2月9日(金) 月は出ているか!(出てました)
待ちに待った今世紀最大のビックイベンツ・オー×クリオンリーへ向かう旅の出発当日。 ――ダメ人間は朝からPCのサポートセンターに電話をかけ続けていました(号泣)
そう、せめて出発前に更新をと前日の8日にPCを立ち上げたところ、何の前触れも無くマイPCがイカれる。何せ窓が起動してくれない。ギャース!!
とりあえず、電話セールスの姉ちゃんもびっくりの執拗さでサポートセンターへと電話を繋げるダメ人間(朝方は非常に回線が混んでます)。 「あー、じゃあとりあえずもう一回パソコン起動してみてくれます?」 とのサポートセンターの兄ちゃんの言葉に、びくびくしながら起動スイッチを入れる。 「・・・・・・あ、立ちあがっ――・・・・・・・・・・・・って、何か英文がずらずらと・・・・・・」 「読んでみてもらえます?」 「はい、ええと――(以下発音無茶苦茶な言語らしきものを羅列)」 「・・・・・・え、ええとですね、・・・(数秒黙考)・・・簡単に言いますと、HDがもうすぐ壊れますよって意味ですね」 「え゛え゛ッッ?!(本当に叫ぶ。非常に嫌な客見本)」 「とりあえずもうHD全部取りかえるしかないので、バックアップを取ったら 「・・・・・・ハイ・・・・・・」
電話を置いた後、ありったけのFDをかき集めて圧縮かけてデータを放り込む。
とりあえず、このままではラチがあかないわと即断し、寝こけている兄上を昼飯で釣って電気屋へとパシらせ(鬼)CD−RWを突発購入。
そんなこんなで、バタバタしっぱなしで自宅を出発。(すみません本題ここからです・滅)
まず目指すは東京駅八重洲南口。 そう、前回夏の大阪へは超ビックなお方であらせられる御大に拉致られたのに倣い(コラ)、 そんな素敵かつ何だか犠牲者っぽい(コラ)お二方とは、我が魂の双子ことナツミユキさまと、冬コミで御大のお膝元にてご一緒にお手伝いをしていた蘇芳澪さま。
ちなみに私の最寄駅とゆーのはとりあえず関東ですが非常に田舎さんなので、東京駅へ21時までに着きたいのならば19時には電車に乗り込んでろとかいう鬼時刻表の元に運営されています(コラ)
ともあれ、20時40分頃に無事東京駅到着(爆) 仕方なく、東京駅の地下街を散策することにする。というか、ちょっとだけ用事があったのだ。 これは以前ナツミさまと夜行バスの切符を買いに来た際に発見したものなのですが(ていうかあそこは何屋なんだ本当?)、 「出発の日に時間が余ったら買いましょうか・・・。そして師匠(両名、何の疑問も無く名指し合意)に付けてもらいましょう♪」 と、心の底に誓ったもんですから(コラ) とりあえずその店に一人で行ってみることに。 んが、しかし。 ・・・・・・っつーかこの店は東京の一等地で本当に一体何を考えているんだと、私は心の底から湧き上がる脱力感を抑えきる事ができませんでした(爆)
そして時間を潰して21時近く。地下街から八重洲南口真正面へと出るダメ人間。 そしてナツミユキさまを待つ・・・・・・・・・はらら、いらっしゃらない?? そんなこんなでどうにかお二方と無事合流、ご挨拶もそこそこにジュース等を買い込みバス乗り場へ。
バス乗り場は週末だったせいか、サラリーマンのおっちゃん方でごったがえし気味。 そうして、オー×クリオンリー拉致連行連合は無事東京を出発したのでした。
ところがバス内。 っつーかねーちゃん、確かに車掌さんは 幾度となく「読書すんなら直接照明でなくて間接照明を使え目が悪なるやろ!!」 と説教したろかと思いまくったのですが、周りが寝静まっていたので止めました(滅) 結局、ダメ人間は1時間ごとに目を覚ましながらうとうと状態を繰り返すハメに。 ・・・窓際の席は何か右足が痛くなるよーなまじないでもかかってるのかと思わずにはいられなかった一瞬でしたとさ(爆)
2月10日(土) 全国的に11日周辺は晴れだったとか。
まぁ、とりあえずは無事に大阪駅到着。出発時間が10分遅れていたにも関わらず、何故か5時55分に大阪駅に降ろされてしまった(爆)(到着予定は6時ちょい過ぎ)
陳列してあったご当地土産の『栗入り八ツ橋』を見て反射的に 「Σクリ入り?!」 「Σ違います違います」 と蘇芳さまにツッコミを入れられたり、 本の棚で、 「あ、関西○alkerですよ」 「おお・・・やってることは『東京』と変わらないやね(当たり前)」 「ゼ○シィが『関西版』になってますよ!」 「本当だー!(関東ではただの『ゼ○シィ』で売られています) やっぱ違うんだー(当然)」 そんな田舎者丸出し状態(もちろん筆頭はダメ人間)で大阪を肌に感じる一行。
集合場所は大阪駅みどりの窓口前。 そして6時45分、まるで一陣の風のように颯爽と、GTO作家様なやま一沙さまが素敵に無敵に我々の前に姿を現されました。 そこで、アンソロに関する非常にショッキングな話を聞かされ、ナツミさまと共になやまさまをお止めしようと頑張るがあえなくかわされる。
7時になったので移動、大阪駅構内のお店で朝食。 途中でアンソロの企画テーマイラストの話になる。 「わー、本当に別腹ですね!」 「別腹(笑) うん、そう別腹別腹」 そんなナツミさまの一言により、その日一日ダメ人間は「別腹」という言葉に悶える事になったのでしたとさ、まる(爆)
そのまま店の中ほどのテーブルに2時間20分ほど居座った我々は、そろそろ集合時間だということでもう一度改札前へ移動。 しばししていとうかつみさま合流。トークはとどまる所を知らないまま突き進む。 そして北河御大からご連絡が入る。合流の為にミスドを出て駅を進み、無事合流。 一行がたどり着いた中華のお店は11時開店とあるものの開いておらず、今日は休みなのかとのぞいていると、どうやらちょうど開店しようとしていた所らしい。
その後本日のメインであるカラオケへ。 いやあの、曲を歌い終わると消費カロリーが出るタイプのカラオケだったのですが、それがもうどんな激しい曲を歌ってもやたらと低い数値(1ケタ代)しか表示されず・・・
その後カラオケのみ参加の茶髪のラシィさまがご到着。 そんな中、曲を選んでいた御大が何かを見つけて爆笑なさっていらっしゃる。 何かと覗いてみますれば、
「キースの胸で眠りたい」 歌:川村かおり
Σそれじゃもう目を覚まさんがな―――!!
と大爆笑の渦に叩き込まれるボックス内。素晴らしい・・・素晴らしいわ誰か歌ってくれ(笑) あと「クリ」の歌もあったんですけどー、・・・ええそれはちょっとアレなので伏せさせていただきます(苦笑)
そんなこんなで濃ゆいカラオケ(何時間だったんだか忘れました)が終了、茶髪のラシィさまと別れ、9名となった一行はホテルへと向かいます。
電車で数駅、無事にホテルに到着。
大阪まで戻り、予約してあったたこ焼き屋へと(20分ほど早く)到着。
結構ぶらついたかと思ったら5分しか時間を潰せてない事に気付く一行、仕方なく店の前で寒がりながらめいめいに爆裂トークをかます。 私はこの時、なやまさまとまのさまとを中心に、14針トークをかましていました(爆) この店は自分でたこ焼きを焼いて食べる店でして、効率も考えて(たこ焼き実践)初心者組と経験者組で組んで席に着くことに。 注文を済ませトークをかましつつ、たこ焼きを焼き始める我々。
甲斐性なしがお勤めになっていた(コラ)たこ焼き屋を後にし、ホテルへと戻る一行。 ・・・何ですかー?と覗いてみると、アンソロの表紙画像の拡大版がカラーコピーされておりました。
ホテルに戻ると、それぞれ荷物を整理したり風呂に入ったりしながら過ごす一行。 まのさまはスケッチブックを取り出して何かを描かれていらっしゃいました。
1時すぎになって皆が一段落、本音トークも交えつつ(笑)時間は過ぎていく。 残る5人は布団を揃え、おもむろに始めるはもちろんオー×クリトーク。 このためにダメ人間が持参した新刊(16巻)を片手に、まずは「新刊甲斐性なしはウザいぞトーク」(コラ)から始まり、 まぁええと・・・気がついたら朝の4時くらいになってたみたいなんですけど(をい)、そこらへんで私は撃沈。
次回予告。 そしてとうとうイベント当日!
――というわけで次回に続く。
|