7月20日(金)〜数学の勉強を。。。〜
今日は一日中勉強していました。特に数学。
宿題提出が火曜日なので、それまでにアドバンテージを作っておこうかな?と。
なかなか分からなかったことも、結構今日わかってちょっと進歩した感じ。
この調子で中間試験まで持っていこう。
さて、今日は夕方フューチャーパーク近くの料理屋でご飯を食べて
それから映画を見ました。
見た映画は「トム・ライダー」かなり面白かった。
英語も結構っていうか、かなり理解できた。(なんででしょう?)
英語が理解できるほど映画も楽しく見れる。。。そんな気がしました。
明日はSIITでM1の卒業式練習があります。
ばっちり写真を撮ろうと思います(笑)
撮った写真は後日掲載します。
本番は木曜日。もちろん写真を撮りに行きますよー(笑)
え?中間は?って(笑)。それより海の日はタイでは平日でした(笑)
当たり前ですね?(笑)


7月21日(土)〜卒業式練習 in SIIT〜
今日はSIITで卒業式の練習がありました。
9時にカメラを持って早速SIITに行きました。
そしたら、M1の友達がみんなスーツの上にガウンを着て。。。
日本の卒業式。大学の卒業式ってそんなに感動はなかったけど
タイの卒業式ってなんだか違う。。。卒業したぞ!!って感じ(笑)
それほどタイで大学を卒業したってことは大きなことらしい。
ともかく、写真をとりまくった。。。
中には、専属カメラマンもいて大騒ぎ。(笑)
スタッフも専用のガウンを着て、すばらしいですね。。。
←祝!!卒業
M2の友達は、M1に花束を渡していたり、プレゼントを渡していたり。
なんてアットホームなんだろう。。。
←アットホームな雰囲気でしょ?
そう。高校、中学の卒業式みたい。。。後輩と先輩が戯れる姿は。
木曜日が本番なので、今度はタマサート本校(タープラチャン)で。
バッチリ写真とりまっせ!!(笑)
←左からNont、俺、Tum
←M1軍団
さて、午後は月曜日のプレゼンの為のパワーポイント製作。
英語で作るとなんだかかっこいい(笑)。たった5分なので3ページ。
まあ、なんとかなるだろう(笑)
夕方、Nobosamaと小山さんと日本食を食べにBKKへ。
MBKセンターでまたもや買ってしまいましたサッカー着。。。。
アディダスのお店で上下の練習着セットで500B(1500円)。
日本ではパンツも買えないぞ!!この値段では。。。
MBKの日本食レストランではカレーライスを食べました。
何ヶ月ぶりだろう。。。カレーライス。。。。
週1回は日本食を食べたくなる今日この頃。日本人だと実感(高野先輩の日記みたいだ。。)
帰りはBTS→ワゴンタクシー→ソンテウ→モトサイで帰宅。(これが一番早いし安い!!)
よく見ると、だんだんステップダウンしていっていますね(笑)
結局家に着いたの12時。。。。やっぱ8時にはBKKから帰るようにしないと・・・(汗)
今日は、日本人3人で喫茶店で盛り上がってしまいました。
週1の日本食と買い物。これが俺のストレス発散法!!


7月22日(日)〜お勉強&お買い物〜
昨日はさすがに疲れたので今日起きたのは12時でした。
とりあえず、着替えて昨日の写真を取りに行きました。
なかなかの出来栄えで納得(笑)。
早速パソコンに取り込んで、数学の勉強を。。。
ボディーソープがなくなりそうだったので、夕方気分転換にフューチャーパークへ。
フューチャーパークに来た目的は他にもあって、サンダルも買おうかなと。
うろうろしていると、水着コーナーにたどり着き、アリーナのサーフトランクス?が
400B(1200円)だったので即購入。(笑)
スポーツコーナーで、プーマのスポーツサンダルとサッカーソックスを買いました。
約500B(1500円)。
さらにぶらぶらしてると、今度は文房具屋さんでcrossのボールペンが20%OFFに!!
昨日、東急デパートで諦めて良かった・・・。とATMでお金をおろし購入。
ちょっと買い物しすぎちゃったかな???。
それから、ついでに茶漉しを買おうと思ってうろうろしてもなかなか良いものがなく
あきらめることに。。。リプトンの紅茶はマズイ!!(笑)美味しい紅茶が飲みたいよ。。。
結局、ボディーソープ詰め替え用を買って帰りました。(小さな所で節約節約)
帰ってから寮の下の食堂で25Bのチャーハンもどきを食べました。
店のおっちゃんは英語が堪能。非常に助かる。(笑)
それから、また数学の勉強を。。。大分わかってきたが、まだまだだ。
とにかく、中間までに積み込まなければ。。。
明日は初プレゼン。度胸の英語でぶち当たります(笑)


7月23日(月)〜初プレゼンテーション in English!!〜
今日はResearchMethodologyのプレゼンテーションだ。
先生が2,3枚のOHPシートで良いと言ったので、しっかり3枚作り
それをコピーセンターに持って行ってあっという間にOHPシートに(笑)
そして、運命のプレゼンの時間。
今日はSIITの卒業式の練習がタープラチャンキャンパスであったため
M1は他にだれもいない。
いるのは、ドクターの生徒と俺だけ。。。。(汗)
しかも、みんな5枚以上OHPシート作っている。。。おいおい。
タイの学生はほとんどいなく、インド、インドネシアなど
アジア諸国の学生がほとんどで、みんな俺より年上。
当然、英語も堪能である。。。もう、やるっきゃないっしょ!!って感じで、プレゼンが始まった。
お題は「日本の高齢社会について」
国勢調査からダウンロードしてきた図を見せながら、年寄りが増えていることを示す。
今年は14歳以下の人口を65歳以上の人口が上回ったことを英語で言おうとするが
頭が真っ白になってしまい、上手く言うことができない。
How can I say...How to say...と独り言(笑)やってしまいました。(笑)
それを見かねた先生が
The number of the 14-and-under bracket people is greater than those of aged 65 or older now.
だっけかな?と。
先生のヘルプが入ってしまいました(笑)
結局、プレゼンを終えてから
Sorry for speaking my incorrect English.って言ったら。
先生は、Ok It's your practice.と。笑顔で(笑)
そうです。僕にとってこれがはじめての英語でのプレゼンなのです。
こんな機会めったにないし、本当に良い経験をしたと思います。
このプレゼンの目的は、説明する練習。テストではありません。(笑)
はー。これで中間の勉強ができる。。。
とりあえず、英語をもっと鍛えないとだめである。
今日は、自分の英語力の低さにちょっとがっかりしてしまいました。


7月24日(火)〜食あたり!!ブルー〜
ついにやってしまいました(笑)食あたり。
昨日の、レバーみたいなのがいけなかったのかな?
朝から腹痛と下痢。。。
考える脳みそ働かず、授業もうつらうつら状態。
夕飯は、炒めご飯を食べて早く帰りました。
今日は勉強もしないで寝ることにします。おやすみなさい。。。


7月25日(水)〜タイに来て2ヶ月が経ちました〜
昨日の下痢もおさまってきて、今日は至って快適。
昨日は、帰って来てから断水のため(原因不明)シャワーもあびれずに
リポビタンDを飲んで(栄養補給のため)寝ました。
おかげで、調子が良い。。。
話は変わりまして、今日でタイに来て2ヶ月が経ちました。
2ヶ月なんてあっという間ですね?(笑)
思い起こせば。。。。って話したらきりがないのでやめときます(笑)
とにかく、英語がちょこっと上達したかな?程度でしょうか。
とりあえず、授業にはなんとかついていけるようになりました。
ところで、昨日の話ですが昨日はタイ人の学生全てに宿題を見せました(笑)
ていうのも、彼らは卒業式の練習で勉強していなく、苦しんでいたからです。
さすがコピー天国タイ。(笑)
でも、タイ人はやる時はやります。これは、見習わないといけませんね。
それにしても、体調が良いということはなんと素晴らしいことでしょうか。
明日は卒業式本番です。もちろん写真撮りに行きまっせ!!
ついでに巣立ちの歌でも歌おうかな。。。なんちゃって。(笑)
明日は6時出なのでこの辺で。


7月26日(木)〜guraduation ceremony 〜
今日は朝5時に起きてBKKのタマサートタープラチャンキャンパスに卒業式を見に行きました。
友達の車で行ったのですが、すごい渋滞で(笑)
結局着いたのは8時前。(笑)8時から式典が始まるとのことだったので
ダメかな?と思ってたのですが、いましたみんなが(笑)
←左からTum,Ja,Nat,ball,isshi,Tam
←Ko,Men,Tong、
←(左)KongとKongママ(右)来年は俺達の番だ!!
←明日へ向かって!!(笑)
式典は結局30分くらい遅れたらしいです。タイっていう感じ(笑)
しかし、この卒業式。すごいのなんのって。(笑)
一言で言うのは難しい。。。縁日と卒業式と文化祭とがごちゃごちゃになったような感じ。
学内を始め学外でも花やぬいぐるみ、飲み物など売っている店が並び
その中をコスチュームを着た学生がうろうろと。。。
写真をとりまくってる人もいるし、円陣組んで叫んでいる学生もいるし。(笑)
すごい盛り上がりよう。。。。
日本でもサークルとかの盛り上がりとかすごいけど、タイはそれ以上。
しかも、ぬいぐるみってところがミソ。
ピカチューのぬいぐるみなんかコピーなんだろうな。。。
そんな中、式典にはロイヤルファミリーも参加して皇太子が一人一人卒業証書を。。。
(これは、一般の人が見れないので聞いた話ですが。。。)
とにかく、凄かった。。。
午後には学校に戻り、夕方家に帰って爆睡。
さあ。明日からはテスト勉強である。
がんばらなくては。


prev<--| -->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved