10/1 10/2 10/3 10/4 10/5 10/6 10/7 10/8 10/9 10/10

 10/11 10/12 10/13 10/14 10/15 10/16 10/17 10/18 10/19 10/20

 10/21 10/22 10/23 10/24 10/25 10/26 10/27 10/28 10/29 10/30 10/31


10/31(木)

 巨人の4連勝を受けて、今日は巨人批判をしようと思って、巨人の金権経営について考えていたんだけど…

 巨人の球団経営は、プロスポーツとしてはとっても健全じゃないかと思うようになってしまった(;´Д`)

 批判したかったのに…

 

 選手が巨人に集まるのは、なぜ?

 それは、お金を出すからだね。

 お金のために巨人へ行くのは、プロ選手としては当然のことであって、とやかく言う問題じゃない。

 じゃあ、巨人がお金を出して選手を掻き集めるのは悪いのか、というと、それもプロ球団として当然のことだ。

 何が問題かというと、巨人に有力選手が集中することなんだけど、それについて巨人を批判するのは筋違い…と言わざるを得ないと思う(T_T)

 批判すべきは、球団経営が下手で、巨人の一人勝ち状況を変えられない、他の球団である…ということになる(T_T)

 

 読売グループは、巨人に巨額のお金を直接・間接的に使ってると思う。

 直接的には、運営資金の供出。

 間接的には、TVの放映料など、巨人と読売グループとの契約の形をとった資金供出。

 生まれて初めて巨人の公式HPを見たけど、財務情報を見付けられなかったので、以上は推測。

 で、これも推測なんだけど、恐らく読売グループとしては、巨人関連で損はしていない、ということ。

 これは、広告効果が云々じゃなくて、純粋なビジネスとして成り立っているであろう、というということだ。

 つまり、たとえば読売グループの日テレは、巨人にお金を出しても、巨人戦のコマーシャル料で元が取れているであろう、ということ。

 もちろん、これは巨人だから可能なことだ。

 他の球団が同じビジネスモデルを利用したとしても、巨人のように潤沢な資金を得られるとは思えない。

 だって、(悔しいけれど)巨人は人気球団だからね。

 でも、巨人が人気球団なのは、読売グループが知恵とお金を使って、ここまで育て上げたからだ。

 こういう意味では、読売グループ(渡辺オーナーというべきか?)は、ファンにとって素晴らしいオーナーだと思う。

 ほぼ全試合を全国放送し、良い選手がいれば大金を積んで獲得し、かつての名選手を監督として使う。

 巨人ファンは幸せだねえ。

 オーナーにチームを潰された(売ったんじゃなくて、跡形もなく消し去りやがった!)横浜フリューゲルスとは大違いだよ…

 

 とういわけで、感情的にはともかく、プロスポーツチームのオーナーとして考えると、読売グループの渡辺オーナーって素晴らしいんだと思う。

 金を積んで選手を集めるってのは、ヨーロッパのサッカーチームなんて普通にやってるし。

 もちろん、ヨーロッパでも、そういうサッカーチームの在り方に批判はあるんだけどね。

 しかし、批判はあれど、プロチームとして主要な方向性の一つだ。

 少なくとも他のプロ野球チームのように、赤字体質で、親会社の支援に頼りきっているより、よっぽど健全だと思う。

 

 結論。

 巨人が強いのではなく、他のチームがダメすぎる。(色んな意味で)


10/30(水)

 マレーシアでの日朝国交正常化交渉は、物別れに終わったらしい。

 決まったことといえば、安保協議開催についてぐらい。

 あと、当然といえば当然なのだが、北朝鮮に残された拉致被害者の家族については、身の安全が保障された。

 何も進展無しと言って良いのでは?

 うーむ、これでまた、拉致被害者が子供と会うのは、先のことになったわけだ。

 あの被害者の人達は、日本に来て幸せになったのだろうか、不幸になったのだろうか…

 まあ、そもそも拉致されたことが不幸の始まりであったのだから、元の生活が幸せだったということは言えないのだが…

 

 ところで、巨人が勝ちました。

 ストレートで日本一です。

 ま、当然っちゃ当然だよな。

 そもそも、あのメンバーで勝てなければ不思議ってもんなんだから。

 どうでもいいや。

 …ケッ


10/29(火)

 さて、論文書きも一段落ついたことだし(ま、来週火曜にまた発表だが)、最近のニュースについて触れましょうか。

 といっても、新しいニュースはマレーシアで始まった日朝会談ぐらいだし、これはまだ結果も出てないので割愛。

 よって、前のニュースについてフォローでもしましょう。

 

 石井議員刺殺について。

 俺は金銭トラブル(アパートの家賃の未払いを、肩代わりしてくれと言ってきたらしい)ってことで納得してたんだけど…

 新聞とか見ると、「たかがアパートの家賃程度のお金で、人を殺すだろうか?」という意見もあった。

 なるほどね…

 言われてみれば、その通りだと思う。

 でも、たかがアパートの家賃程度で殺すバカだったのでは?という気もする(^^;)

 さてさて、真相はどっちだろうねえ…

 

 モスクワの劇場占拠事件で、特殊部隊は突入前にガス?を使用。

 で、そのガス使用の是非や、ガスの種類について、色々な説が出てるんですが、ロシアはガスについて一向に明らかにしてくれない。

 そりゃあ、対テロに開発したものだったとしたら、相手に対策を取られないように、正体を伏せるのもアリかもしれない。

 しかしロシアの場合、とても危険なガスを使ったから伏せてるとしか思えない(^^;)

 とりあえず、ニュースやら2chやらで仕入れた情報によると…

 ・体に爆弾を巻いていたテロリストが、自爆できなかった

 ・救出された人質が、自力で歩けないほどグッタリしていた、もしくは意識を失っていた

 ・しかし突入した特殊部隊は、ガスマスクを付けていなかった

 などの理由により、薄めた催眠ガス、もしくは筋弛緩ガスが使用されたのではないか、という。

 これらのガスは、たとえ薄めたとしても、大量に浴びると心臓麻痺や呼吸困難になり、場合によっては死に至る、とのこと。

 もちろんガスは敵味方の区別がつかないから、人質も浴びたはず。

 そして、ガスは均一に散らばらず、場所によっては滞留して高濃度になるので、運の悪い人質は、大量に浴びただろう。

 よって、人質の死者のうち、かなりの数が特殊部隊の使用したガスで無くなった可能性がある…という話。

 ロシアらしい話だ(;´Д`)

 でも、ガスを使わないでテロリストが自爆していたら、もっと死者が増えていた可能性はある。

 どっちが正しかったのか、これまた難しい…


10/28(月)

 今日の発表は、案の定、火達磨になりました(T_T)

 さて、明日から頑張るか…


10/27(日)

 明日、ゼミで論文の説明をせにゃあかんのに、夕方まで寝てました(;´Д`)

 いまさらやる気が出ないので、また寝ます。

 オヤスミ〜(^^;)


10/26(土)

 石井議員を刺殺したのは、やはり右翼だった。

 思想的な問題じゃなくて、金銭トラブルだったようだ。

 しかも、逆恨みに近いものらしい。

 こんなことで殺されちゃあ、石井議員も浮かばれないだろうな…

 しかし…やっぱり右翼ってアブない奴らばっかりなんだなあ…

 

 チェチェンゲリラがモスクワの劇場を占拠した事件は、今朝ロシア軍が突入して決着。

 人質の死者は90人近いという話だ…

 ゲリラが人質の処刑を始めたから突入したということだが…しかし90人の犠牲は多い。

 人質が750人だから、1割以上じゃないか。

 人質救出作戦とは、こういうものなのか?

 こういうマニアックな情報は2ちゃんねる。

 …軍事版にありました。

 少ない犠牲だそうです。

 じゃあ、普通ならもっと多いってことかよ…

 恐ろしい…

 

 しかし、これでチェチェンゲリラは、圧倒的に不利になったな。

 こんなに犠牲を出すようなテロを起こせば、世界中から総スカンを食らう。

 独立のためのテロだったらしいが、むしろこれで独立が遠のいた。

 基本的に今の世界では、テロで目的が達せられることは無い。

 そのことを早くテロリストにも認識してほしいのだが…


10/25(金)

 なんか最近、事件が多いなあ…

 

 昨日すでに発生してたんだけど、ロシアでチェチェンゲリラを名乗る集団が劇場を占拠。

 観客を人質に、ロシア軍のチェチェン撤退を要求。

 う〜む、テロは許されないが、かといってロシアのチェチェン侵攻に黙って屈せよ、というわけにもいかない。

 結局、チェチェン侵攻に世界が無関心だったことが、彼らにテロの道を選ばせたんだろう。

 そして、今チェチェンはアルカイダの拠点になってるという。

 世界がロシアの暴挙を許したことが、回り回ってテロの脅威として世界に戻ってくるわけだ。

 これからの世界、たとえ遠い場所であっても、戦争や侵略を許さないことが、自国の平和と安定に繋がるのかもしれない。

 …となると、日本はアメリカのイラク攻撃に反対すべきなのだろうか。

 う〜ん、難しいなあ(;´Д`)

 

 そのアメリカだけど、ワシントンでの連続銃撃事件の犯人が逮捕された。

 最初はすぐ片がつくだろうと思って日記には書かなかったんだけど、解決までこんなにかかるとは思わなかった…

 アメリカの警察ってのも、大したことないな…

 

 民主党の石井紘基衆院議員(61)が、自宅前で刺されて死亡。

 この石井議員は、映画のバトル・ロワイヤルを批判して騒いだ人らしい。

 けっこうな論客と評価されてるらしいが、報道では右翼とも関係があったという話も。

 そのあたりとトラブルがあったのかもしれない。

 一撃で刺殺だからな。

 ちょっと電波系の素人が犯人だとは思えない。

 もし右翼あたりが犯人だとすると、犯人はバカだな。

 殺せば目先の問題は解決するかもしれないが、大多数の人間から反発を食らい、結局は自らの目的を達せなくなる。

 とにかく、殺された議員がどういう人間であっても、国会議員を殺害するのは日本国民に対する挑戦と取るべきだ。

 犯人はテロリストとして扱い、所属する組織も徹底的に潰すべき。

 昔、長崎市長が天皇責任に言及して、右翼に刺された。

 犯人は逮捕されたが、犯人の所属していた「正気塾」は未だに健在。

 今度は、そんな甘いことはしないでほしいものだ。


10/24(木)

 政府は、拉致被害者を、北朝鮮に返さないらしい。

 感情を抜きにして考えると、一時帰国している拉致被害者は、日本が得た外交ポイントだ。

 せっかく取ったポイントを、北朝鮮に返してやることはないわけで。

 だって返しちゃうと、また以前の状態に戻るだけだし。

 むしろ生存が明らかになり、その姿を日本国民が目の当たりにした以上、人質としての効果は前以上。

 もう見捨てるようなことはできないもんね、国民感情として。

 

 しかし、どうも納得できん。

 政府もマスコミも、拉致被害者の家族さえも、身勝手な思い込みで行動しているように感じる。

 「拉致被害者は日本に留まるほうが良い、留まるべきだ、留まりたいに決まってる」

 「子供達も日本に来たほうが良い、来るべきだ、来たいに決まってる」

 そんな感じ。

 本人の意向は無視されてる。

 「家族を人質として取られているんだから、自由にモノを言えるはずは無い」

 「北朝鮮に戻ると言っても、それは本心じゃないはずだ」

 「家族を日本に連れてくれば、全て上手くいく」

 こういう意見をよく聞く。

 しかし、拉致被害者の気持ちは、もっと複雑だと思うぞ。

 彼らは拉致されたとはいえ、北朝鮮で20年も過ごしてきたんだ。

 当然、友達も居るだろうし、思い出もあるだろう。

 でもまあ、拉致被害者自身はまだ良い。

 彼らは元々日本人なんだから、日本に適応するのも簡単だろう。

 でも、その子供は?

 子供達は、法律上がどうであれ、事実上は北朝鮮人なんだ。

 言葉も文化も信じるものも、日本人とは違う。

 それに、もう20歳前後なら、恋人だって居るかもしれない。

 言葉も文化も違う国、それも憎むべき敵と教わってきたであろう国に、友達や恋人と引き離されて来る。

 これって、極論だと批判されるのを覚悟で言えば、拉致とそう変わらないんじゃないか?

 

 まずは、彼らが北朝鮮と日本を自由に行き来できる状況を作るべきだ。

 それから、彼らが望めば、日本に永住帰国できるようにすれば良い。

 子供の意思だって、確かめないといけないだろうから。

 俺個人としては、彼ら全員(拉致被害者と、その家族)が日本に永住帰国を希望するかどうか、疑問に思ってる。

 ダンナがアメリカ人の曽我ひとみさんは、北朝鮮に残るかもしれない。

 それに、拉致被害者の子供達のなかには、日本には行かないと言う人がいる可能性は高いと思う。

 そういう場合、嫌がる子供を無理矢理日本に連れてくるか、それとも親子が別々になることになっても拉致被害者だけ帰国するか、子供の意思を尊重して北朝鮮に残るか、それは本人達に決めさせるべき問題だと思う。

 我々がやるべきは決定することではなく、決定権を与えることじゃないか?

 

 政府もマスコミも家族も、日本全体が、拉致被害者のために、拉致被害者を無視して行動しているような気がする。

 なんか気持ち悪い。

 文明を与えようと世界中でキリスト教を押し付け、現地の文明を破壊して回ったヨーロッパ人。

 人権を守るために爆弾を落とし、人命を奪うアメリカ人。

 自由の無い国に返さないために、本人の自由意思を無視して保護する日本人。

 みんな自分は正しいと思ってやってるわけで。

 親切の押し売りは、売られる本人にとっては迷惑な場合が多いよね…


10/23(水)

 久しぶりに、マトモにニュースについて書いてみよう。

 今日のYahoo!のトップからリンクしてあった記事。

 新潟県下越地方の公立中学校が9月に開いた体育祭で、教員が校長(59)の顔写真入りのTシャツを着たり、校長がみこしに乗り生徒がかついでグラウンドを回るなどしていたことが、22日明らかになった。公立小、中学校の教職員でつくる県教職員の会(中村加代子代表)は同日、「管理職による不当な教育支配だ」と主張して県教委に詳細を調査するよう申し入れた。

 学校によると、体育祭は9月8日に開き、サブスローガンを校長の名前が入った「〇〇に続け〇中健児たち」とした。また、午後には37人の教職員のほとんどが、校長の顔写真がプリントされたTシャツを着用した。さらに、プログラムの一つである組み体操で、生徒が作ったみこしに校長が乗り、3年の生徒がかついでグラウンドを一周。みこしが通ると生徒はウエーブをしたという。

 教職員の会や保護者らは「結果として校長が中心の体育祭になった」などと批判している。

 同校の教頭は「家庭的な雰囲気が学校の特徴。体育祭の内容は生徒が2カ月かけて考えたもので、校長や職員が強制したものではない」と話している。Tシャツは職員の寄付で作成されたもので、職員が自主的に企画したと説明した。(毎日新聞)

 これって生徒が校長を巻き込んで、体育祭でお祭りワショーイ!ってやっただけなんじゃ…

 この前TVで、アメリカのどっかの会社が、1回10ドルぐらいで、上司をマトにパイ投げができるというチャリティーイベントをやったと言っていた。

 微笑ましいニュースという扱いだった。

 この中学校の体育祭も同じでしょ。

 むしろ、生徒が校長先生を体育祭のネタにし、校長もそれに快く応じたわけだから、むしろ良い話だと思うが…

 これを「管理職による不当な教育支配」と感じるほうが異常なんじゃないかい?

 

 竹中さんが不良債権処理案を作ったらしいが、自民党の猛反発で実行は微妙らしい。

 自民党の青木参院幹事長は「株が下がったら責任取るのか?!」と言って怒鳴ったらしいが…

 この10年間、政治の中枢に居ながら、何ら経済の悪化に手を打たなかったお前の責任はどうなんだ?

 お前らの無責任のツケを、竹中さんが払おうとしているんだろうが。


10/22(火)

 修論の結論を、大幅に変えようとか思う。

 昨日、今まで書こうとしていた結論と、全く反対の結論のほうが正しいような気がしてしまった。

 そっちのほうが結論として面白そうだったし。

 そう思っちゃったら、もう元の結論は色あせたものにしか思えなくなってしまった。

 とりあえず、新しい結論を検討してみよう。

 あと6日で間に合うだろうか…(;´Д`)

 

 今頃、こんなこと考えるなよ、俺(T_T)


10/21(月)

 ゼミの中間発表まで一週間。

 今日は、他の人が発表した。

 …ちゃんとやってる(T_T)

 誰か一人ぐらい、出来なかったって人がいてもいいじゃん…(T_T)


10/20(日)

 はうう…

 書けん、書けんぞお〜〜!!

 …と、弱音吐くばかりのダメダメ日記。

 一応、更新してるだけでも俺って偉いと自画自賛してみる。

 そして空しくなって鬱になる。

 そんな、いかにも秋な気分の今日この頃、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

 今日は雨です。

 雨の日って、どうしてこんなに気が沈むんでしょうか。

 「雨の日は憂鬱」「そう教えられたら、そう思い込んでしまう」

 そういうセリフがありました。

 それに続いて、「雨の日だって楽しいことがある」「受け取り方一つで、まるで別物になってしまう」という説教臭いセリフが続きました。

 もしそうなら、今日俺が憂鬱なのは、受け取る俺の気分がネガティブだからなのでしょうか。

 ネガティブなのは、論文が進まないから。

 ならば論文書けという話ですが、書きたくないです(T_T)

 だからこうして日記を書いてる。

 そう、これは現実逃避。

 …あ、もうだめみたい。

 ちょっと理性が警告を発しはじめました。

 俺の心の中で役所広司が叫んでます。

 「戦わなきゃ、現実と!!」

 もう戦場に戻らないといけないみたいです。

 再召集を受けたベトナム帰還兵のような気分です。

 さようなら、また明日。


10/19(土)

 う〜む、論文がさっぱり手につかないぞ。

 なんか、やる気が起きないんだよね。

 あと一週間しかないのに…

 もうだめぽ…


10/18(金)

 ドタバタしてて、睡眠不足。

 なぜドタバタしてるかって?

 それは、来週に論文の中間発表をしなければならないから。

 予定通りに遅れてますので、ヤバイです…(T_T)

 日記、手抜きになる可能性大ですので、ご了承下さい。

 イギリスとフランスの旅行記の掲載は、無期に未定です。


10/17(木)

 突然、北朝鮮が核兵器開発を継続していたという話が出て、大騒ぎ。

 米朝会談で北朝鮮側が切り出したそうだが、どういうつもりだ?

 また瀬戸際外交か?

 でも、瀬戸際外交ってのは、相手が戦争を避けたい場合のみ有効。

 今、アメリカは戦争やる気なんですけど…

 今はまだ、イラクが片付いてないから攻撃されないけど、時期が来たら、核兵器開発は攻撃の口実になる。

 ナイフをチラつかせるのも、相手を見てやらないと…

 アメリカという警察官は、銃を向けてホールドアップと叫んでいる。

 もし、そんな状態でナイフを出したって、射殺されるのがオチだぞ?


10/16(水)

 昨日帰ってきた拉致被害者たち。

 会見とかもやったけど、やっぱり言えることは少ないみたい。

 発言に矛盾が…とかいう報道もあるけど、嘘をつかなきゃならないんだから、矛盾もでる。

 そんな矛盾を指摘するより、嘘をつかなきゃならないような質問をするな、と言いたい。

 拉致被害者の人達にも事情がある。

 しかも、その事情は、彼らの責任じゃない。

 嘘をつかせて、心理的負担を与える必要はないだろうに…

 さらに言えば、彼らの嘘を指摘することが、彼らの立場を悪くする可能性もあることを、配慮すべきだろう。

 今回は焦らないで、彼らの「洗脳」を解くとこに専念して、騒がないでおくべきだ。

 そして、外務省には、拉致被害者の一時帰国を定期的に行えるように北朝鮮と交渉してもらおう。

 今回の一時帰国で大きな騒ぎが無かったことが、交渉の際に役に立つだろう…

 

 そうそう、今日、トップページに「ブルーリボン」をつけました。

 これは、拉致被害者を救おう、という意思を表示するものです。

 やっぱり、拉致被害者を救うことが先決だね…

 国家の究極の目的は、国民の生命・財産を守ることであって、外交もその目的を達するための手段であろう。

 となれば、拉致被害者を救わずしての国交正常化は、無意味なのである。

 

 さて、今日はサッカー日本代表の、ジーコ・ジャパンの初試合があった。

 結果は残念ながら引き分け。

 押し気味だった後半途中までに、追加点を取れなかったのが、引き分けで終わった原因か。

 でも、結果は良くなかったけど、注目だった黄金の中盤は良かった…

 ジーコの監督としての手腕は疑ってるけど、この起用をやったというだけで、素晴らしい監督のような気がしてくる(笑)

 そりゃあ、結果は出なかった。

 けど、試合を見ているときのドキドキ感というか、期待感が凄いんだよね。

 いつ点が入ってもおかしくない。

 そんな気にさせられる、そんな中盤。

 これから連携が良くなれば、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる…ような気がする。


10/15(火)

 今日の午後は、拉致被害者5人の一時帰国のニュースで大騒ぎ。

 どこのチャンネルも「感動の対面!」とか「運命の再会!」とか、決まり文句が並んでるのを見たら、なぜかムカついた…

 まるでショーだ。

 …などと思いつつも、やっぱり見てしまう俺。

 そして再会して抱き合う親子を見てると、やっぱり感慨深いものがあった。

 感動した?

 そうじゃない。

 恐らく100人近い日本人が拉致されて、こうやって再び帰って来れたのは現時点ではたった5人なんだ。

 そう考えると、感動している場合じゃないぞ…

 

 俺、考えを変えた。

 こういう状況で、北朝鮮国民の犠牲に配慮している場合じゃない。

 まず拉致問題を解決するまで、支援しちゃいかんな。

 交渉が決裂しない程度に強硬姿勢だ。

 難しい交渉だけど、外務省のお手並み拝見。

 偉そうにしているんだから、たまには役に立て。

 

 しかし、あの報道ぶりはどうにかならんのかね。

 飛行機から降りるところはともかく、その後のバスまで追い回す必要があったんだろうか?

 明日以降、拉致被害者5人の行く先々にマスコミが待ち構えて、5人が外出を嫌がるようにならなければ良いが…


10/14(月)

 法事で今日は帰省します。

 今日中に帰ってくるか、明日帰るか、微妙…

 

 夜、追加分。

 帰ってきました(笑)

 今日はビビったよ…

 何がって、朝から車で母親の実家に向ってたのさ。

 そしたら、途中で、路上に猫の死体が4匹も!

 いやあ、不吉だった…

 ま、何事もなく帰ってきたけど(^^;)

 

 今日の法事は、母方の曾祖母の50回忌で、曾祖母の子供、つまり祖父の兄弟とその家族が揃った。

 で、滅多に見ない…というか、知らない親戚がいっぱい。

 その中に、白髪のジイちゃん(85歳か86歳と言ってた)がいたんだけどね、なぜか昔話を聞かされた。

 お年寄りの昔話といえば、戦争の話に決まってる。

 正座した足が痺れるまで、戦争体験を徒然と聞かされました。

 では、ここでその戦争体験話を一部紹介し、今日のネタとさせて頂く(^^;)

 

 そのジイちゃんは、飛行機に乗っていたそうな。

 つまり飛行兵。

 当時、日本軍には「空軍」が無く、陸軍航空隊と海軍航空隊があった。

 話の内容から、たぶん陸軍航空隊だったのだろうと思う。

 最初、九州で訓練を受けたそうだ。

 なんでも、熊本県宇土市の近くの「雁回山」という山を目印にした、とか言ってたから、まあ熊本あたりの上空を飛んでたんだろう。

 その後、伊勢神宮の近くにある基地で訓練を受けることになった。

 そこは本来、士官の訓練を受け持つ基地だったらしいが、空きがあったので、下士官だったジイちゃんも入れたそうな。

 そこで、士官と同じ訓練を、士官と同じ教官で、士官と同じ機体を使って受けたそうだ。

 …う〜ん、時期は聞いてないけど、そういう特例が行われたということは、もう戦争が始まっていたのかもしれない。

 で、それから戦争に参加したようだ。

 B−29を迎撃していたそうだから、本土防空の部隊だったんだろう。

 

 空の要塞、B−29。

 この巨大爆撃機は、高度一万メートルを飛行するため、迎撃が困難だった。

 迎撃するときは、酸素マスクを付けて、B−29の高度まで上がって迎撃した…と言ってた。

 高度一万メートルまで上がれる迎撃戦闘機か。

 俺はわからんが、詳しい人だったら、ジイちゃんの乗機を数種類まで絞れるだろう。

 たぶん、そんなに多くないと思う。

 

 ある迎撃のとき、そのジイちゃんは二番目に離陸した。

 そして高度1000mぐらいを上昇していたとき、最初に離陸した若い兵士の戦闘機が、高度5000〜6000mでB−29に体当たりするのを見たそうだ。

 燃料か爆弾に引火したのか、そのB−29は大爆発を起こし、巨大な火の玉になったそうな…

 

 ちなみに、特攻隊には若い兵士から行ったらしい。

 なぜなら、そのジイちゃんも含めて、ある程度の年齢のパイロットはベテランであり、特殊技能を持ってたりするから、特攻隊に取られなかったから、結果的に若い人から特攻隊に取られることになるそうだ。

 ちなみにそのジイちゃんは「夜間戦闘」の資格?を持っていたから、特攻隊に行かずに済んだ、と言ってた。

 

 ちょっと飛行機とは関係無いが、陸軍で使ってたトラックは、「フォードのV8」だったらしい。

 当時の日本のトラックは、使い物にならなかったそうな…

 

 とまあ、こういう話を15分ぐらい聞いてました。

 その後、俺に話したのと同じ話を、他の人が聞かされているのを二回ほど目撃しました(笑)

 

 お年寄りから戦争の話を聞くことって少ないよねえ…

 そりゃ、資料としては見たことあるし、ある程度の知識もあるけど、実体験の話はやっぱリアルだわ…

 こういうのって、記録に残しておくべきなんだろうなあ…と思ったり。


10/13(日)

 個人的には、今日一番の出来事。

 GNOで部隊編成に悩む。

 ビグロまたはブラウ・ブロを入れて、MA+MS二機の三機編成か、MAを入れずに四機編成にするか…

 三機編成だと、主力パイロット4人のLvにバラツキが出るという欠点があるが、MAの火力は捨てがたい…

 いっそ、MSを軽量のものにして、無理矢理四機編成にするか…

 しかし、それならMA並の火力を発揮するビームライフルを持つ初期型ゲルググを入れて、無理なく四機編成に…

 でも初期型ゲルググは性能良いぶん値段が高いしなあ…量産型と比べると、まるでガンダムとジムだから…

 

 結局、MAを主力にすると、戦場が地上になった場合に困る(地上じゃ使えないからね)ということで、初期型ゲルググ導入。

 

 ま、どうでもいい話でしたね(;´Д`)

 

 世の中的には、インドネシアのバリ島で起こった爆発事件が一番のニュースだろう。

 バリ島だぞ。

 日本人観光客がよく行く場所だ。

 今のところ、日本人の犠牲者は確認されていないが、そりゃよっぽど幸運だったんだよ。

 これからは、おちおちリゾートにだって行けないということになる。

 日本が、テロの脅威と無関係ではない、ということを再認識するには、良い機会かもしれん。

 死者180人以上というテロを指して、良い機会というのも不謹慎だとは思うが…

 どうも日本は、テロを他人事のように思ってる節があるからなあ…

 

 海上自衛隊50周年観艦式。

 見たかったッス…(T_T)

 

 アジア大会、サッカー男子、銀メダル。

 初のメダルということで、健闘したと言うべきなんだろうな。

 金を取って欲しかったけど、まあU−21で挑んでるから、最初からハンデあるからね。

 ま、こんなもんでしょ。


10/12(土)

 俺に株を買わせてくれ〜!という話を今日も引っ張ったり…

 株価対策の話になると、必ず議題になるのが個人資産。

 日本の借金が666兆円とか騒がれているけど、個人金融資産は1200兆円とも1400兆円とも言われている。

 この個人金融資産のほとんどが、銀行や郵便局の預貯金として眠ってるわけですな。

 このうち半分、いや1割でも株式市場に流れれば、株価低迷なんて即解決!というのが、まあ定説っぽいわけで。

 

 で、俺としては、自分の預金つまり個人金融資産の1割どころか、3割ぐらいは株に突っ込みたい。

 俺は中長期的に考えて、これ以上株価が下落することは無い、と思ってるんで。

 っていうか、政府が下落させないし、下落したら日本はどうせお終いかな、と思うし(^^;)

 となれば、大して安全でも無いくせに、ほとんど金利も付かない銀行なんかに預けとくより、株買ったがマシってもんだ。

 

 こう考えると、俺個人と日本国の利害は一致しているじゃないか?

 内田有紀と吉岡秀隆の結婚よりも障害は無い。

 あの結婚は納得できないって人が多いだろうからなあ、俺も含めて。

 ま、それはともかく…

 俺は株買いたい、国は株買って欲しい。

 全く問題ないじゃないの。

 

 問題あります。

 株価8400円?

 8400円じゃ買えないのよ、株(T_T)

 株って普通、100株単位とか1000株単位とかでしか取引してない。

 8400円でも100株だと84万円、1000株だと840万円必要。

 まあ、証券会社によっては、1単位を複数人で購入するっていう仕組みもあるらしいので、実際にはもっと安く買える。

 ただし、株主としての権利行使はできない。

 それでも、10万円近くかかる。

 

 株がすぐ上がるならともかく、数年後を考えて買うとしたら(これが株の本道)、数年間の定期預金に預けるのと一緒。

 俺みたいな貧乏人には、数年間もそんな額を使えないってのは困る。

 普通のサラリーマンだったらそれぐらいの定期預金があるかもしれないが、定期の1割で買えるかは微妙。

 株に定期預金の半分とかを投資するのは勇気がいる。

 というわけで、ちょっとぐらいなら買ってみようという程度の覚悟では、誰も買えない。

 全てとは言わないまでも、かなりの額を株に突っ込む覚悟が無いと、株って買えないんですよ…

 

 というわけで、日銀が銀行の保有株を買い取るなんていう禁じ手をやる前に、まず株を一株単位で買えるようにしろ、と思う。

 そりゃ、一株単位で管理するのは手間がかかるだろう。

 でもね、コンピュータの普及した今、不可能だとは思えない。

 そして、一株ごとの株の売買を、全部オンラインでできるようにすればいいんだよ。

 俺個人としては、これだけで株価低迷は解決できるんじゃないかと思う。

 少なくとも、今の政府がやるような対策より、少ないコストで大きな効果があると思う。

 たったこれだけのことを、どうして政府はやらないんだろう?

 お前ら本気で株価を上げたいんか、と問いたい、問い詰め…(以下略)


10/11(金)

 株価が凄いことになってる。

 しばらく前は、株価一万円割れで大騒ぎしていた。

 それが今、9000円を割って8400円とか。

 何日か前の新聞で、8500円が底という記事を読んだ気がするが…(^^;)

 なんか、これ以上落ちると、日本経済が崩壊しそうな空気だなあ。

 きっと、もう政府が何らかの対策を取ると思う。

 ああ、俺に誰か1000万ぐらい貸してくれ…

 潰れなさそうな会社の株買って、数年後に200〜300万の利益を上げるから。

 

 北朝鮮にマツタケ貰ったとかいうのが問題になってる。

 なんで騒ぎになってるか、よくわからない(;´Д`)

 福田官房長官が言うように、外交儀礼だろ?

 拉致事件がケシカランと言って、相手国の贈り物を拒むってのも、大人気ないと思うぞ?

 なんでも今日のニュースじゃ、マツタケはもう処分済みっていうけど、どんな処分したんだろ?

 関係者に配りました、とかじゃないよね、今の雰囲気じゃ。

 まさか、捨ててないよね?

 例えば日本が送った贈り物を、相手国が捨てたと聞いたら、どう思う?

 国辱ものだと思うなあ…

 これ、他の人がマツタケ貰ったのが許せない!っていうような、ひがみ根性で騒ぎが大きくなったんじゃなかろうか、と思ったり(笑)

 

 Yshoo!のニュースに、アメリカが日本をモデルにしたイラク占領計画を立てている、という記事があった。

 …おい。

 なんか勘違いしてないか?

 日本ならともかく、イスラム圏のイラクで軍事裁判やって、アメリカの独善を押し付けても、上手くいかないと思うぞ。

 絶対、恨みを買う。

 あんな裁判を、文句も言わず受け入れた日本が例外なんだって…


10/10(木)

 昨日、また日本人がノーベル賞を受賞したというニュースが。

 凄い、一年に二人も受賞するなんて…

 しかも、今度は学者じゃなくて、企業の研究者だろ?

 日本の企業内研究者のレベルがいかに高いか、世界に示したよなあ。

 …日本の学者のレベルが、低いってことなのかもしれないが(^^;)

 

 しかし、これだけノーベル賞を取りまくると、ノーベル賞の有り難みが薄れるなあ(笑)

 何年か前の、大江健三郎の文学賞受賞はみんな覚えてるよね?

 じゃあ、一昨年は?

 去年は?

 …一昨日受賞したのは?

 

 ほら、忘れてるでしょ?(^^;)


10/9(水)

 拉致被害者の生存者が、15日に一時帰国。

 また突然のニュース。

 まさか、こんなことがあろうとは…

 一応、人質として家族は北朝鮮に残したままの帰国になるらしいけど…

 う〜ん、これはどういうことだろう。

 

 拉致被害者たちの帰国は認める。

 でも、家族は人質として残す。

 これが何を意味するか考えてみた。

 まず、人質を残すということは、拉致被害者に対して何らかの脅迫をしているということだ。

 じゃあ、どういう脅迫かというと、北朝鮮に不利な発言をするな、ということだろう。

 もし喋ったら、残された家族が強制収用所送りとかになる、というわけだ。

 でも、それで完全に口を封じることができるわけじゃない。

 マスコミの前で喋れば、喋ったことが北朝鮮にも伝わるから、マスコミの前での発言は封じることができるだろう。

 しかし、北朝鮮が監視していないところで、家族や政府関係者に喋ることは防げない。

 それでも帰国を許すということは、マスコミ以外に喋られるのは構わない、ということじゃないだろうか。

 家族は、間接的に人質を取られているのと同じだから、喋らないだろうけど、日本政府に情報が流れるのは問題にならないのか?

 …問題にならないんだろうなあ。

 

 つまり、まず今回帰国する人たちは、北朝鮮の重要な情報は何も知らない、ということだ。

 ま、だから生存と発表されたんだろうけど。

 それと、マスコミが報道するとマズイような情報、たとえば北朝鮮の人権侵害などについては、日本政府は関知しないことになってるんだろう。

 日本政府が拉致被害者から実情を聞いたとしても、政府がそれを問題にしたり外交カードに使ったりはしないと、北朝鮮との密約ができてるんだと思う。

 きっと、一時帰国した拉致被害者が日本で喋るのは、「金正日将軍閣下のご好意により、今回一時帰国ができて感謝します…」程度のことだけだと思うなあ…

 これが意味するのは、日本政府と北朝鮮は、さっさと拉致問題にケリをつけて、早いとこ協議を再開したい、ということで一致しているということ。

 テーブルの片方には日本のマスコミがいて、もう一方には日本・北朝鮮両政府が座っているのが、現在の状況だと思う。

 う〜ん、なんか不思議な状況になってきたよなあ…(^^;)


10/8(火)

 ノーベル物理学賞に小柴東大教授。

 小柴教授もさることながら、この受賞には、ニュートリノ検出システムの「カミオカンデ」および「スーパーカミオカンデ」の力が大きかった。

 理論と技術が融合した今回の受賞は、いかにも日本らしいやね。

 ノーベル賞は去年と一昨年の化学賞に続いての、3年連続の受賞。

 日本は応用ばっかりで、基礎科学が弱いと言われていたけど、それも今は昔。

 いやあ、良いことだ♪

 

 昨日の竹中発言に対するバッシング報道がいくつかあった。

 時々思うんだけど、日本の景気回復の足を一番引っ張ってるのはマスコミじゃなかろうか。

 そりゃ、竹中大臣の発言は迂闊だったかもしれない。

 でも、まあ彼は政治家じゃなくて学者だから仕方ないと思う。

 で、その発言に世間がこれだけ過剰に反応するのは、みんな不安があるからでしょう。

 その不安を煽ってるのは、他ならぬマスコミなわけで。

 今の株価、日本の実力を表していると思うの?

 そんなわけないでしょ。

 普通の国だったら、十分に景気回復できる条件は揃ってるはずなんだけど、個人消費が伸びないから景気が回復しない。

 個人消費が伸びないのは、将来への不安があるからで、将来の不安を煽ってるのはマスコミなわけで。

 もちろん、本当のことを言ってる場合もあるけど、話が大きくなってる場合も多いと思う。

 よく言われることだけど、新聞や学者や評論家はみんな悪い予想をする。

 良い予想をして外れたら文句言われるが、悪い予想が外れても誰も文句言わないから。

 その気持ちはわかるけど、それじゃ誰も得をしない。

 っていうか、事勿れ主義。

 う〜ん、もっと建設的なこと、やりましょうよ…


10/7(月)

 ジーコ・ジャパン、メンバー発表。

 見た人みんなが思ったと思うが、平均年齢が上がったよなあ…

 DFの秋田、名良橋、MFの名波、FWのゴン中山の4人が30歳以上。

 彼らが4年後のW杯に出場するのは難しい。

 そういうメンバーを入れるより、4年後に活躍できる若手を発掘すべきだと思うが…?

 …まあ、まだ監督になったばっかりだから、新しい選手を発掘しろと言うのは厳しいかもね。

 もう一つの特徴…というよりセールスポイントは、何と言っても豪華な中盤でしょう。

 ナカタ、中村、小野、稲本の海外組4人を、同時スタメンという話。

 トルシエ時代に誰もが夢見た、まさにドリームチーム!

 もうね、この中盤が見られると考えただけで、試合が楽しみ♪

 16日はジャマイカ戦をみんなで見よう!

 

 株価が急落しとりますが…

 竹中大臣の失言とか、ペイオフ延期とか、原因はいろいろ言われてるけど、異常に安いと思うよ、この株価。

 小泉首相じゃないけどさ、株の買いどきだと思うなあ…

 もちろん、すぐに儲けが出るわけじゃないけど、10年後には絶対大儲けだと思うよ?

 はあ、手持ちの資金があれば、自分で株買うんだけどなあ…

 

 田嶋陽子、社民党を離党。

 社民党は辞職しろと言い、田嶋陽子は無所属でやると言う。

 筋としては、比例で当選したんだから辞職すべきだろうが、田嶋陽子に投票した人の多くが、社民党じゃなくて田嶋陽子個人に投票したんだろうことを考えると、個人で活動するのもアリかなと…

 …っていうか、そういうことは、どっちでもいい。

 1議席が、田嶋陽子だろうが社民党だろうが、期待できないやつが座ることに変わりはないからな。

 それより、この二者のアホさ加減を、どうにかしてくれって感じだ。

 誰でもいいから有名人を、という姿勢の社民党は、自業自得だろう。

 その安易な考え方が、こういうスキャンダルを招いたわけだ。

 一方、田嶋陽子。

 社民党の拉致問題への対応が…とか言ってるが、何をいまさら言ってるんだ?

 社民党が親北朝鮮であることは常識だろうが。

 それを承知で社民党から立候補したはずだし、知らなかったというならば、立候補するにはあまりに無知だったということになる。

 大橋巨泉のときよりムカつくよ、こいつ。


10/6(日)

 財団法人「日本エネルギー経済研究所」が、違法コピーのソフトを所内で使用。

 ここまではよくある話。

 で、よく記事を読んでみると…

 「約10社のソフトウエア会社から指摘を受け、調べたところ…」

 ソフト会社が指摘?

 ソフト会社は、どうやって違法コピーの事実を掴んだのだろう?

 何か、違法コピーをオンラインで知らせるようなプログラムが、ソフトに組み込まれているのだろうか?

 

 小室哲哉、KEIKOと結婚?

 えーと、ASAMIとやらとの結婚・離婚は何だったの?


10/5(土)

 車を買って以来、学校に行くときはほとんど車だった。

 バイクで行くことは滅多に無い。

 で、学校に行ったとき、車はどこに停めているのか?

 それは、基本的には学校の駐車場。

 駐車許可証の申請書を持って行って、12000円払ったら、簡単に許可が下りた。

 ただし、夕方5時以降のみ。

 基本的には、会社から直接来る社会人のための制度だからね。

 しかし、大学院から許可を貰うことで、授業のある時間は、昼間でも停めることができる。

 

 俺が学校に行くのは、だいたい授業かバイト。

 上記の通り、授業のときは停められるし、土日以外はバイトは5時からだから、停められる。

 問題は、土曜の昼間のバイト(12:30〜17:00)と、日曜のバイト(9:00〜16:00)。

 でも、日曜は駐車場に警備員が居ないので、勝手に停めてる(笑)

 よって、問題は土曜の昼間だけなのだ。

 

 そして今日、土曜日。

 昼からバイトだった。

 さて、こういう時はどうするか?

 最初は学校の隣の県立劇場に、駐車料金400円を払って停めていたのだが、どうにも金が惜しい。

 そんなとき、学校の近くにコンビニが出来た。

 しかも広大な駐車場付き♪

 当然、停めますよ。

 無断駐車。

 大丈夫さ。

 だって、コンビニに5人ぐらいしか客が居ないときも、車は10台以上停まってるし。

 みんなやってるってことだろ?

 

 ところが今日、いつものように無断駐車しようとすると…

 隣に停まってた車のフロントガラスに、なんか貼ってる?

 「無断での長時間駐車はご遠慮願います」

 デカイ紙に書いて、ガムテープでベッタリ!

 来るべき日、到来。

 即座に再発車、避難場所を探す…

 

 学校の駐車場とかも見てみたんだけど、土曜日もちゃんと警備員が居た…

 駐車場、ガラガラなのによぉ…

 結局、400円払いました。

 バイトは、ギリギリ間に合いました。

 ふう…

 バイク拭いて、使えるようにしとこ…


10/4(金)

 けふは話のねたが御座いませぬ。

 平和な一日で御座いました…


10/3(木)

 バイト行って、それからマンガ喫茶。

 今読んでるのは「じゃじゃ馬グルーミンUP」(だっけ?)という、競馬の生産牧場のマンガ。

 いいかげん、読むマンガが無くなってきた。

 だれか、オススメのマンガがあったら教えてくれぇ!


10/2(水)

 拉致問題の調査団が、北朝鮮から帰国。

 で、けっこう詳細な報告を北朝鮮政府から受けてきた。

 しかし…なんだこれ?

 日本側が問い合わせた拉致被害者のうち、2/3が死亡というのも(自然死としては)異常だったけど、その死因も異常。

 交通量が少ないであろう北朝鮮で交通事故?

 若いのに心臓病?

 暖房の一酸化炭素中毒で家族全員死亡?

 そんなに事故死・病死するなんて、確率論的におかしい。

 北朝鮮では、国民の半分が事故や病気で若いうちに死ぬってのか?

 まだ「餓死だった」と言われたほうが納得できるよ…

 それに、ほとんどの遺体が墓ごと洪水等で流されたって?

 おいおい、北朝鮮って、国土のほとんどが洪水で洗われたのかい?

 それが本当なら、凄い数の犠牲者が出ただろうな。

 近隣諸国に、北朝鮮からの水死体が多数漂着するほどの、な。

 

 相変わらずだよ、北朝鮮。

 明らかに嘘だとわかるが、嘘だと証明するのも難しい弁解をして、乗り切ろうとしてる。

 なるほど、これまではその手が通用したかもしれない。

 バックに中国やソ連が付いている時代は、ね。

 疑惑で北朝鮮を攻撃しようとすると、「証拠を出せ!」と中・ソが弁護してくれた。

 他の国も、中国やソ連のような大国を敵に回してまで、北朝鮮を非難しようとはしなかった。

 北朝鮮を攻撃したければ、中国やソ連が弁護できないほどの、明らかに北朝鮮が悪いという証拠を掴む必要があった。

 だから、北朝鮮の苦しい言い訳が通用したんだ。

 

 でもね、今、北朝鮮は国際的に孤立している。

 中国やロシアは、自らリスクを犯してまで、北朝鮮を弁護してくれない。

 状況は変わったんだ。

 北朝鮮は、「悪事の証拠を掴ませない」では足りず、「無実の証明」をしなければならない。

 今回の説明は、「無実の主張」であって、「無実の証明」には何ら寄与していない。

 むしろ、日本の北朝鮮への疑念と反感を煽ったに過ぎないだろう。

 

 まあ、もしかしたら、北朝鮮は無実を証明する気など無いかもしれない。

 日本国民がどう思っていようと、日本と北朝鮮の政府同士では、国交正常化交渉を進めるのは決まってるんだろうから。

 要は、日本の政府が国交正常化を進めるための、国民に対する言い訳ができれば良い、ということかもしれん。

 しかし、こういう北朝鮮の説明では、国民は納得しないだろうなあ。

 北朝鮮は、ちょっと日本国民の怒りを舐めてたのかもしれない。

 もっと犠牲を払わないと、日本国民は許してくれないぞ?


10/1(火)

 今日、世の中は戦後最大級という台風のニュースばっかり。

 でも、熊本はちょっと風が強かったくらいで、あんまり関係無かった。

 

 俺的に一番のニュースは、長崎の三菱造船所で建造中の豪華客船「ダイアモンド・プリンセス」で火災!

 写真とか見たら、凄い燃え方してる…

 で、TVニュースを見て回ったんだけど、どこも台風ニュースばかりで報道してない(T_T)

 長崎人には大ニュースでも、全国的には関心無し?!

 

 こういうときは2ちゃんねる。

 2ちゃんによると、深夜でも船は燃え続けていて、造船所対岸の岸壁には多数の野次馬が集まっているそうだ。

 市街地にも、船の燃える臭いが漂ってきているとか。

 しかも、何時間も放水されつづけたせいか、船が傾いてきたという情報も…

 「朝までには沈むんじゃ?」というヤツまで出てきた…

 どちらにせよ、建造中に火事になったという縁起の悪さは、客船としては致命的というのが大方の見方。

 さらに、高熱で鉄材が劣化して、船全体の強度が落ちるから、もう船としては使えないという話まで…

 

 長崎は三菱造船所の城下町。

 三菱がコケると長崎もコケる、という間柄。

 ヤバイ。

 はっきり言って、この火事は三菱造船所の落ち度と評価されるだろう。

 もしこれで信用を落として受注が減ったら、長崎の経済に影響する。

 困った、困った…


←9月分  11月分→