日記過去ログ2

...... 2001年 02月 17日 の日記 ......
■[ NO. 1 ] はれ
テスト
現在テスト運用。来月から本格運用します。


...... 2001年 02月 18日 の日記 ......
■[ NO. 3 ] はれ
意味は?
アイコンの意味は深く考えなくて良いのですが、一応

どーも=挨拶程度
イヤイヤベイビー=社会面で少し不満があるとき
イッチャウロー=野球関連
茶飲みハム=ネット関連で気が付いたことなど

こんな感じで使っていきますので、皆さんは適当に
どうぞ。


...... 2001年 02月 19日 の日記 ......
■[ NO. 5 ] はれ
お客さん?
ジャイアンツ新外国人投手チョンミンチョル。

昨年のシドニー五輪でも韓国のエースと期待されたがさっぱりだった。大会前から日本にとっては「お客さん」(カモ)と思われていたが、結果はその通り。

この投手は日本でやるには結構修正するところが多いという評価が大勢を占めている。





...... 2001年 02月 20日 の日記 ......
■[ NO. 6 ] はれ
3セク
宮崎のシーガイアが破綻した。

以前から噂があった倒産が現実のモノになった。負債は3000億いや、実質5000億という噂もある。

こんな金があったら、年間経費10億のサッカークラブが全国30カ所で10年間経営できる。Jリーグの経営不振なんてあっという間に吹っ飛ぶ。

あるところには、金はある。ただ、お役人(第三セクター)と老人はお金の使い道を知らないだけ。


...... 2001年 02月 21日 の日記 ......
■[ NO. 8 ] くもり
外国人選手の評価
難しいのが新外国人の評価。特に打者。

各評論家が、こき下ろしても活躍する選手はなぜか活躍する場合も多々ある。一番良い例がタイガースのフィルダー。オープン戦まではパワーはあっても、あのスウィングでは?程度の評価で、大型扇風機とまでいわれた。

ところが徐々に調子をあげ、けがさえなければ本塁打王がねらえるほどの活躍をし、翌年大リーグに復帰し、実際に二冠王に輝いた。私も、彼にはすっかり騙された。逆の例が去年のディンゴ。


...... 2001年 02月 22日 の日記 ......
■[ NO. 10 ] はれ
早くも白旗?
来年のワールドカップで日本代表の試合がある日はプロ野球の試合は行われないことになりそう。これは、ナベツネが言っているのだから間違いなくそうなるだろう。どうせなら、決勝戦まであけておいてね、ナベツネさん。

昨年、五輪に視聴率を奪われたことが影響しているようだ。どう考えても勝ち目が無いことに気が付いたらしい。


...... 2001年 02月 23日 の日記 ......
■[ NO. 13 ] くもり
0戦はやと
ファイターズのドラフト4位入団、中村隼人。なかなか評判はいいようだ。

ストレートと腕の振りだけ見ていると、とてもドラフト4位だとは思えない。1位でもおかしくないほどである。ただ、今のプロ野球はそれだけで1軍で通用するほど甘くない。フォークが落ちれば相当勝てる器だと思う。

チームではひげ面から「マタギ」と呼ばれているようだ。でも、今年もし完封で勝つようなことがあったら「0戦はやと」と呼ばせてもらいましょう。(古すぎてすみません)


...... 2001年 02月 24日 の日記 ......
■[ NO. 14 ] あめ
赤い嵐
アサヒも発泡酒を発売することになった。

私も、先日モニターに当選し、3本飲んだ。感想はと聞かれれば「ま、こんなもんでしょ」としか答えようがない。

広告費には相当お金をかけているようで、そのすさまじさは缶のデザインから「赤い嵐」と言われているようだ。


...... 2001年 02月 25日 の日記 ......
■[ NO. 15 ] はれ
オープン戦
オープン戦が本格的に始まった。「本格的」にと書いたのは、既に一部のチームは「練習試合」に名を借りた、他チームとの対戦を開始しているから。

この時期の試合は「プレシーズンマッチ」で良いと思うのだけど、日本の野球界は変なことにこだわっているのか、「オープン戦」などという和製英語を使い続けている。「オープン戦」がどんな意味なのかはテニス、ゴルフ等を見れば分かると思うのだが・・・。


...... 2001年 02月 26日 の日記 ......
■[ NO. 17 ] はれ
うすい
期待のジャイアンツドラフト1位阿部慎之助だが、ポジションが捕手だけにそう簡単にポジション確保とはいかない。
大学時代から、バッティングと肩は評価されていたがリードとなると?マークがついていた。それがオープン戦でいきなり露呈した。
噂では「頭が薄い」らしい。これはもちろん髪の毛のことではなく「レベルの高い野球をするには、頭の中の引き出しにモノが詰まっていない」ということだ。
それから、評価が高いバッティングだが、はっきりした欠点もある。それが目に付いたのがシドニー五輪での最終打席。


...... 2001年 02月 27日 の日記 ......
■[ NO. 19 ] はれ
一桁
森首相の支持率は世論調査の結果を見ると一桁に落ち込んだらしい。でも、たとえ一桁でも数字があることが不思議とも言えるかもしれない。何でゼロじゃないのか?

でも、どんなに世間が認めていないことでも、それを支持するというか、かばう人間が少数であろうと必ずいるのは人の世が本当にうまくできているなと、感心させられる一面でもある。森総理の支持率が「絶対値ゼロ」だとしたら、そんな世の中の方が、かえって怖いでしょ。


...... 2001年 02月 28日 の日記 ......
■[ NO. 20 ] はれ
憲伸
ドラゴンズの川上投手は昨年、キャンプ中に感音性難聴で出遅れ肩まで痛めシーズンを棒に振った。

医学的な知識があやふやで申し訳ないが、肩の故障がもし耳の病気から来ているとすると、再起は難しい。内耳の器官でバランスを取っているのだから、肩の故障の原因がそれにあるとすると、完治する保証が無くなることを意味するから。


...... 2001年 03月 01日 の日記 ......
■[ NO. 21 ] はれ
本格シーズン
野球の本格シーズン到来。

プロ野球のオープン戦も始まり、選抜高校野球もまもなく開幕と春はすぐそこまで来ています。いろいろな意味で期待しましょう。


...... 2001年 03月 02日 の日記 ......
■[ NO. 22 ] はれ
貯金箱
岐阜の貯金箱、森KGBとかつては呼ばれた、ベイスターズの森新監督。世間で言われるようにG長嶋監督とは犬猿の仲。それが決定的になったのは、引退の時。V9に対する貢献度にそれほどの差があったのかと思わせるほど、端から見てもひどい扱いを受けた。

ベイスターズでは古葉氏も失敗している。古葉氏はファミリーを引き連れての就任だったが、森氏が連れてきたのは黒江氏ただ一人。しかし、この2人は本当に勝負運がある。お手並み拝見と行きましょう。



...... 2001年 03月 03日 の日記 ......
■[ NO. 23 ] くもり
どこを通った?
いつもながら驚かされるのが大リーグのストライクゾーン。イチローの初打席での2球目などどこを通ったのが線を引いてくれと言いたくなるほど遠かった。

あれではイチローもある程度苦労しながら慣れていくしかない。まあ、彼ならやってくれるでしょう。

イチローが大リーグで通用するかって?そんなこと聞く方が野暮。アレルギー体質だけが唯一の心配。(現に日本でも体調を崩している)首位打者がねらえる位置につけることは確実。断言します。


...... 2001年 03月 04日 の日記 ......
■[ NO. 24 ] あめ
toto
昨日からtotoが全国発売になった。
初日はあまり盛り上がっている様子はなかった。
一等1億円といっても引き分けの少ないJリーグではその可能性がほとんど無いのは昨年のテスト販売からも明らか。でもスポーツに対する寄付で夢も見られるのだから安いモノ。皆さんも楽しんでください。

ところで、野球くじのことが掲示板でも話題になっていたけど、その可能性は今のところはゼロ。なぜかというと・・・・・・う〜ん、その筋の人が困るからです。これホント。

HOME