エンジン関係


部品取付画像

パーツ名・品番・定価等 備考

アーシング

バッテリターミナル部です。

2001.7.1 前車のSF5Aにワンオフで取付けてもらったアーシングフルキットです。試作品となります。

(製品版は、2001.11.1に発売されました。)

 

このアーシングフルキットを移植しました。でもまだ、処理が不完全です。(笑)

@インタークーラー

AボディーアースT

BボディーアースU

Cエンジン右

Dエンジン左

上記5箇所に付けました。前車と同じ場所に同じ方法で取付けました。

追加アーシング

 

ここの製品です。

エーモン工業

@点火コイル部

Aオルタネーター

Bクランク角センサー

 

上記3点をバッテリーマイナス端子に接続しました。

 

@とAは同時に施工しました。

これが一番効果がありました。

 

Bが一番効果あるとの事で施工しましたが、体感的にはダウンしました。

工具も普通の道具で可能でしたが、手が大きいと大変でしょう。

湾岸 イオンフィルター

 

品番: −

 

価格:\8,800

マフラー交換と同時に、湾岸のイオンフィルターに交換しました。(笑)

マフラー交換で、低速の落ち込みが心配でしたが、気にならなかったです。(笑)

 

このエアーフィルターの効果なのか、マフラーが良かったのかは不明ですが、マフラーの構造を考えると、エアーフィルターの効果だと思いました。(謎)

 

マグチューン

スーパーマグチューン

の2連想

前車のSF5Aでは、マグチューン2個+スーパーマグチューンの3連想でしたが、取り付けば所のスペースの問題で、2連想になってます。(笑)

 

だから、マグチューンは1個余ってます。

 

効果の方は不明です。(笑)

結果としては現れませんでした。

だけど、外したらわかるかも。(謎)

 

 

NGK製 IRIWAY7

スパークプラグ

「0.6mm極細径イリジウム」

 

品番:6918

価格:\9,200

1回目「2001.1.13 純正から交換」

2回目「2003.7.12 18479km使用したので」

 

プラグを交換すると、低速トルクが上がったのがわかります。(笑)純正の白金と違い、長持ちしないので、1.5〜2万km以内で交換した方が安全でしょう。(謎)

 

 

STi製 イリジウム

スパークプラグ#7

「0.6mm極細径イリジウム」

 

  品番:ST224014S010

  価格:\5,200×2SET

 

「イリジウムスパークプラグ」は、スバルワールドラリーチームのテクニカルスポンサーであるNGK(日本特殊陶業)との共同開発品です。

 

いままで使用したIRIWAY7と同じ0.6mmイリジウム中心電極ですが、接地電極(外側電極)に白金チップを採用していて、交換時期の目安は約5万qと、IRIWAY7の1.5〜2万kmに比べて耐久性があります。

 

ウルトラシリコン

プラグコード

(8MM径MSナシ)

品番:2338-10

価格:\17,900

1回目のプラグ交換と同時に交換しました。

 

 

HKS EVC-V

 

品番:EVC-V

価格:?

詳細

 

ムコ

インテークホース

 

品番:TB1095

価格:\11,800

ZERO製のステンレスのインテークパイプも装着したこともあるのですが、パワステタンクと干渉してたので、サムコのホースに交換しました。

 

だから、ZEROのは余ってます。(笑)

 

体感的には、ZEROの方が良かったです。(笑)

 

 

タービンサポート

 

品番: −

価格:\30,000

詳細

 

ぬけないゾー

 

品番: −

価格:\2,625

サーキット走行時に、いつもはテープで固定してましたが、これからは簡単に固定できるようになりました。(笑)

 

装着は簡単ですが、手が入らなくて大変でした。(笑)


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