日本野球協会設立準備委員会の概要

日本野球協会設立準備委員会の歩み この会の趣旨 3つのスローガン(仮) 注意


日本野球協会設立準備委員会の歩み

2000/10/01 「日本野球協会」の設立を目指し、【週刊・野球小僧の部屋】の発行人“野球小僧”が「日本野球協会設立準備委員会」を設立する。
2000/10/03 「日本野球協会設立準備委員会」の掲示板をアップロード。
2000/10/24 「日本野球協会設立準備委員会より」のメールマガジン創刊。当会連絡誌とする。
2000/10/25 「日本野球協会設立準備委員会」シンボルマークを正式に募集開始


この会の趣旨

シドニー五輪における野球日本代表チームは最終的に4位になり、公開競技の時代から
続いていたメダル獲得を逃しました。

スポーツですから、どういう形にせよ結果は出てしまいます。残念な結果とはいえ、
選手個々のレベルでは良くやってくれたと思いますので、結果自体についてはここで、
とやかく言うのはやめたいと思います。

しかし、野球界全体として五輪に臨む姿勢自体に問題があったのは明白です。その理由も
又、明白で野球界にはサッカーなどと違い現状では、プロ・アマを統括する組織がありま
せん。

このような状況では、少年野球レベルからの選手、指導者の育成や、国際試合に臨む体制
づくりなど出来るはずがありません。そこで私は「日本野球協会」を設立することを提案し
「日本野球協会設立準備委員会」を立ち上げることにしました。

これは、旧態依然の球界のお偉方、また全てにおいて核心に触れることなく問題提起すら
出来ないマスコミに対して一般の野球ファンの立場から、草の根運動を広げていこうとい
うものです。

金も組織も何もない現状ではありますが、何らかの形でアクションを起こしていきたいと
思います。まず、手始めに下記のアドレスに掲示板を設けましたので、ご意見をいただき
たいと思います。又メールでも当然受け付けますので下記アドレスまでお願いします。

○日本野球協会設立準備委員会掲示板

http://www3.plala.or.jp/cgi-bin/wforum/wforum.cgi/w-yk/webforum

○日本野球協会設立準備委員会事務局

wm@jba.to 

またメールマガジン発行者の方でこの趣旨にご賛同いただける方は、以下の広告をメルマ
ガに掲載いただけるとありがたいです。

□□【日本野球協会設立準備委員会】□□□□□□□□□□□□□□□□□
野球を愛する貴方。野球界の未来を切り開くためにプロアマ統括組織「日本
野球協会」設立を目指し、立ち上がりませんか?
◎日本野球協会設立準備委員会ホームページ http://www.jba.to
◎日本野球協会設立準備委員会事務局 wm@jba.to でご意見募集中。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


3つのスローガン(仮)

あくまで私個人の私案ですが3つのスローガンを掲げました。


1:「真の代表チーム編成に向けて“日本野球協会”を設立しよう」

2:「プロアマの壁を無くし、野球界の明るい未来を拓くため
  “日本野球協会”を設立しよう」

3:「少年期からの選手育成、正しい理論を身につけた指導者育成のために
  “日本野球協会”を設立しよう」


注意

1:「日本野球協会」は“野球小僧”が提案する野球界全体を統括する組織の名称であり
   何人も“野球小僧”及び【週刊・野球小僧の部屋】編集部に許可無く使用したり、
   実際の団体を立ち上げることは出来ない。

2:「日本野球協会設立準備委員会」は“野球小僧”が提案する野球界全体を統括する組織
  「日本野球協会」を設立するための委員会であり、メンバーは“野球小僧”ならびに
  【週刊・野球小僧の部屋】編集部が認めた者だけが入会できる。

3:「日本野球協会設立準備委員会」の名称も“野球小僧”ならびに【週刊・野球小僧の部屋】
   編集部に許可無く使用することは出来ない。

4:「日本野球協会設立準備委員会」の運営は当面、“野球小僧”のボランティア活動として
   運営され、一般のメンバーから資金を集めるような行為は一切行わない。

5:「日本野球協会」の英語名は「Japan baseball association」とし、略称は「JBA」と
   する。

Copyright(C) 2000ー2001 JBA. All rights reserved.


HOME