著作紹介
管理職・ミドルリーダーのための 元気な学校づくりの秘訣 縦糸・横糸20項目のチェックと改善提案 横藤雅人著(さくら社) A5版 190ページ ※2021年6月刊。「織物モデル」による学校経営の考え方と具体的な方法の提案です。 |
|||
校長という仕事・生き方―「チーム学校」時代における校長の役割と登用 藤原 文雄 編著(学事出版) A5版 280ページ ※藤原先生に声をかけていただき、一部大曲小での取組を書かせていただきました。 |
明治図書『授業力&学級経営力』 2015年12月号 特集~学期末の「かくれたカリキュラム」発見&立て直し術 ※明治図書の月刊誌で「かくれたカリキュラム」の特集を組んでいただきました。研究仲間や大曲小の職員に多数寄稿してもらいました。 |
||
その判断、学校をダメにします! 管理職・主任のための「かくれたカリキュラム」発見・改善ガイド 横藤 雅人・武藤久慶著 (明治図書) A5版 149ページ ※右の「かくれたカリキュラム」研究の続編です。行政官である武藤氏との共著。対象を、管理職・主任としてありますが、若い方にも是非読んで欲しい本です。 |
その指導、学級崩壊の原因です! 「かくれたカリキュラム」発見・改善ガイド 横藤 雅人・武藤久慶著 (明治図書) A5版 146ページ ※宇佐美寛先生に刺激を受けて研究し始めた「かくれたカリキュラム」研究のまとめです。行政官である武藤氏との共著。 |
||
子供たちからの小さなサインの気づき方と対応のコツ 横藤雅人 著(学事出版) A5版 160ページ ※学級経営の最重要課題である「子供をみる視点とその深め方」への提案です。不登校の子へのかかわり方などが好評でした。 |
必ずクラスがまとまる教師の成功術!ー学級を安定させる縦糸・横糸の関係づくり 野中信行・横藤雅人 著 (学陽書房) A5版 125ページ ※学級経営を、織物をモデルとして構想・実践しようという主張です。横浜市の野中先生との共著。 |
||
野口流国語授業真剣勝負場面7 横藤雅人・野口流授業研究会 著(明治図書) A5版 ※札幌・羊丘小時代に本校にて野口先生に授業をしていただいた記録です。他、3校の記録も集録しています。 |
5つの学習習慣 驚くほど子どもが勉強しはじめる 横藤雅人 著 (合同出版) A5版 127ページ ※上記織物モデル、そして「かくれたカリキュラム」を家庭教育を舞台に分かりやすくまとめました。 |
||
イラスト版 からだに障害のある人へのサポート―子どもとマスターする40のボランティア 北海道生活科総合的な学習教育連盟ネット研究会著、横藤雅人 編・著(合同出版) B5版 110ページ ※総合的な学習の指導に役立つ手引きと資料です。活動のさせ方がわかり、またそのままコピーして学習シートにもできます。 |
野中信行 監修/横藤雅人 編著/北広島市立大曲小学校著(明治図書) A5版 160ページ ※学校ぐるみで取り組んだ授業改善・システム整備・人材育成などの記録です。 |
||
小学校学級担任の12ヵ月 低学年 岡篤、伏見かおり、横藤雅人、加藤恭子 著(ひまわり社) A5版 119ページ ※今は亡き家本芳郎先生に声をかけていただいて書いた本です。 |
学級経営力・低学年学級担任の責任 堀裕嗣・横藤雅人 編・著/教師力BRUSH-UPセミナー 著(明治図書) A5版 148ページ ※低学年の学級経営について、若手たちとまとめたものです。仕事術などについても書いています。 |
||