2/1 2/2 2/3 2/4 2/5 2/6 2/7 2/8 2/9 2/10 2/11 2/12 2/13 2/14 2/15 2/16 2/17 2/18 2/19 2/20 2/25


2/28(木)

 今日で2月も終わりなので、更新してみました。

 いやあ、週2回更新のペースだけど、これくらいがちょうど良さげ…

 いかんいかん、弱気になったとたん、ズルズルと更新が滞ってゆくのは、多くのHPが証明しているっ!

 せめて学生の間くらいは、毎日更新を維持するのだ!

 たとえネタは無くともっ…!!

 

 ハイ。

 ネタ無いです。

 バイト始めてから忙しくて、ろくにTVも新聞も見ておりません。

 今、世の中はどうなってるのよ?

 

 …働くって大変だねえ(;´Д`)


2/25(月)

 予定通り、不定期更新になりました(;´Д`)

 

 ここ数日は、寝てるか飲んでるかゲームしてるかでした(^^;)

 ゲームはFF\。

 今さらって感じだけど、やってみると面白いよコレ。

 なんか知名度低いけど、CGばっかり重視している最近のRPGより全然いい!

 実家にいる間はどうせ大して勉強もできないから、しばらくハマってる予定。

 

 土曜に歯医者に行った。

 別に歯が痛いわけじゃなかったんだけど、虫歯が無いかチェックしてもらおうと思って。

 そしたら、虫歯はほとんど無かったんだけど、親知らずを抜くように言われた。

 なんでも、横に生えてて、隣の歯の根っこに食い込んでいるらしい。

 このままだと、隣の歯を悪くするし、最悪の場合、食い込んでいる部分が癒着しちゃって、両方抜かなきゃならなくなるそうだ。

 しかし、急に言われても心の準備が…(^^;)

 以前も親知らずを抜いたことがあったけど、カナ〜リ痛かった(;´Д`)

 

 今日から実家でバイトしてる。

 そもそも実家に帰ったのは、このためだし。

 んで、久々に朝7時とかに起きたんだが、辛すぎる(><)

 だいたい、昨夜は午前3時半まで眠れなかったんだ…

 そんなに早い時間には寝れない体になってるんだよ、俺は(;´Д`)

 寝るのは明け方。

 それが俺の生活リズム(^^;)

 

 ちゅーわけで、明日から毎日バイトなんで、かなり忙しいッス。

 あんまり更新しなくなると思うんで、そこんとこヨロシク。


2/20(水)

 うーん、今、大変なことに気が付いた…

 1ヶ月前のトラブル以来、うちのPCは起動に時間がかかるようになっていたが、毎日のことなので、だんだん「遅い!」という意識が薄くなっていた。

 しかし、改めて実家のノートPCと比較してみると…ノートの方が早いっぽい(;´Д`)

 celeron搭載のノートにすら負けるなんて…

 もしかして、うちのPCは、結構ひどいことになっているのでは…?(^^;)

 

 田中真紀子・鈴木宗男の答弁で、国会は祭りだワショーイ!!

いやあ、鎖から解き放たれた田中真紀子は生き生きしてるのお…

 「今後も小泉改革を支援してゆく」とか言ってた割に、「総理自身が抵抗勢力」とか、「総理の取り巻き連中が悪すぎる」とか、さっそく飛ばしまくり。

 やっぱ、田中真紀子はこうじゃないとな。

 しかし、こうも身内に噛み付いたら、もう自民党での将来は期待薄だろうなあ。

 離党するのかなあ…?

 

 一方、いつもの騒がしさが嘘のように大人しいムネオ。

 ムネオ。

 他の議員も「ムネオ議員」とか言ってたから、ムネオでいいんだろう、きっと。

 いや、下の名前で呼ばれるほど、皆に親しまれている国会議員は、「真紀子さん」と「ムネオ」ぐらいだよ、ホント(笑)

 大したもんだ。

 では、その親愛なるムネオをちょっと擁護しとこう。

 「ムネオハウス」とか「ムネオカー」で叩かれるのは、ちょっと違うような気がする。

 向こうの人が、建物や車を何と呼ぼうが勝手じゃん。

 べつに公式名称に個人名を入れたわけでも、そう呼ぶように勧めたわけでもないんだから。

 まあ、そんなことでいい気になっている(であろう)ムネオも情けないが、それをさも重大事のごとく騒ぎたてる共産党やマスコミも情けない。

 もちろん、それを建築するにあたって、ムネオの懐に金や票が流れ込んだという点は重大事だけどね。


2/19(火)

 今日から実家に帰ってきた。

 ちょっと急だけど…(^^;)

 

 昨夜(というか今朝)のAM5時ぐらいまで、またもやマンガ喫茶で粘ってしまった。

 おかげで「部長 島耕作」の出版されている分全て(12巻)を読破。

 

 で、そのまま徹夜明けでバスに乗って帰省しました(^^;)

 

 んで、久々に実家から日記アップに挑戦。

 なんか以前にダウンロードしたツールがことごとく消されている(;´Д`)

 う〜ん、再インストールでもやったのだろうか?

 おかげでLHASAやFTPから用意する羽目に。

 

 さらに、HTML作成ソフトの「Frontpage」も見当たらない(><)

 仕方ないので、Wordで作ってます、この日記…

 Wordは日にちの区切りに使う水平線を引いたり、リンク張ったりが面倒。

 なんかブックマーク(一番上から日付をクリックして跳ぶ仕掛けね)が使えないし…(><)

 この日記、これからしばらくは不定期更新になるかも…(^^;)


2/18(月)

 今日も映画。

 ただし、今日はビデオじゃなくて映画館で。

 見たのは「オーシャンズ11」。

 大泥棒オーシャンと彼の仲間11人が、ラスベガスの地下にある金庫から金を盗む話。

 ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、ブラッド・ピット、マット・デイモンなど、豪華なキャストが注目されているが

 出演者が豪華なほど、中身は薄い。

 これ、映画の常識。

 ゲームにおける「キャラクターものに名作なし」と同じようなもんだ。

 「オーシャンズ11」も例外ではない。

 数週間後にはストーリーを忘れているような映画だった。

 まあ、それなりにキチンと作ってるし、盗みのトリックも面白い。

 楽しめる映画ではあるので、チケット代を払う価値はあると思う。


2/17(日)

 映画三昧。

 まず「ハムナプトラ」の1と2。

 インディージョーンズだねえ

 ストーリーは可もなく不可もなく。

 なんか1の方が評判いいみたいだけど、どっちもどっちって感じ。

 いや、見ていて楽しい映画なのは確かだけどね。

 新鮮さは無かった。

 

 そして「猿の惑星」リメイク版。

 いや、驚いたけどねえ

 なんか必然性が皆無って感じ。

 何の伏線もなく、あの終わり方は一体…(;´Д`)

 観客を驚かせるだけ、しかも手法はビックリ箱と一緒。


2/16(土)

 アフガンにおけるアメリカの軍事行動について、もう一つ。

 今でも時々、アフガン国内でタリバンやアルカイダの残党らしき集団に対して空爆が行われる。

 湾岸戦争、ユーゴ、アフガンと、近年のアメリカ軍は、空爆重視の軍事行動を採用している。

 アメリカ軍の空爆は、情報収集力や航空機の性能から、ほとんど一方的な攻撃となる。

 しかし、いくらピンポイント爆撃の能力があると言っても、攻撃命中率は100%じゃない。

 ある程度、市民を巻き添えにすることは避けられない。

 地上部隊が目視で確認して攻撃するのに比べると、誤射率はかなり高くなるはずだ。

 それでも空爆を行う理由は、アメリカ軍の犠牲が少なくなるからだ。

 

 つまり、アメリカ軍は、市民を犠牲にする替わりに自らの犠牲を少なくしている。

 はっきり言って、アメリカの犠牲はゼロに等しい。

 アメリカが失うものは、せいぜい費用ぐらいなものだ。

 そして、費用という点では、日本を含む他国も負担している。

 そういうことを踏まえると、アメリカが「われわれは犠牲を払っている」などと言うと、腹が立つわけだ

 

 もちろん、いくら安全性が高くなっていると言っても、命のリスクを賭けてアメリカが戦っているのには間違い無い。

 でもさ、あんまり大きな顔されると、「そんなに偉いんか、お前ら?」と言いたくなるんだよねえ


2/15(金)

 最近、節約術がブーム。

 今日もTVでは電気や水道、食費を抑えるテクニックを紹介する番組をやっていた。

 一方、同じ局のニュースでは、デフレを懸念するコメントが。

 

 みんなが節約すると、安いものしか売れなくなるので、売上は落ち、利益が上がらなくなる。

 もちろん、売上減が利益減に直結するわけじゃなくて、コスト削減努力によってある程度、利益減は緩和されるが、売上減の全てを吸収できるわけではない。

 で、利益が減少すると、仕入れ値が抑えられ、物流の上流に位置する会社も利益が減る。

 利益が減ると雇用者の給与も抑えられ、ますます節約が流行する。

 この悪循環によってデフレはどんどん進み、いわゆるデフレスパイラルに陥る。

 

 というわけで、政府や経済学者はデフレを抑えようとしているのに、国民レベルではどんどんデフレへ突き進んでいる。

 同じTV局でも、ニュースではデフレを懸念しているのに、別の番組ではデフレを奨めている。

 ただの節約コーナーを見ただけなんだけど、なんか世の中がバラバラの方向に進んでるなあ、と感じたッス。

 

 まあ、デフレが良いか悪いかは一概に言えないと思う。

 節約するとデフレが起こって給料が減るから、自分で自分の首を絞める行為に似ている。

 でも、みんな節約しないで、インフレになると、みんな無駄使いして資源を浪費するから、人類の首を締める。

 人類全体のことを考えると、デフレ下でケチケチ暮らすのも仕方無いのかなあ…と思ったり。


2/14(木)

 俺は、寝ているところを不条理な理由で起こされることが大嫌いだ。

 昔、合宿だったか旅行だったかで、寝ているところをイタズラで起こされて、マジ切れしたことがあるぐらいだ。

 ところで今日、朝っぱらから右翼の街宣車が軍歌を大音量で流し、俺を叩き起こした。

 即、マジ切れ。

 

 この大脳皮質ツルツルのバカどもが!

 一体何をやりたくて自分のバカさ加減を喧伝して回ってるんだ、あ〜?!

 他人に考えを聞いて欲しけりゃ、読むに値する文章、聞くに値する言葉を、相手の迷惑にならない手段で伝えんかい!

 まあ、言語機能に不自由してるから、軍歌を垂れ流すことしかできんのだろうけどな!

 そもそも、お前ら右翼ってのは、国のために云々ってのが好きで、その象徴としての軍隊を大事にしてんだろ?!

 そんなら、その大事な軍隊の、大事な軍歌を、安っぽく垂れ流して回るんじゃね〜よヴォケ!

 お前らの迷惑顧みない無脳珍走団レベルの自己満足行為がなあ、ナショナリストにとって一番の敵なんだよ!

 ちゃんと国旗には敬意を払うべきだなんて発言すると、すぐお前らと同程度だと思われるんだからな!!

 お前らにも理解できるようにお前らの好きな言葉で言うとだ、利敵行為なんだよ街宣活動てのは!

 いいか、利敵行為だ!

 それくらい理解できるよな?!

 利敵行為は重罪だぞ?!

 軍法会議で裁かれるんだからな。

 俺が軍法会議を開いてやるよ。

 軍法会議で裁かれるなんて、本望だろ?

 じゃ、判決。

 死刑。

 これ以上、世の中に迷惑をかける前に、さっさと死ね。

 異議は認めん。

 

 チャンネルを変えているとき、たまたま目に入った「ここが変だよ日本人」が、紛糾してた。

 いつもうるさいアメリカ人ジャーナリスト(ケビンだっけ)が、アメリカのアフガン復興に対する支出が少ないことを指摘されて、

 「アメリカは血を流したんだから、金は他の国が出せ」とか、「アメリカは世界の平和を守ってやってる」とか、

 他国人の反発を買うような発言をしたらしい。

 別に彼が特別ってわけじゃなくて、アメリカ人が多かれ少なかれ思ってる「本音」だろう。

 でも、そりゃ違うと思うぞ。

 アルカイダや、それを保護するタリバン、最近話題のイラン・イラク・北朝鮮の「悪の枢軸国」が、平和を乱す要因であるのは認めよう。

 しかし、今回の一連の騒動は、アメリカが世界の平和のために行動したんじゃなくて、アメリカの国益のために行動したんだろう。

 そもそも今回のテロは、世界平和に対する挑戦ではないし、反資本主義でも反キリスト教でもなく、反アメリカのテロに過ぎない。

 アルカイダを放っておいても、テロの標的になるのはアメリカの本土と、アメリカ関連施設だけだろう。

 各国がアメリカに協力したのは、テロリズムを許さないという姿勢のためと、自国民がテロに巻き込まれるからだ。

 アメリカが原因のテロなんだから、アメリカが撲滅のために犠牲を払うのは当然で、自慢するようなことでもない。

 アメリカ以外で無差別テロの犠牲になった国は、アメリカのとばっちりを受けたのだ。

 イランやイラクを攻撃しようとしているのも、反テロの大義名分のもと、アメリカに害を成す国を一掃しようとする行動に過ぎない。

 結局、アメリカの国益のためだ。

 まあ、北朝鮮についてはアメリカ以外の国にとっても迷惑な国だから、日本の国益にもなるとは思うけど。

 でも、日本にとって北朝鮮が崩壊するのが国益にかなうのか、という点については、疑問もあるんだけどね

 ま、とにかく、アフガン空爆や、今後行われる反テロの軍事行動は、アメリカが目障りな国を潰すために行われるのであって、

 べつに世界平和のために行われるわけじゃない。

 反テロや世界平和のためであったら、イラン・イラク・北朝鮮以外にも、介入すべき地域は多数ある。

 東ヨーロッパ、中央アジア、南アメリカ

 でも、アメリカの国益に関係無い地域には、アメリカが手を出すことは無いだろう。

 だから、アメリカの「反テロ」活動を、アメリカ人が恩着せがましく自慢する権利は無い。

 

 そういえば、今日はバレンタインデーですねえ

 みんな、チョコレート貰ったかい?

 俺は貰ってない。

 それどころか、スーパーの店員以外の女性と会話すらしてない。

 以上、報告終わり。

 もう寝る。

 畜生。


2/13(水)

 昨日、というか今朝、寝たのが遅かったから、今日も起きたら夕方。

 なんとなくTVを見る。

 歌の大辞典、今週の10位はglobeの新曲。

 1番だけ歌と映像が流れたが、マークが唄うところが全然無かったような気がした…(;´Д`)

 

 深夜、オリンピックのジャンプ・ラージヒルを見た。

 見ていて思ったんだが、ジャンプという種目は、競技としてはちょっと

 風に大きく影響されるから、半分は運って感じで、なんとなく不条理を感じてしまう。

 ちゃんと実力に応じた結果にならないと、面白く無いような

 この「努力に応じた結果を」というのは、日本人的な考え方なんだろうか…?

 

 ところで、ジャンプに影響を与えている風というのは、向かい風の方が良いらしいね。

 ということは、対気速度が大きいほど飛距離が伸びるってことで、つまり揚力が発生しているということだ。

 ジャンパーってのは、スキー板と体で風を受けて、凧のように浮いてるわけね。

 「跳んで」いるんじゃなくて、まさしく「飛んで」いるってわけだ。

 …ちょっと気持ちいいかも。

 恐怖の3%ぐらいは。

 

 北朝鮮にスパイ容疑で2年ほど拘束されていた元日経新聞記者が解放され帰国。

 TVでちょっと言ってたんだけど、彼はこれまで4〜5回ほど北朝鮮に行ってて、帰国すると公安や内調から話を聞かれていたそうだ。

 といっても、街の様子とか、変わった様子は無いかとか、その程度の話であって、スパイというほどのものでもないようだ。

 でも、このことが北朝鮮に拘束された原因かもしれない、とのこと。

 この程度でスパイとか言われてたら、北朝鮮に行ったことのある人はみんなスパイになっちゃうぞ

 まあ、現体制の北朝鮮に入ることは、拉致でもされない限りないだろうから、俺には関係無いがね。

 ところで、もし公安や内閣調査室に土産話をしたことが拘束の原因だとしたら、「話をした」ということが北朝鮮に知られていた、ということになる。

 その情報はどこから漏れたんだ?

 これ、結構重要な問題だと思うが

 

 ムーディーズが日本国債の格下げを検討。

 日本国債の安全性については置いといてだ。

 一格付会社の発表に、一国の官房長官が反論せにゃならんという状況は、ちょっと異常だと思う。

 現在の国際金融は、腹が減ったら自分の体を食いかねない頭の悪いモンスターのようだ。


2/12(火)

 夕方に起きて、風呂入って、買い物行って、TV見てたら、もう夜9時。

 とっても暇だったので、マンガ喫茶に行ってみる。

 で、アフタヌーンを読んで、SAPIOを読んだら、もう読む雑誌が無くなったのだが、まだ時間があるので単行本コーナーをウロウロしてみる。

 すると、「課長 島耕作」が目に入った。

 同じ作者の「加地隆介の議」が面白かったので、読んでみる。

 …面白い。

 全17巻を読み終えてしまった(^^;)

 その時点で、時間は朝5時(;´Д`)

 1ページあたりの情報量が多いマンガだったので、だいぶ時間がかかってしまった

 さて、次は「部長 島耕作」を読まねば!

 

 んで、帰ろうとしてバイクの所に行ったら、なんかバイクが真っ白になってる。

 指で触ってみるとシャリシャリとした感触。

 バイク凍ってます(;´Д`)

 今朝は氷点下だったらしい

 路面が凍ってそうで怖かったので、おっかなびっくり走り出す。

 

 ならば大人しく帰ればよいものを、レンタルビデオ屋に寄ってしまった。

 今更ながら、ハムナプトラを借りて帰る。

 ハムナプトラ2を見る前に、ちゃんと前作を見ておかないとね。

 2は、一週間レンタルになったら借りてみる予定。

 

 帰宅してTVを点けると、オリンピックのスケートをやってた。

 そうか、もう朝5時半だから、競技が始まってるのね…(^^;)

 せっかくなので、観戦。

 清水の銀メダル獲得をライブで見る。

 0.03秒差…

 惜しかった

 ま、こんな僅差になったのは、優勝した選手が、隣の選手が飛ばしたコーンと接触して、一瞬バランスを崩したせいだと思うけど。

 このアクシデントが無ければ、もっと差がついてたような感じだった。

 

 さて、もう朝7時半(^^;)

 さすがに寝なければ

 2/3頃の生活が嘘のようだ…(;´Д`)


2/11(月)

 久々にドリキャス三昧な一日。

 

 まずスパロボαを最初からやってみた。

 このゲーム、主人公機のタイプによって、リアル系とスーパー系の2種類にストーリーが分かれるのだ。

 前回はリアル系でクリアしたので、今度はスーパー系でやってみる。

 クリアするのにかなりの時間がかかるので、今回はクリアできるかわからないが

 

 次に、一年近く放置していた「アドバンスド大戦略」を引っ張り出す。

 ポーランド電撃戦あたりのマップだったんだけど、一面もクリアしないまま再び放置。

 このゲーム、あまりにもストレスが溜まりすぎる。

 システムとかバランスなんかは良いのだが、それ以外の部分でストレスが

 素人にはお勧めできない。

 そういうゲームだ(;´Д`)

 

 最後にサカつく。

 このHPのせいでプレイするのが億劫だったのだが、サカつくコンテンツを無くしたので、何も心配せずにプレイできる(^^;)

 2年目終わりまでプレイした。

 一人だけ自分で作った選手を参加させることができるので、攻撃的MF「大空 翼」を作ってみたり

 

 以上、ぐーたら日記でした(^^;)


2/10(日)

 2日連続でバイト。

 朝九時からだから、ちょい辛い(;´Д`)

 しかも今朝は寒かったし…(T_T)

 

 ソルトレイク五輪、モーグル女子で里谷多英が銅、上村愛子が6位。

 バイトに行く前に見てたんだけど、解説者や観客の反応は、上村愛子の方が良かったような

 上村愛子が滑り終わったあと、本人はガッツポーズだし観客も大歓声。

 なのに点数は意外と低くて、観客はブーイング。

 う〜ん、審判が揃ってミスジャッジとは考えられないし…なぜ?

 もしかして、解説者も観客も、みんな愛子ファン?(^^;)

 

 ところで、長野の時にも気になったんだけど、モーグルの解説者(男)がなんか変。

 「多英、上手い!」

 「多英、やった!」

 …なぜに呼び捨てですか?

 そりゃ、プライベートでも知り合いなんだろうし、普段から呼び捨てにする仲なんだろうけど、全国放送で呼び捨てはないだろう

 とっても違和感。

 

 えひめ丸沈没から一年。

 ハワイでは慰霊碑の除幕式があったが、ワドル艦長は姿を見せず。

 あの事故は、潜水艦側に責任があったということに異論は無いはず。

 で、直接の責任者が艦長であることも間違い無い。

 ならば、堂々と謝罪をすべきだし、最低限、今回の除幕式には出席すべきだろう。

 そりゃ、出席したら遺族やマスコミから批判の集中砲火を浴びると思う。

 でも、集中砲火が怖くて軍人やってられるんですか?


2/9(土)

 昼からバイトで、その後ちょっくら論文のテーマ探しをした。

 どうもピンとくるものが無い。

 困った

 フォーメーションラップですでにトラブル…(^^;)

 

 ソルトレイク冬季オリンピックが開幕。

 開会式で、グラウンドゼロから発見されたというボロボロの国旗を持ってくるのは、ちと演出過剰じゃ

 それと、最終聖火ランナー。

 1980年の冬季オリンピックで金メダルのアイスホッケーチーム…知らんって(;´Д`)

 夜のニュースをいくつか見たけど、聖火ランナーは全然話題になってなかった

 

 どうも風邪を引いたかも知れない

 なんか頭が痛いッス(><)

 今日はサッサと寝よう。

 明日も朝からバイトだし。


2/8(金)

 夕方から、院生3人と鍋。

 けっこう量があったのだが、一人あたり1000円ちょっとで収まった。

 鍋って結構お徳感があるなあ。

 

 それから皆で「太陽にほえろ2001」を見てたんだけど、ストーリーがバレバレ(笑)

 もう、ツッコミまくりながら見てたッス。

 

 さて、明日は昼からバイト。

 バイト終わった後も、図書館に居座って、論文のテーマ探しをやる予定。

 来週は入試で図書館が閉館するし、その後は実家に帰るつもりだから、もう図書館に行くチャンスが無いんで

 じゃ、明日に備えて今日はもう寝ます。

 おやすみなさい♪(-_-)゜zzz


2/7(木)

 今日もアフリカでは子供が飢えて死に、

 アフガニスタンでは凍える人々がおり、

 アメリカでは数ドルのために人が殺され、

 イスラエル軍がパレスチナ人地区に銃口を向け、

 北朝鮮では誰かが強制収用所に放り込まれている。

 

 それでも日本は平和だ。

 

 いや、日本でも毎日、交通事故や事件で誰かが死んでいる。

 だが、俺の耳には届かない。

 

 だから、今日の日記は書くことが無い(^^;)

 仮初めの天下泰平。


2/6(水)

 一日中、ベッドの中で本を読んでた

 

 武部農相の進退問題。

 与党内からも、辞任すべきという意見が続出しているようだが

 おいおい、野党の農相不信任案を否決しただろ、与党の反対多数で。

 辞任すべきと思うんなら、なぜ不信任案に賛成しなかったの?!

 野党が出した不信任案には反対したくせに、その後になって辞任すべきだと言う。

 普通の人が聞くと、どっちやねん!と問いたい問い詰めたい小一時間問い詰めたい(by2ちゃん)と思うんだろうが、

 辞任すべきと言っている与党政治家は、何の臆面もなくマスコミの前に出て発言している。

 自分達の行動がダブルスタンダードであることに気付いてないのか?

 それとも、そんなのは政治家的には当たり前なのか?

 国会で信任するぞ不信任案ハンターイと言いつつ、マスコミの前では辞任すべきと発言する。

 こういう態度だから、「嘘つきは政治家の始まり」なんていう不名誉な格言を生むんだよ

 わかってんのかね?

 もはや政治家は泥棒と同格にされてんだぞ?


2/5(火)

 夕方からバイト。

 利用者は少なかったのだが、その分時間があったので、返却期限を大幅に過ぎても本を返さない人に、督促の電話を掛けさせられた。

 実家に住んでる人で、本人がいない場合は、家族に伝言をお願いするのだが

 いやあ、色んな家庭がありますな。

 殆どは親が平謝りで、こちらが申し訳無く思うほどだが、時々すごい親がいる。

 ふうん、あそ、言っときますわ、みたいな

 以前、まだ8時くらいなのに、こんな遅くに掛けんな!と文句言われたこともあった。

 あんたの子供が悪いんだYO!

 

 今度、国際機関が世界の海の正式名称を改訂するそうな。

 そこで、韓国が日本海を韓国側の名称である「東海」に改めろ、と言ってきてるそうで

 その論拠は、「日本海」は日本が韓国を占領していた時代に定められたものだから、本来は「東海」が正しい!というもの。

 ちょっと待て。

 そりゃ20世紀初頭の話だろ。

 日本海「Sea Of Japan」という名称は、19世紀初頭から国際的に通用しているんだぞ?

 つまり国際的には「日本海」が元々の名前であって、「東海」ってのは韓国のローカル名称に過ぎない。

 これまで「東海」が国際的に通用したことは無いはずだ。

 

 まあ、詳しくは2ちゃんねるあたりでも見てください。

 たぶん紛糾してるはずだから。

 

 「剣道の発祥は韓国」とか、「カタカナは韓国から日本に伝わった」とか、時々トンデモ説を言い出す韓国だが

 地図が書き替えられるとなると、ちょっと笑って済ますわけにもいかん。

 隣国だし、文化的にも近いものがあるから、できれば仲良くやっていきたいと思うが、あまりにヒステリックな反日行動をやられるとなあ

 多少の反日感情は日本の自業自得と諦めるが、度が過ぎると韓国人は元々イヤな人種なんだと思ってしまいそうだ。


2/4(月)

 ええいクソ!

 今PCを起動しようとしたら、また止まりやがった!(ー_ー#)

 ここ数日は調子良かったのに!

 さっぱり規則性が掴めん

 OSの再インストールでもしてみようか

 でも、グラフィックカードのドライバをアップデートしてからトラブルが出てるから、OSが原因とも思えないんだよなあ

 

 長崎県知事選が終了。

 予想通りに現職の金子原二郎が当選。

 得票数は43万票、対立候補の高村氏が12万票(万単位以下は四捨五入)。

 約4:1で、一見金子候補の圧勝だが、金子候補が共産党以外ほとんどの政党から推薦を受けており、

 高村候補が共産推薦であることを考えると、金子候補が支持されたとは思えない。

 長崎のような田舎で、投票者の20%以上が共産党候補に投票するなど、異常なことだと思う。

 俺は投票しなかった。

 だって、諫早湾干拓の推進を主張するような、公共工事依存思想を引きずっている金子原二郎を支持する気にはなれないし、

 かといって共産党候補に投票するのも躊躇われる。

 わざわざ帰省してまで投票する価値は無いと思った。

 他にまともな候補がいれば、日帰りでも帰省して投票したのだが

 はあ、なんか長崎の将来を悲観してしまう…(;´Д`)

 

 HUA、打ち上げ。

 午後はずっとこのニュースをネットでチェックしてた。

 失敗とか言ってるマスコミもいるが、ほぼ成功と言って良いと思う。

 ロケット本体が無事に衛星軌道に達した時点で、今回の打ち上げ目標の7割は達成したと言えるだろう。

 衛星も、メインのMDS−1の軌道投入には成功しているので、残り3割のうち2割は達成、と。

 最後にオマケの衛星(というか再突入実験機)DASHの切り離しに失敗し、完全成功とはいかなかったが、それでも9割は成功したと思う。

 諸外国だって、最初のうちに何度も失敗を繰り返した結果、高い成功率を達成したんだ。

 衛星切り離しの失敗くらい、大したことない。

 そのあたりをマスコミにもわかって欲しい。

 

 あと、HUAを指して、弾道ミサイルに利用できると批判する某国家と一部マスコミが存在するが、言い掛かりはよせと言いたい。

 発射前に何時間も掛けて、マイナス200℃以下の液体水素を燃料として補給しないと発射できないミサイルなんか、使いものにならんよ。


2/3(日)

 ここ数日、早寝早起き。

 夜10時頃には眠くなって、12時過ぎには寝てる。

 で、朝は6時とか7時に目が覚める。

 おかげで、一日がとっても長いような気がする。

 素晴らしい。

 昼夜逆転は、起きている時間は同じでも、人生損してることに気が付いた(^^;)

 

 最終面を残していたスパロボαを、今日やっとクリア。

 長かった…(;´Д`)


2/2(土)

 昼過ぎから昼飯がてらマンガ喫茶に行って今週の雑誌を読む。

 んで、5時からはバイト。

 

 後継外務大臣に川口順子環境相。

 緒方貞子さんには固辞された。

 ま、やりたくないという気持ちはわかる。

 くだらんプライドで足を引っ張る官僚と、くだらん質問を繰り返す野党の相手をして、与党内のくだらん勢力争いに巻き込まれるのは堪らんだろう。

 しかし、可哀想なのは川口新外相。

 有能な人らしいが、初っ端から緒方さんと比較され続けることになるだろうな。

 貧乏くじを引いたっぽい(;´Д`)

 

 「FrontPageExpress」に慣れているせいか、「ホームページビルダー」が使いづらい。

 結局、今日も「FrontPageExpress」で日記を書いてる。

 んで、リンクだけ「ホームページビルダー」で張る。

 なんだかなあ


2/1(金)

 これまで使っていた「FrontpageExpress」が壊れたっぽいので、新しいHP作成ツールを買いに行った。

 リンクが張れないだけだったので、リンクだけHTMLを直接打ち込むという手もあったが、面倒なので…(^^;)

 けっこう色々出てるんだね、HP作成ツール。

 安いのは5000〜6000円、企業向けだと2万円ぐらいするのもあった。

 いくつか見比べて、有名な「ホームページビルダー」を購入。

 6000円ぐらい。

 思えばこのHPには、けっこうお金使ってるなあ

 以前、画像加工用に「Paint Shop Pro」も買ってるし。

 そっちは確か1万円くらい

 でも、ホームページビルダーにはちゃんと画像加工機能もあった(;´Д`)

 

 んで、とりあえずインストールしてみました。

 まだ使い方がよくわかってないので、今日の日記は結局「FrontPageExpress」で作ってるんだけどね(^^;)

 リンクだけホームページビルダーを使って張ることにします(;´Д`)

 

 もう眠いので、リンク張ってアップしたら、寝るッス(-_-)゜zzz


←1月分   3月分