日 記

Up Date


平成13年12月28日(金) 明日から帰省

あっという間の一年でした。振り返ってみると、ホント色んなことがありました。

特に思い出深いのは、5月に行ったサルティンバンコ、8月に会社の友人と行った福岡旅行(やっぱり男性ですが)、9月に行った山口キララ博などです。

でも楽しいことばかりではなく、失敗続きの年でもありました。特に今月の頭に行った福岡での忘年会では、酔払って押入れから落ちるという大失態をやってしまいました。

更にあまりにも悲惨だったので、日記には書かなかったことがあります。それは、ある日、ある場所で、ある知人から、彼女を紹介してもらうことになりました。自分はワクワクドッキドキ状態で、指定された日時、指定された場所に行きましたが、待てど暮らせど彼女は来ません。つまりドタキャンだったのです。ホント情けない!それは七夕の福岡での出来事でした。来年こそは!

ということで佐世保に帰省します。今年もこんなHPを見ていただきありがとうございました。来年もヨロシクお願いします!


平成13年12月27日(木) アストロ

九州の友人は車が大好きです。現在彼は、アストロというアメ車に乗っていて、アメ車マガジンという雑誌に何度も登場しています。またそのスジの方、いや福岡ではチョットした有名人です。今年福岡には6回も遊びに行きましたが、その都度迷惑をかけてばかり。ということで今回は、お礼の意味を含めて雑誌中から写真をUPさせてもらいます。来年もヨロシクね!

どう見ても、こ・怖い!

でも、とても素敵な車です。

(本人の了解を得て、掲載して
おります)


平成13年12月26日(水) 危うく駐禁

今日仕事中に、家賃を振込む為、銀行に行ってきました。さすがに年末ということで、キャッシュコーナーには10数名の列。しかし今日振込まないと明日以降時間がとれない可能性があるので、その列に並ぶことにしました。

さて今日行った銀行は、名古屋の繁華街にあり、社用車はパーキングメーターのある場所に停めました。しかしチョットだから良いと思い、コインは入れずに銀行へ。結局10数分後車に戻ろうとしたところ、制服を着たおじさんが自分の車のところでチェックをしていました。

ヤバイと思いましたが、警察さんではなかったので知らんプリをしながら、そのおじさんが通りすぎるのを待っていました。結局は交通安全協会の職員だと思いますが、以下の張り紙。危うく駐禁になるところでした。しかも会社の車で。今後は気をつけなくっちゃ。だって10数年間、無事故無違反継続中なんですから。


でも、文面を読むとヤバイかも???

会社帰り、名古屋駅で開催されているイルミネーションを見に行ってきました。


平成13年12月25日(火) 絵ハガキ

今日、九州の友人から絵ハガキが届きました。クリスマスカードとか、年賀状辞退のハガキではなく、普通の内容です。

メール全盛の時代に、手書きのハガキって何か味があって良いものです。自分も年賀状はPCで作成したいますが、少しでも良いので手書きでコメントを書くようにしています。やっぱり何かしら気持ちを入れたいので。

だた、相変わらず字が汚いのが悩みです。ホント丁寧に書くようには心がけているのですが、未だに会社では『お前の字は読めん!』と言われています。


平成13年12月24日(月) クリスマスイブだというのに・・・

今日は、後輩と二人でお酒を買いに行きました。大きな声では言いたくありませんが、連れて行ってもらった後輩は男性です。更に午前中は、自分のパソコンを調整してもらったのですが、その人も男性でした。クリスマスイブだというのに寂しい〜(涙)

さて今回の目的は、友人に正月用のお酒を贈る為です。後輩お勧めのカメ入りのお酒を手配し、帰ろうとしたところ、芋焼酎限定販売の文字が目に入りました。限定販売、しかも芋となれば、当然買いでしょう!結局予定外でしたが、磨千貫という芋焼酎を買ってしまいました。

何度も言いますが、クリスマスイブだと言うのに・・・。


平成13年12月23日(日) クリスマス

金曜日に大阪へ出張。いつもはとんぼ返りですが、今回は友人宅で遊んできました。昨年に続き、今年も友人宅でクリスマスケーキを御馳走に。そこの子供達と遊んだり、ケーキを食べたりと、楽しい週末でした。


平成13年12月20日(木) またもZZ・・・

今年これでいったい何回目になるのでしょうか。また例によって布団もかけず、寝てしまいました。さすがに暖房は付け放しですが。

目が覚めたのは朝6時。実は今日は大阪出張。その準備を何もしていません。昨日かけていた洗濯物を干して、食器を洗って、シャワーを浴びて、出張の準備をして、そしてHPを更新して・・・。

大慌ての早朝一時間になりそうです。


平成13年12月19日(水) 忘年会

今回は、会社の忘年会です。場所は中華料理の美味しい浜木綿と言うお店です。

浜木綿、言うまでも無く”はまゆう”と読みます。しかし漢字の読めない自分は、数ヶ月前まで”はまもめん”と思っていました。実は女優に浜木綿子さんという方がいらっしゃいます。当然お名前は”はまゆうこ”さんです。ところがこれまた漢字が読めない自分は”はま もめんこ”とか”はまき わたこ”さんと思っていました。ある日、自信満々で”はまもめん”に食べに行こうと言ったところ、友人からバカにされました。相変わらず、おばかな私です。

さて、話がそれてしまいましたが、鍋やザ・居酒屋などでの忘年会も良いですが、たまの中華も良いですね。


平成13年12月18日(火) 年末ジャンボ宝くじ

今回で何回目になるのでしょうか。今年も会社のヤングメンバーで(36歳でも、支店では充分若手です)ジャンボ宝くじのグループ買いをしました。買った場所は、過去7年間に億万長者が69組も出たという、名古屋名鉄チャンスセンターです。宝くじを購入する前に『70組目の記念すべき当選者は、自分達です!』とメンバーに言いましたが、みんなからは笑われてしまいました。

そう言えば、大阪の上司からもこの場所で、宝くじを買ってくるように依頼がありました。実は根拠はありませんが、今回はデカイのが当るような気がするんです。これが大阪の上司の分だったら・・・。

でも過去のグループ買い。最高の当選金額は3千円(3千万じゃないよ、3千円だよ)。果たして今回の結果やいかに!


平成13年12月17日(月) 湯気

湯気という言葉で思い当たるもの、それは温泉や、この時期とても美味しい鍋料理などです。でもここで言う湯気とは自分自身から出たものです。

今朝、昨日の釣りの疲れがたまっていたせいか、チョットだけ寝坊しました。このままでは会社に遅刻すると思い、慌てて着替えを済ませ、駅まで猛ダッシュ。何とか電車に間に合いましたが、ふと気が付くと駅のホームで自分のひたいと頭からは、汗と共に湯気が。周りの人は寒さに震えていると言うのに、ホント恥ずかしい出来事でした。しかも暖房のきいた電車、降りるまで汗がひくことはありませんでした。やっぱり恥ずかしいですね!


平成13年12月16日(日) 魚釣り

それは早朝4時半起床から始まりました。今日は会社の先輩と魚釣り。しかも先輩の知人の舟に乗せてもらい、船上でのんびりと糸をたれていました。

当たり前のことですが、海上は異常な程の寒さ。しかも前半は殆どあたりもなく、手はかじかみ震えながらの釣りでした。こんな時、船上で飲んだウィスキーお湯割の美味しいこと、美味しいこと。ん?先週の博多での忘年会以来、一週間振りのお酒ですね。でも今日はホドホドですよ。

さて昼を過ぎた頃、アジの群れにあたり、それからは入れ食い状態。約1時間、休む暇も無い程、釣りっぱなし。3人で行きましたが、トータル200匹は釣れたと思うほどの大漁に、大満足の釣りでした。

また行きたいよお♪


釣ったアジです。塩焼きにして
頂きました。

平成13年12月15日(土) 年賀状作成

構想から完成まで、約4時間。ついに2002年版年賀状が出来あがりました。以前はプリントゴッコ、最近はパソコン。ホント楽になったものです。でも毎回感じることですが、自分にはセンスがありません。毎年色んな年賀状を頂くのですが、みんなとても素敵なんです。今年こそって思い、トライしてみましたが、やっぱり・・・。

そう、小、中、高と、通知表の美術の点数は、毎回最低でした。

過去2年間にハガキに使用
した
イラストです!来年は?

平成13年12月13日(木) 歳を感じる

最近、歳を感じることが多くなりました。まずシワが増えたこと。かさぶたがなかなか治らないこと。疲れがとれないことなどです。

しかも自分は昭和63年入社ですが、モーニング娘の新メンバーは昭和63年生まれなんです。当然、歳をとるはずですよね。

ただ肌が水をはじくってやつ。これは元々油性なので、はじくんです。自慢でも何でもありませんね。


平成13年12月12日(水) 星野監督阪神へ

星野中日前監督が阪神の監督にほぼ決定とのニュースが流れていました。子供の頃からドラファンの自分にとって、ミスタードラゴンズ星野さんが阪神の監督になられることはとても辛い気持ちでいっぱいです。

野球界発展の為とか、どん底のチームをたて直す為とか言われていましたが、どうして星野さんなのか不思議です。同僚のドラ吉達も同じ考え。来年のシーズンを考えると、とても複雑です。


平成13年12月11日(火) 安全標語

会社の労働組合主催の安全標語で、自分の提出したものが入選しました。後輩からは『凄いですね!』と誉められましたが、個人的にはあまり自慢できるものではありません。

だって、何かで探した、静岡県警と兵庫県警の優秀作品標語のドッキング。当然良いはずですよね。でも毎年提出しなければいけない安全標語。実は個人的にこのソフトを参考に使っています。先日このソフトをこっそり同僚に教えたところ、こんな姑息な技を使っているのですねと、呆れられてしまいました。だって、標語ってパターンなんですもの!


平成13年12月10日(月) 押入れで???

いよいよ一泊二日で、博多の屋台”天神のりゅう太くん”の忘年会のスタート。メンバーは大将を中心に常連さんばかりと言うこともあり、最初から超盛り上がり。自分としては最初おとなしく飲んでいたつもりですが、カラオケで蝋人形の館を歌い終わった頃から絶好調となり、そのままの勢いで二次会に!実はこの頃から記憶が???です。

さてここから不思議な行動に。聞いた話ですが、二次会開始後しばらくして自分は部屋に寝にいきました。そこでチャント部屋の人数分のふとんをひきましたが(それもシーツまで完全にひいたそうです)、なぜか押入れの上段で寝たそうです。そして二次会も終わり、メンバーが部屋に帰ってきて眠りにつき始めた頃、な・何と、自分が押入れの上段から下にドスンと落ちてきたそうです。当然、みんな驚き、自分を起こそうとしましたが、完全に熟睡していたようです。

翌朝、この話を聞かされ『身体は痛くない?』と言われましたが、それが全くどこも痛くありません。だって全身が肉布団状態。1mぐらいからの落下では衝撃を吸収してしまうんです。でも昼過ぎまで二日酔いでダウンしていました。ホント記憶が無くなるまで呑むなんて、いつまでもお子チャマですね。反省まみれの忘年会でした。


海沿いの静かな町で開催!

食べきれないほどの豪華料理でした。

平成13年12月 9日(日) 屋台での前夜祭

まずは金曜日の夜、博多の屋台で忘年会の前夜祭。そこには忘年会に参加するメンバーの殆どが集まっていました。それは屋台の大将と、常連さんの誕生日を祝う為です。

普段は、串焼き、おでん、ラーメンなどで賑わう屋台のテーブルに、な・何と25Cm大の特製ケーキが博多の名店ブルーフォンセのケーキです。フルーツたっぷりでとても美味しく頂きました。さて個人的な話ですが、前夜祭はかなりおとなしくお酒を呑みました。果たして忘年会本番はどうだったのでしょうか?それは明日のお楽しみ!


平成13年12月 7日(金) 忘年会IN福岡

今年ついに6回目になります。博多の屋台の忘年会に参加するため、今晩から福岡に行ってきます。当然ですが会社の同僚からは『またですか?ほんとデカ顔さんの九州好きにはあきれますよ。でも普段お金を使う相手がいないし、年6回でも行けますよね!』何て言われる始末。悔しいけど当っています。

今晩は屋台で前夜祭、そして明日は一泊での本チャン。でも献血結果のγ−GTP結果が気になるので、今回は少しだけ・・・。とは行かないだろうなあ???


平成13年12月 6日(木) 献血の結果

先月大阪で行った、献血の結果が郵送されてきました。血液検査の結果は、殆どが標準値内です。特に脂肪だらけに見られがちですが、コレステロールは全然問題無し。と言うことは、実は筋に君だったりして・・・。そんな訳はありませんよね。だってホントブヨブヨなんですから。

ところが、γ−GTPだけは異常値。つまり、お酒を呑みに行くツケがまわり始めているということでしょうか。でも誰も信じてくれませんが、自宅では普段一滴も呑みません。しかし昨日のように外に呑みに行くとついつい・・・。ダイエットもそうですが、お酒もホドホドにですね。


ホントやばいでしょう!

平成13年12月 5日(水) 忘年会第2号

これを忘年会と言うのかどうかはわかりませんが、今日後輩と二人で呑みに行きました。チョットだけの約束が、気が付けば最終電車。昨日も呑んだというのに、ホントやばいですね。

ただ、いつも呑みに行く後輩。普段はとても良い後輩なのですが、お酒が進むと、チョットソフトな自慢話になってしまいます。自慢話は適度にね。だって、自分なんか、自慢するところなど全く無く、毎日が失敗ばかりです(反省)


平成13年12月 4日(火) 早くも忘年会第1号

今日は、仲間達と忘年会でした。今月何回あるのか分かりませんが、早くも第1回目でした。自分に似合わない、かなりオシャレな店に行き、盛りあがりました。でも飲み放題だったので、ついつい・・・。

と言うことで、例によって自宅につくなり布団もかけず寝てしまいました。この日記は朝6時過ぎに書いています。では会社に行ってきます♪


平成13年12月 3日(月) 辞令

今日、富山営業所の後輩に、大阪転勤の辞令が出ました。富山と名古屋、場所は離れていますが、仕事で色々とお世話になった後輩、大阪に行っても頑張って欲しいものです。

さて当然のことですが、辞令というものは、発令と同時に頂くものです。しかし10年前の自分はチョット違うパターンでした。それは、名古屋の担当が空白になった為、急遽自分に転勤命令が下ったのです。しかも上司に呼ばれ『突然で申し訳無いが、デカ顔君、明日から名古屋に行ってくれ!』との一言で尾張名古屋に行くことに。当然辞令も間に合うはずが無く、な・何と、FAXで送られてきた辞令を持って名古屋に向かったんです。

でも不思議なもので、当時は名古屋に慣れず早く大阪に戻りたいと思っていましたが、今となっては完全な名古屋人。子供の頃からの大ファンのドラゴンズもあるし、物価も安いし、こうなりゃ、一生名古屋に住みつくとするか!


平成13年12月 2日(日) DVD購入

ついにDVDデッキを購入しました。目的は、あるドラマがついにDVD化された為です。その番組とは、土曜ワイド劇場で放映されていた天知茂主演・江戸川乱歩の美女シリーズ。中学生の頃、推理小説にはまり、特に江戸川乱歩作品は全て読破したほどのファンでしたので、テレビである度には必ず、夜こっそり見ていました。

ナゼこっそり?それは、結構Hなシーンがあり、真面目な中学生だった自分には?チョット刺激的だったりしたんです。しか〜し、ある日その番組を見ていた時に母親に見つかったんです。母親は『子供のあんたが、なんば見よっとね!』と言いながら、チャンネルを変えたんです。とっ・ところが、変えたチャンネルでは”素晴らしき世界旅行”という番組が放映されていましたが、内容がゾウの交尾だったんです。

母親があきれてしまい、テレビの電源を切ったのを今でも昨日のことのように覚えています。


平成13年12月 1日(土) 祝☆雅子さまご出産

今日は、雅子さまがご出産されました。普段は夜は早く寝てしまうんですが、昨晩は深夜3時過ぎまで出産報道が出るかと思いテレビを見ていました。その為か、今日は昼まで寝ていたのですが、午後3時頃に出産の報道。相変わらず独身で当然子供もいない自分ですが、今回の出産は本当に嬉しですね。今度は、自分の番と勝手に舞い上がってしまいました。

しかも、本当に突然ですが、香川の友人から本場讃岐うどんが宅急便で送られて来ました。今日は2重の喜び。来年こそは・・・ね♪


〔ホームページ〕 〔日記表紙〕