4/30(月)

 朝、起きると二日酔い… 頭が痛〜い(T_T) しかし、今日は今回のメインイベント、九州最南端・佐多岬の制覇に出かける予定。 シャワーを浴びてリフレッシュ。

 10時半、熊本発。 高速で鹿児島方面へ。 途中、雨と霧ばかりで運転しにくいし、眠いしでボロボロ。 途中で運転を交代してもらう。
 最初は直接佐多岬に向う予定だったが、これでは一般道を長距離走る必要がある。 そこで、ギリギリまで高速を使って鹿児島市に行き、フェリーで桜島に渡り、そこから佐多岬へ向うという計画に変更。 これだと桜島観光もできるし。 で、桜島に上陸して、ついでに展望台に行くも、桜島には雲がかかってて何も見えない。 この無駄足で時間を食ってしまい、佐多岬行きは断念。
 空腹だったので、鹿児島市に戻り、鹿児島ラーメンを食べることにした。 鹿児島の大学院にいる弟に、美味しいラーメン屋を聞くと、天文館にあるラーメン屋を紹介される。 このラーメン屋の名前は「こむらさき」。 あれ? 昨日熊本で行ったラーメン屋と同じ名前だ… でも、関係無い店らしい。 ただの偶然? ラーメンの味はさっぱり系で、予想外の味。 俺は熊本の方が美味いと思ったが、友達はこっちが好きらしい。 まあ、不味くはない。
 朝から馬刺しを買っていたし、夕食はジロー氏が作ることになっていたので、食材を買うために近所のスーパーが閉まる8時までに帰ることにした。 そこでインターチェンジに向うも、レンタカーに搭載されてたカーナビがアホなコースを指定したため、鹿児島の地理に詳しくないこともあって時間を浪費。 遅れを取り戻すため、帰りの高速は120〜140(単位自粛♪)で飛ばす。 しかもいわたか氏以外は寝てやがるので、ドライバー交代時間の節約もあって、俺一人で運転。 すると、2時間ちょっとで熊本に帰れた。 意外と近い…わけじゃない(^^;) 今度はもっとゆっくり運転します…

 夕食は美味かった! 料理人ジロー氏の腕もあるが、なんといっても馬刺しが美味い! 高いやつを買ってきたらしいが、その価値はあった! 熊本に2年住んでいるが、こんな美味いのは初めてだった。 満足♪

 夜はまた飲み会。 これを書いてる今も継続中…(^^;)


4/29(日)

 昨日書いた通り、朝6時起き。 だが、夜型リズムが修正できず、結局3時寝。 寝不足だぁ…

 寝不足のまま空港へ。 9時過ぎに到着した友達と合流した後、食事を摂りに繁華街へ。 昼前に熊本ラーメンの店「こむらさき」に行く。 ここは横浜のラーメン博物館にも店を出している有名なラーメン店。 俺もここのラーメンを食べるのは2回目だが、さすがに美味い。
 その後、熊本城へ。 結構広いので、天守閣に登ったら疲れてしまった(^^;) 俺も、もうオジサンか…? 友達は熊本駅の前に宿を取ってるので、とりあえずそこにチェックインする。 みんな朝早くて疲れていたので、夕方6時までゴロゴロ…
 6時過ぎ、熊本駅前の居酒屋で夕食&飲み会。 大学院に入ってからは飲む機会が少なかったので、久々に酔っ払った… 大学時代の調子で飲んじゃった(^^;) その後、繁華街に戻ってカラオケで深夜2時まで…

 というわけで、いま帰ってきました。 猛烈に眠いッス(;´Д`) もうダメ…(-_-)゜zzz


4/28(土)

 1600円注ぎ込んだtotoが、J2の結果が出た時点で紙くずになってしまった… くそ〜!! 次こそは!

 今日の日経新聞トップは、速水日銀総裁辞任のニュース。 でも、本人は真っ向から否定。 誤報だったのか? 明日の新聞が楽しみだ。

 最近のドリームキャストマガジンは、表紙が美少女ゲームばっかり。 裏表紙も美少女。 エロゲー雑誌のようで買いにくい…(^^;) もっと渋い表紙にしてくれ! マジで!

 3月一杯でStoneAgeが終了してしまったため、現在の俺はネットゲー浪人。 だがしかし! SAのスタッフがエニックスに移籍して新たなネットゲーを開発中! その名も「CrossGate」! この話は、SA終了直前のイベントに現われたSA開発者自らが教えてくれたので、SAユーザーには知られた話だった。 今月のログインに載ってると言ってたので、今日ログインを購入。 記事が4ページあった。 βテスターを募集してたので、申し込むことに決定。 ついでにエニックスのHPでも募集してるので、そっちでも申し込む。 さあ、次はCrossGateだ!
 …あっ、SAのコンテンツ、一年間ほったらかしだった(^^;)

 明日、いわたか氏、ジロー氏、いなぞう氏が熊本まで遊びに来る予定。 朝9時着の飛行機で来るそうなので、迎えに行かなくては… 6時起きだな(^^;) というわけで、もう寝なければ… オヤスミナサイ(-_-)゜zzz


4/27(金)

 セガ、リストラに関して社員から訴えられる。
 なんでも、子会社への転籍を拒否したら、隔離部屋に島流しされたそうな。 おいおい、いまどきこんなことするのか、セガ(^^;) ソフトメーカーってのは、人間が資本だろ。 こんなんじゃ、才能ある人間は集まらないぞ。 セガは以前も同じような問題が話題になったが、まったく進歩が無いな。
 セガは昔から「宣伝が下手」と言われてきた。 宣伝とは、外部にどう伝えるか、どう見られるかを考えることだ。 この「隔離部屋問題」も根っこは同じだな。 こんなことをすれば、外からどう見られるか、どう評価されるのかがわかってない。 そのあたりのスマートさが足りないのは、セガが基本的に技術者集団だからなのか…?

 忘れてたけど、昨日は日本代表VSスペイン代表の親善試合があったんだね。 見逃した(^^;)
 結果はロスタイムで決められて日本が惜敗したらしい。 新聞やニュースを見ると、評価が分かれてた。 一方は守備の確立を評価し、一方では守るだけで内容が無いと批判されている。 俺は見てないからどっちとも言えん。 まあ、これでトルシエ去就問題の再燃が防がれたようなので、その点に関しては良かったと言えるだろう。
 現実的に、これから監督を変えるのは無理。 ならば、全てをトルシエに任せて信じるしかないではないか。 今さらトルシエの進退を問題にするのは、百害あって一利無しなのに、一部に根強いトルシエ反対論者がいて困る。


4/26(木)

 一日中、眠かった… 理由はヒミツ(^^;)

 小泉内閣、発足。 でも、連立与党の話し合いにおいて、靖国神社参拝や憲法改正論議は、公明党の反対で3党合意から外れる。 郵政3事業民営化も、公社化の合意に留まる。
 現在、日本を改革する意思と実力を持っているのは、小泉総裁の自民党だけ。 他の党には実力が無い。 いや、改革の大胆さでも、民主党あたりよりも小泉総裁の方が上かも。 自民党であることにこだわらなければ、日本を変えるのに一番良いのは、小泉自民党を支持することだろう…と思ったが、早くも小泉政権は骨抜きにされつつあるな。
 本当に改革を行うのならば、参院選では公明党との連立を解消すべきじゃないでしょうか、小泉さん?

 結局、田中真紀子が外相に。
 だ、大丈夫かなあ? 勢いでとんでもないこと言っちゃいそうだ、この人… お願いだから、発言には気を付けてください、マジで。


4/25(水)

 グリーンビルのワドル艦長は執行猶予付きの減給処分。 おいおい、それだけ? 減給処分しかなくて、しかも執行猶予って… しかもこの人、5月で勤続20年なんだそうで、これから一生、軍人恩給をもらい続けられるそうな… いくらなんでも甘すぎないか?

 小泉さん、外相に田中真紀子氏を推す。
 おいおい、いくらなんでもそれはダメだろ。 そりゃ選挙でお世話になったと言っても、あの人を外相に起用するなんて、やりすぎだろ… 大臣は能力で決めるべきで、田中真紀子が外務大臣に向いてるとは思えない。 個人的な恩義で人事を決めるのは、派閥人事と基本的に変わり無いと思うぞ。


4/24(火)

 土曜日のバイトのとき、俺が爽健美茶についている「happyシール」を集めていることを聞いていたバイト仲間の女の子が、今日バイトの時にシールをくれた。 サンキュ♪
 んで、最近、このシールのために爽健美茶やまろ茶ばっかり飲んでて飽きてきたから、集めるとワールドカップサッカーのチケットが当たるシールがついているアクエリアスと交互に買っていることを話した。 すると、スポーツ飲料は砂糖がたくさん入ってるから体に悪い、とのこと。 うーん、そんなに入ってるのか? そこで、インターネットで調査。

 人間の適正な砂糖摂取量は20〜30g、限度は体重1kgあたり1g程度のようだ。 ならば、俺の場合は50〜60gが限度か? じゃあ、ジュースにはどれくらいの砂糖が入っているのかというと、コーラの場合は350mlで40gぐらい。 ちなみにダイエットコーラは350mlで2g! さすがだ! スポーツ飲料(アクエリアス・ポカリスエット)はコーラ(ダイエットじゃない方ね)とほぼ同じ。 うむむ、一缶で適正をオーバー。 アクエリアスなんて、一日500ml以上飲んでるから、限度以上の砂糖を摂取している可能性が高い。

 ところが、途中で見かけたHPに、「WHO(世界保健機関)が1997年に公表した調査結果によると、砂糖は体に悪くない。 太ることもないし、糖尿病の原因とも言えない。 カルシウムが流出するなんて、とんでもない。」ということが書いてあった。(http://www.health-station.com/topic118.html) ちなみに、コカ・コーラ社の公式HP内にも同様のことが書いてある。(http://www.cocacola.co.jp/corporate/gallery/question/q01.html) まあ、こちらはジュースを販売している会社の言うことだから、全面的に信用するわけにもいかないが。

 そこで、今度は「砂糖は本当に体に悪いのか」について調査。 なんか特命リサーチっぽくなってきたな。
 「砂糖」「影響」「健康」「糖尿病」「カルシウム」などのキーワードで検索すると、けっこうな数のHPがヒット。 砂糖は体に悪いと主張しているものが多い。 でも、素人が書いているのがほとんど。
 じゃ、専門家の意見は? これが意外と冷静な意見が多い。 こんな感じ→「Science@Sugar

 というわけで、今回のリサーチ結果。 砂糖の害については、誤った知識(砂糖は太る、コーラを飲むと骨が溶ける、等)が横行しており、言われるほどの害は無い。 しかし、摂り過ぎが体に良いわけはなく、要は他の栄養素とバランス良く摂取することが大事である。

 あら、なんか普通の結論になっちゃった(^^;)


4/23(月)

 夕方から授業。 眠かった…
 授業後、友達とメシ食いに行く約束をしたのだが、待ち合わせ場所は学校の裏門。 俺のバイクを置いてるのは正門。 学校内は自転車・バイク通行禁止。 そこで、正門から裏門までバイクを押して移動。 バイクを押していくなんて、教習所以来だ。 最初は余裕と思ったが、だんだん辛くなってくる… 裏門に着いたときには、疲れ果て、息が切れてしまった。 裏門にいた警備員さんは「どーしたの? バイク故障?」とか言ってくるし。 いえいえ、何でもございません。 ただ、自分の体力を過信しただけです(^^;)

 今日、労働法の授業で聞いたちょっと興味深い話。
 日本的経営の代表的特徴の一つ、年功制。 歳と共に地位と給料が上がっていく仕組み。 さて、年功制においては、何によって給料が決まるのでしょう。
 教授に問われた俺の答えは「経験」。 長年勤めたことによる経験を評価しているから、勤続何年で給料が決まるのだろうと思った。
 しかし、教授の答えは違う。 教授によれば、年功制とは、労働に対してではなく、生活費に対して給料を支払う制度である。 だから独身の人よりも、妻子持ちの方が給料が良い。 だんだん給料が上がっていくのは、子供の学費・養育費がかかるようになるからだ。
 なぜこのような制度になったのか。 それは、国が福利厚生に金を出さないから。 だから企業が国の代りをやる。 欧米が出来高制の賃金制度なのは、国の福利厚生がしっかりしているからだ。
 だから、若い人が中年の社員より働いても、給料は中年の方が良い。 なぜなら、中年の人の方が生活費がかかるから。 みんなそれをわかってるから文句も出ない。 今、給料を低く押さえられてる若い社員も、自分が中年になるころには沢山給料を貰えると思っているからだ。
 でも、これは過去の話。 日本も出来高制に移りつつある。 安月給で働く若い社員の給料が、10年20年勤めたら上がるという補償はもはや無い。 ならば、若い社員は、今は安月給で使われ、中年になっても年功制が無くなってやっぱり安月給のまま、ということになりかねない。
 というわけで新入社員諸君、今のうちに給料は貰うだけ貰っておきましょう! 年功制の会社に勤めるあなたは今、後払いということで、貰うべき給料を貰ってません。 でも、後払い分の給料は「年功制の廃止、出来高制導入」の名の元に、踏み倒される危険性が高いです。
 それと政府! 出来高制の導入と国による福利厚生の充実はセットです。 民間企業が出来高制に移りつつある今、学費や住宅コストの低減など、福利厚生の充実は急務です。 たとえ国庫が火の車でも、これはやる必要がある。 なあに、ゼネコンにばら撒く金を無くせば、それくらいの金はすぐにできる!


4/22(日)

 昨日、今日と寒い日が続く。 もう4月も終わりだというのに… おかげで、風邪ぎみです。 鼻水・クシャミ・涙。 熊本ではもう花粉は飛んでないはずなんだけどね。 やっぱりこれは花粉症じゃなくて風邪だな。 というわけで、鼻がムズムズするので、ティッシュで紙縒り(こより)を作って鼻に突っ込んだりしてます(^^;)

 自民総裁選は今日も小泉氏圧勝。
 報道番組で「小泉総裁となると、民主党にとっては参院選が闘いにくくなりますね」というコメントが。 確かにその通り。 総裁が森さんだったら勝てるけど、小泉さんだと勝てないようなら、民主党もその程度ってことだ。
 ただ、小泉さんには亀井さんと手を組むような真似はやめてほしいなあ。 政策が正反対じゃん。 もしそんなことをするんなら、小泉さんも期待できないな。

 AOC、ネット対戦で通用する最低レベルは、コンピューターに1時間以内に勝てることらしい。 うーん、2時間はかかるかなあ…と思いつつ、COMと対戦。 …勝つことすらできない(T_T) 俺のAOCの腕はかなり低いらしい… 修行しなければ。


4/21(土)

 NTT東日本の社員が顧客データ漏洩。
 おおっ、おとといの日記が当たった! と思ったら、NTT本体の方でした(^^;) でも、DoCoMoでもあるんだろうなあ、こういうこと。 DoCoMoが俺のデータを売った疑い、ますます濃厚。

 Yahoo!で「自民党総裁選。あなたなら誰に投票しますか?」というアンケートが行われている。 ここでの結果(22日3時現在)は小泉氏が82%の得票でダントツトップ。 2位は意外にも6%を得票している麻生氏。 橋本氏は5%で僅差の3位。 最下位の亀井氏はやはり僅差の4%。
 2位以下があまりにも僅差なので、他のサイトの結果も見てみよう。 「Election」(http://www.election.co.jp/index.html)というサイトでの結果(22日3時現在)。 トップはやはり小泉氏で、80.3%。 2位は麻生氏、8.9%。 3位橋本氏6.4%。 4位亀井氏4.2%。 Yahoo!とほぼ同じ結果だ。
 下馬評では、小泉氏と橋本氏の一騎討ちとなるはずだったが、ここでの結果は小泉氏の圧勝。 橋本氏はなんと2位にすら入れない。
 じゃあ、現実ではどうなのか。 今日から総裁選の地方予備選が本格化した。 結果は全ての選挙区で小泉氏が勝利。 得票数を見ると、過半数を小泉氏が獲得したらしい。 ネットでの結果よりも差は詰まったが、現実でも小泉氏の圧勝だ。
 最初にネットでのアンケート結果を見たとき、まさか小泉氏がここまで圧勝することは無いだろうと思った。 が、見事に当たってた。 差は詰まっているが、インターネットをやっている人は都市部の若い人が中心であり小泉氏支持者が多いであろうこと、逆に橋本氏支持者は農村部の高齢者が多くインターネットをやっている人が少ないだろうことを考えれば、小泉氏がより優勢になるのは当たり前のこと。 ネットでのアンケートは充分に信頼できるといえよう。

 この「Election」では、過去に単独での支持政党アンケートも行われている。 調査日は今年の3月28日。
 結果は、民主党(22.6%)−自由党(10.9%)−自民党(7.4%)−共産党(6.7%)−社民党(2.6%)−公明党(2.3%)の順。 以下に保守党、自由連合やその他があるが、どれも1%以下。 ちなみに、支持政党無しは45.6%で、民主党の2倍の支持だ(^^;)
 さて、この結果で面白いのは、2位に自由党が入っていること。 意外だ。 あと、公明党がムチャクチャ低い。 自民党と組んでいる事への批判だろうか? ちなみに、もう一つの連立与党、保守党に至っては0.2%という笑うしかない数字だ。
 まあ、このアンケートに答えたのはインターネットをやっている人達のみであるから、この結果が国民の意思を表しているとはとても言えない。 しかし、このアンケートに答えた人は積極的にネットを利用している人であろうから、比較的若い世代であろう。 つまり、将来的にはこういう結果になる可能性があるということだ。 そう考えると、この結果は興味深い。 無党派層は相変わらず多く、民主党や自民党は勢力を伸ばし、自民党は衰退し、共産党は一定の支持を受けつづけることになるという、将来の政治勢力地図が予想できる。


4/20(金)

 今夜のニュース番組では、俺が見ただけでも2つの番組が、自民党総裁選の予備選の実態を報道していた。
 投票用紙を受取った自民党員のところに、自民党地方支部の幹部などから電話が来る。 「あとで投票用紙を回収に行きます。 白紙のまま渡してください。」 回収した白紙票は、支部が支持する候補の名前を書いて投票されるそうだ。 特に、特定郵便局系の団体は、活発な反小泉活動を行っている。 小泉氏が郵政事業民営化を持論としていることへの反発のようだ。 特定郵便局は、なんと世襲の公務員である。 特定郵便局の局長の子供は、自動的に郵便局長になれるのだ。 なんとまあ…
 この予備選は、国や自治体の選挙ではないので、公職選挙法が適用されない。 だから、やりたい放題である。 いくら地方票を増やしたところで、これじゃあ何も期待できない。 今回の総裁選、世間の関心は高いとされているが、こんな状態で選挙が行われているんじゃ、自民党が変わることは無いだろう。

 ところで、ニュース番組に出ていた自民党員の多くが、「小泉さんに投票したいんだけど、支部の決定だからねぇ… 橋本さんに投票するしかないよ」みたいなことを言っていた。
 報道によるアナウンス効果というものがある。 「〜が有利」という報道が行われることで投票心理が左右される現象だ。 上記の報道の場合、「橋本さんのとこは汚いなあ。 小泉さんがかわいそうだ。 俺は小泉さんに投票してあげようかな」というふうに、投票行動を誘導する可能性がある。 通常の選挙では、投票が終了するまでは、候補者の名前を出してこのような報道を行うことは少ない。 公職選挙法が適用されないからやりたい放題やっているのは、マスコミも同じだな。


4/19(木)

 午後いっぱい、学校で授業。 ゼミで使用する教科書代が、約15000円であることを知る…(T_T)

 俺は携帯のメールアドレスを、電話番号@docomo.ne.jpのままで使っているため、ほぼ毎日ジャンクメールが来る。 そのほとんどが、いわゆる「出会いのサイト」の紹介だ。 去年はあまり来なかったが、今年に入って急増している。 最初は驚いたが、最近は「またか…」という感じであった。 だが先日のジャンクメールには驚いた。
 内容は、最近多い「一般人が好意or間違いで送ったメール」を装った、出会いサイトの勧誘。 「**ちゃん、久しぶり〜。 ところで最近、友達がここで恋人を見つけたんだよ。 いいところだったから**ちゃんにも教えてあげるね〜」とか、「はじめまして! わたしは18歳の女子高生です♪ わたし、ここの出会いサイトに参加してます。 仲間を増やしたいので、あなたも参加しませんか?」みたいな系統。 今回、俺を驚かせたのは、後者のタイプ。 これ自体は驚くに値しないのだが、ある一文が俺を驚愕させた。

 「わたしは熊本に住んでいます♪」

 …どういうことだ?! このメールを送った人間は、俺が熊本に住んでいることを知っているのか?! 電話番号の真ん中4ケタで地域がわかるという噂もあるが、俺の携帯の番号は、東京に住んでた時に契約した番号だ。 その後、熊本に引っ越したことなどわかるはずがない。 どこかの掲示板に携帯メールのアドレスを書きこんだ覚えも無い。 偶然という可能性もあるが、47都道府県のうち、たまたま熊本の地名が出る可能性は低い。 1/47だ。 人口の分布や、携帯電話の都道府県別普及率を考えると、確率はさらに低くなる。
 最も考えられるのは、NTTDoCoMoから顧客名簿が流出している可能性だろう。 DoCoMoは、俺の携帯電話の請求書送付先が熊本であることを知っている。 もちろん、これは推測に過ぎない。 が、充分考えられることではないか? もしかすると、近いうちに「DoCoMoから顧客データが流出」という記事が出るかもしれない…


4/18(水)

 今、深夜2時半。 明日の英語の準備をしてたら、この時間になっちゃった… 途中で「サバイバー」を見てたのがいけなかった(^^;)

 「サバイバー」ってのは、アメリカの番組で、無人島で2チームに別れて生活し、3日おきに一番必要無い人間を投票で決めて落としていき、最後に残った人には100万ドルの賞金をやるという企画。
 先に関東で放送されてて、いわたか氏は面白くないと言っていたが、俺は結構面白かった。 いやあ、アメリカ人ってわがまま(笑) 日本人だったら、最初はそれなりに遠慮しながら上手くやっていくようにするんだろうけど、アメリカ人はみんな自分の意見を主張して衝突しまくる。 わざとそういう人間を集めた可能性もあるが…(^^;)
 アメリカ人がどういう人達なのかがわかりそうで、今後も見てみようと思った。

 森首相が辞任会見。
 まだやってなかったのか、って感じ。 でも、最後にちょっといいこと言った。 「首相の執務室の隣に記者が陣取り、コメントを取ろうと待ちうけてるのは日本だけじゃないか? 官房長官が一日2回、記者会見を行っているのに、歩いているところに記者が集まってくるのはおかしい。 記者諸君は政治家に改革改革と言うが、自らも改革すべきではないか。」
 確かにその通り。 日本で普通に行われている、歩いているところに記者が集まってくる取材方法はおかしいと思う。 まあ、政治家ももっと情報をマスコミに公開することも必要だと思うけど。 お互いに改革が必要ってことだね。


4/17(火)

 李登輝元台湾総統、日本入国ビザ申請問題。
 李登輝氏が病気の治療のため、日本の入国ビザを求めている問題。 中国が日本に入国させないように圧力をかけている。 森首相は「人道の問題である」として、入国を認める方針だが、外務省は反対らしい。
 これに関しては、森首相に賛成します。 治療目的が本当かどうかわからないが、「治療である」と台湾側が主張するのであれば、認めるべきだろう。 外務省が反対なのは、中国側に配慮してのことらしいが、日本にとって台湾は敵対国でないのだから、入国を認めるのは当然だと思うが。 さすが外務省、中国政府霞ヶ関支局と言われるだけある。
 中国側も、大国なら大国なりの度量を見せてほしい。 この程度のことを騒ぎ立てるなんて、小さい小さい。 「人道を重んじる我が中国は、李登輝氏の日本入国に関して黙認すると共に、李登輝氏の健康回復を祈るものである」ぐらいのことを言えば中国の評価も上がるのに。

 諫早湾水門開放、早くても来年4月?
 つまり、何もしないということか。 所詮、官僚にやらせるとこんなもんだ。 諌早市長は「粛々と工事を進めてほしい」とコメント。 もう、長崎県や諫早市は、悪い方向で名前が売れる一方だ。


4/16(月)

 雅子さま、ご懐妊の兆し。
 というニュースだったが、某TV局の「街の声」インタビューで、インタビュアーは「雅子さまがご懐妊ということですが?」と質問していた。
 違うって! 「兆し」だよ! まだはっきりしたわけじゃない! あんた、マスコミの人間だろ?! 間違った情報を流してんじゃねー! プロデューサーも気付けよ!

 ところで、「兆し」の状態で発表されるのは異例のことらしい。 普通は、懐妊がはっきりしてから発表するんだそうな。 …こりゃ、前回、朝日新聞がはっきりしない状態で「雅子さま、ご懐妊」とスッパ抜き報道をして、その後流産した経験からだろう。 あれは朝日新聞の暴走だったもんな… またそんなことになって、推測記事を書かれるくらいなら、最初っから発表してしまえってことだろう。 まあ、上記のような、不正確な報道をする質の低いマスコミがいるなら、宮内庁の配慮も無駄になるが…


4/15(日)

 朝からバイト… 眠い(^^;)

 自民党総裁選、朝からの番組で候補が出演。
 この人たち、みんな60歳前後なんだよね。 若手って言われる麻生さんもそう。 世界じゃ50歳ぐらいのトップが珍しくないのに。 イギリスのブレア首相が育児休暇を取って話題になったけど、この人たちは孫がいる世代なんだもんなあ… 世界が「お父さん」トップなのに、日本は「おじいちゃん」トップだ。 これじゃITなんかが上手くいかないわけだ…


4/14(土)

 ぐはっ!! 急遽、明日もバイトに… しかも朝九時から…( ̄□ ̄;)!! 今夜もAOCやる暇なし(T_T)

 バイト中、「田口ランディ」の本を発見。 少し読んでみると、なかなか面白い。 つい借りてしまった。 でも、やっぱり読む暇なし(T_T) 明日、バイト中に読もうかな。

 米、過去の偵察中に撮影された、中国機異常接近の映像を公開。
 ついに米が反撃を開始。 これまでは搭乗員が人質になっていたため、下手に出てたってことだ。 帰還した搭乗員から、最重要なデータ類は全て破棄に成功したことを確認したため、中国側に押さえられた偵察機を諦めてでも、自らの正当性を明かにすることにしたのだろう。
 もしかすると、これでまた米中関係がギクシャクするかもしれない。 でも、長引くと経済界から不満が出るだろうから、そんなには長続きしないと思う。 しばらく前の日記に書いたように、今アメリカを動かしているのは軍事ではなく経済だからね。


4/13(金)

 今日は午前中に授業があるので朝9時に起きた。 朝9時… 俺にとってはムチャクチャ早い。 常人なら朝5時起きのようなものだ。 眠いのを我慢して受けた授業は昼に終わり。 次は夕方6時の授業。 自習室の机に座って、半日も何をすれば良いのだろう…と思ってるうちに寝てしまった… うむ、来週から金曜日は枕を持ってこよう(^^;)

 全ての授業が終わり、家に帰ってくると、カギが無かった… 学校に忘れたみたい。 慌てて再び学校へ。 昼寝していた自習室の机の上に、俺のカギがポツンと残されていた… ああ、やっぱり朝起きると調子悪いぜ…

 明日も昼からバイト。 よって午前中に起きなければ。 さあ、早く寝よう。 せっかく買ったAOCもやる暇無し(T_T)


4/12(木)

 今年度初授業。 眠い(^^;) 生活リズムを改善せねば… そのためには、まず深夜のインターネットをどうにかすること。 なぜ深夜かというと、テレホーダイの呪縛のせいだ。 ならば常時接続にせねばならない。 今、常時接続を狙うなら、ISDNよりADSLだろう。
 というわけで、フレッツADSL化を目論んでいるのだが、熊本は4月後半からサービス開始とのこと。 まあ、もうすぐだから、これくらい待つのは良い。 だが、プロバイダーの「ぷらら」がまだ対応しないらしい。 HPによると「NTTのサービス開始より遅れる見込み」だそうな… ああ、早く時代の最先端「ブロードバンド」になりたい…

 自民党総裁選、堀内氏は立候補せず。 自分の知名度の無さに気付いたのだろうか?

 橋本氏、路線変更。 かつて財政再建を掲げて失敗した橋本氏、今度は景気回復優先でいくらしい。 ということは、橋本氏が首相になったら、森総理時代と政策面では基本的に変わらないということか。 つまり、失言しなくなった森首相のようなもんか。 でもね、軽々しく発言しないのは良いけど、橋本さんは総理になるにはちょっと短気すぎるような気がする。 ニュースでよく流れるでしょ、機嫌を悪くして席を立つ姿。 そりゃ、面白くない質問かもしれないけど、カメラの向こうで有権者が見てることをもっと意識しなきゃ。 この人、能力はあるかもしれんが、やっぱり首相としての資質が欠けてるような…

 米偵察機、乗員解放。
 米が謝罪したか否かが、米中で食い違ったままの解放。 米中の妥協の産物だな。 しかし、中国は自国のメンツというか、中華思想からくるプライドを満足させるためには、どんなに不合理なことでもやる国だなあ。
 米機が領空侵犯? そりゃ、海南島に着陸したんだから、中国領空には入ったさ。 でも、領空を侵犯する前に事故が起こったわけだし(米の電子偵察機の性能なら、中国領空に入らずとも充分にデータは取れる。 危険を侵して領空に入る理由はない)、だいたい、海南島に強制的に着陸させたのは中国側だろう。 入って来いと命令しといて、領空侵犯よばわりとはムチャクチャな。
 偵察機を飛ばすな? 国際法では、公海上で偵察活動をするのを規制する根拠は無いと思うぞ。 それより、中国領と認められていない南沙諸島に基地作ったり、チベットを併合したりする方が、よっぽど国際法上マズイと思うが。
 結局、中国が自国の民衆や軍部を満足させるためにムチャを言って、中国市場を失いたくないアメリカが妥協したってところか。 はあ、こんな大変な国が近所にあるのに、日本の政治家で大丈夫なのか? 不安だ…


4/11(水)

 今は亡きストーンエイジで知り合った人が、AOCをやろうと言う。 AOCとは、「AGE of EMPIRESU The CONQUERORS」という、リアルタイムストラテジーのゲーム。 リアルタイムストラテジーというと、ターン制じゃないシミュレーションゲームといえばわかるだろうか? 交互に動かすのではなく、敵味方が同時に動き、状況の変化に応じてユニットに指示を出していく。 昔あった「半熟英雄」みたいなゲームだ。 ただし、AOCは、ネットで対戦できる。
 「AGE of EMPIRESU THE AGE OF KINGS(AOK)」は持っていたのだが、これの拡張キットがAOC。 夕方、このAOCを買いに行った。 で、早速インストール。 ちょっとやってみたが、AOKとあまり変わらないようだ。 さて、これからネットに接続してみよう。 今日は対戦できるのかな?

 ちなみに明日から学校ッス。 こんなことやってていいのか?<ダメに決まってる(^^;)


4/10(火)

 午後2時、起床。 5時からバイト。 なぜか眠い… 妙に暖かいからか?

 自民党総裁選の立候補者は、現在のところ5人。 昨日書いた3人に加え、堀内派会長の堀内氏と、経済財政担当相を務める麻生太郎氏も出馬を表明。
 …堀内氏って、どんな人?(^^;) フルネームがわかりません(^^;;) なんか、けっこうお年寄りらしいです。 もはや年寄りの出る幕じゃない。 引っ込んでてください♪
 麻生太郎氏は、経済財政担当相を務めるだけあって、経済には詳しいらしい。 政策は、早期の不良債権処理、規制緩和・撤廃の推進… うん、ここまでは異存無い。 あとは…積極財政による景気回復? また借金増やすんか? それと、相続税の減税か。 これは公明党に対する配慮かな?
 そういえば、亀井さんが政策を発表した。 消費税減税。 …公共工事を増やして消費税は減税か? ムチャクチャじゃないか?(^^;) 財源はどうすんの? 日本の財政が破綻するころ、あんたはもう死んでるかもしれんが、俺らは重税を払い続けることになるんだぞ?!

 国際宇宙ステーションで使われているWindowsNTがトラブル続発だそうな。 毎日のように何らかのトラブルが発生、宇宙飛行士達は対応に追われているらしい。 宇宙飛行士曰く、ロシアが持ちこんだロシア製OSの方が良い、とのこと… さすがWindows、宇宙でも変わらぬ不安定さ(^^;)

 韓国駐日大使、帰国。 教科書検定問題が原因との噂。 韓国政府は通常の業務での帰国だと言っているそうだが…
 韓国政府がそう言うんなら、通常の業務なんでしょう。 まさか、こんなアホなことを韓国がやるとは思いたくない。 外国の教科書の内容に口を出すなんて、内政干渉に他ならない。 検定の内容が良いか悪いかは別問題。 むしろ、俺個人としては今回の検定内容に関しては、少しおかしいと思ってる。 けど、内政干渉が許されることではない。
 …っていうか、韓国の教科書だって酷いぞ?! 興味がある人は調べてみてくれ。 うんざりするから…


4/9(月)

 今日、何をしていたのかと問われれば、寝ていたとしか答えられない。 そんな一日…(^^;)

 自民党総裁選。
 本命は最大派閥を率いる橋本龍太郎。 対抗は、森派を離脱して超派閥で支持を得ようとする小泉純一郎。 どちらになっても、財政構造改革が行われることになるだろう。 亀井静香が立候補し勝利した場合は、公共工事が拡大されることになるかもしれない。
 橋本龍太郎。 元総理。 総理時代、財政構造改革を進め、結果的には景気回復を遅らせたと批判された。 現在、景気回復の遅れが懸念されている中で、再び財政構造改革を断行する勇気があるかどうか… 政治家としての実力に不安は無い。 総理の経験もあることだし、一番無難な総理候補ではある。
 小泉純一郎。 変人と評された人。 郵政事業の民営化が信念であり、郵政族とは仲が悪い。 国民の人気はあるようだ。 「解党的出直し」を唱えるが、「解党的出直し」が具体的に何を意味するのかがよくわからない。 とはいえ、彼が総理になるのも面白いかもしれない。
 亀井静香。 野次が多くて下品なイメージがあって、個人的には一番嫌い。 公共工事推進派? 自民党旧勢力の代表格か。 もし本当に立候補したら、勘違いも甚だしいような…
 何と言っても、日本の政党で一番の政治運営能力を持つのは自民党です。 次の選挙では敗れるかもしれないけど、それでも有力な党であることには変わりない。 今度の総裁選、今後の自民党と日本の政治を占う上で、重要な選挙でしょう。 自民党に多少の期待を残すか、それとも早く潰れることを祈るか、俺の今後の投票行動にも関係してくるので、注目したいと思います。

 一方、ペルー。
 強権的で、強引に改革やテロ対策、経済政策を進めていったフジモリ政権を追い出したペルーの、次の大統領を選ぶ選挙が行われている。
 前の選挙でフジモリ氏と争ったトレド氏、フジモリ氏の前の大統領だったガルシア氏、女性の元国会議員フロレス氏が争っており、トレド氏がトップだが過半数に届かず、決戦投票になるようだ。
 注目は、元大統領のガルシア氏。 フジモリ氏が苦闘したテロとインフレは、ガルシア氏が大統領の時代に悪化した。 決選投票で2位・3位連合が成立すると、ガルシア政権復活となる。 もしガルシア氏が、昔と同じ政治姿勢であれば、ペルーは再びテロとインフレに苦しめられるだろう。 実際、フジモリ大統領が罷免されて以来、テロ活動活発化の兆しがあるそうだ。 テロ活動が活発化すれば、外国の投資は引き上げられる。 経済的に大きな打撃を受けるのは避けられない。
 しかし、そういうことになっても、結局はペルー国民自身が選んだことだ。 誰を恨むこともできない。 選挙とは、本来はこのように重要なものだ。 日本人も一度、よく考えるべきだ。

 ついでにペルーの話をもう一つ。 日本大使館占拠事件で全員死亡したテロリストのうち、2名に処刑の痕跡があったそうだ。 一人は男性で、首から頭部にかけて銃弾を受けていた。 もう一人は16歳の女性コマンドと思われる遺体で、後頭部に5,6発の銃弾を受けていた。 二人とも、抑え付けられた状態で銃弾を打ちこまれたものと思われる。
 人道的には酷い話だが、政治的・軍事的にはわかる話である。 テロ組織のメンバーを生きたまま逮捕すると、残った組織のメンバーが彼らを救出するためにテロを起こすからだ。 もちろん、警察行動としても軍事行動としても、無抵抗の捕虜を射殺するのは許されていない。 だが、罪の無い市民を危険にさらすぐらいなら、無抵抗のテロリストを殺害する方がマシなのも事実だ。 もし、彼らがテロリストでなければ、処刑されることも無かっただろう。
 アメリカなどで、銃を持った犯罪者は射殺されることが多い。 テロも同様に、通常の犯罪者では考えられないような処置が行われる。 暴力をもって行動する者は、暴力によって制圧される。 そして、それは悲劇しか生まない。 だから世界中でテロが許されないのだ。


4/8(日)

 午後まで爆睡。 午後3時、突然携帯のアラームが鳴る。 見ると、「イタリア語講座」と表示されている… あ、そうか! 今日はNHKのイタリア語講座にナカタが出るんだっけ! TVを点け、イタリア語ペラペラのナカタを拝見。 さすが、ナカタ…
 夕食後、友達と温泉へ。 温泉というか、温泉の出てる銭湯… お肌スベスベになった…かな?

 米中機接触問題、収拾へ。
 思ったより早く解決しそうだ。 米側は、ブッシュ政権発足時より対中姿勢を軟化させた。 中国側も、口では米国の謝罪を要求しながら、水面下では妥協点を探しているようだ。
 米中間の貿易額は現在でも多額になっており、今後はさらに増大すると見られる。 米国にとって中国は、現在と将来の有望な市場であり、米国経済の観点から、これ以上の関係悪化は避けたい。 また中国にとって米国は、経済発展に必要な多額の投資をしてくれる国であり、悲願であるWTO加盟のカギを握る重要な国だ。
 今回の事件の意外な早期解決は、国家の行動原理が、メンツや軍事から経済に移りつつあることを示している。


4/7(土)

 今日は午後から学校でガイダンス。 その後は新入生歓迎コンパ。 担当の教授も来ていたので、精神的に疲れた(^^;)

 イチロー、本塁打。
 でも、それより気になったのは、記事に書いてた「日本人選手の本塁打はドジャース時代の野茂投手、ロッキーズ時代の吉井投手以来3本目。」の一文。 そういえば昔、野茂がホームラン打ったっていうニュースがあったなあ。 でも、吉井も打ってのは知らなかった…


4/6(金)

 昼から夕方まで掃除。 片付けしてると、修論の中間発表や、レポートの類が沢山出てきた。 厚さ5cmぐらい。 いやあ、俺もよくやったなあ、と感慨にふける。 参考資料として使った雑誌や本のコピーは10cm以上。 まあ、全部読んだわけじゃないが…
 「今度は早めにやろう」と、小学校の夏休み明けに思ったことを再び思う。 …ダメな気がする(^^;)

 米中軍航空機、衝突問題。
 中国、強気。 「先行者」の開発に成功したからか?(笑) 中国側の姿勢に触発されて、米側の反中感情も高まってるようだ。
 今回の事故は、基本的には中国側が悪いというのが世界の常識らしい。 だのに、一方的に米側を批判する中国の姿勢が、米国民の怒りを買っているようだ。
 なぜ中国が悪いのか。 まず、事故現場が公海上であったこと。 中国領海に近いとはいえ、公海上で航空機の至近距離まで接近したのは中国の戦闘機だ。 次に、回避義務が性能が上の側にあること。 プロペラ機のEP−3とジェット戦闘機のF−8では、F−8側に回避義務が生じる。 まあ、中国領海に近づいたのは米側だし、中国側は行方不明者を出しているので、中国に対して情状酌量の余地はあるが。
 中国もこれはわかってるはず。 それでも強気なのは、やはり犠牲者を出している軍の圧力があるからだろう。 今回の事件で、中国軍部の影響力の大きさが推測できる。
 でも、これ以上、米国の反中感情を高めるのは、軍にとってもマイナスだろう。 このままじゃ、米国が台湾にイージス艦を売却するという話が進むことになる。 いや、中国軍部は、台湾のイージス艦装備を口実に、さらなる軍事予算の獲得を狙ってるのかも…


4/5(木)

 今日は入学式だった。 朝7時には起きねばならない。 だが、日頃の昼夜逆転生活のため、夜になっても眠れない。 さて、どうしようかとネットをやりつつ(^^;)思案していると、ふと1通のメールが目に入った。 ゆりうす氏からのメールで、P.Sで、あるHPhttp://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/index.htm)を紹介していた。
 …ぶはっ!(笑)
 ナイス♪
 先行者マンセー♪(笑)
 よし、続きを読もう♪
 いやあ、この作者とは気が合うかも…
 …しまった、もう朝4時だ!!
 というわけで、入学式で居眠り。

 森首相、就任一年だそうな。 そこで、夜のニュース番組で、森首相の一年を振り返っていた。 いやはや、思えばこの人は多大なるネタを提供してくれたなあ…
 コーナーの最後に、「下がり続けた支持率も、最近では一ケタで安定しており…」というセリフ。 えと、今の森総理の支持率ってどれくらいだっけ? 一ケタってことは1〜9%だろ? 真ん中取って5%と仮定すると、20人に1人は森首相支持派がいるわけだ。 でも、TVの街頭インタビューなんかで、森首相を支持する人って登場したっけ? 多分、編集でカットされたんだろうけど、支持派の意見って聞いてみたいなあ。 もしかしたら、目から鱗が落ちるような意見があるのかもしれないから…
 それに、こんなに世の中が「森首相批判」で満ち溢れてると、自分の森首相批判が、洗脳された結果じゃないかと不安だ。 こんな状況だからこそ、TVは森首相支持派の意見を紹介してほしい。 今の、森首相批判の大合唱は、全体主義っぽい感じがして気持ち悪いのだ…

 今日、スーパーで買い物した時のお釣りで、新500円玉を手にしたとき思った。

 「…そういえば、2000円札ってどうなったんだろう?」

 発行後1ヶ月ぐらいの時、一度だけ俺のサイフにやってきた。 だが、それ以後、手にしていない。 俺が不運(?)なだけかもしれないが、他人が持っているのもあまり見たことがないし…。 新500円玉はよく見るようになったのに。 もしかして、2000円札って記念紙幣だったのか?


4/4(水)

 不在の間、日記のネタを書き溜めていなかったため、3/31〜4/3の日記は記憶を辿って書いた。 そのため、大事なニュースについて書くのを忘れてた…

 4/2、米軍の電子偵察機EP−3と中国軍戦闘機F−8が接触、中国側戦闘機1機が墜落、米軍機は中国・海南島に緊急着陸。
 緊急着陸となっているが、実際は強制的に着陸させられたのだろう。 電子戦機は機密の固まり。 当然、乗員もそのことを知っており、簡単に中国側に渡すようなことはしないだろうから。

 海南島は、中国にとって台湾と並ぶ軍事的ホットスポットである南沙諸島の近くに位置する。 当然、海南島には最新鋭の戦闘機が配備されており、中国軍の重要基地の一つだ。 この近くで発生した今回の事件。 米軍側の機種を見ても、米軍がギリギリの偵察行動を行っていたと考えるのが自然だ。
 冷戦時代、米軍機とソ連軍機は、ぶつかりそうなほどの至近距離で肝試しをやってたそうだ。 今回も同じことをやったのだろう。 そして、どちらか、もしくは両方のパイロットが、ほんの少しやりすぎたのだろう。

 かつて日本の北海道に、当時ソ連の最新鋭機であったMig25にのったパイロットが亡命してきた。 ソ連側は、当然のことながら、自国の財産であるMig25の返還を求める。 だが、日米両国は返事を引き延ばし、その間にMig25を分解して調査したのち、再び組みたてて返還した。 この調査で、謎に包まれたMig25の性能は全て明かになった。

 今回、海南島に不時着したEP−3には、米軍の最高機密に属する電子戦装備が搭載されている。 これが中国側に調査されることは、米軍にとって非常にマズイ。 もし乗員が中国に拘束されていなければ、トマホークの一発でも撃ちこんで機体を今すぐ灰にしたいところだろう。
 もちろん、そう簡単に調査できるモノではない。 このような事態を想定して、電子機器には物理的・電子的にトラップぐらい仕掛けてあるはずだ。 正規の手段以外で機器を取り外そうとすると爆発するように爆弾を仕掛けたり、情報を引き出そうとすると情報を消去したりする細工だ。 だから、今すぐ全ての情報が中国側に渡ることは無いだろうが、時間が経つにつれ、その危険は高まる。 だから、米側は最優先で機体の返却を求めている。 中国側が返却しないかぎり、米中関係は悪化の一途を辿る可能性がある。

 日本に限って言えば、もちろん日本の自衛隊の情報も中国側に渡る危険はあるが、チャンスでもあると思う。
 クリントン政権時代、米中関係は接近し、日本の重要度は下がり続けた。 「日本飛ばし」という言葉もあるほどだ。 だが、今回の事件をきっかけに、ブッシュ政権と中国の関係はあまり良好では無くなるだろう。 ブッシュ政権の強硬な外交姿勢では、米中関係の急速な改善は難しいだろう。 もしかすると、ブッシュ政権の4年間、米中関係は悪いままかもしれない。
 この機会に、日本は存在感を取り戻さなければならない。 そのための最低条件として、次期政権には、速やかな構造改革と経済再生を行える政権を期待したい。 経済力あっての日本だからね…


4/3(火)

 昨夜は佐世保泊。 朝10時の佐世保発熊本行の高速バスで熊本に戻る。

 睡眠不足が溜まっていたため、夕方から爆睡。 午後8時に起きて、友達と夕食に。 さあ、明日は掃除でもしよう。

 最近、世の中のニュースについて、ほとんど書いてないな。 明日はちゃんと書こう(^^;)


4/2(月)

 温泉に泊まった時のお約束で、朝から風呂。 昨晩はあまり寝付けなかったので、睡眠不足。 朝10時に出発して、高速を平均120(単位自粛)で走りつづける。 12時ちょうどに佐賀県の金立SAに到着。 長崎まであと1時間ってとこか。 やはり山口〜長崎は3時間あれば行けるな。

 帰宅後、先日買ったカーナビをもってカー用品店へ。 とりあえず車への取り付けを頼んでみると、父親の車は外車(BMW)なので無理とのこと。 日本車にはエアコンやオーディオのスペースに取り付けられるのだが、外車にはそのスペースが無い。 また、助手席のフレームから棒を伸ばして、その先に取り付ける方法もあるそうだが、BMWのシートは電動なので取り付けられないそうだ。 シート前の、エアコンの吹き出し部分の上にあるスペースは、真ん中だと前方の視界を遮るし、助手席の前はエアバッグがあるのでこれも無理。 結局、日本のカーナビを外車に取り付けるのは難しいそうな。 一応、パーキングブレーキのセンサーと繋ぐ部分は、停車時にしか操作できないようにするための安全装置ということだったが、この安全装置を殺すことで解決。(^^;) まあ、この状態でも使用はできるし、地図よりはよっぽど役に立つので、これで我慢する。

 夜、突然佐世保に行くことに。 眠かった…


4/1(日)

 今日と明日、親戚の見舞いに、祖父母をつれて山口へ。 休憩を入れて4時間かかったが、一気に行くと3時間あれば大丈夫だろう。 意外と近いな…

 山口県って、道がいい。 昔から有力政治家を輩出してきた県だから、予算を分捕るのが上手いらしい。 高速道路の脇に、新しく出来たらしい片側2車線の奇麗な道路があったが、全く車が走ってない… これを税金の無駄遣いと言わずして何と言おうか…

 山口では今年、「きらら博」というイベントをやるらしい。 結構あちこちで宣伝していた。 そんなのがあるなんて、知ってた? テーマは「元気」… タレント呼んでのイベントショーや花火大会なんかをやるそうだ… 恐らく、博覧会をやることだけ計画したものの、アイデアは全く無かったんだろう。 パンフレットを見る限り、わざわざ訪れるほどの価値は無かった。 きっと、地元の人間が多少来るぐらいで、大赤字を残して終わるんだろう。 ああ、無駄遣い…

 この日は、山口市近くの温泉に宿泊。 幕末志士も入ったという温泉だった。 幕末好きには堪らないシチュエーションかもしれないが、あまり興味の無い俺には豚に真珠。


←3月分   5月分→