● [4]アラン諸島:西の果てに行きたい ●

Back / Next

アラン諸島とは、アイルランド西部地方、ゴールウェイ湾の河口に浮かぶ3つの島の総称です。
私が行ったのはイニシュモア島というアラン諸島の中で一番大きな島でした。
この島では、沢山の遺跡と厳しい自然、そしてその中で
昔ながらの生活を淡々と続ける島の人々に出逢うことが出来ます。
確かブロスナンさんの映画『ネフュー』の舞台もこのあたりの島だったはず。(*^-^*
(↑こんなことばっかり考えてた人。呆れられそう…(^^;; )

NHK朝の連続小説『凛々と』・・・10年以上も前の古いドラマですが(^^;、
私がアイルランドという国を意識するキッカケになったドラマです。
(実はPBでもGBでもなかったのだ。(笑))
『庭の千草』というアイルランド民謡を、主人公の母は愛していました。
母の死後、主人公は母の面影を追ってアイルランドを訪れるのですが、
歌のイメージから花々が咲き乱れる可愛らしい風景を連想していた彼は、
厳しい自然にさらされた荒涼とした風景を見て愕然とします。そして彼は、
優しかった母の、内に秘めた強さを見たようだ・・・と言うのです。
主人公の訪れた場所がこのアラン島だったかどうかは分かりませんが、
私は勝手に西部地方だったと決め付けています(笑)。
だから西の果てに行きたかった。(^-^

ちなみに『庭の千草』の原題は“The Last Rose of Summer”というそうです。
夏の最後のバラの花・・・何とも哀愁を感じさせるタイトルです。(^-^*


< Album >

 

フェリー発着場すぐそば♪
ハイクロスのモニュメントが
お出迎えです(^-^
そしてアラン諸島といえばコレ。
アラン・セーターのお土産屋さん。
イニシュモア島西の果ての村、
Bun Gabhla。
昔ながらの藁葺きの家が見られます。

 

来ました、ドン・エンガス!
やはりここにも牛がいる・・(^^;
約2000年前に造られた砦。
でも何故このようなものが
造られたのかは
未だに謎だそう・・・
砦の先の断崖絶壁!
(海面からの高さ約90m…)
崖っぷちギリギリまで行けます。
ギリギリまで行って
みた。(^^;
腹這い状態で撮った
ショットです。
ここまでが
勇気の限界・・・(怖)

 


HOME / アイルランド旅行記INDEX