先生のコーナー ※[PDF]ファイルの閲覧には「Adobe Reader」が必要です。ダウンロードはこちらから ⇒
45.[PDF]観点別評価「数学的な見方や考え方」と「数学的な表現・処理」の一考察
37.[PDF]思考力の育て方
33.[PDF]特定の課題に関する調査(数学/数学的に考える力)結果について(その1)
31.[PDF]特定の課題に関する調査(算数/計算力に関する力)結果について(その3)
30.[PDF]特定の課題に関する調査(算数/計算力に関する力)結果について(その2)
29.[PDF]特定の課題に関する調査(算数/計算力に関する力)結果について(その1)
28.[PDF]特定の課題に関する調査(算数/数学的に考える力)結果について(その3)
27.[PDF]特定の課題に関する調査(算数/数学的に考える力)結果について(その2)
26.[PDF]特定の課題に関する調査(算数/数学的に考える力)結果について(その1)
25.ノート指導について
24.十進位取り記数法について
21.算数・数学の分析
20.「数学的な見方や考え方」の観点別評価基準の数値化について
19.観点別学力とコンピュータ
17.関数指導の一考察
16.2次方程式指導の一考察
14.学力とは何か?
11.三平方の定理の授業
10.分数の加法の指導について
4.形の指導について
2.数概念の発生
0.各アプレットの使い方
(1)数について
(4)ふしぎなお絵かき
数と計算, 時計のべんきょう, いろいろな形, グラフ, 図形の性質, 相似な図形, 関数, ふしぎなお絵かき
しきつめ, まんげ鏡の世界, 目の錯覚, 反射, マルチ画面, 立体