見付からないとか表示されるので、何か必要なファイルが消されたのだろうか? ダウンロードし直そうとWindowsUpdateに繋ぐが、FrontPageExpressが見当たらない。 もしかして配布を止めたのか?

 というわけで、今、1週間分の日記を纏めて書いてます。 ハア…(;´Д`)


8/10

 Oさん、W君と夕食を食べに行った。
 最初に行ったのは中華レストラン。 ヤクザ屋さんの若い衆っぽい人が支払いをしてた。
 「87,000円になります」
 87,000円? 直後、親分さん、姐さん、叔父貴らしい人がお帰り。 ヤクザ屋さんがご来店ですか?
 15分ほど順番待ちをしてると、二組の客が帰っていった。 一組目の客のオッサンが店員に文句を言う。
 「何の説明もせんで、1時間も2時間も待たせて、どういうことね! もう帰るけん!」
 おお、怒ってる! 二組目の客は支払いをしながら
 「宴会でもあったんですか?」
 どうも待たされるっぽいので、店員が姿を消した隙に店を出る。 ヤクザ屋さんの方に優先的に料理を回したんだろうか?

 結局、「びっくりドンキー」でハンバーグを食べた。 びっくりドンキーに来るのは大学時代以来だから、3年ぶりぐらいだろうか? まあまあでした。

 明日から帰省する予定。 しばらく更新停止か、不定期更新になるかも。 一応、実家でも更新できないことは無いんですが…


8/9

 フランスの化粧品会社「ヘレナ ルビンスタイン」が「ヤマンバ」に影響を受けた化粧品を全世界で発売。
 日経新聞によれば、「ヘレナの商品担当ディレクターが昨年暮れに来日した際、若い女性達のヤマンバ・ファッションに強い印象を受け、近未来的イメージを組み合わせて商品化した。」とのこと。
 ヤマンバの皆さん、すいませんm( _ _ )m 僕はきみたちを馬鹿にしてました。 いや、馬鹿か利口かと言えば馬鹿なんだろうと今でも思ってるけど、その常識を破るファッションセンスは凄いのかもしれない。
 僕はファッションショーに出てくるデザインが理解できないけど、きみたちにはできるんだろうな。
 あ、でもファッションショーのド派手な格好そのままで街を歩く奴はやっぱり馬鹿だよな… 前言撤回、君達は凄いかもしれないが馬鹿だ。 略して「凄い馬鹿」。

 公共事業見直し。
 あと数年早かったら諫早湾は「死」なずに済んだのに。 でも、無駄死にではないぞ。 諫早湾という犠牲が無ければ、見直し自体が数年遅れただろうから。

 長崎原爆忌。
 原爆を落とす必要があったのかどうか、今でも論争の的だ。 日本・アメリカ双方の犠牲者を最少にするには仕方なかったとの意見がある。 また、日本もアジアで市民を巻き添えにした無差別爆撃を行ったのだから、自業自得であるという意見もある。 だが、それでも俺は原爆投下はアメリカの歴史に汚点となる、恥ずべき戦争犯罪だと思っている。
 もし日本政府に降伏を決断させ、本土決戦を避けるのに原爆が必要だったとしても、長崎の原爆はその理由に当てはまらない。 広島への投下のわずか3日後。 こんな短期間に、日本政府が「本土決戦」から「無条件降伏」に方針を転換できるはずがない。 広島への原爆投下後、せめて1週間は日本政府の反応を見ないと原爆の示威効果があったかどうかわからないはずだ。 つまり、アメリカは最初から、日本が一発目の原爆で降伏の意思を持とうが持つまいが、二発目の原爆まで使用するつもりだったのだろう。
 もし原爆投下の目的が純粋に示威行為であったなら、一発目は過疎地に落としてその威力を知らしめ、それでも降伏しない場合には二発目を都市部に落とすという方法もあったはずだ。 当時米軍は原爆を二発しか所持していなかったが、三発目は必要無い。 「次は皇居に落とす」と宣言すれば日本は降伏する。 もしそれでも降伏しないならば、(日本全国民を原爆で消し去るつもりが無ければ)日本本土に上陸するしか選択肢は無いのだから。
 結局、都市部に対し短期間に二発の原爆が使用されたのは、二種類の原爆(広島はウラン型、長崎はプロトニウム型)の実戦データを得るためだったのだろう。 10万以上の、女子供を含む一般市民に対しての、人体実験である。
 別にアメリカに対して恨みを持つわけではない。 戦争だから仕方ないとも思わない。 ただ、人間は戦争に勝つためには何でもやる、ということだ。
 戦争の恐ろしさは人が死ぬということにあるのではなく、人が人にあるまじき行為を行うようになることだと思う。


8/8

 夕方、学校に行こうとしたら急にゴロゴロと雷が鳴りだし、それまで薄日が射していたのに突然雨が降り出す。 5分もしないうちに視界ゼロの豪雨。 なんだ一体? まるでスコール。 最近、こんな天気が多い。 やっぱり温暖化のせいだろうか? ついに九州も熱帯雨林気候になったか?

 トマトジュースにハエ。 偶にはあるんだろうな、こんなことも。 みんな敏感になってる時期に発生したのは運が悪かった。 でも、被害者の主婦に口止めしようとしたのは拙かったね。 この会社も危機管理が浸透してなかったようだ。 もしくは、今までは口止めに成功してたのだろうか?

 帰宅すると、洗面所でゴキブリ発見。 ここに引っ越してからのファーストコンタクト。 とりあえず、洗剤を掛けてみる。 ををっ! 10秒ほどでコロリ。 効くなぁ…
 明日、食器洗い用のゴム手袋を買ってこようと思った。


8/7

 谷川岳で鉄砲水。 1人死亡10人負傷。
 去年の、増水した川に取り残された事故と違って、今回は予想が難しい事故だったようだ。 雨も降ってなかったし。 運が悪かったとしか言い様が無い。
 自然は時々こんな危険な面を見せる。 でも、だからといって自然と距離を置くのも寂しいもんだ。 都会にいたって、車に跳ねられるかもしれないんだから。 自然に触れず、自然の怖さも知らずに、台風の時に防波堤まで見物に出かけるような大人に育った方が危険だしね。


8/6

 広島の原爆記念日。 原爆については長崎の原爆記念日8/9に書こうと思う。

 なんでもイギリスの方で少女殺人事件があったそうで。 犯人はいわゆるロリコン。 そんで、ゴシップ紙が性犯罪の前科を持つ11万人の顔写真・本名の公開を始めたそうだ。 結果、公表された前科者の家に投石等があったり、人違いで暴行を受けた人が出たり。
 いやあ、ダイアナさんの時にも話題になったけど、イギリスのゴシップって凄いね。 悪いほうに常識外れ。 とても正気とは思えない。
 別に性犯罪者を擁護する気は無いけどさ、これは逆効果じゃないか? 11万人もいるってことは、軽犯罪者も含まれてるってことでしょ。 こんなことがあったら、軽犯罪で終わるはずの事件も殺人事件に発展するぞ。
 例えば、とあるロリコン野郎が女の子に痴漢してしまったとしよう。 こいつはそれほどデンジャーなヤツじゃなくて、つい出来心でやってしまった。 慌ててその場を立ち去ろうとしたその時、ふとこの事件を思い出す。
 「もしバレたら俺は名前も顔も公表されて、近所の奴らに袋叩きだ…。 もしかしたら殺されてしまうかもしれない。 冗談じゃない、捕まるわけにはいかない。 そういえばこの子には顔を見られてる。 このまま帰すとマズイんじゃないか…?」
 心理的に追い詰められた犯罪者ってのは、こういう思考をするそうだ。 どっかのHPで読んだ記憶がある。
 犯罪者を公表することによって、ロリコン変質者が起こす痴漢が数百件減るかもしれない。 けど、起こらなくてよかった殺人事件が数件増える方が、子供達にとってもっと危険なんじゃないか?

 朝の番組で、「親分」と呼ばれている元プロ野球監督が、千葉すずの件に対して「喝!」。
 「千葉すずも、なんで落とされたのか考えた方がいいよ。 協調性の無い行動したりするから…」
 あなたみたいなお年寄りはそう考えるんだろうね。 


8/5

 一日かけて更新作業。 サカつく縮小(T_T)、AD大戦略開始。 時間が欲しい…

 今春卒業した大学生の就職率、55%。 卒業者の1割が大学院へ進学。
 大学行けば良い会社に就職できるってのは、もう過去のことになったらしい。 大学院に行っても就職できるわけでもない。 っていうか、大学院に行ったほうが就職悪いかも… 結局、自分の能力磨くしかないってことね…


8/4

 今日も千葉すずの件について。
 水泳には興味が無かったので知らなかったけど、五輪の水泳の選手枠、余ってるらしいね。 なんでも、今年は少数精鋭で行くそうな。 枠一杯使ってたら、千葉すずも代表に選ばれたのは確実とか。
 でも、少数精鋭ってどういうこと? 優勝を狙えない選手は出さないってことなの? 千葉すずを落とした理由を「世界で勝てないから」とか言ってたよね、たしか。 オリンピックって、そういう大会なの? 「参加することに意義がある」って、選手には当てはまらないの?
 もうひとつ。 選手にとって、五輪みたいな大きな大会に出ることは大きなチャンスだよね。 勝負はやってみるまでわからないんだし。 選手枠を余らせるってことは、水泳連盟はもっと多くの選手にチャンスを与えられたのに与えなかったってことでしょ。 水泳連盟って何のためにあるの? 選手が活動しやすいように力を貸したり、水泳ってスポーツの普及を図るためのものじゃないの? 選手のチャンスを奪ったり、勝てる選手しか出さないなんて夢の無いことを言ってみたり。 水泳連盟って、意味無いじゃん。
 昨日は裁判結果に対して「そんなもんか」と思ってたけど、意見を変えます。 やっぱ、おかしい。 千葉すずが生意気だっていいじゃない。 輪を乱すとか言っても、仲間の選手に殴りかかったりするわけじゃないんだし、水泳って個人競技なんだから。 ちょっと考え方がみんなと違うと意地悪するなんて、島国根性まる出し+小学生レベルのメンタリティー。

 埼玉でオウムの子供の転入拒否。
 住民がオウム転入に反対するのはいい。 人間ってのは自分勝手である。 電気の値上がりは反対だが、近くに原発ができるのはイヤだっていうのが人間だ。 自衛隊の強化には反対だが、米軍基地が来るのは困るってのもそうだ。
 だが、自治体が拒否しちゃいかんでしょ。 オウムであろうがライフスペースだろうが、自分の好きな所に住んだり、教育を受けさせたりするのは国家に保証された権利なんだから。 明らかな人権侵害。
 埼玉県がするべき事は、受け入れた上で警察の警備を強化するなどの対策を取ること。 せいぜいその程度までしか許されない。
 確かに近所にオウムが来るのは不安だろうが、それを拒否する自治体の態度はもっと不安に思うべきだ。 トラブルを避けたい一心で人権を無視するなんて、民主主義の放棄だと思うぞ。


8/3

 バイト。 明日もバイト。

 色んな検索エンジンで「Yoshi's Homepage」を検索したら、結構沢山出てきた。 うっ、しまった… もっと凝った名前にするんだった…

 千葉すず、敗訴。 ただし、1万フランGET。
 まあ、負けてもしょうがないかなあ。 いくらスポーツ仲裁裁判所でも、一国の選手選定に簡単には口出しできないだろうし。
 あと、選考基準の公開を要求したのと、それに伴って千葉選手の裁判費用を補償させたところも妥当なところかな。 みんなが首を傾げる選考が、密室で行われるってのは、やっぱりおかしいと思う。 みんなが納得するかどうかは別にしても、説明ぐらいすべきでしょう。


8/2

 検索エンジンに登録してみる。 登録はここが便利。 「サーチエンジン一発登録・一発太郎
 登録先は
ネットアイランドInfoNavigator@searchNETPLAZAgooinfoseekexciteLYCOSOCNnavi(NTT DIRECTORY)Yahoo! JAPAN

 「HELP」と書いた手紙を残して13歳少年が自殺。
 NEWSJAPANの司会者、「こうなる前に学校が救ってあげることはできなかったのでしょうか?」
 無理です。 こういうことは基本的に子供達の問題であって、本人が助けを求めて来なければどうしようも無いと思う。 しかも、それで教師が救っても、本質的な解決にはならないだろう。 少年はイジメを跳ね除ける強さも、耐える忍耐力も、救いを求める勇気も無かった。 このうちどれか1つでも身につけなければ、同じ事が繰り返されるだけだ。


8/1

 バイト二連チャン。 ヒ〜(><)

 1週間ほど前に届いた実家からの救援物資を開封すると、中からリンゴジュースとジュースになったリンゴが出てきた。 密封して廃棄処分。 次の燃えるゴミの日まであと3日。 汚染が広がらないことを祈る…

 警視庁OBが社長を務める興信所の調査書に個人の犯歴などが記載。 警察から個人情報漏洩の疑い。
 いまさら驚くようなことじゃない。 事件を報じているマスコミだって、今まで利用してきたはず。 事件が起こるたび、その日のうちにまだ名前等が公表されていない容疑者の自宅に出向き、家族や近所の人にマイクを向けているんだから。
 今回の事件の意義は、調査書に芸能人の名前が出てたという点です。 一般市民が勝手に自分の情報を漏らされても泣き寝入りするしかない。 しかし、芸能人となると別です。 所属事務所も動くし、ニュースになる。 これでこの問題が明るみに出ることができた。
 この際、徹底的に調査して欲しいものです。 漏らした本人を処罰しておしまいではなく、警察組織の見直しぐらいまで行ってほしい。

 米国、日本に対し捕鯨中止圧力を強める。
 両者の言い分を聞いてみましょう。 捕鯨賛成派代表は
日本捕鯨協会。 反対派代表としてグリーンピースにご登場願いましょう。 それぞれの主張は面倒臭いのでここでは紹介しません。 自分で見てください。
 俺は捕鯨協会の主張の方が筋が通ってるように思いました。 グリーンピースの主張で見るべき部分は「世界で決めたことだから、日本も守らなければならない」という主張だけでした。 しかし、捕鯨反対を決めた理由自体が感情論臭いので却下。

 このHPの最近の来場者数、1日平均3人ぐらい。 寂しいッス(T_T) 検索サービスに載せたら五人程度にはなるかなあ?
 登録する前に、このHPと同じ名前のHPがあるはずだと思い検索してみる。 今思えば他に無いような面白い名前にすれば良かったのだが… Yahooで検索してみると、同じ名前のHPが3件。 意外と少ないもんだ。 これならいけるかな? 今度登録してみよう。


←7月分    9月分→