5月25日(金)〜タイに向けて出発!!〜
←夕日がまぶしい・・・さらば日本!!
16時50分発の飛行機で、タイに向けて出発!!
約6時間のフライトはいたって快適でした。
バンコク国際空港に着いたら、そこはもうタイの香り。
タイの空気のにおいって独特なんだなーと感じ、入国手続き所へ
偉そうな態度のオヤジにバシバシとスタンプを押され、税関審査所へ
そのまま通過できるかな?とおもいきや、いきなり捕まり開けろと言われる。
しょうがなく、スーツケースを開け荷物を見せたら、
「本が重いんだな?」と言われる。まあ、そこでなんとか通過でき、両替所へ。
持ってきたお金のうち30000円を両替する。11106Bだ。レートなんか知らない。
まあ、約1B=3円ってところか。。。
いよいよ、お迎えの待つゲートへ。。。。俺の名前がない。。。
変なおっちゃんにホテルはどうだ?と言われ無視。
しょうがないので、パソコンを開き、メールに書いてあった電話番号をメモる。
電話をしようと思い、公衆電話へ・・・いくら入れてよいかわからん。。。
まあ、コインだと思い、1Bコインを投入。なんとかかけられた。
「Hello」俺「Hello」「Hello」俺「Hello」プツ。。。。
切れた。。。。1Bでは安いのかな?と思い、今度は5B硬貨で電話。
しかし、今着いたということを知らせて撃沈。。。もう硬貨がない。。。
仕方ないので、フードショップで水を購入。これがタイで初めて買ったもの。
FUJIて書いてある。。。500mlペットで15B。。。45円!?安い。。。
とりあえず、また電話したら、今向かってるとのこと。。。しょうがないので待つ。
到着から1時間後、二人の男性が近づいてくる。KoさんとTongさんだった。
とりあえず、おなかがすいてるだろ?とのことで、大学近くのフードショップへ
閉店していた。。。隣のコンビニでトイレットペーパー。シャンプー。リンス。
ティッシュ、水3L?(とにかくでかい)、かっぱえびせん、ポケモンスナックを買い
寮のInterParkへ。。。想像していたより汚い。。。が、贅沢は言ってられない。
この日は、しょっぱいかっぱえびせんを食べ、寝ることにした。。。布団がない。。。
クーラー消したら暑いし、クーラーつけると寒いし。。。おまけに2時頃廊下でサッカーが
始まるし・・・。いきなり帰りたくなってしまいました(笑)。



5月26日(土)〜タイ一日目〜
朝目覚めたら、かっぱえびせんの食いかけにたくさんの蟻が!!ひえー!!
この日は、11時にKoさんとTongさんが来てくれて、自転車を探しに。。。
井上さんの自転車がどれだか忘れたらしい・・・まあ、いいか。(笑)
それから、寮の事務所に行って、お金のことを聞き。寮の下のレストラン???で食事を。
チャーハンらしきものを食べて、IceTeaなるものを飲んだ。。。。甘すぎる!!
普段コーヒーに砂糖2つ入れる俺でさえ飲めない。。。どうやったらこんなに甘くなるの?
って感じでした。(笑)それからSIITへ!!今は学校が閉まってるので研究室へ。
研究室ではPen3マシンが5台ほど。。。すごいではないか!!早速メールチェックをする。
ある1つのマシンだけは、日本語IMEがインストールされている。よって日本語でメールが書ける!!
嬉しさのあまり、メール書きまくりました。(笑)そうこうしているうちに夕方になったので
Koさんが映画を見に行こうと言ってくれたので、映画を見にフューチャーパークへ。。。
見たのはSPYKIDS。英語バージョンでしたがなんとか理解できました。(本当か???)
フューチャーパークは大学から車で10分くらいのところにあり、とにかくでかい。
「ららぽーと」みたいだ。。。そこの中に映画館があり、14個の部屋がある。。。
映画は100B(300円)で見れる。安い!!映画が始まる前にタイの国王の画面が出る。
みんな起立する。さすがタイランド!!王国ですね〜。
映画が終わった後、ショッピングセンターで、タオルとパンツと洗剤と掛け布団を購入。
しめて、650B(1950円)なり!!安いがでかい買い物をしてしまった。
今日は掛け布団でぬくぬくで寝られる。ラッキー。
蟻さんと一緒にね(笑)



5月27日(日)〜感動チャオプラヤ!!〜
今日は日曜日だが、親切なKoさんとTongさんが朝11時に来てくれて
まずは自転車探しに。。。井上さんの自転車が赤いことを頼りに探したら
ありました!!が、すでにパンクしている。。。
仕方がないので明日にでも自転車屋に持って行こうと思いました。
それから、事務所に行き今月分の寮の支払いに。。。デポジットで1か月分とられ
9600Bを払いました。これはえらい大金です。(笑)
まあ、何とかなるかなと思い。今度はお昼ご飯を食べに大学の近く?のヌードル屋へ
そこでは、あまり辛くないヌードルとシューマイらしきものを食べました。
70B。結構高いかな?(笑)
それからSIITに戻り、メールチェックを。。。夕方にTikとTikの友人がバスについて
教えてくれました。そこで、日本語もちょこっとレクチャーして。。。
それから、研究室に戻ると、Wanさんがいて、この人は本当に日本人っぽい。
結局5人で夕食を食べにチャオプラヤ川沿岸のレストランへ。
生まれて初めて見るチャオプラヤ川に一人感動してしまいました。(笑)
しかも、夜なので綺麗で綺麗で。。。。。
ご飯もとっても美味しかったです。
今日は夕食時に、ビールを飲みましたが、タイの人はビールに氷を入れる。。。
Wanさん曰く、ビールが薄まってまずくなるより、冷たく飲んだ方が良いと。。。
確かに納得してしまった。。。。
それから、家に送ってもらい、今一人で日記を書いています。
ちょっぴり豪遊気分を味わえた一日でした。



5月28日(月)〜SIITのスタッフと・・・〜
今日から平日とのこともあって、沢山の学生がSIITには来てました。
学校まで歩いて行きましたが、凄く近いのです。
早速、研究室に入ったら、まず秘書のAheさんに会いました。
それからプルッタ先生のところへ。日本語が上手い。。。
さらに、ソムヌック先生のところにも。。。さらに日本語が上手い。。。
上手いのも当然。先生達の奥さんは日本人なのだ!!
2人の先生はとてもやさしく、日本語で学校の仕組などを教えてくれました(笑)
そこで、授業について聞きましたが、去年とはシステムが変わったらしく、
授業は3つでOKだとのこと。何故システムが変わったかは分かりませんが。。。
1つは、応用数学。これは去年と同じらしい。2つ目は、Research Methodology(?)
3つ目は、ソムヌック先生のコンクリートの耐久性について。
3つ目のソムヌック先生の授業はとても興味深い。。。楽しみである。
それから、学食で食事を取る。タイのヌードルだ。うまい。
その後に、銀行に行き、口座を作りました。タイ農民銀行である。
農民銀行???って言うと、いかにも田舎的イメージを持ってしまうが、
中に入るとハイテクの塊だった。。。もっと良い名前にすればよいのに。。。
そのあとに、大学構内の写真屋で証明写真用の写真を撮る。カメラはNikonFM2だ。
まあ、できを楽しみにしたい。(笑)。そのあと、今日1日お世話になったKoさんに
UFM(ベーカリーショップ)でパンとコーヒーをご馳走した。
Koさんは払おうとしたが、俺の感謝の気持ちだと言って説き伏せる(笑)
本当にタイの人はやさしい。日本以上だと思う(高野先輩の言葉そのものである(笑))
おっと、書き忘れたが、今日は午前中に事務的なことを済ませました。
SIITの事務室は綺麗で本当に居心地が良い。中ではオフィサーが話しまくっている(笑)
書類を書いたが、何を書いて良いかわからん。仕方ないので辞書を片手に調べまくる(笑)
その中に、あなたの英語レベルは?とあったので迷わずPoorにチェック!!(爆)
まあ、こんなところだろう。
今日の夕食は学校からちょっとはなれた屋台でトムヤムクンを食べました。
憧れの本場のトムヤムクン。かなりうまい!!タイの料理は美味しいわねー!!
あれれ?慣れてきたのかな?俺(笑)。そんなわけで、かなり充実した一日でした。
そうそう。書き忘れましたが、今日はTongさんの実験セットアップを見てきました。
SIITでも、埼玉大学でもやることは一緒。TDS−602を見たときには、3月のつらい実験の日々を
思い出しました。(笑)それにしても、機材の新しいこと。。。いいなあ。
最後に今日の買い物。
今日、初めて1階のコンビニに行きました。洗濯物干しと、コップとコーラを購入。
コーラくらいしか日本と同じくらいの甘さの飲み物はないと感じました。



5月29日(火)〜タイでの初サッカー〜
今日は、昼前に研究室に行きました。Koさんが写真を取ってきてくれて
早速それを事務所へ届けようとしましたが、事務所の人がいなかったので
午後にそれを届けに。。。お昼ご飯はみんなと食べて、いろいろ日本のことを聞かれる。
なんで、日本の女の子はかわいくて、男は不細工なのかと・・・
日本男児はがんばらないといけませんなぁ。。。(笑)
とりあえず、日本の女の子はブランドネームが好きだと説明。(笑)
みんな結構これも知ってるんだよね。。。
一応、これで男女平等になったかな?(笑)
その後、Tongさんの実験を見に行く。噂のタウィープ先生に会う。
日本語が達者だ。。。チャクリーさんの話で盛り上がる。
で、梁の静的載荷実験だが、これがまた信じられない光景が見られた。
タイの学生は、載荷しながらクラック観察を虫眼鏡で調べ書く。太いマジックで。
しかも、せん断破壊近くになってもクラックを書きまくり、破壊と同時に離れる。
日本では考えられない光景だ。。。まあ、これもタイ式だろう。
そのあと夕方になってドクターStのAyyさんがサッカーしないかと誘ってくれる。
スパイクは借りて、あとは。。。持ってきたんだよねー日本から。(笑)
そんなわけで、タイの学生とサッカーをやる。
いくらフリーで呼んでもボールが回って来ない。。。
中田も苦労したんだなーと実感(笑)
しょうがないから、自分で持ち込んでシュート!!外れる。
Sorryと言いまくる。が、Thammasatの学生は英語がほとんど通じない。
まあ、DFでのんびりプレーしていました。タイの人はサッカー好きですが
動き方がバラバラである。実に組織的ではない。小学生みたいだ。
しかし、他国でサッカーができた幸せに浸ってしまいました。
〜番外編〜
タイ式トイレ:
紙がない。。。困った。。。
ランドリーショップ:
500Bで60枚までOK。。。。?タイ語わかりませーん(涙)
500Bって1500円くらいだけど、こっちの物価に慣れるとえらい大金だと感じます。



5月30日(水)〜日本食を・・・〜
あいたたた。朝起きたら見事に筋肉痛。。。
まあそれよりも、今日は学校にノートパソコンを持っていく。
LANが使える。。。感動(笑)
しかし、やることがない。。。
仕方なく、授業登録をしようと事務所へ。IDがまだできておらず撃沈(笑)
お昼にみんなとご飯を食べるが、激辛にやられる。
そんななか、Koさんが日本語について教えてくれと言ってくる。
彼は真面目な学生で、日本で勉強したいらしい。彼のひたむきな姿を見ると
絶対に日本に来て欲しいと思う。他の日本の学生は彼を見習うべきだ
早速日本語検定の4級の問題を見せてもらった。レベルとしては小学校3年レベル。
しかし、非常にナンセンスな問題が多い。
例えば、漢字を読ませる問題で「二日」とか。。。。
日本で勉強するのに「二日」を読ませる必要があるのか???
こんなことに時間を費やせることをさせる文部科学省に文句を言いたい。
しかし、タイの学生は日本の奨学金をもらう為に必死で勉強する。
その姿は涙ものである。
埼玉大学側でなんとかならないものだろうか?
とりあえず、日本語については俺がいる間はしっかり教えてあげようと心に誓った。
なんか、交換留学生っぽいことしてる感じに浸る。(笑)
夕方からサッカーをした。借りたスパイクが安もので足がいたい。
上手く動けない。。。パスくれない。。。つまらなかった。
どうにかならないものかねえ?(笑)
終わってから足を見たら、足の裏と、指に水ぶくれが。。。
良いシューズを買ってからプレーしようと誓う。(笑)
あ。そうでした。俺の本当の目的は勉強です。
勉強のことについて一言。
今日は、パソコンを持って行ったのでKoさんに卒論のことを英語で説明。
もちろんパワーポイントを見せながら。。。
だいたい分かったらしい。。。良かった。
これを一人でやったのか?と聞かれ。そうだと答えた。
SIITでは3人1グループで卒研をやるらしい。とても驚いていた。
今日の夕食はフューチャーパークで日本食を。
久しぶりに食べる異国の地でのみそしると寿司。
美味しかったです。(笑)しかし、ここでもとんでもないことが!!
タイの人は醤油に七味、コショウ、わさび、をたくさん入れる。
それをつけて寿司を食べる。。。信じられない。
おまけに、みそ汁にはコショウをふんだんに。。。
まあ、これが彼らのスタイルだろう。(笑)
TongさんKoさん俺の3人でしめて530B(1600円)
普段送ってくれたり世話してもらってるので、おごりました。
彼等は喜んでくれて本当に良かった。1600円なんて安い安い。
飲み会の半額である。(笑)
タイは良い国である。。。
〜今日の番外編〜
今日は見知らぬ4人組の女性に声をかけられる。
女性:What's your name?
俺:My name is Yosuke Ishihara I came from Japan.
女性:I know that.(にやにや)
俺:Do you know???
女性:bye!!
そのあと、歩いて寮まで帰ってたら後ろからクラクションが!!
奴らである。
手を振っていたので、手を振って微笑む。
なんなんだ?あの人たちは。。。タイは不思議の塊である。



5月31日(木)〜寝不足・・・〜
・・・誰かが叫んでる・・・
と、思って起きたら午前5時。誰かが歌っている。。。とてつもなく大きな声で。
マジ切れ寸前。せっかく寝ようとしてるのに。。。誰も注意してる気配もなし。
とてつもない近所迷惑である。(笑)
しかし、郷に入っては郷に従え。ここはタイランドである。我慢我慢。
御気楽な国民である。タイ人は。まあ多めにみてやろう。
パソコンを開いて、ゲームを少々。完全に寝不足である。。。
そんななか、午前10時に学校に行く。メールチェックを少々。。。
ご飯の時間である。食欲がない。仕方なく食べる。
完全に体調を壊したか?いかんいかんと思い、気持ちを奮い立たせる。
ちょっと勉強してから、Koさんがコンクリートを練るから見に来るかと誘われる。
こんな時こそ、実験室気分を味わわなければと思い、行く。
SIITと埼玉大学との違いをまじまじと見せつけられる。
←打設風景。(M1の人たちです)
詳しくはdifferenceを見てください。(笑)
実験を手伝ってると時間が経つのが早い。
夕食は寮の下のレストランで、ヌードルを。
タイのヌードルは本当に美味しい。非常に好きである。
帰り際に、初ココナッツジュースを飲む。ココナッツまるまる1個だ。
1個12B(36円)信じられない価格である。
美味しかった。。。
研究室に帰ってから、今タイではやっているゲームに没頭する。
対戦型のシューティングゲームである。
タイの学生はゲーム好きである。(日本もそうか?)
これがLANをつないでの4人対戦が可能なので結構面白い。
てなわけで、今日は実験についてカルチャーショックを受けた日でした。
おお。これで、第1週が終わりか。。。早いものである。



-->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved