10/13 10/14 10/19 10/26 10/28


10/28(火)

 一日遅れだけど、ダイエー優勝おめ!

 試合後の番組を見てると、「ダイエー黄金時代到来」って書いてる番組なんかあった。

 なるほど、これだけの実力があるうえに、みんな若いときてる。

 こりゃ、あと10年は優勝争いを続けられるだろう。

 チームが身売りしなければ、だけど(;´Д`)

 

 今日、サクラやってきました。

 某候補の出陣式で。

 けっこうTVとかで見かける人でした。

 支援者に混じって(っつーか、その支援者もサクラかもしれないが)、「えいえいお〜」とか言いました。

 なかなか貴重な経験だった…

 なんでそんなことをやったかというと、業務命令(;´Д`)

 うちの会社が応援してるらしい。

 朝8時に会社を出て、朝飯抜きだったので立眩みしそうになりながら、演説を聞いたわけで。

 前座の応援者と比べると、さすがに候補者は聞かせる演説をしてくれたので、退屈はしなかったけど。

 で、そこで貰った封筒に入ってました、噂のマニフェスト。

 さっき読んでみたら、けっこう面白かった。

 

 民主党のマニフェストは厚すぎる、こんな厚いもの、国民は読まないとか言われてるけど、そうか?

 目次も含めて38Pあるけど、写真などのスペースを引くと25Pぐらい。

 最初に、民主党の理念みたいなのが3P。

 続いて、政策を簡単に纏めた部分が4P。

 これくらいだったら、すぐに読める。

 あとはタイムスケジュールが5〜6Pと、政策実現の方法を小さな字で、ある程度詳しく書いた部分が6P。

 残りは、目次とか、スローガンを並べてる部分。

 全部読まなくても、最初の7ページだけ読んで、詳しいことを知りたければ詳細に書いた部分を見ればいい。

 政策を纏めた4Pには、ご丁寧に具体策を書いてるページ数まで書かれてるんだから。

 そりゃ、政治に興味無い人は読まないけど、そういう人は、どんなに薄くても読まない。

 民主党のは、多少なりとも関心ある人だったら読んでくれる程度の量です。

 っつーか、これでも必要最低限な情報だけ詰め込んだって感じ。

 これより薄くなると、スローガンだけで、具体策はほとんど載せられないんじゃないの?

 そのあたり、薄いという自民党のマニフェストはどうなってるんだろう。


10/26(日)

 一週間ぶりでございます…

 言い訳は申しません(;´Д`)

 

 選挙が近いこともあって、TVは政治の話題ばかり。

 最近の話題は、道路公団の藤井総裁解任問題と、中曽根・宮沢両長老政治家の引退問題かな。

 どっちも老害というか、既得権益の代表みたいな人達の問題だね。

 

 藤井総裁は、そりゃ勝手に解任されるのは納得できないだろうし、法的に正しいかも疑問だけどさ。

 道路公団って、一般の会社じゃないでしょうが。

 国が作った道路を管理するために、国が作った団体でしょう。

 つまり、国が主人なんだよ。

 国とは国民であり、国民の代表が政治家であって、その政治家が辞めろって言ったら、辞めるのが筋。

 政治家の判断が正しいかどうかは関係ないと思う。

 これは公団とかだけじゃなく、官僚もいっしょ。

 政治家の言うことが間違ってると勝手に判断して、その命令に従わないのは、旧日本軍と同じだろう。

 シビリアンコントロールを要求されるのは軍隊だけじゃなく、官僚や、それに準ずる機関もだ。

 

 長老政治家引退問題。

 宮沢氏は辞めるのに同意したらしいが、中曽根氏は拒否だって。

 こっちのほうは、特に感慨はなし。

 俺はあまりに高齢な政治家は、経験や人脈といった長所より、しがらみの多さや頭の固さといった短所のほうが多いと思ってる。

 特に、今のように改革が必要な時代には、まさに老害としか言えない存在だと思う。

 でも、政治家を辞めさせるかどうかは、唯一選挙によるべきだろう。

 小泉さんが引退を勧告するのは勝手だけど、それを受ける必要は中曽根氏にも宮沢氏にもないと思う。

 まあ、いつまでも引退しないのは晩節を汚すことになるとは思うけどね。

 

 GNO、順調♪

 連邦は前衛にG3ガンダム、ブルーディスティニー(BD)、後衛にジムスナイパーUとEz−8。

 宇宙だとEz−8が使えないので、ガンキャノンあたりと交代したうえに、搭載の関係でBDも使えず指揮ジムあたりになる。

 でも、もうすぐレベルアップして搭載が増えるので、なんとかBDが使えそうだ。

 もし搭載が足りなければ、新たにジムスナイパーUの+1(搭載が1軽い)を買わなければならないけど、G3買ったせいで金がない(;´Д`)

 ま、地上にいるあいだにせいぜい任務こなして金稼ぐさ。

 

 ジオンは、前衛にゲルググEXAM搭載、イフリート、後衛にゲルググ初期型とザメル。

 こっちは連邦ほど余裕がなくて、イフリートが早期に落とされるとダメだし、ザメルの砲撃が当たらなくてもダメ。

 NPC相手だと十分だが、PCが相手だとザメルが狙われたりして厳しい。

 ま、連邦の巣に迷い込まないかぎりは大丈夫かな。

 ケンプファーやPジオングのような圧倒的性能のMSが出たら、早々に3機編成に組みかえなきゃ。

 でも、こっちもやっぱりネックはお金(;´Д`)

 

 実生活でも新しいPCが欲しいんだが、やっぱりネックはお金(笑)


10/19(日)

 また更新に間が空いちゃったよ(^^;)

 

 今週は毎日お客さんのとこに行ってた。

 もちろん一人じゃなくて、担当者の補助ということで。

 一緒に行く担当者によるけど、会社で書類相手に仕事するよりは楽しい。

 まあ、お客さんと対面してるときは緊張して疲れるけど(^^;)

 

 日本シリーズ、ダイエーが2連勝(^_^)v

 阪神ファンのいわたか君には悪いけど、やっぱ九州人としては嬉しいね♪

 ま、2戦目はともかく、初戦はギリギリの逆転勝ちだったんで、余裕ってわけじゃないよね。

 しかも、今はダイエーの地元。

 甲子園では阪神に有利だから、油断は禁物!

 …と言いつつ、日本一は頂き!とか思ってるんだけど(笑)


10/14(火)

 突っ込みたくて仕方ないニュースがあったので、突っ込ませていただきます。

 軍オタ対象なので、興味無い方はシカト推奨。

 

 以下、琉球新報の記事の抜粋。

 「潜水艦探知に使われる次世代の新型低周波ソナー(音波探知機)について、米海軍は13日までに、世界の海の中で、日本周辺に限って使用する条件で米環境保護団体と合意した。同ソナーは、クジラやイルカの海洋ほ乳類の脳に影響し、大量死につながると指摘されている。」

 「米海軍が「日本周辺」にこだわったのには、中国、北朝鮮のディーゼル潜水艦が従来のソナーでは探知しにくい背景がある。」

 「◇低周波ソナー
 海中に発射した音波の反射音から潜水艦の動きを探知するアクティブソナーでは、従来3500ヘルツ付近が使われていた。しかし低スクリュー音の潜水艦が増えたため、米海軍は300ヘルツ付近の低周波を使い、より静かな音を探知できる次世代ソナーの開発を進めていた。」

 というわけで、環境保護団体とかが反発しているそうです。

 

 突っ込みその1。

 説明によると、このソナーは「アクティブソナー」。

 解説にある通り、音波を発信して、反射音で相手の位置を知るものです。

 コウモリと同じやり方ですね。

 相手の音を聞く「パッシブソナー」と比べて確実に相手の位置がわかる反面、自分の位置も相手に知られてしまうという諸刃の剣。

 記事では「低スクリュー音の潜水艦が増えたため…(中略)…、より静かな音を探知できる次世代ソナーの開発を進めていた。」と書いてる。

 はい、変ですね。

 問題となっている低周波ソナーは、アクティブソナー。

 相手が静かだと探知が難しくなるのはパッシブソナー。

 解説文は、アクティブソナーとパッシブソナーを混同してる。

 はっきり言って、初歩の軍事知識さえ持っていれば間違えない。

 お前ら、「沈黙の艦隊」ぐらい読めって感じ。

 反基地、反軍事の琉球新報ならではの間違いだが、批判する相手のことぐらい、多少は勉強したほうがいいんじゃないの?

 

 突っ込みその2。

 書いたように、アクティブソナーは諸刃の剣。

 普通、潜水艦は滅多なことではアクティブソナーを使用することはありません。

 戦闘中でさえも、滅多に使用することはないでしょう。

 よって、この低周波ソナーによって、クジラやイルカがバタバタ死ぬってことはないと思います。

 

 もっと勉強してくれ、琉球新報&環境保護団体。


10/13(月)

 半月ぶりの更新(;´Д`)

 10月分のファイルを作るのが面倒臭くって、延ばし延ばしにしているうちに半月が経っちゃった。

 

 土曜、会社のイベントで40キロ歩かされた…

 朝7時に出発して、だいたい5キロ、1時間おきぐらいに10分の休憩、昼に45分の休憩で、夕方5時まで歩いた。

 20キロぐらいまでは結構余裕だったんだけど、30キロぐらいから足のダメージが急に顕在化。

 太ももとふくらはぎがパンパンになって、痛いうえに動かない。

 最後の休憩なんか、座ったら立てなさそうだったから、壁に背中を預けるだけで休憩してたよ(;´Д`)

 でも、当日は階段とか手すりにしがみ付いて登ってたけど、一晩寝たら普通に歩けるようになってた。

 一日置いて筋肉痛が来るかと恐れていたけど、今日も大丈夫。

 俺もまだまだ若いみたい(笑)

 まあ、二日置いて明日来るっていう可能性も否定できないけど(^^;)

 

 土曜はサッカーの試合もあったね。

 日本代表VSルーマニア代表。

 一点先行されたけど、チュニジア戦に続く柳沢のゴールで追い付き、同点のまま終了。

 この試合のあとのニュースとか見てて、やっと俺のジーコジャパンに対する姿勢が決まった。

 批判派が圧倒的に多いみたいだけど、俺は支持します。

 トルシエのような組織サッカーでも日本はそこそこ強くなれる。

 たぶん、W杯の決勝トーナメント進出ぐらいは狙える。

 でも、決勝トーナメント上位に入るためには、相手の予想を覆すプレーも必要だ。

 決勝トーナメントになると、相手も日本を研究してくるから、決まり事を重視するスタイルだと、身体能力の差で負けてしまう。

 研究されても勝つためには、対策の取れない「閃きのプレイ」が必要だろう。

 日本代表が今以上に強くなるには、組織と個人の閃きの両方を使わなければならない。

 それこそ、ジーコが目指すサッカーなんだと思う。

 

 衆議院が解散された。

 これから選挙戦が始まるわけだけど、たぶん小泉さん率いる自民党が勝つんだろうな。

 正直、小泉さんの改革はあまり進んでないと思う。

 これは小泉さんの力量というより、自民党総裁という立場で改革することが困難なんだと思う。

 それでも小泉さんが勝ちそうだというのは、野党が不甲斐ないんだと思う。

 ま、野党、というか民主党も、寄せ集めだからなあ…

 あんまり信用されないのも仕方なし。

 

 あ、そうそう。

 忘れるとこだった(^^;)

 9/29の日記に集団買春問題で中国側の反応が大げさだと書きましたが、ゆりうす氏に中国は性犯罪に対して非常に厳しいという指摘を受けました。

 調べてみたら、その通りみたいです。

 私の勉強不足でした(;´Д`)

 今後も、間違いがあったらどんどん指摘して下さいませm( _ _ )m


←9月分  11月分→