和菓子の意匠 大半の和菓子のデザインは過去にその原型があります。 天保10年(1839)の「古今新製菓子大全」には、200種の菓子の図示と製法が 記され今日の和菓子の基本はほとんど完成されました。 明治、昭和に入り、さらに数々の素晴らしい意匠が生まれました。 本当の意味で新たな、美しいデザインを生み出すのは至難の業です。 ただ、私のような見習でも過去の図案を参考に模倣することは、それほど難しい 事ではありません。 それを見てもらうために、下記に3種の例を掲載しました。 基本図案は定番意匠として広く知られていますが、それを元にバリエーションを付けました。 色×型×素材×プラスα(飾り、素材の組合せ)で実に何種類も出来る訳です。 それと自分の表現したいスケッチを合致させる訓練で、ある程度は作れます。 全てに共通の変わらないもの、それは、素材と味です。 「形は3年も和菓子職人をやっていれば、そこそこ出来るようになる、 しかし、味を出したり素材を見極めるのはそれ以上の長い年月がかかる」と 聴かされています。 味と意匠が備わった和菓子作り、頑張ります! (^^ゞ 「本葛流し」3 同じ型と葛を使い色々と表現しました。 本葛100%使用ですが、寒天を使った琥珀羹や吉野羹でも作れます。 「うず潮」 「岩清水」 道明寺粉をまぶしてあり、水泡 苔ものイメージを薄い緑色で。 の感じをだしています。 大納言小豆は小船のつもりです。 「湧き水」 白餡を使って、色を染めたり、小豆の変わりに 中に漉し餡を入れて味に変化を 大徳寺納豆を入れても面白いです。 つけ、道明寺粉で岩の間から あるいは、黒砂糖仕立ての琥珀羹もどこかの 湧き出る水の泡を表現しました。 茶会で美味しくいただきました。 渦巻きは、時や無常を表すことも 出来ますので、時間や永遠、命など との関連でイメージする場合もあります <付録>
本葛は独特の弾力の中にも、柔らかいとろみがあります。
|