6月1日(金)〜タイスキ!!〜
今日は朝起きてまず、クリーニングに服を持っていった。
タイ人のおじさんとおばさんがいる。
まず、伝票を渡して出した衣類を引き取る。
Tシャツが見事にきれいにアイロンがかっている。。。
次に汚れた衣類を出す。
何か喋っているが何言ってるのかわからない。とりあえず微笑む。
そしたら向こうも微笑んだ。まあ、こんなもんだろ(笑)
ハンガー付きでTシャツを返してきたのでハンガーを返す。
おばちゃんが妙に喜ぶ(笑)
ていうか、ハンガーもらっても溜まっていくばかりであるからだ。
とりあえず、部屋に帰ってから学校に行く。
今日は、授業登録をした。
登録しなければならない授業は3つ。
去年とシステムが変わったらしい。。。
まあ、よしとして、事務所に向かう。
友人がチャチャチャとやってくれて難無くクリア。
次に指導教官のサインをもらいに行く。
ソムヌック先生である。
先生は快くサインしてくれて、日本語で
「来週に歓迎会やりますけど、何曜日になるかまだ決まってません」と。
どーもどーもとお辞儀をしてその場を離れる。
歓迎会。。。今年はブータンからも留学生が来るらしい。
どうやら、新M1の歓迎会のようだ。
今年の新M1は俺を含めて6人。去年の15人とは雲泥の差である。
SIITの新M1は非常に個性豊かだ。その中のTAMと仲良くなる。
TAMはドロンズのでかい方にそっくりである。非常に面白い奴である。
寮についての会話になって、INTERPARK(俺の寮)はきれいな女の子がいっぱいいるぞ、と。
なんでだろうか?みんな口を揃えて言ってくる。
別に、女の子がきれいだとかいっぱいいるとかは関係ない。
ただ、安眠、清潔が保たれる環境であって欲しい。。。
タイの男性はそんなことしか考えてないのだろうか?
夕方、友達達とタイスキを食べに、フューチャーパークに向かう。
今日は金曜日とあって、人が多い。タイスキレストラン「MK」は大混雑である。
しかし、運良く早く席を確保した。
タイスキは日本で言うしゃぶしゃぶ。非常にヘルシーで美味しい。
おそらく、タイ料理の中で一番美味しいものだろう。
一人の友達が、「高知工科大の島先生はタイに来たらこの店のタイスキを必ず食べる」と。
たしかに、日本人向けである。久しぶりにいっぱい食べた感覚に浸ってしまった。


6月2日(土)〜タイまるかじりツアー〜
先日、みんなで海に行かないか?とPongさんに誘われて
せっかくだから行ってみたい!!と思った俺は、6時にNingさんとKoさんとで
BKKのPongさんの別邸まで行った。それからPongさんの彼女を拾い、チャームビーチへと向かった。
途中、朝ご飯を食べにナコーンパトムっていう寺院に寄った。
←ナコーンパトムの寺院
寺院の周りは、屋台や食堂が沢山ある。
そこで、ヌードルを食べたが、デザートに初ドゥリアンを食べた。
なんとも臭い匂いだが、非常に濃厚な味とコクがあり、美味しかった。
そのあと寺院を参拝したが、ろうそくと線香を立てるのは日本と一緒。
しかし、次に体験したのは、金を仏像につけること。
これがタイ式なのであろうか・・・?
そのあと、チャームビーチに行ったが、なんせ遠い。
一般道を時速100Kmで飛ばしても4時間くらいはかかったであろう。
しかし、白い砂浜、透き通った海を見たら疲れなど忘れてしまった。
←チャームビーチにて!!
タイでは、夕方にしか泳がないらしく、砂浜を歩き、見ただけであったが満足であった。
その後に、ホアヒンっていう王室御用達の浜に行った。
←ホアヒンでKoさんとNingさん
ホアヒンって「石の頭」っていう意味らしいけど、砂浜に岩が所々に見られる。
砂は白く細かく、非常にきれい。ごみもない。
友達曰く、王様のためにきれいに保つとのこと。タイは王国である。
そこで、シーフードを堪能したが、非常においしかった。
夕方前に帰り、夜8時にはバンコクまで戻ってきた。
ご飯を食べてから、Pongさんが「パッポンを案内してあげよう」と。
パッポンとはゴーゴーバーなどならんでいる風俗街と外国人観光客目当ての
イリーガルショップが混在している通りである。
そこに、5人で行ったが、多くの日本人、欧米人がうろうろしている。
はっきり言って情けないぞ!!日本人!!
同じ日本人として非常に悲しかったです。
とりあえず、夜にはもう来ないと誓い、帰宅の途についた。
帰り際に、友達が「王宮を見せてあげるといってくれたので」車でドライブ。
ワットプラケオは外からライトアップされていて非常にきれいでした。
バンコクは非常に都会です。今度の週末にでも散策できたらいいなと思います。
ちなみに、俺は観光しにきたわけではありません。勉強しに来たのです。(笑)
そんなわけで、今日はタイのいろんなところを見れて良かったです。


6月3日(日)〜掃除と牛乳〜
久しぶりにゆっくり寝る事ができた。
起きたのは12時。爆睡である。(笑)
今日は、起きてから部屋の掃除をして、昨日コンビニで買ったパンとミルクを飲んだ。
タイに来てはじめてのミルク。なにがなんだかわからなく買った物であったが
よく見ると低脂肪乳でした。(笑)
そんなことはおかまいなしに、飲んだらこれが結構ウマイ。(アロイ〜)
毎日飲むことにしようと心に決める。
掃除、洗濯も終わったら、学校へ向かう。今日は日曜日。。。
学校へ行く目的はメールチェック。やっぱりメールはチェックしなくちゃね!!
学校ではメールを書きまくり、日本のニュースを読みあさり、
それからKoさんと夕ご飯を食べに行った。
今日はジャパニーズセンター付近の食堂で食べたが、凄い人である。
タイでは、夜に学生がうろうろしている。それが常識とのこと。。。
いたるところサル山状態・・・(埼玉大学の学生さんならわかるよね?)
それから、Koさんの寮に遊びに行きました。
Koさんの部屋は非常に綺麗で、今住んでるところよりいいんじゃない?って感じでした。
タイでは、人の部屋に集まる習慣があるらしく、Koさんも男女問わず、友達の部屋に行くらしい。
これもタイ式である。(笑)非常に仲がよいのである。
今日は早めに帰ってきたが、明日から授業が始まる。
明日からが本番です。気合を入れてがんばりまーす!!


6月4日(月)〜授業開始が・・・〜
今日から授業開始!!はりきって7時半に起き学校に向かう。
寮の下は学生でいっぱいである。うーーん新学期!!
はりきって学校に行くがSIITだけ何か違う。。。
とそこに秘書の人が。。。授業開始が来週だと言うことを言うの忘れました。と。。。
え????冗談はよしてくれ〜〜〜〜〜〜!!
従って、今週はやることがない。。。仕方ないので英語の勉強でもすることにしよう。(笑)
さて、そんななか先日撮った写真を写真屋に持っていった。
2本フィルムを出して、即日プリントで270B。激安である(笑)
しかし、フィルムは1本300円くらいしてお得とは言えない。
撮った写真を見て愕然としてしまう。。。
あまり上手くとれていない。。。
海の写真は良く撮れているが・・・
まあ、練習練習。今度は上手くいくさと自分で自分を慰める。
その後、サッカーをすることになった。
今日は少人数のミニゲームをやった。
英語が話せる奴が結構いたので結構コミュニケーションがとれて楽しかった。
英語は万国共通語であると再認識。
コミュニケーションが取れると非常にプレーがしやすい。
久しぶりに良いゲームができたと思った。
夕飯は近くの食堂に行った。初めて食べるカオパックン。
高野先輩のHPで見て是非トライしようと思ってた品である。
非常に美味しい!!多くの日本人はこれが好きであろう。多分。
そんなわけで、今日は拍子抜けの一日だった。。。


6月5日(火)〜誕生日♪〜
今日は俺の24歳の誕生日!!タイで誕生日を迎えてしまいました。
おめでとう!!そしてありがとう!!(笑)
学校のみんなに言おうと思ったけど、お祭りになってしまう可能性があったので内緒にしました。
今日、歓迎会の日程が明らかになりました。明後日木曜日だそうです。
タイの人はお祭り騒ぎが大好き!!。
歓迎会の日程が決まると、おおはしゃぎしてました(笑)
日本では考えられないくらいに。。。
さて、今日は学校では何もやることがなかったです。
しかたないからHPのアップデートと、英文法を少々。。。
学校が始まる前になんとか基礎をおさらいしておかなければ!!
夕食は近くのレストランへ。。。タイではアイスクリームのてんぷらが売っている。
なんだか不思議な食べ物だが、悲しいことにちょっと溶けていた・・・(笑)
普通にアイスを食べた方が良かったかな?
早く授業が始まって欲しいものである。。。


6月6日(水)〜圧縮強度試験。。。〜
今日はいつもの時間に学校へ行きました。
お昼を食べたあとに、圧縮強度試験を見に来ないかと誘われました。
圧縮強度試験。。。実験室には埼玉大学より良い試験機がある。
なんと自動的に圧縮してくれる優れもの!!
学生は自由にロードペースを作れる。
これはすごいと思ったのはこのときだけ。
フライアッシュを使ったコンクリートの材齢90日強度。。。
最初の試験機をセットして載荷。。。。
なかなかスピードがあがらない。。。ゆっくりやってるんだなーと思ったら
どんどんスピードが速くなる。。。。おわーーーはえーーーー!!
ボカーーーーーン!!(笑)
コンクリートの破片が飛び散りまくる。。。
しかも、腰の高さより高い位置にセットするものだから怖い怖い。。。
タイの人は間近でそれを平気で見ている。。。ヘルメットもかぶらないで。。。
おいおい。。。。本当に危険です。
もしも埼玉大学だったら、みんな避けるだろうな。。。
某E君の柱の実験を思い出しました。あの時は主鉄筋が破断したもんな。。。
とりあえず、無事にその試験が終わって、フューチャーパークへ買い物へ。
バスマットを買おうと思ったのでうろうろしていたら20Bでバスマットをゲット!!
食堂の昼飯代といっしょである(笑)
帰りはKoさんとバスで帰った。12Bである。
タイに来てはじめてのバス。緊張した(笑)
夕飯は近くの店で、去年東大を卒業した先生におごってもらった。ラッキー!!(笑)
その人は三郷から東大に通っていたらしい。。。地元ネタに盛り上がってしまった。
もちろん日本語で(笑)。
英語も勉強してますよー(笑)


6月7日(木)〜歓迎会〜
今日もいつものように学校に行った。
来週から授業が始まるのでノートを買いに学内の生協に行った。
生協には文具から制服まで揃っている。ちょうど埼大の生協みたいだ。
せっかくタマサート大学に来ているので、タマサートのロゴが入ったものを選ぶ。
ノート5冊、レポート用紙2冊、封筒5枚。しめて100Bである(300円)
安い!!日本だとノート2冊しか買えない。。。
とりあえず、SIITに戻りメールチェックしていたら、4時半くらいから歓迎会の準備が始まった。
場所は研究室の前のホール。机をせかせかと並べる。
料理が運ばれる。タイ人はつまみ食いが好きである。みんなつまみ食いしている。。。
5時半くらいからパーティーが始まる。ソムヌック先生の挨拶があった。
大体のことは聞き取れるが、いきなり話を振られてしまい、戸惑ってしまった。。。
結局わけわかんないまま聞いてると、ソムヌック先生が「これくらいわからないとヤバイぞ」と。。。(汗)
自分の英語のレベルの低さに愕然としてしまった。。。(泣)
しかし、気を取り直して自己紹介。(笑)
英語で自己紹介をしたあと、いろいろ質問攻め。。。とりあえず、ニコニコしてました(笑)
結局、一人一人自己紹介して、7時半くらいになったらパーティーは終了。
今年はカラオケはなかった。。。
しかし、研究室の中で何人かの学生があつまり、パソコンを使ってカラオケを。
タイ語の曲はわからない。。。しかし、日本語の歌も少々歌った。「昴」である。。。
タイの学生はなぜか昴を知っている。(笑)タイ文字を見ながら日本語で歌っている。
それが実にうまい(笑)。タイの人は音感に優れていると感じた。
今日は他のM1とも仲良くなった。今まではほとんどM2のお世話になっていたので
帰りにM1のBallとGonと一緒に近くのインターネットカフェに行った。
目的はプレイステーションをやりに(笑)ウイニングイレブンである。
タイではウイニングイレブンが流行っている。日本とまったく同じである。(笑)
あまりプレーしたことなかったので少々戸惑ったが、これも一つのコミュニケーションと思い頑張った。
タイの人は非常に優しい。みんな良い人だと思った一日だった。
しかし、自分の英語を何とかしなければ。。。なんとかなるか?(笑)。
Take it easy!! で、行きましょう!!(笑)



prev<--| -->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved