7月27日(金)〜これでThammasatの学生???〜
今日は一日中数学のお勉強。
やっと複素関数論がわかってきた感じ。
このまま、中間まで持っていかなければ・・・・
さて、話は変わりまして、今日はregistration officeに行って3週間前に頼んだ
IDカードをもらいに行きました(笑)
2週間でできると言っていたのですが、1週間前にはまだできていないと言われ
べつにいいや♪と思っていましたが、今日IDカードについての掲示がでていたので
ここまでしてできてなかったらかなりウケルと思って行って来ました。
ちゃんと出来ていましたIDカード♪。
←表:プラスチックでコーティングされてます。
これでThammasatの学生ですね(笑)
しかもよく見ると有効期限が2003年の6月・・・
俺はexchange studentだっちゅーのに(笑)
タイに来る前に井上さんの学生証を見せてもらった時には(exchange student)って
書いてあったような気がする・・・
まあ、どっちでも関係ないでしょう多分。
早速、出来たカードを友達に見せるとなんでTシャツなんだと。。。
そんなことを言われてもねえ・・・秘書の人がこれで良いと言ってたし。。。
おまけに、これもらう時に事務の女の人にベリーハンサムって言われてしまった。
とっさにNo!!って(笑)。タイでは日本人はみんなハンサムなんでしょう多分。
ちなみにこの写真。タイに来て3日目に撮ったものです。
今ではすっかり痩せ細って、髪も伸びました(笑)ってあまり変わってないか(笑)
話は変わりまして、今日は金曜夜恒例の映画を見ました。
「The planet of the apes」なかなか良かったですよ。(笑)
ところどころ、聞き取れないところあるのよねー英語。。。
今日の理解度は65%。まだまだです。はい。
はあ、今週はBKKに行けないな。。。中間終わったら行きましょう。はい。


7月28日(土)〜もう頭はいっぱいいっぱいさ・・・〜
昨日、初めての寝ビールを飲んでぐっすり熟睡。
気が付くと9時で、テレビを付けたらポケモンがやっていた。
音声切り替えで日本語で見た。うーーん、実にネイティブ(笑)
その後の、ドラゴンボールGTは日本語じゃなかったので残念。
しかし、最後まで見てしまった。。。
それから2度寝して12時に起床。
着替えて学校に行きました。
それからHPをアップして数学のお勉強。
コーシーインテグラルまでは完璧だと思う。。。。が、ローランシリーズが。。。
明日は留数とコンフォーマルマッピングを勉強したら完璧だろう。(笑)
なんとも計画的・・・だと思うが。。。(汗)
それにしても、今日はM1がだれも学校に来ない。みんなそれぞれ家で勉強かな?
話は変わって、今日自分のパソコンに何匹かの蟻がうろついていたのを発見。
気分は最悪。とりあえず、クーラーで冷やし、片っ端からやっつけた。
キーボードの間からひょこっと出てきた時にはびっくりしたが。。。
これからまた勉強である。
もちろん、月曜のリサーチメソドロジーの勉強もしなければ。。。


7月29日(日)〜中間試験前日〜
明日はリサーチメソドロジーの試験である。
したがって、日曜でも勉強してる人がいるかな?と思い学校に行ってみた。
もちろん自分の勉強をする為でもある。
お昼に行ったらいるのはM2だけ。。。。
M1はどうしているのでしょうか?家でコソ勉か????
まあ、どっちにしろリサーチメソドロジーの試験はそんなに詰め込む必要ないから
みんな大丈夫だと思っているに違いない。
したがって、今日も一人で黙々と勉強。
と、そこにAyyさん登場。彼も明日の試験を受けるらしい。
ひたすら俺のノートを写して一目散に帰っていった・・・
今日はマンチェスターユナイテッドとタイ代表の試合があるからだ。
見たいけど、勉強しなければ。。。結局見るの諦めました。
結果は2−1でマンチェスターUの勝ちだったそうです。
夕飯は近くのレストランで、炒めご飯を。
ココナッツジュースとデザートにごま団子inジンジャー汁を。。。
これが、猛烈に効く効く。一気にお腹がホット。まるで、薬のようだった(笑)
話は変わりますが、今日高野先輩とメッセンジャーで会いました。
話は河口湖マラソンの話と、その他。
僕の彼女さんも偶然サインインしてきたので3人で話は盛り上がってしまった。
今年も河口湖マラソン出ます!!そして目標は完走!!(笑)
運動しないと・・・(汗)
それと、高野先輩のご要望で彼女さんの写真をアップしておきます(笑)クリックhere!!
明日はそこそこ頑張ろうと思います。期待しないでね!!


7月30日(月)〜リサーチメソドロジー中間試験。撃沈!!〜
今日はリサーチメソドロジーの中間試験でした。
問題見て目が点に・・・
4つの出題があり、そのうち二つがジャーナルペーパーについての問題。
辞書を使って良いとのことで、ガンガン使うがテクニカルタームはジーニアスでも
歯が立たない。仕方なく想像。。。
どれくらい辞書を使ったのだろう。。。とりあえず2時間はそれらに費やしてしまった。。。
残りの1時間で測定値に関する誤差についての計算問題。。。
時間がなく最後の問題にとりかかったところでタイムアウト。。。
撃沈である。(笑)
他の人の解答は英語でぎっしり。。。。
俺の解答はいたってシンプルな英語だけで余白十分(笑)
4年(SIITの学生)と2ヶ月(俺)の英語力の差であろう。。。
まあ、自分は精一杯やったつもりなのでまあいいか。。。
期末は頑張らなければいけない。。。
もうさっさと忘れよう。そうしよう(笑)
午後は数学の勉強をTAMとNONTとOATと4人でグループスタディー。
みんな良くわかってなかったからまとめて教えました(笑)
みんなは完全に理解しているものだと思ったからびっくり。
結構適当だなぁ。。。と。
でも、みんなの力に少しでもなれたので良かったです。
きっと明日も俺だけ撃沈なんだろうな。。。(汗)
精一杯やってます!!信じて下さいね!!
町田先生の「全部優取ってこなければ破門!!」というお言葉が重くのしかかる。
期末まで死ぬほど頑張ったら取れるかな?・・・
取れないかも。。。僕は高野先輩や井上さんのように頭が良くないので・・・
あああああ。ローランシリーズがわからない!!(泣)
今日は徹夜だな!!材研のM1のように。。。


7月31日(火)〜奮闘!!Advanced math〜
今日は数学の中間試験でした。
複素関数論全範囲。。。(汗)もう、いっぱいいっぱいでした(笑)
エイジに送ってもらった教科書の問題を一通り全部やって望んだ中間試験。
これ以上勉強しても無理ってくらい勉強したおかげで一応全問解くことが出来ました。
しかし、計算ミスを絶対にしているな・・・と思い。
まあ、そこは部分点で稼ぐしかない。。。
ていうか、もう頭が破裂しそうでした。はい。
昨日のリサーチメソドロジーよりは絶対に出来ているはずだ!!
うん。今日は自分に乾杯。
例え半分以上間違っていても完全燃焼。悔いなし!!
他の生徒も多分できているだろう。
とりあえず、2つ中間テストが終わりました。あとは来週のコンクリート。
これもちょっと心配。(笑)かなりやっていることが高度なのでいっぱいいっぱいです。
とりあえず、明日からまた頑張らなくては。。。
あんまり寝てないので今日は早く寝ることにします。
あ。あと材研のM2の皆さん就職決定おめでとうございます。
そちらでは飲み会ですか。。。僕も一人ビールでお祝い申し上げます(笑)
明日から8月。日本の夏本番ってところですか?
タイの8月は。。。暑いよ。うんうん。(笑)


8月1日(水)〜飲み会ドタキャン!!(笑)〜
今日は、午前中に授業があり普通にこなし
午後はパスポートのことを聞こうと思い秘書の所へ。
秘書の人いわく、レジストレーションオフィスの隣のSAMさんを訪れろと。
一人でSAMさんの所へ。それからいろいろ話を聞き書類申請をしたり。。。
16日にイミグレーションオフィスに連れて行ってやると言われましたが
16日は友達が日本から来ているので無理と説明。
一人でも行けるか?と聞いたらOKと。。。
来週中にイミグレーションオフィスに行ってきます(笑)
ところで、手続きについての英語って難しい。。。
半分くらいwhat does it mean?って聞いてしまった・・・(笑)
赤っ恥。それにSAMさんの英語聞き取りづらくて。。。
とりあえず、書類できたら電話するよと言っていました。
それからその書類に必要な写真を撮りに写真屋へ。
写真屋のおじさんは英語がちょこっと喋れる。ちょっと会話して本屋へ。
コンクリートマテリアルについての本を探しに行って1冊購入。
1000Bの投資。教科書についての投資はタイに来て初めて。
初めて買った異国での教科書。「concrete technology」
なかなか面白いです。これ。(笑)
教科書買ったらなんだか勉強する気になってきました。(笑)
さて、話は変わり。今日はTAMと飲みに行くことになっていました。
7時くらいに「夕飯食べたか?」と電話して「8時ね!!」って再確認したのに
7時55分頃電話があって「Sorry・・・」って(笑)
ドタキャンか。。。まあ、疲れてるからいいか。(笑)
Never mind.って言って電話を切りました(笑)
これがタイなんですね?(笑)でも、なんだか慣れてきたかもマイペンライ。
明日も勉強。デゥラーです(durability of concrete)。


8月2日(木)〜concrete technology〜
今日は一日中お勉強。コンクリートについての復習。
とりあえず、こっちはAmerican Standard を使っているので
Type1セメントとか、何を示すのか復習。
どおってことない、type1は普通、type3は早強etc...
このconcrete technologyの本(昨日買った)は、かなり面白い。
←お世話になっています(笑)
コンクリート材料についてこと細かく書いている。
もちろん日本から材料工学のノート教科書を持ってきていたので比較。
うんうん懐かしいね3年前。もう3年前になるのか。。。
とりあえず、図書館で3時間ぐらい読みあさりました。
っていっても何ページかしか読まなかったけど。。。(辞書を片手に・・・)
ちなみに今回の中間の範囲はpermeabilityとshrinkageとcrackingとsteel corrosion。
carbonationもだ。。。
とりあえず、大まかなことしか分かっていなかった俺としては
こんなに細かいメカニズムが存在していたのか・・・と驚きました。
なかなか面白そうでしょ?(笑)でも、試験は計算中心らしい。
ソムヌック先生はこの性状を理解した上で計算によってその度合いを算出させたいらしい。
これは、かなり難しそうだ。。。(汗)とりあえず性状だけでも理解しなれば。。。
従って、練習問題も何もない。とりあえず、復習しかないのである。
まあ、良い点数よりもこれを本当に勉強して帰りたいです。はい。
話は変わりまして今日昼飯に食べたご飯が悪かったらしく夕方下痢。
口に入れた瞬間ヤバイと思いましたが、仕方ないですね。。。
青野菜の炒めもののっけご飯でしたが、炒めるのに使っている油。
変な味したな。。。何回も一緒の油使ってそうだし・・・
気をつけないと。。。明日も勉強。火曜日までなんとか。。。(汗)


prev<--| -->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved