ホーム先生のコーナー

                   分数の加法の指導について

1/2 + 2/3 = 3/5

上の分数の計算は明らかに間違いですが,下の白丸と黒丸を用いた説明を見てください。

説明

 1 ○● は白丸1つと黒丸1つなので,白丸の全体に占める割合は1/2です。

 2 ○○● は白丸2つと黒丸1つなので,白丸の全体に占める割合は2/3です。

 3 ○● と ○○●を合わせた ○○○●● の白丸の全体に占める割合は3/5

   になります。

 4 これを式で表すと, ○● にあたるものは 1/2

               ○○● にあたるものは 2/3

               ○○○●● にあたるものは 3/5 と書けそうです。

 5 したがって,  ○●  + ○○● = ○○○●●

             1/2 + 2/3 = 3/5


 しかし,上記の足し算はどこかおかしい!! どこがおかしいのでしょうか?

 正解は・・・

 結論から言えば,足し算のできる分数は量分数です。この例の場合は割合分数であり,

割合分数は内包量なので,足し算はもともとできないのです。

 これが外延量である量分数なら足し算はもちろんできます。

 例  1/2m + 2/3m = 3/6m + 4/6m = 7/6m

  また,内包量同士は足し算ができません。例えば,40℃ のお湯 1gと 50℃ の

お湯 1g を混ぜると,90℃ のお湯が 2g できるのでしょうか。

 この場合,1g は外延量なので 1g + 1g = 2g のように足し算はできま

すが,温度は内包量なので足し算はできません。

 内包量はさらに,分類できて”度”と”率”の2つがあります。

 ・度には速度や温度,密度などがあります。

  100km ÷ 2時間 = 50km/時 (これは速度です)

 ・率には円周率や確率,打率などがあります。

  円周(cm) ÷ 直径(cm) = 円周率

 割合分数は内包量であり,足し算はできません。割合分数と量分数が子どもの頭の中

で,ごちゃごちゃになっていると,分数指導はうまくいきません。子どもは混乱するばかり

です。「割合分数」と「量分数」この2つの違いをきちんと教えることが大切です。

ホーム先生のコーナー