チョット見よう考えよう。


電話機の歴史切手 →←ボフタツワナ 1981, #128

切手画面に「Oki」と有るよ、沖電気製の卓上型電話機です。
(ボフタツワナ=南アフリカ共和国が国策の為作りあげた国家、現在は南ア)

無線電信発明100年 →←ソロモン諸島 1996, #817

世界旅行の途中、たち寄った日本でのマルコーニ。

電信創業100年→←日本 1970, #1045

道端の木が電信柱になっている。 三代目広重 「東海名所改正道中記」の「保土ヶ谷」

バーミューダ電話会社100年 →← 1987, #528

「電話会社100年」でなぜのんびり馬車の風景かと思ったら電柱を運んでいるんだ。
(バーミューダ=アメリカ北カロライナ州の沖合、約千キロに浮かぶ
イギリスの海外領土の島々で、イギリス女王を国家元首とする。)  

無線電信発明100年 →← パプアニューギニア 1996 #904

なぜ健康器具かと思ったら・・コードで繋がっていて人力発電機(と言うのかな)でした。

イスラエル 2000, #1406

本当にこんな携帯有ったら痛いよな・・買わないよ。

電気通信事業75年→←エチオピア 1971、 #599

   アジスアベバとハラール間、誰と誰の通話だろうか
   以下インターネット調べでは「Harar」とも記述するそうです。又ハイレセラシエ
  皇帝の本名がタファリ・マコーネン」で「ラス」はその尊称だそうです。すると右
  はハイレ セラシエ皇帝と成るのかな、では左の「H.I.M.Menelik U」は誰     


世界電気通信の日 →←イラン 1987, #2269

ダイヤルはイランの数字かなぁ、言葉のはめこみかな。

電話自動交換システム完成 →←ドバイ 1966,

アルファベットはどうやって使用するのかな、数字ゼロの処にオーとキュウ同じ使い方かな。
(ドバイ=アラブの士族で現在はアラブ首長国連合を形成」)

デジタル電話サービス開始 →←オーストリア 1986, #1336

「R・K・M・W 」これも又どうやって使用するのかな。

電話創業100年→←オーストリア 1981, #1179

送、受話器は判るが、ベル、ダイヤル(ハンドル)は別に有るんだろうな、装飾品だろうか。

電話自動化50年→←ユーゴスラビア 1986, #1823

専門的になってしまいますが、年配の電話屋さんには懐かしいステップ・バイ・ステップ のバンク部分ですよね。