ドイツ旅行記(その1・出発〜ライン河編)

 

 というわけで、ドイツ旅行の間の日記を「ドイツ旅行記」として独立して書くことにします。 なぜなら画像付きで重いから(^^;)


6/19(出発前日)

 実は、今回の旅行は、保険会社の招待で行くのである。 もちろん、俺が招待される理由は無い。 招待されたのは父親だ。 つまり、俺はオマケ。 まあ、何でも良いのだ。 タダでドイツ旅行ができるのならば。
 招待されているのは父だけではない。 他にも保険会社の関係者が何人も招待されている。 総勢、40人ぐらい。 詳しいことは旅行自体にあまり関係無いので省こう。

 とにかく、そういうわけで全国から集まっての旅行だ。 当然、集合は大多数の参加者に都合の良い成田空港である。 一番都合が良いのは羽田空港なのだが、知っての通り羽田は国内線のみ。 早く国際線に開放して欲しいものだ。 成田だと、朝の便に乗るためには前日から成田に泊まっていなければならないのだから。

 というわけで、我々の乗る便も朝だったので、前日に成田に向う。 事実上、19日が旅行の始まりとなる。 だが、ただ成田に移動するだけではもったいないので、大学時代の友人と会って飲むことにした。 参加者はジロー氏といなぞう氏。 いわたか殿は仕事で来れなかった…

 飲み会は上野でやった。 いなぞう氏は、この飲み会のために群馬から上京してくれた。 感謝感謝である。 飲み代はジロー氏が奢ってくれた。 さすが社会人(ボーナス直後)、太っ腹! しかもその後、ジロー氏はいなぞう氏を連れてクラブに行ったそうで… いなぞう氏、明日は仕事じゃなかったのか?(^^;)

 俺は9時の列車で成田へ。 夜、ジロー氏・いなぞう氏からノリノリの電話がかかる。 …次は俺も連れてってくれ。


6/20

 10時05分発フランクフルト行きのルフトハンザで出発…の予定だったが、予定の飛行機が故障で日本に来てないらしい(^^;) 代わりの飛行機は午前11時30分発、キャセイパシフィック。 そして着いた所はここ。

 香港…(^^;) ムチャクチャ暑かった… ドイツは日本より涼しいはずなので、寒い時に備えた服は持ってたが、まさか日本より暑い所に行くとは思ってなかった…

 成田からドイツへ直接行く飛行機が無かったため、一度香港へ行き、さらにキャセイパシフィックのフランクフルト行きに乗り換えることになったのだ。 しかも、乗り換えの飛行機は夜10時発… 空き時間が8時間ぐらいある(^^;) そこで、香港観光をすることに。

 雨の中、簡単に香港の街を見て回って、お約束の免税品店での買い物をして、夕食に中華料理を食べたころにはもう夜。

 臨海公園みたいなところへ夜景を見に行ったら、カップルがいっぱいだった(笑) このクソ暑い中、よくもベタベタできるなあ… さすが香港人、暑さに強いらしい。 俺はもうグッタリ…

 再びキャセイパシフィックに乗り込み、今度こそドイツへ。 波乱の旅立ちだ(;´Д`)

 ちなみにキャセイパシフィックはなかなか良い航空会社だった。 食事もまあまあだったし、各座席に歯ブラシからアイマスク、靴下まで用意されていた。 うーん、日本の航空会社以上だ。


6/21


フランクフルト空港

 朝6時(日本時間20日夜11時)、フランクフルト着。 10時間も座りっぱなしなので、体が固くなってしまった… 本当は昨日の夜に着いて一泊するはずだったのだが、予定が遅れたため、そのままドイツ観光初日がスタート。 ヒィ〜(;´Д`)


バスから見たドイツの風景

 空港からマインツへバスで移動。 とりあえず、昨夜泊まるはずだったホテルへ行き、シャワーを浴びて汗を流す。 ホテルはハイアット。 一流ホテルだけあって内装は奇麗だ。 ああ、飛行機の中じゃなくて、ここに泊まりたかった… シャワーを浴び、TVでドイツ語を聞いて「ドイツに来たんだなあ…」と実感してみる(笑)

 しばらく休憩してから、ライン河下りに出発。 ライン河下りでは有名らしいリューデスハイムという町から観光船に乗る。 リューデスハイムは小さな田舎町って感じで、いかにもヨーロッパらしい町並みがいい感じだ。


リューデスハイムの町並み

 ライン河は幅が100mぐらい(目測なので適当)。 スイスから始まり、ドイツ西部を南から北へ流れ、オランダに至る。 昔から重要な水上交通路だった。 流れは意外と速い。 河沿には城が多数あり、ライン河下りはドイツ観光の人気スポットだ。
 乗船して10分ほどで最初の城が見えてきた。 それからは城・城・城のオンパレード。

  
ライン河沿いの古城群

 これらの城は、関税徴収用に作られたらしい。 平たく言うと、ライン河を通る船から税金を巻き上げるためのもの。 でも、1時関ほどの間に10以上の城があったのを思うと、ライン河を使った商人なんかは堪ったもんじゃなかっただろう。

 昼過ぎ、船はサンクトゴアという町に到着。 船はまだまだ先に進むが、我々はここで下船し、バスに乗り換えてマインツのホテルに戻る。 ホテルで昼食を取ったあと、今度はバーデン・バーデンという温泉保養地に移動。 夕食時、今更ながらウェルカムパーティをやる。

 夕食後、弟はカジノに行った。 そんなもんまであるのか、ここは…


   diary top   next