開発者向けっぽく。つうか私の覚え書きメモっぽくなってきた・・・(苦笑)

 

 大まかな流れ     親密度     イベント関連     裏技

 


 

○大まかな流れ

 

月曜の朝

一週間(平日)のやることを決定

平日
(月〜金)
※表の流れは一日分の
流れです

パラメータの増減

条件を満たしている or ランダム

ランダム

キャライベント
(イベント表に掲載されているもの)
の発生

ランダム

放課後自由行動フェイズの発生

ランダム

条件を満たしている or ランダム

ランダムイベント
(下校イベントやただの会話)

の発生

キャライベント
(イベント表に掲載されているもの)
の発生

土日・休日

 ・外出する(誰にも会わなかった場合、もう一度だけ移動可能)
 ・平日行動コマンドを実行する(平日よりも増減+2〜3)
 ・電話をする(何回でも可能、但し1回10円)
 ・デートをする

 

 ※放課後自由行動フェイズについて

 平日にパラメータの増減が行われた後「この後どうするかな……」とメッセージが出ると、『放課後自由行動フェイズ』へと移行します。画面に学園内マップが出現し、その中から行きたい場所を選びます。選択した場所によりイベントが起きたりします。(学園の外に出ることも可能)

 これの発生は完全にランダムで、1週間で1度も発生しない場合もあれば、毎日発生する場合もあります。キャライベントは、ここでの行動で発生することも多々あります。(数回に渡る連続型キャライベントの場合は、必ず自由行動フェイズが発生します)

 自由行動フェイズの発生時刻は必ずしも夕方(放課後)というわけではなく、昼間(高等部などは授業中)の場合もあります。こちらの分岐もランダムです。(その時に起こりうる(条件を満たしている)イベントに左右されることが多いです)

 

 おおまかな部分はとき○モを考えていただければいいです。自由行動フェイズは、ゲーム期間が2〜3ヶ月くらいの短期型ギャルゲ(東鳩など)から。土日・休日の「外出する」てのはこ○パあたりからか?

 電話は一日に何度もかけられます(上限無し)が、同じキャラに何度かけても同じメッセージしか出ません。また、複数回かけたことによる親密度の変化もありません(1回目にかけた分だけが反映されます) 一日で複数のデートの約束ができるというだけの話です。予定を埋めすぎるのも問題ですがね。ちなみにデートは二月後まで約束が可能。






 ◆平日の行動コマンド

 

コマンド名 内容 パラメータ変化
成功時 失敗時
講義 大学の通常講義に出る。 学力+3 ストレス+2
魅力−1
魔術 チャイルドマン先生の魔術講義を受ける。 魔術+3 ストレス+2
魅力−1
体術 体術の講義を受ける。 筋力+3 ストレス+1
魅力−2
センス チャイルドマン先生の魔術講義の一つ。
魔術の構成を編むセンスを鍛える。
センス+3
魔術+1
ストレス+3
魅力−1
休息 下宿で寝て休む。 体力+30
ストレス−15
学力,魔術,筋力,センス,魅力のいずれか−3
体力+20
ストレス−10
学力,魔術,筋力,センス,魅力のいずれか−4
かっこつける 身だしなみを整える。 魅力+3 ストレス+2
アルバイト 街に出てアルバイトをする。
 ※
『アルバイトについて』を参照。
 ※バイト先により各増減値は変化
憂さ晴らし ストレス発散に地人を吹っ飛ばしに行く。 ストレス−50
体力−10
(以後1〜2週間、体力回復値+5となる)
ストレス+80
体力−20
魅力−5
何もしない 下宿でごろごろする。別名自宅待機。 体力+15
ストレス−10
魅力−1
体力+10
ストレス−5
魅力−2

 

 「憂さ晴らし」コマンドは(リニュ前の)この表の作成中にいきなり思いついて勢いで入れたものですが、一番『オーフェン』ぽさを出すコマンドになったような。
 また、この「憂さ晴らし」を選ぶことによりイベントが発生するキャラもいます。多分コギーかボニーの無謀編キャラ系かな(笑)






 ◆パラメータ一覧(初期値50、最大値999)

 

パラメータ名 内容 備考
学力 頭の良さ。  
魔術 魔術の技量。  
筋力 筋力。いかにムキムキか。 ・高くないと『格闘オタク』にはなれなさそうだし。
センス 魔術の構成センス。 ・高くないと緻密なものは編めないだろうと。
体力 いわゆるHP(ヒットポイント)。 ・0になると、一週間行動不能。
魅力 見た目がどれだけイケてるか。 ・30以下だとデートで逃げられます。
(キャラによってその最低値は変化)
ストレス 何か行動すると絶対に上がる。 ・高くなるにつれパラメータの上がりが悪くなる。
・999になると一週間行動不能。
・750以上になると、正しい選択肢を選んでもイベントが成功しなくなることもある。999に近づくにつれその確率は高くなる。
所持金 アルバイトでのみ稼げる。
初期値は5000円。
・0になるとゲームオーバー(餓死)。
・それなりの金額を持たずにデートに向かうと、女の子から不平を漏らされた挙句極端に親密度が下がる。
・電話をするのにも必要(1回10円)

 

 ストレス値が高くなりすぎると、イベントが成功しなくなるとかいう悪な仕様が入ってますが、そこまでストレス溜めっぱなしでいるプレイもいかがなものかと。とき○モではちょっと溜まるとすぐノイローゼになってましたが、多分そこらへんから引っ張ってきた・・・のだと思います無意識のうちに。

 わざと体力を0にすることによるお見舞いイベントの発生を(至極普通に)考えてます。全キャラで(クリには搭載済み)

 魅力が高くないとダメそうなのってテイッシあたりじゃないだろうか。いや何となく。鏡さんかよ。じゃあ逆に清川なのは誰だろう・・・・・・・・・ボニーあたりかやはし。どんなにもっさりしてても「オーフェン様、本日の趣向は探食巡回労働者(※)風味なんですのねv」とか? ところで『もっさり』って標準語? うちのおかんが使うんですけど。現代語に訳すと『イケてない』という意味らしいんですが。

 ※浮浪者の意。 出典元:(c)あさりよしとお 宇宙家族カールビンソン






 ◆アルバイトについて

 

 アルバイトは「平日5日間」か「休日1日」を1スパンとして考える。

 よって、平日は5日間のうち成功数+失敗数でパラメータ増減を受けますが、休日は成功or失敗×5という計算になる。休日は成功すればパラメータを多く上げられるのに対し、失敗すると大きな減少を伴う。二分の一の確率の博打である。

 

     Ex.新聞配達の場合

平日:新聞配達
 成功2日・失敗3日

合計

  成功 失敗
報酬 700×2=1400 500×3=1500 所持金+2900
体力 5×2=10 7×3=21 体力−31
魅力 2×2=4 4×3=12 魅力−16
ストレス 5×2=10 7×3=21 ストレス+31
 
休日:新聞配達
 成功

合計

  成功 失敗
報酬 700×5=3500 所持金+3500
体力 5×5=25 体力−25
魅力 5×2=10 魅力−10
ストレス 5×5=25 ストレス+25
 
休日:新聞配達
 失敗

合計

  成功 失敗
報酬 500×5=2500 所持金+2500
体力 7×5=35 体力−35
魅力 4×5=20 魅力−20
ストレス 7×5=35 ストレス+35

 

 平日・休日でこれだけ違いが出るということで。当然、平日でも5日間成功する場合もあるし、失敗する場合もある。

 

アルバイト名 パラメータ変化 備考
成功時 失敗時
新聞配達 所持金+700
体力−5
魅力−2
ストレス+5
所持金+500
体力−7
魅力−4
ストレス+7
・4月第3週〜4週に行うとGWの遊園地優待券がもらえる。
ティッシュ配り 所持金+400
体力−2
魅力−1
ストレス+8
所持金+200
体力−4
魅力−3
ストレス+10
・一番割に合ってないバイト。
・但し、キャラによってはこれを行うことにより発生するイベントもあり。
皿洗い 所持金+500
体力−3
魅力−1
ストレス+3
所持金+300
体力−5
魅力−3
ストレス+5
・ストレスを溜めたくない時にお勧め。
警備員 所持金+1000
体力−10
魅力−3
ストレス+10
所持金+800
体力−12
魅力−5
ストレス+12
・無難なバイトかと。
土木工事 所持金+2000
体力−20
魅力−5
ストレス+15
所持金+1800
体力−22
魅力−7
ストレス+17
・一気に稼ぐならこれ。
被験体 所持金+5000
体力−50
魅力−10
ストレス+50
所持金+1000
体力−80
魅力−20
ストレス+80
・特殊アルバイト。アザリー攻略時に出現。

 

 ・・・なんちゅか面倒としか言い様が無いスクリプト・・・。実を言うなら、全てのパラメータはランダムで増減(+5とかじゃなくて、+3〜5とかいう感じ)にしようとか思ってました一瞬だけ。乱数発生面倒そうだし不具合出しそうだから即時セルフ没。ってたかだか乱数使ったくらいで不具合出すようなプログラミングがヤヴァイのか。・・・どうせ俺様文系人間だもん。うだうだ。

 ふと、たかだかアルバイト部分に何でこんな手間暇かけたもんを考えてるのかと今気付きました。・・・・・・何で? ホントに。

 アルバイトに接客業がないのは奴に向かなさそうだからです。あの目つきで対応される客の身にもなってみやがれ。ぶるぶる。

 「皿洗い」のストレス値はもう少し高かったんですが。男の人にルーチンワークってキツいものがありますし。でも全体のバランス取れないのでしぶしぶ低めに設定・・・。いや絶対奴は皿洗いをかなりな苦痛に感じるハズだ(笑) ティッシュ配りは人の流れの中で行う上に、ある程度の配布テクニックも必要とするので、こちらもストレスは溜まるだろうと。でも人の流れの中でやるから、皿洗いよかは気分が紛れて大丈夫そうだよな。あー逆にしたい・・・(すれば)








○親密度

 

 親密度の増減条件 → 女の子に話し掛ける・電話をする・イベントをこなす・パラメータの増減など



 ◆親密度による態度の変化

 

画面状態 親密度 状態名称 内容
頬染め 750〜999 あなたしか見えない らぶらぶ?
500〜749 つい目で追ってしまう 気になる存在
笑顔 250〜499 仲良しこよし まだまだ友達の域
普通 150〜249 認識は面白い人 知り合い程度
100〜149 そんな人もいたわね 面識ないけど存在は知っている
無表情 80〜99 誰だっけ 眼中に無い
不機嫌 30〜79 視界に入れたくもない 嫌い
怒り 30以下 滅殺してもいいかしら 大嫌い

 

 状態名称は、マジクに女の子の状態を聞いた際に使われる名称。
Ex.「クリーオウは今<つい目で追ってしまう>状態ですね。でもそっけなくすると離れていっちゃいますよ」

 『大嫌い状態』になった場合、もうそのキャラの攻略(ED)は諦めてもらうしかない。また、エリスだけは「怒り」の表情がない。しかも全キャラ中一番『大嫌い状態』になりやすい(他キャラだととことん嫌われるよう、選択肢だけでなくパラメータなども調整していかなければならないが、エリスの場合は選択肢を誤るだけで『大嫌い状態』に陥ることができる)ので、エリス攻略の際は注意が必要。

 

 状態名称のあたりは下○生から。イマドキのギャルゲはプレイする暇ないのでシステム知りません。ところでマイPCのWin起動・Win終了・メール着信・ごみ箱を空にする・エラー音は瑞穂ですが何か。






 ◆各キャラの親密度初期値

 

キャラ名 初期値 出会いイベント前後による値補正
クリーオウ 100 ・出会いイベントで最良の選択をした場合、+20
コギー 100 ・出会いイベントで最良の選択をした場合、+20
マリアベル 100 ・クリーオウの出会いイベントで最良の選択をした場合、+10
ボニー 100 ・出会いイベントでキースに敗北しなかった場合、+15
アザリー 120 ・出会いイベントで最良の選択をした場合、+5
ティッシ 120 ・出会いイベントで最良の選択をした場合、+10
フィエナ 100 ・出会いイベントで最良の選択をした場合、+5
・出会いイベント前にマジクからフィエナの話を聞いていた場合、+3
・出会いイベント時に、魔術パラメータが200以上だった場合、+3
エリス 80 ・出会いイベントで最良の選択をした場合、+5
・出会いイベント前に裏庭で謎の歌声を聞いていた場合、+3
・出会いイベント時に学力・魔術・体力・センスパラメータがそれぞれ200以上、ストレスパラメータが100以下だった場合、+5
ステファニー 100 ・出会いイベントで最良の選択をした場合、+5
・出会いイベント前の平日、「講義」「魔術」「体術」「センス」コマンドのいずれかを行い体力が0になった場合(保健室に担ぎ込まれる)、+8
・出会いイベント時に魔術・筋力・魅力パラメータがそれぞれ250以上だった場合、+5
ラシィ 90 ・出会いイベントで最良の選択をした場合、+5
・出会いイベント前にハーティアからラシィの話を聞いていた場合、+3
・出会いイベント前に『閃光の少女』の噂を耳にしていた場合、+3
・出会いイベント時に学力・魔術・筋力・センスパラメータがそれぞれ300以上だった場合、+5

 

 初期値はゲーム開始時のパラメータ変化・イベントを何も起こしていない状態でのもの。よってオーフェンを知らないキャラは全て100。元から知り合いだったアザリーとティッシのみがプラス、他人にあまり興味を持たない(という設定)のエリス、オーフェンを『モグリ入学』したと勘違いしているラシィのみマイナスになっている。

 全キャラにおいて、出会いイベント時に魅力パラメータが30以下の場合、−10。よって、出会いイベントが初期に強制で発生するキャラ(クリーオウ,マリアベル,コギー,ボニー,アザリー,ティッシ)には適用されないと見ていい(コマンドによるパラメータ増減が起こる前に出会う為)

 

 フィエナ・ラシィの関連の野郎どもから話を聞いておくというのは、出会う前にその野郎に会って会って会いまくってると、「実はこんな娘がいるんだよね」的にポロリと漏らします。女の子の名前までは明かしませんが。で、それを聞いておくと、出会った時に(マジクが言ってたのはこの娘か…?)とか思い(この時点で親密度はプラスされる)、後に女の子と二人で会話してる際の話題としても使われます。

 ラシィの『閃光の少女』の噂は、学園内をぶらぶらしているとランダムで聞けます。流れとしては、廊下でおしゃべりをしている学生の話を聞いてしまうというモノ。

 ステファニーの出会う前に体力0で倒れるのは、扱いとしてはキャライベントになります。担ぎ込まれたものの意識は混濁していて保険医の顔を確認できず、ステファニー当人も「会議があるから行かなくちゃだけど、一人でも大丈夫?」と聞いてきて、「ああ大丈夫だ」と朦朧としたまま答えて意識を失い、気が付いたら夕方で保険医もおらず、仕方ないのでそのまま帰る・・・という内容。本来の出会いイベントは高等部校舎で怪我をしてしまい、保健室に行ったらステファニーがいたというオチ。前述のイベントを発生させていると「まさかとは思ったんだけど、あの時は急いでたし……だってあなたがここにいるだなんて思わないじゃない?」と笑って話す〜という展開が追加される。所詮私は少女漫画の現実にあり得たらキショイとしか思えない程のお約束展開しか思いつかないらしい。

 アザリーとティッシでプラス数値が違うのは、まあ何となくで。ティッシは弟の帰りを待っていた分感激もひとしおと言うか? アザリーは弟が学園に来るのは知ってたっぽいしなぁ。あーそうか、奴が出奔したあたりもちゃんと書いておかんとアカンのか? 面倒っていうかちゃんと考えてないんですけど。けど。






 ◆各キャラの攻略必須パラメータ(暫定)

 

 ED要件とは、「一定値以上のパラメータ」「キーイベントの発生」「『あなたしか見えない』状態の親密度」の3つである。

 

キャラ名 必須パラメータ
クリーオウ 全パラメータ800以上、
魔術850以上
コギー 全パラメータ780以上、
魔術・筋力共に800以上
マリアベル 全パラメータ650以上、
容姿750以上
ボニー 全パラメータ550以上、
ストレスが300以上だと、減点扱い
アザリー 全パラメータ700以上、
魔術・知識900以上(MAXが望ましい)
ティッシ 全パラメータ700以上
魔術・知識・容姿800以上
フィエナ 全パラメータ600以上
エリス 全パラメータ650以上
ステファニー 全パラメータ630以上
ラシィ 全パラメータ777以上

 

 上記のパラメータ値を満たさないとどんなに親密度が高くてもEDを迎えることはできない。








○イベント関連

 

 ◆イベント表の表記について

 

  選択後のメッセージ表記 親密度増減
(うまい答えだったみたいだな) +2
(それなり……みたいだな) +1
(ま、こんなところだろうな) +0.5
× (やっちまったな……) −1

 

 選択肢結果(3択)は、イベントによって『◎・△・×』のものと『○・△・×』のものがある。(現在、この表記法はイベント表に反映されておりません)






 ◆親密度補正値について

 

行動 親密度の変化
電話をかける 相手が出たら+0.5
誘ってOKをもらう +0.5
下校時に一緒に帰る +0.5
下校時に一緒に帰っている際、他のキャラに見られた 一緒に帰っているキャラ+0.5
他キャラ−1
連続で同じ場所へデートに誘う 連続して誘った回数×−0.5
デート時に容姿が30以下(その最低ラインはキャラにより変化) −1
夏・冬の(大学の)試験で、キャラの上限ラインより上位の点数を取った場合(上限ラインはキャラにより変化) +0.5






 ◆キーイベントについて

 

 キーイベントを起こさなかった場合、またはキーイベントの選択肢で失敗した場合(選択肢による失敗がないキャラもいる)、そのキャラは攻略不能(=EDを見ることができない)となる。

 








 

裏技など

 

○制服システム

 

 1年目の3月に発生する制服コンテスト。イベント中の、「来年度高等部制服は……!」という司会のセリフが出ている(ドラムロールのSEが流れている間)時に↑↑↓↓←→←→BAのコ○ミコマンドを入力して、「ジャジャーン」というシンバルの音が鳴ってドラムロールが止まれば第一段階が成功(通常は何も鳴らず、ドラムロールが止むだけ) ウィンドウにセリフが出ていないのを確認し(セリフが出ているとブレザーに決定)、以下の表にならいボタンを押した後、Aボタンを押してウィンドウにセリフを出せばOK。

 

 ただし、白のブラウスを使用していない制服を選ぶと、2年目の6月に起こる雨宿りイベントが発生しなくなる(イベント自体のアイデンティティを損なう為)
よって、制服コンテストの時点でセーブしておき、ブレザーでクリア後、CG回収として他制服を選ぶのがいいだろう。また、オールキャラクリアを果たすと自動でCGコーナーの全制服パターンのCGが埋まるので、まあ構わないといえば構わないかも。

 

○マジクの呼び方

 

 マジク関連のイベント(フィエナ攻略時及び、クリーオウ・フィエナのサブシナリオルート)を進めていくと、マジクに魔術士の素養があることがわかるイベントが発生する。そのイベント以降は、マジクがオーフェンのことを「オーフェンさん」から「お師様」と呼ぶようになる。

 

 

○レキ

 2年目の夏のキャンプイベント。フィエナを絡めてフェンリルの森を意識した何かをやろうとしたのだがイマイチまとまらず放置状態。誰か収拾つけてくれないだろうか(ぉ