6/3 6/4 6/5 6/6 6/7 6/8 6/9 6/10 6/11 6/12 6/13 6/14 6/15

6/16 6/17 6/18 6/19 6/20 6/21 6/24 6/25 6/26 6/28 6/29 6/30


6/30(日)

 夕方から、焼肉屋さんで図書館バイトの飲み会。

 だがしかし!

 明日までのレポートが終わってないのよ、俺…

 でも出席(^^;)

 ビールを一杯だけ飲んで、あとは肉食って、一次会で即退却!

 

 帰って、さてレポートを書こうとしたら、今日はワールドカップの決勝ではないか!

 これは見なければ!

 ホスト国の国民としての義務ナリ〜!

 というわけで、見ましたよ、決勝戦のブラジルVSドイツ。

 前半は五分五分。

 どっちにも惜しいチャンスがあったけど、GKのナイスセーブに阻まれる。

 ドイツのカーンばっかり注目されてたけど、ブラジルのキーパーも上手いではないか!

 後半はロナウドのゴールで2点を挙げ、ブラジルは優勝!

 面白い試合だった…

 

 1点目は、カーンがファンブルしたところにロナウドが詰めて得点。

 カーンはその前に手を痛めていたので、それが影響したのかも。

 圧巻は2点目!

 シュートしたのはロナウドだが、素晴らしかったのは直前のカフーのスルー。

 背中に目があるんですか?(;´Д`)

 

 もっと書きたいところだけど、上記のように、明日までのレポートがあるんです…(T_T)

 今日はとりあえず、ここまで!

 さあ、徹夜かな?(;´Д`)


6/29(土)

 今日は良くも悪くも韓国の日。

 

 まずは、黄海で北朝鮮と韓国の警備艇が交戦とのニュース。

 北朝鮮の警備艇は2隻、別々に侵入したらしい。

 それに対し、韓国側はそれぞれに2隻づつ、計4隻を派遣。

 そのうち、一方で交戦状態に陥ったらしい。

 つまり北朝鮮1隻と韓国2隻での交戦だ。

 韓国側は1隻沈没、戦死4名。

 北朝鮮は1隻大破。

 いったいどういうつもりなのやら。

 単純な偶発戦闘なのか。

 それとも、ワールドカップへのいやがらせか?

 

 被害は韓国側が大きいが、先制攻撃を食らったことを考えると、五分五分か韓国側の優勢だったと言える。

 北朝鮮側の初撃で、韓国側の2隻のうち1隻は、ブリッジに85_砲を食らったそうだ。

 85_を食らったとなると、もう戦闘能力喪失と考えて良いだろう。

 その後は、残った韓国側1隻と、北朝鮮側1隻との交戦となったのではないだろうか。

 この一騎討ちでは、韓国側は被弾、北朝鮮側は大破となったようだ。

 沈めきれなかったということは、韓国側の警備艇は、火器管制が電子化されてないのだろうか。

 それとも、問題の発展を恐れて、見逃したのか?

 

 そのワールドカップは、韓国の負けで決着。

 初っ端から点の取り合いとなる、大味な試合。

 どちらもスピードがあったから、見ている分には楽しかった。

 前半は韓国のマークがズレていた(システムを変えていたらしい)ため、ゴール前でトルコがフリーになる場面が目立った。

 が、さすがに後半は修正してきたらしく、最後に韓国が一点決めただけ。

 どちらもなかなか上手かった。

 さすがに日本を倒したトルコと、強豪を倒してきた韓国だけある。

 しかし、日本がトルコに勝っていたら、3位決定戦は日韓戦になっていたかもしれないんだよなあ…

 惜しい…

 

 今回のワールドカップでは、色々と批判も多かった韓国(特にサポーター)だが、最後は韓国とトルコの選手が一緒になって、サポーターに挨拶するという感動的な終わり方。

 これで韓国も少しは汚名を返上したかな?

 

 でも、試合後にトルコが韓国を異常なまでに持ち上げたのは、スタジアム一杯の韓国サポーターが怖かったからじゃないだろうか(笑)

 

 それと、試合中にトルコの選手が、ヒールリフトを見せた!

 いやあ、ビビったね。

 あれって、キャプテン翼のマンガの中でしか見られない技だと思ってたよ。

 小学校のとき、みんなが練習した結果、ヒールリフトで抜くのは無理!というのが通説になっていたと思うんだが。


6/28(金)

 昨日、日記書くのを忘れてた…(;´Д`)

 書かなきゃ、と思うことが無かったからかなあ…

 ワールドカップの試合が無いと、ネタに困るよ(^^;)

 

 結局、サッカーネタ。

 コンビニで見かけたスポーツ新聞に、「飯島愛、韓国批判」との見出し。

 新聞自体は買ってないが、ネットでちょっと調べてみた。

 なんでも、TVで韓国サポーターの応援と、審判の韓国寄りの判定、それを無視する日本のマスコミを批判したそうな。

 詳しくはここ

 さすが飯島愛。

 誰も、思っても口にしなかったことを、TVで堂々と言っちゃった。

 まあ、判定については、俺は許容範囲だと思ってる。

 実力差があるチームが試合したとき、負けるチームを勝たせる判定なんて、よっぽどのことをやらないと無理だろ。

 さすがに、明らかなゴールを、ノーゴールにするってのは難しいんだから。

 そして、ゴールネットを揺らさない限り、ゴールと認定することはできない。

 結局、韓国は判定に助けられたにせよ、世界の強豪国と互角に戦えるだけの実力を持ったチームであることに違いはない。

 

 ただし、韓国サポーターの応援については、俺も気に入らない。

 いくらホームだとしても、相手チームがボールを持っただけでブーイングってのは酷い。

 さらに、アメリカとどっかの国(忘れた(^^;))の試合では、国歌を流しているときに、サポーターが「テーハミング!」と叫び出し、国歌を掻き消したそうな。

 …それって、あまりにも失礼だろ。

 他にも、イタリアとの試合で「アズーリの墓場へようこそ」とか、ドイツとの試合で「ヒトラーの息子達は去れ」との横断幕を掲げたそうな。

 日本のサポーターが、こんなことをしなくて良かったと、心から思う…

 

 ベスト4まで勝ち進んだ韓国代表の実力は本物だと思う。

 それは素直に認める。

 しかし、サポーターがあれでは、未だに「韓国サッカー」の実力は世界レベルに遠く及ばないと思う。

 韓国サポーターよ、まずはキミ達が代表に追い付くべし。


6/26(水)

 奄美沖に沈んだ不審船の装備が明らかに。

 個人携帯対空ミサイル(SA-16)、14mm対空機関砲、ロケットランチャー(RPG-7)、それに個人が装備するマシンガン、そして自爆用爆弾。

 いやあ、大した装備だ。

 拿捕されないための装備としては、ほぼ完璧。

 だって、こんなの止めるには、対空ミサイルやロケットの射程外から、対艦ミサイルか艦砲をぶち込んで撃沈するしかないもん。

 巡視船が接近すると、対空機関砲で穴だらけにされるか、ロケットを食らう。

 ヘリで接近すると、対空ミサイルか対空機関砲がお出迎え。

 ヘリから特殊部隊を降下させるなんて、自殺行為だ。

 それどころか、P-3Cで監視するのも、対空ミサイルの射程外からに限られる。

 日本の現在の法律からは、手出し不能に近い。

 停船していれば、海中からアクアラング装備の特殊部隊で急襲っていう手もあるが、現実的には停船状態を襲うチャンスなんて無いだろう。

 さて、どうすれば良いのやら…

 

 W杯決勝戦はブラジルVSドイツ。

 波乱万丈なW杯だったけど、決勝戦は妥当な組み合わせに。

 …妥当?

 どっちも前評判はボロボロだったんだけどなあ…


6/25(火)

 韓国ベスト4。

 今日、惜しくもドイツに0−1で負けてしまい、ベスト4止まりになってしまったが、韓国の躍進は凄かった。

 予選から、ポルトガル・イタリア・スペインと、優勝候補を次々と撃破。

 誤審が問題となっているが、明らかに韓国寄りというほどのものでもなかった。

 実力に差があったら、誤審があろうが負ける。

 勝ったのは、それだけの実力があったということだ。

 

 韓国代表は、身体的能力を重視して編成されたらしい。

 日本代表も、身体的強さに欠けるとして中村俊輔を落としたが、韓国代表はもっと徹底しているそうだ。

 しかし今日のドイツ戦では、それでも身体能力の差にやられたという感じだった。

 高さが違いすぎる(;´Д`)

 

 あの身体能力に対するには、やはり身体能力重視の編成をするしかないのだろうか。

 しかし、いくら身体能力を重視しても、欧米やアフリカと互角に戦えるとは思えん…

 じゃあ組織力を鍛えあげれば対抗できるかというと、相手も組織力があったら、身体能力の差で負ける。

 こりゃ、日本や韓国が強豪となるには、クライフがやったように、革命的なサッカーを発明するしか…


6/24(月)

 いや、ご無沙汰…(^^;)

 更新サボってたわけじゃないんです。

 HDD取り付けようとしたんだけど、PCの調子がますますおかしくなって、もうどうしようも無い状態に…

 新しく取り付けたHDDをフォーマットするためのプログラムが起動しなくて、お手上げになっちゃったんで。

 ウィンドウズは全然起動しなくなるし…

 

 んで、PCに詳しいハッシー君にヘルプ。

 今日、やっとPC復活しました\(^o^)/

 

 俺は最初、プライマリに旧HDDを使って、セカンダリに新HDDを使おうとしてたんだけど、旧HDDからは起動すらできない。

 んで、空っぽの新HDDをプライマリにして、旧HDDをセカンダリに。

 新HDDをDOSでフォーマットして、40Gを5G、20G、15Gの3つにパーティッションを切ってもらった。

 5GはCドライブになって、ウィンドウズを含むシステム専用。

 20GはEドライブで、アプリケーション用に。

 15GはFドライブで、データ用。

 旧HDDはDドライブになって、今のところは以前のデータの倉庫。

 それからCドライブにウィンドウズを突っ込んで、とりあえず起動はできるようになった。

 

 でも、これだけじゃドライバが入ってないので、画面は16色限定だし、音はビープ音のみ。

 そこで、PC買ったときに附属してきたドライバ類をインストールするんだけど、ここで問題が。

 グラフィックカードのドライバが無いのよ、なぜか…

 説明書読むと、メーカーに問い合わせろとか書いてるし…

 

 よって、ネットから取ってくることに。

 そのため、ADSLの接続設定を先にやることにしたんだけど、なぜか設定が上手くいかない。

 ユーザー名かパスワードが間違ってるらしいんだけど、何度確かめても間違い無いはず。

 なぜ…?

 

 ここでハッシー氏は帰還。

 あとは俺一人でなんとかやるしかない。

 原因が不明なので、旧HDDからADSL接続ツールのデータの中身を移植するという荒業を試してみた。

 するとこれが大成功!

 全てのパラメータが入ってくれて、接続ボタンを押すだけでOKになった♪

 

 で、ネットに繋いで、Diamondとかいうグラフィックカードのメーカーを探す。

 が、出てこない…

 色々と検索していると、Diamond社が買収されたという1999年のニュースにヒット( ̄□ ̄;)!!

 なんだよ、とっくに潰れてんじゃん!!

 しかし、この記事に、Diamond社のHPアドレスが書いてあったので、そこにアクセスしてみる。

 すると、買収後のページにリンクされてた。

 んで、無事にドライバを入手。

 早速インストール。

 すると…

 スゲー!

 パワーアップした!

 これが最新(といっても2000年のものだが)ドライバの威力かっ!!

 以前、俺が入れたドライバは、間違ったやつだったらしい…

 そりゃPCの調子もおかしくなるよな…(;´Д`)

 

 というわけで、PCは完全復活しました♪

 不具合が全て解消!

 なんか、すっごく快適♪

 確実に起動するし、終了も一瞬で終わるし。

 そしてHD容量が合計53G!!

 よかったよぉ…

 苦労した甲斐があったよぉ…(T_T)

 

 それから、新ウィンドウズの環境整備。

 クリーンインストールしたから、以前のデータはすべて旧HDDのDドライブの中だからね。

 とりあえず、ウィンドウズを最新にアップデート。

 IEも最新のver.6に。

 それからエクスプローラーのお気に入りデータを移植。

 これは簡単。

 WindowsフォルダにFavoritesというフォルダがあるから、Dドライブから移植するだけ。

 問題はOutlook Expressのアドレス帳のデータ。

 ヘルプ見ても、移植法は「インポート」「エクスポート」を使うやり方しか書いてない。

 これじゃ、最初からエクスポートしておかないと、移植できない。

 アドレス帳のデータが置いてある場所がわかれば、Favoritesみたいに移植できるのに。

 で、ネットで検索するが、なかなか見付からない。

 エクスポートしておいてから、インポートする方法ばっかり書いてある。

 30分ぐらい探して、やっと http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_a_3.htm

アドレス帳も同じように、
\Windows \Application Data \Microsoft \Address Book \アカウント名.wab
に有りますので…」

 という一文を発見。

 無事、移植に成功。

 

 というわけで、マトモに使えるようになるまでに、6時間かかりました(;´Д`)

 これから、この日記を無事アップデートできるかという問題が残ってるけどね…

 韓国ベスト4とか、書くニュースが溜まってるけど、今日はもうお終い(^^;)

 ハッシー、ありがとうね〜m( _ _ )m


6/21(金)

 事実上の決勝戦とも言われるイングランドVSブラジル。

 スペインとドイツの立場は?(^^;)

 

 まさにヨーロッパと南米の戦い。

 イングランドは組織で戦い、ブラジルは個人技で勝負。

 結局は、個人技のブラジルが勝った。

 ブラジル、強し!

 調子に乗らせたら手に負えないって感じ。

 トルコにさえ負けた日本では、ブラジルを相手にしていたら、とんでもないことになってたかも…

 

 夜にはドイツVSアメリカ。

 こちらはドイツが勝ったが、全体的には互角に近かった。

 間違い無く、アメリカは世界の強豪に加わったと言えよう。

 ドイツはやはり安定している。

 組織や技術は超一流というほどではないが、攻守に高さを生かして、危なげない試合運び。

 それにGKカーンの迫力が加わるんだから、鬼に金棒(^^;)

 

 これでベスト4のうち2つが揃った。

 あとはスペインVS韓国の勝者と、セネガルVSトルコの勝者。

 …う〜ん、やはり日本って、かなり組み合わせに恵まれていたんだなあ。

 このメンツの中では、セネガルとトルコというのはかなり見劣りするよなあ。

 トルコに負けたのが悔やまれる…

 

 ムネオ、議員辞職勧告決議案が議決。

 しかし、この議決に賛成しない奴はけしからん!という雰囲気…

 一種の踏絵だよなあ…

 反対はともかく、棄権ってのはアリだと思うんだけど。

 国会議員の立場の特殊性を考えると、こういう決議案ってのは違法性があるという意見も一理あるんじゃないか?

 

 HDDは明日取り付ける予定。

 はたして上手くいくのか?

 そして、何時間かかるのか?(;´Д`)


6/20(木)

 熊本の中学で、丸刈りを拒否した生徒が、卓球の大会に出るのを教師に禁止されたらしい。

 こういう明らかな人権侵害が当然のように行われているっていうのは、日本の恥だろう。

 っていうか、今どき、こういう学校があるってのが信じられない。

 熊本だからだろうか?

 熊本に住んでいる人間として、熊本にこういう時代錯誤な風潮が残っているのは感じることがあるが…

 

 田中真紀子、2年間の自民党員資格停止処分。

 俺は、田中真紀子は政治家としては無能だと思っている。

 外務大臣だったとき、外務省の膿にメスを入れたことは認めるが、あれは誰も手を出さなかっただけ。

 勇気はあるが、政治家としては、失態の方が多い。

 今回の処分については、仕方が無いと思う。

 ただ、自民党議員全員を同じ基準で処分したら、半分ぐらいは資格停止になるだろう。

 彼女一人が貧乏クジを引いたのは同情するよ。

 ま、身から出た錆であることに違いは無いが。

 

 今日、ついにHDDを買った。

 40Gで13800円。

 おかげで、今の手持ちの金は2000円ちょっと…

 残高もあんまり無いから、今月は貧乏生活だなあ…(T_T)

 今度は、HDDの取り付けだ。

 上手くいくかなあ…


6/19(水)

 今日は、昨日の日本敗退のニュースが流れているが、明日はワールドカップも忘れ去られているんじゃないかと心配…

 

 ムネオ、ついに逮捕!

 ま、これは時間の問題だったわけで、今更言うこともない。

 どうせなら、ムネオの要求を飲んだ役人も逮捕してほしいものだが。

 だって、口出される筋合いの無いムネオの要求を飲んだのは、公務員として職務に忠実だとは言えまい。

 ムネオの恫喝、という言い方は、役人が従ったのは仕方がない、という印象を与えるための作戦じゃないかと思ったり。

 でも、捕まえる方の特捜部だって、政治家からの要求を飲むことがあるんだろうから、きっと役人側の罪を指摘することは無いだろうな。

 

 TVを見てると、逮捕されたのにムネオは議員を辞めないと言っているということや、議員辞職勧告に強制力が無いことを、まるで法律の不備のごとく言う人がいるが、違うだろ。

 なぜ国会議員に不逮捕特権があるのか、議員辞職勧告に強制力が無いのかの理由は、中学の公民教科書にも載っていると思うが?

 国会議員を辞めさせることができるのは、選挙によってのみであるという点は、ムネオの言い分が正しいぞ。

 

 大阪で、銀行のATMが爆発。

 すわ、テロか?と思ったが、手口からして、銀行に恨みをもつバカの犯行っぽい。

 まあ、それでも、無差別の人間に被害を与えるという点では、テロには違いないが。

 

 昨日のイタリア戦でゴールデンゴールを決めた韓国の安貞桓が、所属するイタリアのベルージャをクビに。

 ナカタがらみで日本でも有名なガウチ会長が怒ったせいらしい。

 このガウチ会長、ナカタを発掘するなど、サッカーに対する目は確かかもしれないが、経営者としては失格だろう。

 今後ペルージャは、外国の選手獲得に苦労するんじゃないか?


6/18(火)

 いよいよ、運命の対トルコ戦!

 なのだが、今の俺は、さっき終わった韓国VSイタリアの興奮が残っていて、日本代表の試合の記憶が薄れていたりする(^^;)

 ま、とにかく書いていこう。

 今日は書くことがいっぱいだから。

 長文だけど、頑張って最後まで付き合って下さいな(^^;)

 

 

 とりあえず、まずは日本VSトルコの試合から!

 結果は知っての通り、日本が0−1で敗戦…

 悔しい…

 勝ててた試合だった…

 

 とにかく、今日の日本代表はどこか変だった。

 まず、スターティングメンバーが変。

 FWは今大会で初めてのワントップを採用。

 しかも、鈴木でも柳沢でもなく、初登場の西澤。

 そして、MFにアレックスと小野を同時に起用。

 右に明神を置いた6人体制。

 全体としては、3−6−1のシステムだ。

 なぜ突然システムを変えたのか理解できなかったが、トルシエの深い考えがあってのことだろうと勝手に納得。

 

 中盤の中央にナカタと小野の2人を置くのかと思ったら、左の前線にアレックス、後方に小野という変則フォーメーション。

 こんなの、これまでの試合で一度も試したことがない。

 案の定、最初はギクシャクしていたが、前半も終わりになると、やっとスムーズに連携できるようになってきた。

 

 しかし、全体として、今日の日本代表はパスが繋がらない。

 雨のせいで、調子が狂っていたのだろうか?

 パスミスから危険なピンチを招いているなあ…と思っていたら、中田コが不用意なパスを出してカットされ、コーナーを取られる。

 そして、コーナーからなぜかフリーだったトルコの選手にヘッドで先制された…

 

 一体なぜ?と言いたくなるようなマークのズレ。

 まだ集中ができてなかったのか、とも思えるが、もう前半も20分が経過していた。

 そんな時間にまだ集中できてないというのは、ハッキリ言って怠慢だ。

 

 先制された後、やっと目覚めたのか、日本代表が押し気味に試合を進める。

 このままいけば十分に取り返せる!という感じで前半終了。

 

 ところが、後半になったら、いきなりアレックスと稲本の2人を外してきた。

 そして、市川と鈴木を投入して、通常の3−5−2のシステムに戻してきた。

 3−5−2に戻したこと自体は理解できるが、やっと連携が取れてきたのに交代?

 しかも、これから点を取りに行く状況で、稲本を外すというのは理解できなかった。

 それに、2人も交代するのは、ちょっと早すぎるんじゃないのか?

 先制された以上、延長も視野に入れるべきだ。

 もう2人も変えちゃったら、今後のオプションが減るんじゃないのか?

 交代が減ると、延長になったとき、体力的にキツくなる可能性だってある。

 先手を取るという意味では、わからないでもないが…

 このワールドカップにおけるトルシエの采配は、ちょっとギャンブラーだと思う。

 しかし、それが当たっているのも事実なので、トルシエを信じて応援を続けたのだが…

 

 後半、いつものシステムに戻したことでリズムを取り戻した日本は、同点に追い付くべく攻撃を続ける。

 試合自体は日本が押し気味だった。

 ボールキープ率も、コーナーの数も、日本が上回っていた。

 しかし、どうもチャンスが少ない。

 見ている感じでは、組織的には日本が上なのだが、なかなかボールが支配できていない。

 競り合いになったとき、トルコがボールを奪取する率が高いように思えた。

 なんかいつもの日本代表じゃない。

 変だ…

 

 変だ、変だと思っているうちに、追い付けないまま試合終了。

 やっぱり変だ。

 勝ててる試合だったのに…

 

 未だに負けた気がしない。

 そりゃトルコの個人技は凄かった。

 でも、試合自体は日本が優勢だったのに…

 

 中田コのパスミスと、コーナー時のマークのずれ。

 2つのミスで思わぬ失点をして、それが試合を決してしまった。

 何だったんだろう、今日の試合は…

 全力を尽くして負けたという気がしないので、妙な脱力感が抜けないよ…

 日本代表はまだ燃え尽きちゃいない!って感じだ…

 

 

 脱力したまま、今度は韓国VSイタリアの試合を見た。

 とはいえ、あまり勝ち目がないと思っていたので、後半から観戦。

 TVを点けると、やはり0−1で負けている。

 やっぱり…と思いつつ、韓国を応援。

 

 しかし、見ているうちに燃えてきた!

 熱いぞ韓国!

 勝つ!という選手の気迫が伝わってくる!

 

 韓国のヒディング監督の采配がまた燃える!

 攻められれば攻められるほど攻撃的になってゆく采配!

 ピンチのあとにも関わらず、DFを下げてFWを投入するという、「1点取られたら2点取り返せばいい!」と言わんばかりの采配!

 か、かっちょええ…( ̄□ ̄;)!!

 これで燃えなきゃ男じゃないぞっ!

 

 もともと韓国はFW3人という攻撃的システムを取っているが、そこにさらにFWを投入してゆく…

 もちろん、その分ディフェンスが薄くなるが、攻められると必死に戻って、気迫のディフェンス!

 そして、そこからの速攻!

 かなり体力を消耗するはずだが、韓国の足は止まらない。

 運動量は少ないはずのイタリアが、先に足が止まる始末。

 一体、なんなんだ?!

 気迫で体を動かしているのか?

 

 試合の残り時間が少なくなってゆく。

 俺はもう、今日の日本代表の試合を応援しているときよりも熱く、韓国代表を応援してしまった。

 そして残り3分で、ついに韓国が同点に追い付く!!

 おお凄え!

 マジで追い付いちまったよ!!

 勢いは完全に韓国だ!

 もしかして、行けるかも?!

 

 そして延長。

 後半の勢いをそのままに、韓国の猛攻が続く!

 イタリアはもはや、単発のカウンターでしか攻撃していない。

 しかも、延長前半にトッティが2枚目のイエローで退場!

 うっひょー!

 風は韓国に吹いてるぞっ!!

 

 そして延長後半。

 攻めて攻めて攻めまくっていた韓国が、ついにゴールデンゴール!

 もう意外というより、当然の結果が訪れたという感じだ!

 スゲーぜ韓国!

 選手も監督もスタッフもサポーターも、みんな狂喜乱舞!

 まるで優勝したみたいだ!

 カッコええ…

 ちくしょう、不覚にも感動しちまったぜ…

 

 

 韓国の試合を見て、日本が負けた理由がやっと分かったような気がした。

 気迫だよ気迫。

 日本と韓国では、発する気迫が違った。

 もちろん、日本代表選手だって、勝ちたかっただろう。

 でも、どこかでトルコを見下していた気がする。

 最初から全力で戦っていれば、きっと勝てただろう。

 いや、偉そうなこと言ってるが、俺もトルコには勝てると思っていた…

 事実、試合を見る限り、チームとしての実力は日本が上だった。

 でも、試合にかける気迫が、トルコの方が上だったんだ。

 だから日本は単純なミスを犯して失点したし、トルコは日本の猛攻を凌ぎきった。

 

 予選での日本代表には気迫があった。

 でも、予選を突破したことで、選手はホッとしてしまったのだろうか?

 どうも今日の日本は不完全燃焼だった。

 後半に投入すべきは、鈴木よりゴン中山の方が良かったのかも知れない。

 いや、終わったことを今更言っても仕方ないのだが…

 

 トルシエは言った。

 「冒険が終わった」と。

 そう、一旦は終わった。

 でも、明日から次の冒険が始まる。

 4年後、再び日本がW杯のピッチに立つことを祈ろう…

 

 

 そうそう、忘れるところだった。

 今日も大阪で川に飛びこむバカが続出。

 勝ったときに、お祭り騒ぎで飛びこむのは、まだわからんでもない。

 しかし、負けたのにお祭り騒ぎってのは、どういう了見だ?!

 結局、サッカーが好きでもなんでもなく、ただ騒ぎたいだけのバカだってことだな?

 飛びこむやつ全員の顔を、アップでTVに流して、全国にバカの顔を晒すぐらいの恥を掻かせてもいいんじゃないか?

 いっそ、溺れて死んでくれ。

 頼む。

 心底。


6/17(月)

 メキシコVSアメリカはアメリカが勝利。

 伏兵アメリカ、破竹の勢い!

 アメリカが強いなんて、聞いてないぞ!

 

 ブラジルVSベルギー、2−0でブラジルの順当勝ち。

 とはいえ、点差ほど内容に差は無かった。

 ベルギーはブラジル相手に互角以上に戦った。

 ただ、決定力に少しだけ差があったな…

 

 さて、明日はいよいよ対トルコ戦!

 試合会場の仙台は、気温は20℃前後と低め。

 しかし湿度は80%近くなるらしい。

 うむ、気候のアドバンテージはまだ日本にあるな。

 あとは圧倒的な応援!

 充分に勝つ見込みはある!

 手空き国民はTVの前に総員整列、日本代表を応援せよ!!

 

 ついにムネオに対する逮捕許諾請求。

 いやあ、特捜部はよくこんな罪状を見付けてきたもんだ。

 贈賄側の「やまりん」会長らは、すでに時効になっているため、比較的簡単に証言が取れる。

 本来のムネオの罪状に比べると微罪だろうが、とりあえず逮捕するためには、うってつけの事件だ。

 これで身柄を確保しておいて、他の疑惑についての証言を引き出すという作戦か。

 ここまでは特捜部の思い通り。

 問題は、あのムネオが、簡単に口を割るかということだなあ…


6/16(日)

 日本がトルコ戦に勝った場合、ベスト4を賭けて戦う相手がセネガルに決まった。

 8割がた、スウェーデンだと予想してたのに…

 だいたい、セネガルってワールドカップ初出場だぞ?!

 それがいきなりベスト8って、どういうことだ?

 しかも、組み合わせに恵まれたわけじゃない。

 予選ではフランスを破っているし、スウェーデンだって強豪だ。

 勢いに乗ったチームってのは、こんなに恐ろしいのか…

 でも、勢いという点では、日本だって負けてないよな。

 ならば、ホームという利点がある日本が勝つ!

 

 …そういえば、その前にトルコ戦な。


6/15(土)

 日本の予選突破決定から一夜明けて、ニュースはサッカー日本代表の話題ばかり。

 そしてお決まりの、狂喜乱舞するサポーターの映像。

 ワールドカップの報道は、日本におけるサッカーの普及に貢献するだろうか?

 それとも、サッカーファンに対するステレオタイプの偏見を植え付けるだけだろうか?

 

 最近、色んな番組が、ワールドカップに便乗している。

 今日は、小泉内閣を日本代表になぞらえて批評していた。

 小泉内閣の司令塔はもちろん小泉純一郎。

 そして、福田、山崎、加藤がフラット3の最終ラインだったそうな。

 そして、フラット3の福田・山崎はイエローカード、加藤はレッドで退場、小泉首相は孤立してパスが出せない…とか。

 この番組の中で、トルシエ支持が80%というデータを引き合いにして、小泉首相も最初はこれくらい支持があったのに…と言ってた。

 

 トルシエは最初からずっと80%の支持があったわけじゃない。

 この四年間、批判もあれば支持率が落ちこんだこともあった。

 マスコミは、ちょっと不調だと手のひらを返したようにトルシエ批判を繰り広げ、トルシエ解任を叫んだ。

 でも、日本サッカー協会は一応、トルシエを支えつづけたし、一時の不調で解任することもなかった。

 結果、4年間かけて育てた日本代表は、結果を出すことができた。

 

 小泉内閣にだって、4年ぐらい時間を与えれば、結果を出すことができるかもしれない。

 でも、小泉内閣の場合は、サッカー協会の役を果たすべき自民党が、ぜんぜん協力してくれない。

 1年やそこらでコロコロ監督が代わってたら、日本代表だって結果を出すことはできなかったと思うぞ。


6/14(金)

 よっしゃ!!

 予定通りに、チュニジアを2−0で下して、予選一位通過が決定!!

 いやあ、このW杯は、トルシエの采配がビシバシ決まるなあ…

 前半は0−0で引き分けておいて、後半で森島・市川という攻撃的選手を投入して勝負に出た。

 そして、投入したばっかりの森島が先取点!

 2点目は市川のセンタリングからナカタのヘッド!

 交代選手が大活躍だ。

 監督冥利に尽きるだろうなあ…

 

 しかも、稲本を後半は温存しての勝利。

 おいおい、いつから日本はこんなに偉くなったんだ?

 前回の、三戦全敗は何だったんだ…(;´Д`)

 

 心残りは、日本の勝利をリアルタイムに見れなかったこと…

 だって、5時からバイトだったんだもん…

 図書館のAV室で試合を放映していて、そこで後半15分まで見たから、森島の一点目はなんとか見れた。

 でも、その後はバイトで図書館の地下に入っていたから、まったく情報が入らなかった。

 んで、仕事を終えて地上に上がってきたら、すでに試合終了(;´Д`)

 

 というわけで、実は後半は、ニュースでしか見てない。

 試合をちゃんと見ないまま、ニュースで勝利の瞬間を見ても、なんか他人事みたいな感じがするんだよなあ…(^^;)

 

 さて、今日は日本代表より熱かった国があった!

 韓国、なんとポルトガルに勝利!?

 予定通りの日本と違って、これには驚いた!

 そりゃ、ポルトガルが2人も退場になったおかげだろうが、ファウルしないと止められないような攻撃をやった時点で韓国エライ!

 これで日韓揃って決勝トーナメントに進めたなあ。

 でも韓国の初戦の相手はイタリア…(;´Д`)

 一位で通過したのに、イタリアと当たるなんて…

 不運…

 

 しかし今日のところは勝利を祝おうではないかっ!

 ニッポン、バンザイ!\(^o^)/

 韓国、バンザイ!\(^o^)/

 

 さて、日韓ともに開催国の義務は果たした。

 これからはチャレンジだっ!!

 行けるとこまで行くだけだっ!


6/13(木)

 あぶねーあぶねー…

 イタリアまで予選敗退するとこだったよ…

 

 江藤とかいう自民党議員が、戸田の頭をニワトリと言ったうえ、「どっちが日本人かわからない。日本を代表しているという自覚を持て」という主旨の発言をしたそうな。

 江藤といえば、江藤・亀井派という派閥のトップで、自民党旧勢力の代表格のやつだ。

 いやあ、俺も以前から戸田の赤モヒカンをニワトリみたいと言ってたけどさ。

 日本人の自覚が云々と言うところが、ジジイらしい言い方だな。

 じゃあ、お前は日本国民の代表としての自覚があるのか?と問いたい。

 問い詰め(以下略)

 

 さて、決勝トーナメントに行った場合の、初戦の相手が決定。

 二位通過の場合は、予想通りブラジル。

 コスタリカ相手に5−2の圧勝で予選通過を決めた。

 う〜む、前評判はボロボロだったが、本番にきて調子を上げてきたなあ…

 やはり相手にしたくないチームだ。

 一位通過の場合の相手は、トルコに決定。

 トルコのFIFAランキングは24位で、ロシアと一緒。

 うむ、充分勝てる!

 とりあえず、今日はチュニジアに勝って、決勝トーナメントでの一勝を目指そう!

 

 北京の韓国大使館で、逃げ込んだ北朝鮮亡命者を、またもや中国の警官が大使館内に侵入して連れ去ったそうだ。

 ほとんど日本領事館の事件と同じだが、韓国側の話によれば、連行を阻止しようとした大使館員が、警官に暴行を受けて負傷したらしい。

 中国は気でも狂ったのか?

 中国政府は「外国公館は第三国公民の庇護(ひご)権を持たない。駆け込みがあり次第、中国外務省に通報し、住民を公安機関に引き渡すよう希望する」という文書を全外国公館に送付したそうだが…

 こんなの、他国の主権を侵害する理由には全くならない。

 さらに、同文書のなかで、「外国公館に直接危害を与え業務を妨げるばかりか、中国の法律にも挑戦し治安と安全に影響を及ぼしている」と指摘。

 おいおい、「中国の法律にも挑戦」だ?

 国際法に挑戦しているのは中国だろ…

 国内法と国際法では、国際法を優先するのが普通だろうに。

 日本領事館事件で、大使館・領事館に侵入することがどれだけ重大なことか知ったはずなのに…

 中国のやることは理解できません(;´Д`)


6/12(水)

 今度は優勝候補筆頭のアルゼンチンが敗退だってよ…

 多少の波乱はワールドカップ人気にプラスになるが、有力国が次々に敗退してゆくと、逆にマイナスになるんじゃないかと心配してしまう…

 まあ、日本が上位進出という波乱だったら大歓迎なんだが♪

 

 その日本代表なんだが、一位通過した場合の相手はトルコかコスタリカの可能性が高い。

 この2国だったら、強敵であっても勝てない相手じゃないから、ベスト8が期待できる…というのは周知の事実。

 ところで、その次の相手はどこ?

 これまで、そんな先のことは考えたことがなかった。

 ちょっと調べてみると、スウェーデンかセネガルになることが決まったようだ。

 おおっ?!

 スウェーデンは北欧の強豪チームだが、ブラジルやイングランドなどの強豪に比べると、まだ勝てる可能性があるじゃないか。

 セネガルに至っては、FIFAランキング43位と、日本の33位より下だったりする。

 もしかして、もしかすると、ベスト4だって有り得るぞ…

 

 夢を見たっていいじゃないか…(;´Д`)


6/11(火)

 昨日の夜、バイトを代わって欲しいとの電話を受けて、今日は急遽バイトに。

 今、うちの図書館は空調の工事をやってて、クーラーが入ってないんだよねえ…

 しかも朝から雨が降ってて、湿度が高い!

 バイト中、座ってるときはともかく、本の配架なんかすると汗が吹き出してくる…

 体中ベタベタして、イヤ〜ンな感じ(;´Д`)

 

 なんでも、フランスが予選敗退したらしいね。

 前回の引き分けで予選突破はかなり厳しくなっていたとはいえ、現実にフランスが敗退したと聞くと、やはりショック。

 しかも2−0で負けたらしいじゃん…

 点を入れるために前がかりになったところにカウンターを食ったのだろうか?

 

 フランスの敗退は、やっぱりジダンのケガが大きかったんだろう。

 ジダンがケガした練習試合の相手は韓国だった。

 韓国としても、こういうことになって気が引けるだろうなあ…

 

 まあ、その韓国も、予選突破はかなり厳しい状況だ。

 ポルトガル相手に引き分け以上ってのが最低条件だけど、引き分けてもポーランドがアメリカに負けると予選敗退。

 すでに敗退の決まったポーランドが、予選突破の懸かっているアメリカに引き分け以上ってのは難しいだろう。

 となると、やはりポルトガルに勝つしかないわけだが、ポルトガルだって負けたら予選敗退だ。

 そもそも実力はポルトガルが上なんだから、よっぽど運に恵まれないと勝つのは難しい。

 

 韓国は共同開催国なんだから、できれば日韓共に予選突破して欲しいものだが…

 厳しいよなあ…

 

 初戦で、日本が引き分けて、韓国が勝利した時点では、まさかこんな事態になるとは思ってもいなかった。

 韓国は早々に予選突破を決めて、日本が最終戦でギリギリ予選突破を賭けて勝負をする、と思っていたのに。

 ほんと、ワールドカップって何が起こるかわからないなあ…


6/10(月)

 今日は、次の対戦相手となるチュニジアがベルギーと試合。

 この結果如何で、日本の予選突破の条件が変わってくる。

 しかし、日本と同じH組の試合なのに、なぜかTVで放映しない。

 おいおい、H組の試合は、日本の予選突破に関わってくるんだぞ?!

 選手の人気があるというだけでイタリアの試合を放送するんなら、H組の試合ぐらい全部放送しろよな!

 と怒りつつ、結果を求めてチャンネルを変えてゆく。

 インターネットで調べればリアルタイムで試合状況が入ってくるんだろうけど、不安定な今の俺のPCは、できるだけ起動したくない。

 んで、試合終了予定時間を大幅に過ぎてから、やっとのことで結果を知る。

 なんと、引き分け!!

 ということはだ、チュニジアに勝ちさえすれば、得失点差に関係なく日本の予選一位が決定するってことじゃん!

 しかも、引き分けの場合でも、予選突破が決定!

 それどころか、負けても一点差なら予選突破!

 いやあ、とてもラッキーな結果♪

 

 しかし、意外とチュニジアは強いんだなあ…

 いや、そもそもFIFAランキングではチュニジアが上なんだから、弱いと思うこと自体が間違いなんだよな。

 そういえば、日本代表は勝てるという試合を落とすことが多いような…

 なんか不安になってきたぞ…(−−;)

 

 最近はサッカーの話しか書いてないから、たまには他のことも書こう。

 え〜と、じゃあ福田官房長官の「核は持てる」発言について。

 非核三原則は政府見解にすぎないので、自衛隊がOKなら核だってOKに決まってる。

 国民が認めさえすれば、そりゃ大丈夫だろ。

 そもそも、この発言は可能性について述べたものであって、積極的に核保有を進めようとするものじゃない。

 それより、これをネタに国会審議を拒否して、有事法制などの重要法案の成立を遅らせる野党の姿勢が問題だと思うぞ。


6/9(日)

 勝ったよ、オイ!!

 

 もちろん、ワールドカップの日本VSロシア戦の話♪

 もう幸せ…

 この気分を、どう伝えればよいのか…

 

 とにかく、試合の感想を。

 前半から日本が押し気味に試合を進めたが、なかなか点が入らない。

 ロシアも時々いいチャンスを作っているので、油断できない。

 胃が痛くなりそうな試合展開。

 後半、中田コから柳沢へ素晴らしいロングパス、柳沢が落としたところを稲本が叩きこむ!!

 なんと、後半開始早々に先取点を取ってしまった!

 これは嬉しい誤算(^^;)

 後半も20〜30分になって、ロシアの動きが落ちた頃が勝負だと思っていたんだけど。

 ところが、先取点を取ったあと、なぜか日本が押されはじめる。

 TVの解説者によれば、フラット3の上がりが悪いので、空いたスペースをロシアに使われているとのこと。

 う〜む、ディフェンスが守りに入っちゃったということか?

 このあとは、どちらに点が入ってもおかしくない展開。

 なんどもゴール前でヤバイ状況になったが、最後の最後でディフェンスが踏ん張って、なんとか1点を守りきった!!

 

 もう、最後は信じてもいない神に祈ったね(笑)

 これで日本の決勝トーナメント進出の可能性が大きくなった♪

 次のチュニジア戦に勝てば予選突破決定。

 もしかしたら、一位通過かもしれん。

 そうなったら、決勝トーナメント初戦でブラジルと当たることも無くなるから、ベスト8の可能性も出てくる♪

 夢は広がるなあ…(^-^)

 

 勝った試合でこういうこと言うのは気が引けるが、ちょっと愚痴も言っておこう。

 後半、フリーのシュートを外した柳沢!

 今日は素晴らしい働きだったけど、あれはちょっといただけない。

 見事なトラップでディフェンスをかわしてシュートまで行ったのは良かったけど、せめて枠に飛ばそうよ…

 

 ところで、この試合結果を受けて、事件が発生。

 大阪では、川に飛びこむ恒例行事が。

 なんでも100人ぐらい飛び込んだらしい。

 そして、ロシアでは、なんと暴動発生…(;´Д`)

 そういえば昔、サッカーが元で戦争になった国もあったよなあ…


6/8(土)

 また波乱だよ…

 イタリアが1−2でクロアチアに敗れる!

 前回のエクアドル戦を見て、イタリアを「優勝候補にふさわしい試合」とか「完成されたチーム」とかベタ褒めしたのに…(^^;)

 まあ、内容的には、決してイタリアが劣っていたという感じではなかった。

 むしろ、イタリアが勝ちそうな勢いだったんだけど…

 運がクロアチアに味方したって感じかな。

 

 ブラジルVS中国。

 TVを点けたら、ちょうどキックオフ。

 中国代表を見て、ふと思い出したことがある。

 2年ぐらい前に、中国人の留学生「王さん」と話をしたとき、日中間には色々な問題があるけれど、同じアジアの国として、オリンピックやワールドカップの時は、お互いの国を応援しましょう、と約束したっけ…

 というわけで、俺は2年前の約束を果たすべく、中国代表を応援することに決めた。

 …決めたのだが、開始15分でロベカルの弾丸FKが突き刺さった!( ̄□ ̄;)!!

 FKも凄かったが、壁の位置も悪かったっぽい。

 ほとんど曲げないでゴールに入ったんだから、カベが壁になってなかったということだ。

 などと思っているうちに、2点目、3点目と奪われてゆく…

 決して中国が弱いとは思わない。

 そりゃミスも多いし、判断が遅いところもあるが、ブラジル相手によく戦っていると思った。

 結局、前半で0−3。

 試合に勝つのは厳しいが、せめてワールドカップ初得点を決めてほしいものだ。

 2年前の約束を抜きにしても、サウジアラビアに続いて中国までも惨敗するのは、同じアジア勢として悔しいからな。

 しかし、後半10分で早くも4点目の失点。

 いや、いいんだ、1点取れさえすれば…(T_T)

 でも、見ているうちに思った。

 なんか中国、ブラジルの動きに慣れてきた?

 ブラジルがペースを落とした可能性もあるが、なんか中国の動きが良くなってるような…

 相変わらず攻められているが、中国もチャンスを作っているぞ?

 もしかして…と期待しながら見ていたが、無情にも終了のホイッスル。

 最後はけっこう良いチャンスを作ったんだけどなあ…

 まあ、試合には負けたけど、中国にとっては貴重な経験になったんじゃないだろうか。

 次のワールドカップでは、日本のライバルとして立ち塞がってくるかもしれんなあ…


6/7(金)

 疲れたぞ…

 

 今日の午後5時が税理士試験の申込期限。

 去年出しそびれた試験免除の申請を出そうと思っていたのだが、申請に必要な教授の印鑑と、論文の要旨がまだ無い。

 もっと早くから準備しとけば良いものを、ギリギリにならないとやらないのが俺。

 大学も単位ギリギリで卒業したし、去年書いた修士論文も受け付けの締め切り時間ギリギリに出した。

 座右の銘は「人生綱渡り」にしよう。

 朝6時から、まだ1/3しか済んでいない論文の要旨作りに励む。

 9時半に2/3まで進んだところでバイクに乗って学校へ向う。

 10時から、学部のゼミ生の論文作りを手伝わなければならないのだ。

 院生は時々、こういう教授の手伝いをやらされたりする。

 12時頃、学部のゼミ生に次回発表のレポートのワープロ打ちをやらせながら、俺も論文の要旨作成の続き。

 1時頃にゼミ生のレポートも、俺の論文要旨も、作成終了。

 それから院棟のパソコン室に行って、論文要旨をプリントアウト。

 ところが、フロッピーに論文の目次が入っていなかった…

 そこで新しく目次を作って、プリントアウトが済んだのが1時半。

 それから、論文を作ったときの担当教授の研究室に電話するが、出ない。

 火曜、木曜にも電話したり行ったりしたが、居なかった。

 昨日は自宅にも電話したんだけど、留守電だった。

 教授達の研究室がある研究棟の受け付けに聞くと、今日2時半からの授業には来る予定らしい。

 仕方なく他の書類を書きながら、研究室に何度か電話してみる。

 2時20分、やっと教授が捕まる。

 速攻研究室に行って、署名と印鑑をゲット。

 やっと書類が揃ったと思ったら、受験票に貼る写真を家に忘れていた…

 とりあえず書類を書き終え、バイクを飛ばして家に帰ったのが3時半。

 車に乗り換え、熊本国税局に着いたのが4時。

 で、担当の職員に書類の点検をしてもらって、受け付けが終了したのが、締め切り30分前の4時半…

 

 常にギリギリだが、なんとか間に合わせる。

 不可能を可能にする、そんな俺を人は「奇跡の人」と呼ぶ…(マジ)

 

 いつか痛い目に遭うぞ、俺…(;´Д`)

 

 とりあえず、今日のワールドカップ。

 といっても、以上の事情で疲れてて、何も見てない(^^;)

 夜のニュースで見たところ、イングランドがアルゼンチンに勝ったらしいね。

 前評判だとアルゼンチン有利だったらしいが…

 またもや波乱?

 うん、あれか。

 実力は韓国より上と言われている日本だが、なぜか日韓戦になると負けちゃったりするのと似たようなものか。

 気合で実力差がひっくり返ったりするわけだ。

 気合?

 いや、憎しみか?

 日本−韓国も、アルゼンチン−イングランドも、良きライバルというには爽やかさに欠ける関係だからなあ…


6/6(木)

 今日はバイトで、夜11時に帰るまでサッカー見てなかったんです。

 んで、帰ってニュース見ると、なんかフランス引き分けとか言ってるし…

 (゚Д゚)ハァ?

 (゚Д゚)ヒキワケ??

 (゚Д゚)マジデスカ???

 最近、こればっか。

 波乱のワールドカップはまだまだ続く…

 

 これでフランスの予選突破は厳しくなった。

 まだデンマーク相手に2点差以上で勝てば自力突破可能とはいえ、デンマークも強豪。

 しかも「フランス予選落ち=デンマーク予選突破」という状況。

 つまり、デンマークは、引き分け狙いで充分、負けるにしても1点差だったら予選突破できるので、かなり守備的に戦うだろう。

 というわけで、フランスが2点差以上で勝つというのは、かなり難しいと思う。

 

 前回の優勝国が予選落ちなんて、これまでのワールドカップの歴史にあっただろうか?

 このままじゃ、フランス代表は国に帰れなくなるぞ?

 …あ、それだったら日本に帰化して、日本代表に入ってもらえばいいか♪(笑)


6/5(水)

 今日ももちろんワールドカップ。

 まず、日本の次の相手であるロシアがチュニジアに2−0で勝利。

 さ〜て、見てないから何とも言えないが、試合結果は妥当なところ。

 問題は、これが「ロシアが強かった」のか、「チュニジアが弱かった」のかだ。

 できれば後者であってほしい。

 日本はチュニジアには勝つしかないし、ロシアには最低でも引き分けにしないとならないんだから。

 

 一方、共同開催国の韓国が戦う相手、アメリカは、なんと優勝候補のポルトガルに勝つという波乱を起こした!

 おいおい、アメリカって弱かったんじゃないのか?

 意外な伏兵登場って感じだな。

 韓国はアメリカに勝てば予選突破確実になるが、負けたらポルトガルに勝つしか無くなる。

 アメリカ戦は余裕だったはずなんだけど、ちょっと微妙になってきた…

 

 最後にドイツVSアイルランド。

 これ、日本でも放送されていたから、後半途中から見てた。

 ドイツは一点リードしていたけど、アイルランドが必至の反撃。

 でも、ロスタイムに入ったので、もうドイツの勝ちだなと思ってチャンネル変えちゃった…

 そのあとニュース見てたら、なんかアイルランド奇跡の引き分けとか言ってる。

 (゚Д゚)ハァ?

 ロスタイムに追いついたの?!

 あと1分だって?!

 …見とけばよかった(;´Д`)


6/4(火)

 今日書くことは決まってます。

 他の出来事は全部無視!

 

 ワールドカップ初戦、対ベルギー、結果は2−2の引き分け!

 勝てそうな試合だったのだが…

 やはりベルギーは高かった。

 ゴール前で空中戦になったら、ハラハラしっぱなし。

 1点目は、ゴール前の空中戦に苦戦して、なかなかクリアできないうちに得点された感じだった。

 空中戦に強いのは、次の相手ロシアも同じ。

 次も辛そうだ…

 2点目は2列目からの飛び出しで、フラット3の裏を突かれた。

 もう有名になっちゃった日本ディフェンスの弱点。

 ベルギーは日本をちゃんと研究してきてる。

 

 まあ、引き分けたとはいえ、ベルギー相手に2点も取れたのは素晴らしかった。

 前回のワールドカップは3戦して1得点だったからなあ…

 1点目の鈴木の得点は、小野からの見事なカウンターだった。

 2点目の稲本も、素晴らしい突破だった。

 

 しかしなあ…

 あの審判は無いだろう…

 後半だけで、ペナルティエリアのすぐ外で倒されたのに、流されたのが3回はあった。

 ペナルティエリア内で柳沢(?)が倒されたのも、普通だったらPKだろう。

 そして稲本の幻の3点目!

 なんでこれはファウル取るの?!

 

 終了間際に、日本のペナルティエリア内でベルギー選手を倒しちゃったのもPK取られなかったから、お互い様と言えなくもない。

 しかし、審判のせいでチャンスを潰された回数は日本の方が多かった。

 いや、それが一定の判定基準に基づいてのことなら、運が悪かったと諦めよう。

 でも、あの審判の判定基準は曖昧だったと思うぞ。

 中盤ではバンバン反則を取るくせに、ゴール前とかペナルティエリア内になるとサッパリ取らない。

 そりゃPKになるような状況では、審判もなかなか笛を吹かないものだけど、それにしても差が激しかった。

 試合を決定するような局面では笛を吹けない、腰抜け審判だったな。

 

 終わったことは仕方ないのだが、正直、この接戦は勝っておきたかった…

 次は、ベルギーより強いと噂のロシア。

 これに負けちゃうと、予選突破が厳しくなってしまう。

 せめて引き分けてくれれば、2位通過の可能性が大きくなる。

 勝てば予選突破確実。

 ただし、チュニジアには勝つという前提でだが(^^;)

 とにかく、次のロシア戦が天王山となる。

 決戦は6月9日!

 

 日本が引き分けで悔しい思いをしているうちに、共同開催国の韓国は、ワールドカップ初勝利を挙げた。

 しかも、日本も3月に勝ったとはいえ、ヨーロッパの強豪ポーランドを相手に2−0の完勝…

 う〜ん、先を越されてしまった。

 これで、ポルトガルに負けても、あんまり強くないアメリカにさえ勝てば予選突破できる。

 韓国は予選突破確実だな。

 嬉しくも悔しい複雑な気分だ…(;´Д`)

 

 おまけ。

 ニュースで映像も流れたが、大宮のチケットセンターで、チケットを買えないことに怒ったサポーターの一人が、ドアのガラスを蹴破って器物損壊で逮捕された。

 映像では、職員をガラスに突き飛ばして、ガラスが割れるシーンもあった。

 気持ちはわからんでもないが、やりすぎだろう。

 職員は怪我してないのか?

 器物破損じゃなくて暴行傷害になるんじゃないかと思ったのだが。

 犯人は東京都江戸川区南葛西、大学2年肉倉真澄容疑者(20)。

 20歳にもなって、TVの前でバカなことを…


6/3(月)

 夜に追加。

 午後8時からイタリアVSエクアドルをTV観戦。

 いやあ、強いよイタリア!

 フランスが負け、ブラジルは苦戦する中、イタリアだけが優勝候補に相応しい試合だった。

 まず、スピードとパワーにビビった…

 シンプルで速く、当たり負けしない。

 それに、伝統の守備と、それからのカウンター!

 2点目なんか、カウンターの見本みたいな攻撃だった。

 このカウンターが相手の攻撃を鈍らせ、さらなる守備力アップに貢献している。

 完成されたチームだねえ…

 

 タカラが「ギコ猫」の商標登録を出願するも、2ちゃんねらーの反撃に遭い断念。

 ギコ猫って、こんなやつね。

        ∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〜′ ̄ ̄(,,゚Д゚)  ゴルァ!
   UUU U  \_____

 2ちゃんねるに行くと普通に見られます。

今だ!2ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡;;;≡≡≡
        ̄ ̄ ;;
      ズザーーーーーッ

 みたいな感じで活躍してます。

 んで、このギコ猫を、玩具メーカーのタカラが商標登録しようとしていたらしいんだけど、案の定、2ちゃんねらーの反発を買った。

 かなりの数の抗議メールが来たらしく、申請が明らかになった6/2の翌日には、もう申請取り下げ。

 う〜む、タカラはバカか?

 商標登録なんてしたら、2ちゃんねらーの反発を買うのは必至だろうに。

 そして、2ちゃんねらーを敵に回したら、大騒ぎになることも予想がつくだろうに。

 無謀すぎ。

 

 なんかフラッシュできてるし。

 

 ワールドカップのチケット問題で、韓国組織委員会がチケット業務代理店の英バイロム社に対する訴訟を検討。

 おうおう、やっちまえ!

 っていうか、日本の組織委員会も、共同で訴えるべきだと思うが。


 1日と2日の日記はどうしたかって?

 5回に1回しかPCの起動に成功しない状況で、日記を毎日書く気になりますかってんだ!(ー_ー#)

 もう、根本的な解決を図るしかないようだ。

 今度、外付けHDを買ってきて、データを退避させてから、本体のHDは完全に再インストールしよう。

 

 気を取り直して、ワールドカップの話題でも。

 いよいよ日本国内でも試合が始まった。

 韓国では開幕戦で大波乱があったけど、日本でもドイツがサウジに8−0で勝つという珍しい試合が。

 ちょっと気に入らんが、日本では一番わかりやすいであろう、野球に喩えてみよう。

 俺的には、サッカーの1点は野球の3点と同じくらいの価値がある。

 サッカーで1−0というと、野球では3−0で勝ったくらいの感じ。

 サッカーで3−0だと、野球では9−0で勝ったくらいの完勝だ。

 これに当てはめると、8−0っていうのは野球では24−0ぐらいの点差と言えよう。

 もはや国際試合の点差じゃない。

 ちなみに、サウジはアジアでは強豪である。

 日本代表だって、サウジと試合するときは油断はできないぐらいの相手だ。

 アジアと世界の差を思い知らされる試合だった…

 

 ところで、昨日の新聞を見ると、「ワールドカップ、いよいよ日本でも開幕!」みたいな見出しがついている。

 この書き方、なんか気になる。

 日韓ワールドカップは、5/31の韓国での開幕戦で開幕したんだぞ?

 「日本でも開幕」って書くと、韓国での開幕戦は、日本で行われるワールドカップと違う大会の開幕だったような感じがする。

 一方で「韓国と一緒に盛り上げよう」とか書きながら、6/1の試合をもって「日本でも開幕」というのはおかしいと思うのだが…

 

 それと、売れ残りチケットが大問題になっている。

 まあ、やっぱりね、という感じだが。

 だいたい、ホスト国の日本と関係無い試合のチケットまで完全売り切れというのは変だったんだよ。

 本当に全部売り切れたというなら、どんなマイナー国同士の試合でも、会場が満員になるということ。

 そんなこと、ありえるのか?

 フランスワールドカップでさえ、例えば日本VSジャマイカの試合なんかだと、空席が目立っていたと記憶しているが。

 だから、いざ本番になったら、どこからともなくチケットが出てくるんだろうとは思っていたんだけどね。

 ここまでドタバタするとは思ってなかったよ。

 もう少し早くチケットが売り出されると思ってた。

 なんかこのワールドカップって、FIFAの不手際ばっかり目立つ大会になりそうだ。

 

 さて、明日はいよいよ日本代表の初戦、対ベルギー戦だ!

 NHK総合で午後5時半から放送されるので、日本人なら見逃すなっ!!


←5月分  7月分→