● What's New (2004) ●

 


2004年12月27日

昨日本屋さんでまたまた素敵な本に出会いました。『ザ・ベストテン 〜蘇る! 80's ポップスHITヒストリー〜』。な、懐かしすぎっ!! 思いっきりベストテン世代な私にはホント感涙モノの1冊でした。今考えても、あれほどワクワクしながら観ていたTV番組は無かったんじゃないかなぁ。あらゆる意味で凄い番組だったと思います。あの時代だったからこそ成り立っていた番組だとも思いますけどね。

・「From My Friends」、Junさんからのプレゼントを追加。

2004年12月20日

昨日本屋さんでちょっと素敵な本に出会いました。『150cmライフ。2』(たかぎなおこさん著)。共感すること多し(笑)。

・「From My Friends」、MARUさんからのプレゼントを追加。

2004年12月13日

うかうかしてる間にもう今年もあと半月なんですねぇ・・・。今年はサイトのほうを全く更新できなくて本当にごめんなさい。今までここまでテンパってたことなんて無かったよなぁと思うくらい、今ちょっと仕事がしんどい状況なのですよ(^^;。ここ半年ほど帰宅が午前様な毎日が続いていてストレスも最高潮!!・・・のハズだったのですが、この冬のボーナスがまぁまぁ良かったものだから今はちょっとだけ機嫌を良くしています(・・・ってゲンキンな(^^;)。上司も相当気を使ってるなぁとか思っちゃったんですけどね(笑)。そんな訳で、あともう少しこんな状況が続きそうなのですがどうかご容赦くださいねm(__)m。

仕事以外の近況ですが、オフはそれなりに弾けちゃってます。この1ヶ月の間も、大学の同窓会やら東宝エリザベート観劇やら押さえるところはしっかり押さえました(お世話になった皆さまどうもありがとね〜!(^o^))昨日は『ハウルの動く城』も観て来ましたよ。話題のキムタクもなかなか素敵で良かったですが、私は倍賞千恵子さんのチャーミングかつ澄んだお声にすっかりハートを射抜かれちゃいました(*^-^*) 流石はベテラン女優さんです。連れは「さくら(by「寅さん」)だなぁ・・・」とか言ってましたケドね(^^;。

・「Link」、nakkoさんのサイトを追加。
・「
From My Friends」、なおベイベーさんからのプレゼントを追加。

2004年10月25日

先日、職場のイベントで芋煮会が行われました。芋煮会とゆーのは里芋やら牛肉やら葱やらコンニャクやらを鍋で煮て食べる山形県辺りで有名なアウトドアイベントだそうです。今回は、メンバーの中にただ1人いらっしゃった東北出身の方の仕切りで鍋が作られていきました。現地から米沢牛と里芋を送ってもらい最高の食材を揃えたところまでは良かったのですが、「食材はどう切ればいいの?」「芋煮の味付けってどんなの?」と解からないことだらけ。で、「砂糖が足りないねー」とコーラをぶち込んだ辺りから何やら妖し気な方向へ・・・(^^; 最終的にはなんとか食べられる芋煮になったとは思うんですけど、鍋を仕切られていた(正確には“仕切ろうと奮闘されていた”・・・かな?(笑))東北人は「やっぱり何かが違う・・・」と1人頭を抱えておられました。ゴメンね〜アバウトな関西人達で・・・(^_^;

・「From My Friends」、天宮悠宇さんからのプレゼントを追加。

2004年10月5日

半月近く前の話で恐縮ですが、映画『スクール☆ウォーズ』ネタ(^^。張り切って初日に観に行って来ました〜♪ かつての大映ドラマのファンだった私としては「駄作になってしまっていたらどうしよう〜」とそればっかりが心配でしたが、そういう輩のイメージを壊すこともなく、いい感じにソツなく仕上げられていたと思います(^-^。で、気になったのはこの映画を観に来ていたお客さんの年齢層。やはりドラマでハートを射抜かれた30代以上の世代が多いのかな?! と思いきや、ジャージ姿の男子学生(きっとラグビー部員に違いない♪(←妄想))の集団が前のほうの席を陣取っているのなんかを見て、ちょっぴり胸が熱くなりました(^-^*。でも一番強烈だったのは私の隣に座っていた初老の夫婦。試合のシーンを見ながら「あの子はキックが上手い」だの「あんなところに大八木さんが!」だの反応しているところがいちいちマニアック(笑)。そして最後はお約束どおり涙してるし〜(^^;。あの入れ込み具合には流石の私も敗北宣言・・。お友達になりたかったかも(^^;。

・「From My Friends」、nakkoさん、くろつぐさんからのプレゼントを追加。
・いい女のスケッチ [
No.16] 追加。(「夏の御挨拶2004」から移動(^^)

2004年9月8日

日曜日に関西地区を襲った地震のこと。1回目の地震が発生した時、実は私は関西ではなく、丁度大阪へ向かう新幹線の中におりました。で、停まったんですよねぇ・・・新幹線が(^^;。「関西地区で地震が発生したため、現在米原〜姫時間の新幹線がストップしております」とアナウンス。周りの人々の話声で結構大きい地震だったらしいことを知って少し心配になり、デッキに出て家に電話すると回線が混雑して通じないとか言われて更に不安に・・・(^^;。地震は直接体験するのも恐いけど、離れた場所で家族や知り合いのことを心配するのはもっと不安なものですね。まぁ結局、会社の後輩からメイルを貰って大事には至ってなさそうなことを知り安心したのですが。。。新幹線は結局30分遅れで新大阪に到着し、それからダイヤが乱れまくりの電車を乗り継いで何とか家まで到着。30分の遅れですんでホントラッキーでした(^^;
ちなみに2回目の地震が発生した時は、お風呂に入っている最中でした(爆)。結構長い時間揺れてたんですけど、新幹線の中にいた時よりも落ち着き払っていた自分がなんだか凄いと思ってしまった今日この頃でした(^^;

・「From My Friends」、Junさん、しんのことわりさんからのプレゼントを追加。

2004年8月30日

アテネオリンピックがあと数時間ほどでで閉会式を迎えようとしています。いやぁ熱い熱い2週間でした(熱く語りたいこともいろいろありますが今は時間がないので割愛(^^;)。そして、オリンピックのせいなのか仕事のせいなのか解かりませんがとにかく眠い2週間でした。明日からは早く寝よう。

さて、サイトのほうは遅すぎる残暑お見舞いスケッチをUpさせていただきました。まだ「残暑」でOKなのかは甚だ疑問ですが・・・(^^;。そして、新年のご挨拶以来の本当に久々の新作になってしまいましたが・・・(^^;;;。50,000Hit超えの御礼も兼ねてますので皆さん是非貰ってやってくださいね(^^。なお、モデルは只今ちょっとお気に入りのアーティスト(笑)。CDがんがんヘビーローテーション中です♪(^o^

・「From My Friends」、佐助さんからのプレゼントを追加。
・「
Link」、southernbeachさんのサイト閉鎖につき削除。
夏の御挨拶2004 をUp。(激遅でごめんなさ〜い★)

2004年8月14日

先日、我がサイトのアクセス数が50,000を超えました。仲良くしてくださってるかたも一見さんもみんなみんな本当にどうもありがとうございます。感謝の気持ちをこんなありきたりな言葉でしか表せない自分も情けないですが、特に今年は全然スケッチを更新できていないので申し訳なさにも拍車がかかるところですが(^^;、これからも地道〜に頑張っていきたいと思ってるので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m。これからも仲良くしてくださいね☆

さて、あと2時間ほどでアテネオリンピック開催! 今回も沢山のドラマが生まれるんでしょうなぁ(わくわく)。ただ、時差6時間ってのが厳しいですね。今も開会式を生で見ようかどうか非常に悩んでいるところ。むー・・・(←もっと違うところで頭使った方がいいなぁとも思うんですけど・・(^^;)

・「From My Friends」、べるさん、ゆきさんからのプレゼントを追加。

2004年6月28日

父が6/25をもって長年勤めていた会社を退職しました。そんなわけで今月はいろんな部署で送別会やらお疲れ様会やらを開いてもらっていたようなのですが、そのうち2度ほどかかえきれないほどの大きな花束を持参して帰宅してきたことがありました。家ではなんてことない(失礼)ごく普通の父親ですが、こんなデカい花束を一度でも貰える人生ってよく考えたら凄いよねとその時ばかりは素直に感心。いやホントに。。。
そう言えば私、子供の頃は父のことを何故か相当偉い人物だと思い込んでいました。大人になるにつれて「実は普通の人じゃん・・(^^;」と気付いてきた訳ですが、今ではサラリーマンとしての人生をある意味最高の形でまっとうした父を、子供の頃とは少し違う感じではありますが やはり偉いと思うわけです。こんなこと、照れくさいので本人には言いませんが(笑)。兎に角長い間お勤めお疲れさまでした。これからは思う存分遊んでくださいね。>お父様(^^
#しかし・・・。会社の人にあれだけいろいろお祝いを貰っている父に、私は一体何をプレゼントしてあげたら良いんでしょうか・・(悩)

・「Link」、KARL碓空さん、しんのことわりさんのサイト追加。MARUさんのサイトのURL変更。

2004年6月5日

先週末、松本(in長野県)に行ってきました♪ 主目的はお友達の結婚式。彼女ははもともとネットで知り合った仲間なのですが、結婚式に呼んでもらえるまでの仲になるなんてよく考えると凄いなぁ。ネットを始めた5年前には考えられなかったことです。披露宴も彼女の多趣味ぶりと人望の厚さが伺える素敵なものでした。私は知り合い皆無の中に1人で乗り込んでいったのですが、同席させてもらった彼女の幼馴染みさん達もいい人ばかりでとても楽しく過せました。どうもありがと〜そしておめでと〜♪ 幸せになってね!(^o^

そして裏目的。松本と言えば私の中で歴代3本の指に入ちゃうほど大好きだったドラマ『白線流し』の舞台、兼ねてからの憧れの場所だったのです。しかもお友達の結婚式&披露宴会場が深志神社というからにはもう敢行しちゃうしかないでしょう、ドラマ所縁の場所巡りをっ!!(笑) ドラマをご存知の方は解ると思うのですが、深志神社はドラマの主要登場人物の1人 慎ちゃんの家として設定されていた神社でしてドラマにもよく登場していました。もう嬉しくて嬉しくて記念に絵馬なんか購入しちゃいましたよ(^o^)。ということで、その他にも周った場所をつらつらとご紹介〜☆ 松本のシンボル松本城を皮切りに、園子と渉がデートに訪れた開智学校(私は中にも入ったよ(笑))→ 優介がよく自習に来ていた市立図書館 → 園子の家として設定されていた医院 → 通学風景としてしばしば使われていたあがたの森公園周辺(公園内ではデザフェスのようなフリーマーケットで賑わってました(^-^))→ 園子たちが通っていた高校、松商学園高校(劇中では松本北高校という名前でした)→ 園子たちが最終回で白線を流していた薄川 → 優介が茅乃と京大の合格者通知を開封した筑摩神社 → 園子と渉が通学時に使用していた松本電鉄上高地線(単線で40分に1本という本数の少なさには吃驚☆)→ 園子と渉が途中下車して束の間のお喋りを楽しむシーンが撮られた新村駅ホーム(上下列車の行き違いシーンに遭遇できてちょっと感動☆)→ 園子と渉がお互いを追いかけてついに出会う感動の踏み切 → 園子と慎司が学園祭の寄付金集めに立ち寄る洋食屋「どんぐり」とナワテ通り商店街界隈 → そして皆の旅立ちの場所となるJR松本駅のホーム ・・・と半日かけてこれだけ回ってきました。信大と尾上の湯と相馬製作所と中山台公園と松原中央公園に行けなかったのは心残りでしたが、まぁ半日であれだけ周れれば十分でしょう。いやぁ満足、満足・・・。(^-^
(ドラマ観てない人にはさっぱり解からない内容ですね。どうも失礼しました〜(^^;))

・「Link」、A.Kさんのサイト復活につき追加。ジンコさんのサイト追加。

2004年5月3日

このGWは床にワックスをかけたりお庭の雑草を抜いたりと、我が家のメンテに励んでいます。メンテって結構気持ちいいですね(^-^(←『もう一度「捨てる!」技術』の受け売りですが(笑))。で、今回、HPもメンテすべく、Linkのページのリンク切れなどは清く削除しちゃうことに決めました。ちょっぴり淋しい作業でしたが仕方ないですよね。もし「引越し先はココだよ!」とか「復活したよ!」とかありましたら是非連絡くださいね。待ってます。 (^-^

・「Link」、ミノネツさんのサイトを追加。maririnさん、いーやんさんのサイトのURL変更。TOMOさん、ともさん、SHIGEさん、nakoさん、タミーさん、明日華さん、みろさん、Attyanさんのサイト閉鎖(orリンク切れ)につき削除。  

2004年4月5日

土曜日、京都にお花見に行ってきました♪ 当初は奈良の吉野山まで行く予定でしたが、連れの寝坊により行き先変更(^^;。で、回ったルートは岡崎公園→平安神宮→哲学の道(行き)→銀閣寺→哲学の道(帰り)→鴨川沿い→円山公園→高台寺。どこもかしこも満開の桜(^o^)! そして人、人、人(^^;;。特に円山公園の枝垂桜はやはり美しかったです。円山公園は過去2回訪れたことがあったのですがいずれもGWで時期を逃しておりました。人ゴミを避けたがる私の性格上、この枝垂桜の最も美しい姿を観る事なんてきっと一生ないだろうなぁと諦めていただけに感激もひとしおです(*^-^*)。連れ殿、寝坊してくれてありがとうっ!(爆)
ちなみにこの日歩いた全歩数は30,180歩、我ながらよく歩きました(^^。(次の日は死んでましたけど・・・(^^;)
p.s.
最近お絵描き不調気味です(・・って今に始まったことではないですが(^^;)。ホントは今回スケッチを1つあげるつもりでしたが、出来上がりがやっぱりどうも気に入らず、涙をのんでボツ・・・(悲し〜っ(T_T)。で、代わりといっては何ですが、年賀状を2年分Upしておきました。よく考えたら昨年Upし忘れてたんですよね。すっかり忘れてました、ごめんなさ〜い(^^;

・「Link」、倉橋楓さんのサイト閉鎖につき削除。なるせまやこさん、southernbeachさんのサイトのURL変更。
・「
New Year's Card」、[2003年],[2004年]追加。

2004年3月15日

昨日、駆け込みで映画『ラスト・サムライ』を観て来ました。以下ネタバレ注意。

観終わってふと思ったんですが、この映画の雰囲気どことなく『仮面の男』と似てません? 古き良き時代のヒーロー達が自分達の信念を貫くという構図とか、死を覚悟して敵陣に突っ込むところとか、その勇気に敵が感服しちゃうところとか、結局死なない主人公とか(笑)(脇役が主役を喰っていたところなんかも・・・私見だけどね(^^; )。武士道 or 騎士道というものは古今東西を問わずああいう感じなのかな。そしてそういう生きざまに憧れる気持ちというのもまた然り。日本人である私が三銃士の世界に対して抱く憧れの気持ちと、この映画の製作スタッフがサムライの世界に対して抱いてくれていた気持ちの本質はきっと同じなんだろうな。そしてそんな映画の中で演技していた日本人俳優陣も実に堂々としていてカッコ良かった。いい映画だなぁと思いました(^-^)。

・「Link」、暁香月さん、崎ユータさんのサイトを追加。

2004年3月3日

この前の日曜日、べるP主宰の三銃士系関西オフに行ってきました。お陰さまで新しい出会いあり笑いありトラブルあり(笑)の楽しい集いでした(お会いした皆さま楽しい時をありがと〜♪♪)。夜ご飯に入ったお店では、隣の席に座っていた外国人カップルさんともお友達になりました(笑)。我々がスケッチブックにお絵描きしていたのに興味を持ったらしく向こうから話しかけてきたのです。スケッチブックを見せてあげると大層喜んでくれて、お礼にと手品まで披露してくれました(^-^。おぉぉ異文化コミュニケーションだわ〜♪(嬉) 英語が全くダメダメな私は英語でお返事できない分ボディランゲージ?で喜びを表してみたのですが、ジタバタし過ぎたようで「Cool down, cool down...」とか言われてしまいました。トホホ(^^;。

・「From My Friends」、べるさんからのプレゼントを追加。

2004年1月26日

自他共に認めるNHK朝ドラファンな私ですが、今の『てるてる家族』はホント素敵なドラマだなぁと思います♪ ミュージカル仕立ての演出とかテンポの良い脚本とか役者達の妙とかいろいろ話題ですが、何より登場人物が全員(←これポイント)魅力的で明るくて微笑ましいところが大好き。朝はとにかく楽しいのが一番です!(^o^
先週出張で東京に行った時のこと。場所は朝の空港。誰もいない待合ロビー前に設置してあるTVから『てるてる家族』のオープニングが流れた途端、そのTVの前に人が群がり始めました!! おぉぉ、サラリーマンのおっちゃんたちにも大人気!!(笑) ちょっと嬉しい私でした(^-^。

・「From My Friends」、くろつぐさんからのプレゼントを追加。
・「
Link」、いせざきるいさんのサイトのURL変更。
・いい男のスケッチ [
No.20] 追加。(「新年のご挨拶2004」から移動(^^)

2004年1月12日

今年も沢山の年賀状やメイルをありがとうございました!! 皆さんのところに直接お礼に伺いたいのですがなかなか出来ずでホント申し訳ありませんm(__)m。忘れた頃にひょっこり伺っちゃうかもしれませんが、その時は笑って許してやってくださいね。(^^;
さて只今3連休中。休み明けの1週間がなかなか怒涛の日々だったので(もう思い出したくないよ〜(>_<))、このお休みはゆっくり休養とりたいな。

・「From My Friends」、ともさん、のりさん、佐助さん、ゆきさん、玉露緒さん、みやりんさんからのプレゼントを追加。

2004年1月4日

冬休みも今日でおしまい。このお休みのイベントは、元旦に花園ラグビー場、2日に八坂さんと伏見稲荷に初詣に行った位かなぁ。あっという間でした(^^;。
伏見稲荷にて生まれて初めておみくじを引いてみたところ、結果は「末大吉」。はて?「末大吉」ってランク的にどのあたりなのでしょうか。中吉より上?下?(ビミョー・・(^^;)

・「From My Friends」、いわしさん、MARUさん、おかやまんさん、なおベイベーさん、TOMOさん、ひな太さん、猫まんまさん、AOKiさん、原智さん、Junさん、水野あやかさんからのプレゼントを追加。
・「
Link」、みやりんさんのサイト復活につき追加。

2004年1月2日

新年明けましておめでとうございます。昨年も沢山のご来訪ありがとうございました。この1年もどうぞ仲良くしてくださいね。よろしくお願いいたします。m(__)m
さて、今年もなんとか新年のご挨拶イラストをお届けすることができてホッとしています。今回のモデルは闘将・星野仙一さん。いや〜18年振りのリーグ優勝おめでとうございました>虎ファンの皆さま(^^。って私自身は特に虎ファンというわけではないんですけど、関西に住んでいるとこうなってしまいがちだと言う実に分かりやすい例です(笑)。ともあれリーグ優勝を決めた日の監督インタビューにはシビれました。人に慕われる人物ってこういう人のことなんでしょうね(*^-^*)。文句なしに“2003年のキング・オブ・いい男”!カッコいいです!!

・「Link」、素材屋さん「Alice Cafe」のサイトを追加。
新年のごあいさつ(2004年度の年賀状)をUp。


HOME / 前年度の更新履歴