本文へジャンプ

【book】


古いものは絶版となっております。
図書館等でご覧ください。
2013年は山城の本を出版予定です。
 
 

備後戦国紀行


福山市観光客誘致協議会より発行。福山市周辺の戦国時代の主な遺跡を紹介する事で、福山地方の観光振興を図ることを目的としています。福山観光協会にて販売中。

(平成24年3月発行)
 
 

クローズアップ備陽史


史跡シリーズ 
クローズアップ 備陽史―原始古代編―

商工ふくやまに連載された歴史コラム「クローズアップ備陽史」の史跡編です。備後を中心にした山陽地方の歴史に光をあてたシリーズで、著者自ら目と足を使って確認した36の史跡を紹介。謎とロマンを秘めた郷土の遺跡の数々です。

(平成17年9月発行)
 
 

クローズアップ備陽史


人間シリーズ クローズアップ 備陽史

商工ふくやまに連載された歴史コラム「クローズアップ備陽史」の人物編です。備後を中心にした山陽地方の歴史に光をあてたシリーズで、備後・山陽の歴史的な人物100人を紹介しています。

(平成15年8月発行)
 
 

備後の山城と戦国武士


あまり知られていない備後の国人たちにスポットをあてた郷土本。宮氏をはじめとし、杉原氏、楢崎氏、有地氏、馬屋原氏…など、備後の歴史を彩ってきた武士と山城を紹介しています。
(平成9年12月発行)
 
 

備後ゆかりの歴史人物伝


「リビングふくやま」の「備後ゆかりの歴史人物伝」に4年間連載されたものをまとめて刊行しました。学校で学ばない郷土の歴史を、若者からシルバー世代の人まで興味が持てるように分かりやすく書き下ろした備後の歴史探訪案内書として最適な本です。
(平成7年12月発行)
 
 

備後の武将と山城


平安末期の平氏の勃興から毛利氏の備後制覇まで、備後中世300年の歴史を主に山城とその城主たちの興亡を軸に描いた備後中世史の決定版。
(平成5年発行)