5年算数総まとめ
99年度受け持った学級は,かなり算数が苦手でした。そこで,基本中の基本の問題を選んでプリントを作成しました。
まず,記録用紙を子供たちに渡します。次いで,問題用紙を11枚子どもたちに渡します。さらに,回答を赤ペンで記入したものを黒板にズラリと11枚貼ります。子どもたちから「先生,答え,見えるよ。」と声が出ました。「いいですよ,見ても。それが自分のためになると思う人は,立ってそばに来て写してもいいですよ。」と答えました。子どもたちが急に引き締まっていきます。そこで,
・この11枚に,5年生の算数の基本が盛り込まれていること
・すきなプリントから取り組んでよいこと
・自分で丸つけをして,進んでいくこと。
・2枚(1枚だと列ができます)丸つけが終わったら,担任のところに答案用紙と,記録用紙の両方を持ってきて,進めるかどうかを相談すること
と話しました。
子供たちが持ってきたら,間違えている問題の数値を適当に変えてやり,再度取り組ませたり,間違えを説明させたりして合否を判断してやります。数値だけを抜いた問題用紙もつけてありますので,必要に応じて適当な数字を入れて渡してやるのも効果的だと思います。
合格したときには,欄にはんこを押しました。
こんな感じで取り組んだところ,かなりあやふやな記憶がしっかりしたものになった感触を得ました。よろしかったらどうぞご活用ください。なお,
形式は,一太郎形式です。(元サイズ364KB,圧縮ファイル17.3KB)
ダウンロードはこちらから!