3/2 3/3 3/6 3/26 3/26(その2) 3/31


3/31(月)

 四国から帰って参りました。

 今回行ったのは、高松、高知、松山です。

 まず、その話でも…

 

 高松は香川県。

 香川というと、讃岐うどん。

 というわけで、2回ほど讃岐うどんを食べました♪

 本場の讃岐うどんの感想。

 つゆは特に美味しいとは思いませんでした。

 もちろん、マズイわけじゃないよ(^^;)

 関西風で、薄味さっぱり系。

 美味いは美味いが、特筆するほどじゃない。

 特筆すべきなのは、麺のコシ!

 もうね、コシが強いのなんのって…

 ちょっと感動したね、俺。

 

 あと、高松にはお城があります。

 というか、今回行った3ヶ所には、全て城がある。

 ま、城といっても、建物はちょっとしか残ってなかったり、城跡のみだったりするんだけど(^^;)

 高松は、完全に城跡のみ。

 でもね、珍しいタイプの城だった。

 海岸沿いに作られている、海城なんだよね。

 規模自体は大して大きくない。

 でも、一方は海だし、海水を導入した掘を持ってるから、規模の割に防御力は高めって感じ。

 城好きは一見の価値ありでしょう。

 

 次は高知。

 高知といえば坂本竜馬ですな。

 とうわけで、行ってきました桂浜♪

 まずは竜馬像を…と言いたいところなんだけど、桂浜には別の高知名物がありました!

 それは「闘犬」!

 桂浜に、闘犬を見せてくれる施設があるんです。

 たぶん、大会とか以外では、ここでしか見られないんじゃないかな?

 で、お金払って(2000円ぐらいだった。けっこう高い(^^;))闘技場に入ったら、まず鼻につく獣の臭い(;´Д`)

 でっかい換気扇が回ってるんだけど、それでも臭いがプンプンしてる。

 最初は、横綱の土佐犬がお披露目されます。

 そりゃもう堂々としたもんで、カメラのフラッシュにも全く動じない。

 むしろ、カメラ目線(笑)

 流石だ…

 それから、横綱に代わってこれから試合を見せる犬が入場します。

 もう、入った瞬間から相手の犬に跳びかからんばかり。

 綱を離されると、すぐに組み合い、相手に噛み付く!

 どちらの犬も、声ひとつ上げずに無言で噛み合う。

 鳴いたら負けらしい。

 なかなかの迫力でした。

 結局、一方の犬が押さえ込まれて、最後に泣き声を上げて勝負あり。

 

 それから、坂本竜馬の銅像を見にいきました。

 太平洋を睥睨する竜馬像。

 なるほど、ここで竜馬は「日本の夜明けは近いぜよ!」とか言ってたわけだ。

 目の前の太平洋は水平線が広がり、海の広さを実感させます。

 こういう風景を見ていれば、そりゃ考え方も大きくなるだろうなあ…

 それから竜馬博物館へ。

 竜馬の手紙とかが展示されてて、幕末ファンには溜まらないところでしょう。

 この手の博物館にしては、けっこう楽しめます。

 

 それから高知城へ。

 ここは天守閣とかが残ってるんだけど、あんまり大したことなかったなあ(笑)

 高知県人には悪いけどさ(^^;)

 流石に暖かい高知だけあって、桜が満開だったのは奇麗だったッス。

 

 最後は、松山に行きました。

 松山って、けっこう都会だった。

 まず、松山城へ。

 ここは、けっこう建物が残ってて、熊本城とかと同じくらい見応えがあります。

 丘全体が城塞化されてて、十分な兵力があればなかなか落ちないだろうなあ、と思える堅城です。

 天守閣の内部には、お約束だけど、戦国時代の武具とかが展示されてた。

 で、甲冑なんぞ見ていたら、ほとんど黒、せいぜい赤の鎧のなかに、ひときわ輝く金色の鎧を発見!

 おお、これイイ!と思って解説を見たら、小早川隆景の鎧でした。

 小早川隆景については各自調べること(笑)

 その後、夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台となった道後温泉で一泊。

 翌日、明治に作られたという道後温泉の本館?みたいな公衆浴場に入りました。

 今後行くかもしれない人のために言っておきます。

 中に100円のコインロッカーがあるけど、脱衣所に無料のロッカーがあるので、有料のロッカーに預ける必要はありません(^^;)

 湯温はかなり熱め(;´Д`)

 

 以上、四国旅行記でした〜

 

 で、今日は会社の入社式でした。

 会計事務所のくせにかなり大きいところで、職員が100人近く居そうな感じ(^^;)

 同期入社は俺も含めて5人みたいです。

 入社式は小学校の入学式みたいで、職員の列の間を拍手されながら会場に入る感じ。

 国歌斉唱から社歌まであって、お偉いさんの挨拶、新入社員代表の答辞とかありました。

 とっても緊張しましたとさ(^^;)

 で、明日は7時半に来いってさ(;´Д`)

 

 イラク戦は長期化しそうな感じですな。

 補給線が伸びきったところを叩かれるなんて、米軍とは思えないほどの初歩的ミス。

 イラクを舐めてたとしか思えない。

 かく言う俺も、この戦争は米軍の楽勝だと思ってたんだけどね(;´Д`)

 一般市民の被害を抑えて戦うというのが、これほどまでに難しいこととは…

 

 これからの戦争は、世界中が、そして攻められる国の国民もが、倒すべきだと考える者としか戦えないことになりそうです。

 一般市民が自国の政権を見捨てていれば、一般市民が戦場に残ることもなく、被害も出ないでしょうから。

 もちろん、一般市民の被害も、そして他国の反発も無視して戦争するなら別ですが。

 少なくとも、先進国は、世界の支持を受けなければ戦争はできないでしょう。

 あとは、国連軍でも作って、小国間の戦争を抑止できれば、地球上からほとんどの戦争が消えるかもしれません。

 俺は今回のイラク攻撃で、人命重視が人類の共通認識となり、また情報化社会となった現代では、戦争が不可能となりつつあるのでは、と思うようになりました。

 そのあたりの話は、もっと暇のあるときにでも書くことにします。

 

 んじゃ、明日は6時起きなので、今日はこのあたりで…

 明日以降は、仕事が始まるので、あまり更新できないと思います。

 ま、時々は、様子を見に来てください(^^;)

 更新してるかもしれないので…


3/26(水)その2

 床に座って使うタイプのPCデスクを買ってきました♪

 7890円也。

 

 さて、更新をサボっていた20日間の間に、世界情勢が大きく動きました。

 そう、アメリカのイラク攻撃がとうとう始まりました。

 軍事的には、アメリカの勝利は間違いない。

 でも、政治的には、けっこう厳しい状況だと思う。

 最初の数日間での、米英軍の進撃は、驚くべき速度だった。

 数的には圧倒的とは言えない、むしろイラク側のほうが優位な状況での、この進撃速度は、性能の差がモロに現われたと思います。

 たぶん、このままバグダッド包囲まではすんなり行くでしょう。

 でも、それからどうするかが難しい。

 

 軍事的には、バグダッドを包囲したまま、イラクの体制崩壊を待てば良い。

 市街戦になったら、米英軍の被害は一気に増えるだろうから、避けたいところでしょう。

 そのあたりは、映画「ブラックホーク・ダウン」を見て下さい。

 映画とはいえ、あれは市街戦の難しさをよく描いています。

 しかし、政治的状況がそれを許さない。

 戦争が長期化すれば、反戦運動が広まりや経済への影響で、アメリカは政治的に厳しくなるでしょうから。

 じゃあ、市街戦を避けつつ、戦争を早期に終わらせる方法を考えなければならない。

 

 アメリカの目的は、フセイン体制の打倒にあるわけです。

 そのためには、フセインを排除(つまり殺すってこと)するか、もしくは権力の座から引き摺り落とせばよい。

 その方法として、一つには、特殊部隊等によるフセインの暗殺があります。

 しかし、フセインは恐らく、地下壕などに入っているでしょう。

 これを暗殺するには、部隊が地下壕に突入して制圧する必要があるが、これは難しい。

 バグダッドに潜入して、地下壕に突入できる兵力は、数十人から100人程度でしょう。

 一方、イラク側は、部屋に篭って抵抗できるうえに、時間が経てばいくらでも援軍がやってくる。

 もう一つの、もっと現実的な方法は、クーデターを誘うことです。

 このまま戦闘を続ければ、イラクには一般市民を含めて大きな被害が出ることになる。

 ならば、クーデターを起こしてフセインを打倒もしくは亡命に追い込み、アメリカと講和しようと考える人間が出てもおかしくはない。

 ただ、フセインもクーデターについては用心しているだろうし、バグダッドに篭る共和国防衛隊は、フセインへの忠誠心は高いと言われている。

 クーデターの可能性も、高いとは言えないでしょう。

 

 というわけで、アメリカはこの戦争にどうやって決着をつけるつもりなのか、心配してます。

 暗殺もクーデターもなければ、バグダッドを焦土と化しての市街戦を強行するのか。

 その場合、通常の戦闘による被害はもちろん、イラク側が化学兵器を使用した場合、兵士・一般市民問わず大きな被害が出るでしょう。

 また、市街戦を避けつづけるならば、一般市民の被害を顧みないで空爆を強行するのか。

 もしくは、大方の予想に反して、バグダッド包囲を長期間続けるのか。

 これらの場合、どちらであっても、一般市民の被害は避けられません。

 そうなると、アラブの反米感情が一気に高まり、再びテロの応酬となるかもしれません。

 

 いかん、悲観的な想像ばっかりしてしまう…(;´Д`)

 

 さて、話は変わりますが…

 明日から、四国に旅行に行ってきます。

 帰宅は30日の予定。

 またしばらく更新停止です(^^;)

 今月は、ほとんど日記書いてないなあ…

 こんなにネタがある月も珍しいのに(;´Д`)


3/26(水)

 20日間も放置(;´Д`)

 3/7に佐賀へ引越して、3/10から17まで実家で確定申告の手伝い、3/18から22までは卒業式等で熊本に行ってて、23日から再び佐賀に来たけどネットに繋ぐ暇がなくて、今日やっとネットに復帰です(^^;)

 でも、まだ環境は整ってないッス。

 だって、これまでPCを載せてた机は、これからは机本来の使い方をしなけりゃならないだろうから、PCを載せないことにしたんです。

 じゃあPCはどこに置いてるか?

 …床(笑)

 まあ、畳の上なんですけどね。

 今、涅槃像のように横になってキーボード打ってます(^^;)

 そろそろ首が痛くなってきました(T_T)

 こりゃ、PC載せる台が要るなあ…

 これから買ってこよう(^^;)

 あとでまた更新します。


3/6(木)

 昨日の夜遅く、スキーから帰ってきました

 あまりに疲れていたので、更新はサボった(^^;)

 

 で、スキーのときの話とか、北朝鮮のMig29のこととか、ネタは沢山あるんだけど、俺の体力気力が無い(;´Д`)

 だって、明日は引っ越し…

 今日は一日、引っ越しの準備に追われていたので…

 

 というか、まだ準備は終わってないんだよね(T_T)

 だいたい終わったんだけど、今日記を書いてるこのPCが片付いてない(^^;)

 というわけで、ここで日記は終わりにして、PCを片付けます。

 引っ越しが済んでも、ADSL回線の工事ができていないので、明日からしばらく更新できないと思います。

 月曜から実家に帰るので、10日から更新できる可能性もあるけど、アテにしないで下さい(^^;)

 たぶん、更新再開は22日以降になるかと…(;´Д`)

 

 申し訳無いm( _ _ )m


3/3(月)

 今夜から水曜日まで、スキーに行ってきます♪

 というわけで、またまた更新停止です(^^;)

 

 スキーから帰ってすぐ、金曜日には引っ越しッス。

 行き先は佐賀。

 就職のためです。

 そんなこんなで、今週はあまり更新しないかもしれませんので、ご理解のほどを…(^^;)


3/2(日)

 ただいま〜

 予定通り、帰ってきました〜

 

 イラクが、一部ミサイルの廃棄をするらしい。

 これをもって、イラクとの話し合いは可能だ、平和的に解決すべきだという意見が出てくるだろう。

 でも、どうしてイラクがミサイルを廃棄することにしたのかを、考えなければならないと思う。

 イラクが妥協を始めたのは、アメリカの攻撃を避けるためだ。

 話し合いの結果ではなく、軍事的圧力に屈したためだということは、確認しておくべきだと思う。

 もしアメリカの軍事的圧力がなければ、イラクが妥協したとは思えない。

 結局、イラクのような国を変えるには、話し合いだけではダメだということだ。

 銃を付き付けて言いことを聞かせるしかない。

 それが、少なくとも現時点での、世界の実情なんだよなあ…


←2月分  4月分→