日記過去ログ1


野球徒然草

■2001/01/01 (月) 引っ越します

この「さるさる日記」の管理人は、非常に怠慢な人物であることが判明しまし
たので明日より引っ越しいたします。

■2000/12/31 (日) 21世紀

21世紀、日本のスポーツ界に明るい未来は訪れるのだろうか?
それは偏に「日本社会においてスポーツが文化として認知されるか、否か」にか
かっていると思う。

企業の論理、お金儲け、新聞の拡販が優先されるようでは情けない。スポーツを
文化として認めてこそ、人生が潤うというモノだ。文化があってこその人生だと
思う。

それでは、みなさん良いお年を、そして素晴らしい21世紀をお迎え下さい。

■2000/12/30 (土) イチロー

イチローが過去の不倫相手を逆告訴する構え。

しかし、事実関係を認めた上で、告訴してもイチローに何かメリットがあるのだ
ろうか?不倫そのものは自分が悪いと認めているし、相手から、はした金をとっ
たところでイチローの収入から考えれば微々たるモノだし。シーズン中に出廷で
きるはずもないし・・・

マスコミも、法に直接触れることでもなければ、いちいち報道しなくてもよろ
しい。

■2000/12/29 (金) オカちゃん

コンサドーレの岡田監督がテレビのゲストにでていた。

その中で「少年法を改正するより、スポーツ振興を図った方が青少年の育成に
よほど効果がある。スポーツに使ったお金は企業に対しても免税するとかの方法
もある。」という発言があった。

私はこの意見には大賛成。アントラーズができてから、鹿島周辺の暴走族は激減
したらしい。要はエネルギーのはけ口があり、チームを応援・サポートすること
で自分のアイデンティティーも確立できるということ。そうすればバイクで暴走
する必要なんてあるはず無い。

■2000/12/28 (木) ユニクロ

洗濯機を破壊する服があるとはウソみたいな話。新聞・テレビ等でみなさん見た
でしょう。ユニクロのエアテックを洗濯すると洗濯機が壊れてしまう話。

洗うと縮むとか、首周りがのびるとか、しわしわになるとか、毛羽立つとか衣類に
は洗濯の際のトラブルは、つきものといえる。しかし洗濯機そのものを衣類が破壊
する事があるとは夢にも思わなかった。

ユニクロは価格だけでなく洗濯機をも破壊する会社だったのか(爆)

■2000/12/27 (水) ロボコン

毎年楽しみにしている、ロボットコンテスト高専大会。
技術的には大したこと無いけど、アイデアのばかばかしさからくるアホーマンス
でいつも笑わせてくれる。

ロボット大賞を受賞したサル型ロボットはさすがだった。AIBOにも負けてな
いな。あれは本当に素晴らしかった。

NHKも放送日を決めてくれるとありがたい。毎年違うので今日も見るのを忘れ
そうになった。それに時間が短すぎる。2時間やってくれ。

■2000/12/25 (月) アホボン

ホークスの中内功氏がオーナー職を退いて、次男の正氏が代行からオーナーに
昇格した。

この人は関西弁でいうところの「アホボン」の典型らしい。(週刊誌ネタより)
何しろ、あの根本氏を閑職に追いやった張本人。だけど例のスパイ事件の時に
根本氏の球界における影響力の偉大さにやっとの事で気付いた大まぬけ。

どっちにしろ、決定的にダメにならないうちに手を打たないとね。ダイエー本社
も、ホークス球団も。

■2000/12/24 (日) アントラーズ、市船に敗れる。

先日、Jリーグチャンピオンになったばかりの鹿島アントラーズが市立船橋高校
に練習試合で負けた。サッカーの場合は高校生でもプロに勝つことがたまにある。

野球も「天皇杯」のようなオープン大会を(春先のオープン戦ではなく、プロ
アマオープン参加の大会のこと)やってほしいね。「アマチュア」なんて差別
用語は使用禁止にして欲しいというのが私の本音。

■2000/12/23 (土) 代理人交渉

タイガースの川尻が代理人をたてて交渉中。ジャイアンツにいれば14勝できた、
勝てないのは貧打のせいと主張。

確かにタイガースは打てない。でもジャイアンツにいれば1軍に残れるかどうか
も分からないんだから、主張自体が的はずれ。こうなると代理人交渉そのものの
価値が下がってしまう。

何故代理人が必要か?簡単に言えば選手のおつむが頼りないから。
頭がきれる、弁が立つ選手だったら代理人なんていらない。古田も代理人を立て
ているけど、本当だったら彼の場合、必要ない。

タイガースの場合、阪神電鉄から来ている球団役員クラスは「京大出」らしい。
その人達に、細かい数字を出されたら選手のおつむではお手上げ。だから代理人
が必要になってくる。日本ではこれから。

■2000/12/22 (金) 石油ストーブってそんなに新しかったのか。

昼の人気番組で、放送された内容なので、見た方も多いかもしれません。

石油ストーブは昭和30年から発売されたのか、結構最近だな。ファンヒーター
は新しそうだけど石油ストーブなんて戦前からあったと思ってた。石油類とい
うか、燃料を芯にしみ込ませて燃やすなんて、ランプと同じだからもっと古く
からあったもんだと思いこんでた。

そういや、学校のストーブも「コークス」だったな。燃料を直接燃やすという発
想しか無かったわけだ。芯にしみ込ませて、反射板つけてなんて面倒くさいし。


2000年12月の日記
■2000/12/21 (木) だから言ったでしょ。

だから言ったでしょ。

16日の日記で書いた、DSLの件で公正取引委員会がNTTに対して警告しま
した。公取もやることが遅いよ。NTTなんて確信犯なんだから。

DSL導入を意図的に遅らせた事により、重大な被害を受けた件に対して訴訟を
起こしたい気分だね。

■2000/12/20 (水) ガッテン&あるある

フジ系の「発掘!あるある大辞典」と某国営放送の「ためしてガッテン」。
どちらも情報系の番組だけど、最近内容がダブってないか?

どちらも、そこそこ人気番組だけど、この手の番組はHPを見れば事足りるって
将来的にはなりそうだな。でも、日本のインターネット人口はホントに少ない。

ラジオのアナウンサーが「私はパソコンは苦手だし、インターネットも見たこと
無い。」などとほざいていたが、こんな奴ラジオでしゃべらすなよ。現代社会で
インターネットも活用できないような奴が、マスコミ関係者、ジャーナリストと
は片腹痛いわ。みなさんの周りはどうですか?

さて、今日の「ガッテン」は糖尿病だった。(先週の「あるある」と同じ)

友人が人工透析専門の病院で技師をやっているけど、透析=完治不可能なんだ
よね。慢性的に透析が必要になったということは確実に死に近づいている。
日本全体で毎年1万人ずつ透析患者が増えているそうです。怖いね。

■2000/12/19 (火) 何だ?紛糾(ふんきゅう)?国会じゃあるまいし。

またラジオネタ。

スポーツニュースの中で、ラグビーの結果をやっていた。
ご存じのようにラグビーはバスケットとならび、得点差の付きやすいスポーツ
で、野球でも大差の付いた試合を「ラグビーか、バスケットのようなスコア」と
表現したりする。

女子アナが原稿を読んでいたのだが
「○○大学が××大学を大差で紛糾」

えっ?「ふんきゅう」???・・・それは「粉砕(ふんさい)」だろう。

まあ、原稿そのものが間違っていたかもしれませんけど。

■2000/12/18 (月) 夢を追うべきか・家庭を取るべきか?

レッドソックスの破格の条件をあきらめて、家庭を守るためにドラゴンズ入りを
選択した川崎投手ですが、みなさんはどう思いましたか?

ラジオ番組でアンケート調査をしていたのを、車を運転中に偶然聞きました。
全部聞けたわけではありませんので、正確ではないかもしれませんが、私にとっ
ては、意外な結果が出ていました。

男女別々に「夢を追うべき」か、「家庭を取るべき」か調査したところ、男性は
若干、「家庭を取る」が上回ったのに対し、女性は圧倒的に「夢を追う」と
いう答えが多かったようです。

この結果は他人事だからでしょうか?????

■2000/12/16 (土) ADSL

昨日はお休みしました。

東西NTTがようやく重い腰を上げ、フレッツADSLのサービスを開始し
ましたね。今まで、他業者の妨害をさんざんしておきながら、「早期に100
万件の加入を目指す」だってさ。フザけんなって。

NTTのせいで、日本のインターネット事情はアメリカはおろかアジア諸国にも
5年くらい遅れちまった。政府が今頃「5年後には世界最先端のIT国家を目指
す」なんて、間抜けなことを言っているけど遅すぎる。

ITなんて念仏を唱える前に、NTTを何とかしろよ。ばかやろ〜。

■2000/12/14 (木) 一桁間違えた

昨日書いた、ロドリゲスの契約の話ですが、10年契約で年俸28億、総額
280億以上と書かなければ、いけませんでした。

あまりにも縁遠い話なので、書き方がおかしかったですね。訂正します。

それにしても・・・・・・・こままでいいのかな。

■2000/12/13 (水) 一試合で1740万円

大リーグのロドリゲス、10年間で28億円の年俸でマリナーズからレンジャー
スへ移籍しました。毎年、162試合にフル出場したとしても、1試合あたりの
報酬は1740万円だそうで・・・・

今年の東京ジャンアンツは、金で選手をかき集めたとか何とか批判されています
が、それでも年俸総額は25億円。

ロドリゲスみたいな選手がいて、大リーグは本当に経営が成り立つのでしょうか?

■2000/12/12 (火) 昨日の続き 吉井にメッツ復帰の噂

ロッキーズの吉井にメッツ復帰の噂が出ていますね。

そうすると、来期のメッツのスタメンは

投手  吉井(元、バファローズ、スワローズ)
一塁手 ジョンソン(元、阪神タイガース)
中堅手 新庄(前、阪神タイガース)
右翼手 ペレス(元、広島カープ)

なんて、可能性もあるわけで・・・・・・これは、喜んでいいのか
悲しんでいいのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2000/12/11 (月) 新庄とペレス

ついに、新庄がメッツ入団を表明。

ということは、来年のメッツでは元タイガース「新庄」と、元カープ「ペレス」
による、センターのポジション争いが繰り広げられるわけね。

大丈夫か?大リーグ。

■2000/12/10 (日) 昨日の続き

昨日の続きです。プリンター買ったの去年ですよ。まだ、一年少々。
なのに、2000にもMeにも対応ドライバーがない。どうして?
せめて、3年くらいは、新しいOSがでたら、ドライバーをUPしてよ。

きちんとサポートしろよ。大メーカーだろ。消費者をナメるな!


2000年12月の日記
■2000/12/09 (土) 今日はプリンター接続で苦労

今日は、LAN接続しているプリンターの設定をしようとしたら、新しいパソコンに
ドライバーがインストールできなかった。メーカーのHPを見たら、新しいドライ
バーがUPされていない。大メーカーなんだから、ちゃんとサポートしろよ。

バカたれ!

■2000/12/08 (金) 本日より開始

【日本野球協会設立準備委員会】事務局長の“野球小僧”です。
今日からフレッツで常時接続になったこともあって、日記をレンタルしました。

野球だけでなく、社会全般について気が付いたことを書いていきます。

■2000/12/08 (金) 野球徒然草 オープン

野球徒然草 がオープンしました

HOME