和歌山県 紀南 中辺路 世界遺産 熊野古道 方丈記 の情報を紹介しています。
方丈庵トップ中辺路のこと > 企業の森事業
紀南 世界遺産 熊野古道 熊野詣 タイトル
県「企業の森事業」
  紀南地方の地方紙(12月7日)に下記のニュースがありました。

熊野古道沿いをドライブすると「セキスイハウスの森」「ダイキンの森」など良く見かけていたので気にはなっていたのですが。

  積水化学工業は私の人生の大半をお世話になった会社です、今も住宅部門で息子達共々お世話になっています。

この「企業の森事業」についての趣旨は詳しくは知らないのですが、現在この地方の山林は、日本の高度成長期に植林された「杉、ひのき」の山が5割以上を占めているのではないかと思われる、終戦後に開拓のために入植された方々の住居跡も、皆、植林されていて自然林がほとんど無い状況です。

自然林がないことで山の保水力が少ない為、今年のような雨の少ない年などは川の水枯れで鮎の溯上が無く河川の漁業に影響している事、又 害獣(サル、シカ、イノシシ)などの餌がないため山間地の住居周りの作物の被害が多大であることなどが有るが、やはり地球的な環境問題になるのではないかと思う。

紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路  「企業の森事業」の写真 紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路  「企業の森事業」の写真  
古道沿いも全て植林されている(遠景の家はイーデス ハンソンの家)
紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路 熊野詣
  場所的には熊野古道の途中、「霧の名所高原高原」の北方で、福定の大銀杏などいろいろと名所のあるところです。
紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路  「企業の森事業」の写真 紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路  「企業の森事業」の写真 紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路  「企業の森事業」の写真
高原高原 近露王子 伝馬所跡
その他写真
9月10日UP分
白浜、田辺、熊野古道の案内を参照下さい。
紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路 熊野詣
紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路 熊野古道の案内


和歌山県 紀南 中辺路 熊野古道 方丈記 を 紹介する 方丈庵 のページ