【つれづれ日記−過去ログ】
●2000年1月〜12月●
(Last Update:2001. 1.28)


わん、人生くんを想ふの巻。


→過去ログ2001年1〜5月
 
[12月8日]

うわっ。気がついたら、また日があいてしまったっ(^o^;)。
最近、ホントに時間があっという間に過ぎてしまうような気がしてます。
みなさんはいかがですか?

高校の頃くらいまでは毎日が長く思えて仕方なかったのに、大学に通い
始めたあたりからかなぁ?急に短く感じるようになって。
就職してからはあっという間に1日が過ぎて、えっ?と気づけば1週間
という感じ(笑)。だから、3ヶ月後のライヴのチケットなんかをとって
ずいぶん先だなぁ、と思っていたのに、気づいてみたらもう明日!なんて
こともザラにあるし・・・。同行する友人からのメールで、気づいたこと
もあったんですよ。あれはホントにビックリしました(笑)。

そんなにすごく忙しいわけでもないのになぁ・・・。
これは年のせい?

そんな話を妹にしたら、彼女も最近そうらしい。
妹曰く「ハタチを過ぎたらそうなるんちゃうか〜?」。

んー、このまま年をとるばかりかと思うと、ちょっとコワイぞ(笑)。


[9月12日]

いや〜、ものスゴイ量降りましたねぇ、今回の雨は。
昨日なんて、行きも帰りもグショグショになっちゃって、まいりました。

帰りなんか、職場を出て50m行くか行かないかの所で、既にスニーカーを
踏みしめると水がしぼり出るような状態だったし・・・(^_^;)。ちょうど運悪く
いちばん降ってるときだったみたい。電車に乗り込んで、とりあえずリュックを
軽く拭いとこうと、リュックのポケットからハンカチを取り出そうとしたら・・・。
ハンカチまで水がしみこんじゃって、乾いているところがなかったんだな(笑)。
おろしたての1度も使ってないのハンカチなのに・・・。ううう、悲惨・・・(T_T)。

その上、帰りのバスの運ちゃんってばイラチ来るタイプみたいで、既に赤信号で、
絶対出ちゃいけないタイミングなのに、かまわず右折しようとして乗用車と危うく
ぶつかりそうになるわ、ちょっと進むだけでも思いっきりスピード出すわ、止まってる
ときはブンブンブンブン、エンジンふかすわ、超急な坂道でもアクセル踏みまくって
猛スピードで駆け降りるわで生きた心地がしませんでしたよ〜。
そりゃ、渋滞でイライラすんのは解るけど、雨の日くらい安全運転してくれい(^_^;)。
かなりヒヤヒヤものでした・・・。

しかし、なんでバスとかタクシーの運ちゃんって赤信号でも平気で行っちゃったり、
無理な運転するんだろーか・・・。たまにジェットコースターよりもスリリング・・・(笑)。

まあ、そんなこんなで、ちょいとヒサンな帰り道でした(笑)。
皆さんはマシな状態の時に帰れたのでしょーか?

それにしても、これでちったあ水不足も解消されるのかな・・・?
そうであることを祈りたいやね。


[9月11日]

今度は4ヶ月近くもあいてしまった・・・日記じゃないね、こりゃ(^_^;)。

なんかこの日記ってグチとマニアネタばっかだね・・・(恥)。
もすこしふつーに書いてみよ(笑)。

昨日『マリンピア神戸』という、アウトレットモールに行って来ました。
もちろん妹のドライビングテクニック向上のためという名目で出かけたんだけど(笑)、
午後2時過ぎに家を出て、着いたのが4時30分頃。ちょうど、ここと淡路花博
の関係で、道路が大渋滞だったのですね。夕方も近いというのに、なぜ行きの
方が多いの?!と思ったんですが、日が暮れてみて納得。夜景スポットだった
んですね〜。なんせすぐそこは海だし。ふむふむ。でも、家族連れも多いから、
あんまりムードがないと思うんだけど・・・(笑)。

アウトレットははじめてだったんだけど、それでも高いとこは高いねぇ〜(笑)。
でも、結構掘り出し物もあって、なんだかんだと買ってしまいました(笑)。
好きなブランドのお店もたくさんあったもんで・・・。
ずっと欲しかったニューバランスのスニーカーも格安で買えたし。
ただ、ずっと欲しかった色は25.0cmの現品オンリーで泣く泣くあきらめ。
他のもなぜか在庫はたくさんあるのに、私のサイズだけないんだよね・・・。
今回買ったのだって、最後の1足だったし。
24.0cmってそんなに需要高いのでしょーか?(^_^;)

しかし、やっぱ車があると生活変わりますね。
今まで行こうとも思わなかったところにも、パッと行けちゃったりするし。
車がなかったら「マリンピア」なんざ行こうとも思わなかったろーなー。
心斎橋や難波あたりなんて、意外にも電車で行くより早かったりして。
これまで二十ン年間を「車なんかなくても動けるもんね!」と自転車&公共交通
の利用で通してきた私ですが、ころっと「車があると便利♪」派に寝返りつつある
今日この頃です・・・(笑)。


[5月19日]

もうね〜、今うれしくってしょうがないんですぅ・・・。

なにがうれしいって、ずーっと聴きたかったちあきなおみの「夜へ急ぐ人」が
とうとう聴けるからなんだな〜。う〜。

『ちあきなおみ・これくしょん ねぇあんた』っていう6枚組のBOXモノなんだけど、
そのほとんどが初CD化という嬉しい企画。
特に「夜へ急ぐ人」に至っては今までCD化されなかったのが不思議なほどリクエスト
の多かった曲なのね。それがなんとシングル・ヴァージョンだけじゃなくてアルバム
・ヴァージョンまで収録されているという、超涙モノなのでございますよ〜。

「夜へ急ぐ人」がなんでこんなにリクエストが望まれてたのかはわからないけど(笑)、
私がどうしてこの曲を聴きたかったのかといいますと、数年前にBSで見た昭和52年の
『紅白歌合戦』でこの歌を歌うちあきなおみが、すごすぎて忘れられなかったから。

どうすごかったのか、もうこれはとても言葉では説明しきれない。
妖しいというか、コワイというか、おどろおどろしいというか・・・。
ハッキリいって、みんなにその場面を見せたいくらい、スゴイの。
舞台の真ん中に出てくるまでは普通なんだけど、曲が始まったとたんに、
彼女はその歌の世界の人間になってしまうのよ・・・。
とにかくその歌が終わるまで、画面から目が離せないくらい強烈な2分間・・・。

それで、レコードでの歌唱がどんなものなのか、どうしても聴きたくて、いろいろ
調べてみたんだけど、ちあきなおみのたくさんのCD作品の中に1度たりとも収録
されてなくて、アナログも探してみたんだけど、見つからなかったのね・・・。

で、数日前に今回のBOXが出ることを知って、いろいろ調べた結果、
とうとうこの曲が収録されているという情報を得たんですよ〜!!
もう、すんごくうれしい!!他にも大好きな『星影の小径』とか、有名な『喝采』
とか、いっぱい入ってるんだよ〜(^ ^)。ああ、6月1日が待ち遠しい・・・。


[5月7日]

日記と書いておきながら、3ヶ月も更新してないって・・・(笑)。
3日坊主よりひどいよね(^_^;)。ホントはもっとこまごま、それこそ日記の
ように書いていくつもりやったのに(笑)。これからはがんばります。

さて、春です。春と言えば入学・就職のシーズン。ワタシの職場にも
学生さんが、授業の登録の関係でぞろぞろとやってきます。

ところで、みなさんは学生の頃、職員室に入室するとき、どうして
いましたか?ワタシの場合は、こうです。

@ノックをする
A「失礼します」と声をかけて入室(軽く一礼)。
-----で、用件をすませる。-----
B「失礼しました。」と声をかけて退室(軽く一礼)。
Cドアを閉める。

別に、職員室だけじゃなく、大学の教官の部屋とか、どこの部屋に行く
にしても、普通そうするものだと思ってたの。たぶん、みなさんもこれと
かわらないこと、してたでしょ?それに受験や就職の練習とかいって
学校でも何度かやらされたと思うんだけど・・・。ねぇ?

で、いまどきの学生さん。まず「失礼します」が言えない。敬語または
丁寧語が使えない。何かをしてもらっても「ありがとうございます」が
言えない。退室時の「失礼しました」も、もちろん言わない・・・。

もっとひどいのは、たまにノックなしでいきなり入ってくる学生さん。
失礼にも程があるでしょうに。ワタシ、その時お弁当食べてたのよ(笑)。

ハッキリ言って10人いたら、そのうち合格点あげられるのは2人くらい。
勉強ができても、挨拶ができなけりゃ、一人の人間としてどうかと思うよ。

これは最近の子供にもいえるんだけど、「ありがとう」「すみません」とか
ホント、言えない子がすごく増えてる。実家が習い事やってるから、そういう
とこがよくわかるんだけどね。勉強ばっかりで、人間として大切なことを教え
ようとしない社会の風潮がイカンのだろうけど・・・。情けないことに、最近
は、その子たちの親ですら、非常識だったりするからなぁ・・・(^_^;)。

そういう子供、親、それから街で見かける学生さんとか見てると、日本って国
は、これからどうなるんだろうかと、非常に憂えてしまうのでございますよ。

頼むよ、学生さん。せめて、挨拶とかさぁ、基本のマナーくらいは
勉強以前にきちんとマスターしておくれっ!お願いっっ!!
毎年、このシーズン&試験のシーズンになると、すんごくトホホな気分になる
のはそろそろカンベンしてもらいたい(^_^;)。あと、若いんだから、もっと
ハキハキしてくれい!たまに私の方が若いんでないかと錯覚しそうになるぞ(笑)。


[2月2日]

トップページにも書いたけど、TOKIOのアルバム買ったらラッキーなことに、15minutesの
CDがもらえる当たりくじが入ってたんすよ!TOKIO関係の掲示板見回ってみたけど、ほと
んどの人がはずれだったみたい。んー、当たってうれしいんだけど、フクザツだなぁ。

ホントはこのCD、初回盤の特典として、必ず付く予定だったのに、最近になって抽選で
1万人(最初から封入の当たりくじと、はずれくじによる応募での抽選で各5,000人)に
なったの。この15minutesってのは『ザ!鉄腕!DASH!!』の番組企画で結成されたイン
ディーズバンド(メンバーは城島・山口・国分)で、当時制作されたわずかな数のCDは
福岡の1店舗だけで販売された。だから、欲しくても手に入らなかった人がほとんどなん
だよね。(私もその1人。九州在住の友達に頼んだけど、既に売り切れてたのさっ。)

TOKIOのファンとひとくちに言っても、タレントとしての彼らのファンじゃなくて、純粋
に彼らの音楽を愛してる人たちもいるのね。現に音楽面だけを語るファンサイトもある
くらい。しかもここはよくある"持ち上げオンリー"じゃなくて、ちゃんとダメなとこは
ダメって評価してる。ホントに、バンドとしてのTOKIOのファンが集まってるの。

そこの人たちは、あの15minutesのCDが聴けるっていうんで、当初メチャメチャ
喜んでた。インディーズで出したときは、企画上、15分で3曲、録音しなきゃ
いけないっていう制限があって(だからこのバンド名なんだけど)、一発録りだった
わけですよ。で、わざわざこの特典のために、全部録り直したんだって。そういうこと
もあって、みんな、聴きたくて、すんごく楽しみにしてただけに、結局抽選ってことが
わかったときの落胆ぶりっていったら・・・。私もエーッて気持ちになったし。

くじ封入っていうのは、当たっても要らない人の手に渡ることもあるわけでしょ。
ホントに聴きたい人の手に渡らないってのは、やっぱり納得できないし、イヤだなぁ。
TOKIOの売り上げが落ちていて、売上アップのための作戦(つまり当たりくじ欲しさに
何枚も買うファンを狙って、ということ)らしいけど、その真偽はともかく、こういう
形でファンに悲しい思いさせるのってどうなんだろう。もっと他のやり方があったん
じゃないのかなぁ。メンバーも当初は初回特典と聞いてただけに、この結果は複雑
だったみたいだしね(録り直しまでしたのにねぇ)。

最近は売上ばかりが先行していて、多く売るために何種類も特典付けてみたり、
いっぱいシングル切ったり、売る方も大変な時代だけど、心からその音楽を
愛してるファンを裏切るようなことだけはやめてもらいたいなぁ。聴きたい人が、
聴きたい音楽をちゃんと聴けるようにして欲しい・・・。

CD当たったのはホントにうれしいけど、手放しで喜べないのが残念・・・。
すんげーフクザツです・・・。当たったCD、届いたら、大事に聴こう・・・。

ちょいと今日は長くなっちまいました(^_^;)。ちと思うとこあったからね。


[1月20日]

昨日、いつのまにやらオープンできてしまったこのページ。
超個人的、とトップページにもことわりを入れているように、
当面は身内(笑)のみの公開にするつもり。と、いうのも、世間に
公開するほど、まだ内容も十分にはほど遠いし、まだ初心者だから、
いろいろ勉強しなきゃならんこともあるしねぇ・・・。
ただ、「賢い消費者になろう!協力組合」のコーナーなんかは、世間的
にも関心のあることだから、ゆくゆくはあれが目玉になるのかしら(笑)。
まぁ、あんまり偏らないように、がんばります。よろしくね。




【現在のつれづれ日記】 | 【boose Official Web Site】TOP