8月3日(金)〜ファイナルファンタジー〜
今日はもちろん学校でコンクリートの勉強。
もう頭の中はコンクリートのことでいっぱいいっぱいです(笑)
結局何時間勉強したのだろうか?とりあえずいっぱいいっぱいになったので
夕方に気分転換にサッカーをやりました。
今日のサッカーはひさしぶりだったので結構疲れた。。。
ていうか、動けなかった(笑)
相当体力消耗してるかも。。。テスト勉強のしずぎ???(笑)
夕飯はフューチャーパークへ。
久しぶりに日本食を食べました(笑)
さばの照り焼き定食(笑)100B也!!
それから、みんなが映画を見るということで俺も恒例の映画を。
今日見た映画はファイナルファンタジー。
日本でももうやっているのかな?CGのすごいやつ。
今日の理解度80%。英語がわかりやすくて面白かった。
こっちの学生もプレイステーションは大好き。
特にこのファイナルファンタジーシリーズは大人気。
君は9をやったか?とか良く聞かれます(笑)
そんな俺は8もクリアしていないのですが。。。(途中で飽きた・・・)
しかし、日本のゲームからこんな映画まで発展するとは。。。
スクウェアも大儲けですなあ(笑)
明日ももちろん勉強。もうどこかへ飛んでいきたい。。。(笑)


8月4日(土)〜25バーツ均一???〜
今日は、学校に行って勉強。ほとんどの学生が休んでいたので
一人で勉強。。。夕方まで本読んだりして。。。
夕方になって、宿題に使う定規などを買いにフューチャーパークへ。
目的のものを購入して、帰ろうと思った矢先にロビンソン(デパート)の中で
不思議な空間を発見。どうも100円均一ショップに似ているな?と思いきや
この店25バーツ均一ショップでした(笑)
25バーツっていったら結構タイでは高価なんじゃないかな?
とりあえず、珍しさのあまりいろいろ買ってしまった(笑)
帰ってからお勉強。
けっこうコンクリート詰め込んだぞ(笑)
あとは、モデル化をどうやってするかの問題だな多分。。。
ご飯を食べてから下のコンビニに行ったら新種のビールを発見!!
また写真をとってryoちんに画像を送ろう。
ていうか、今冷蔵庫の中にはビールがいっぱい(笑)
1日1缶か。。。のんだくれ生活の始まりか????(笑)
とりあえず、火曜日の中間終了一人飲み会まで残しておこう。
でも、カールスバーグ買ったから飲みたいな・・・
明日休みだしいいか(笑)
ダメ人間進行中でございます。あはは。


8月5日(日)〜8月のBKKここは日本かい???〜
今日、学校に行っても誰もいなかったので一人でBKKに行ってきました。
というのも、専門書を探しにチュラのブックセンターに行く用事と
今月誕生日の彼女さんの誕生日プレゼントを買いに。。。(笑)
とりあえず、プロンポーンのエンポリアムをうろうろしていると
ほぼ50%以上が日本人。。。しかも、店員に「ねーちゃんこれ色違いある?」
って聞いてるオヤジが・・・(汗)ここは大阪のデパートかいな???
そう。関西の人が多かったです。しかも、免税店の方が安いとか言ったり・・・
エンポリアムのとあるショップの店員なんか日本語で「ヨンジュパーセント、ディスカウント」
って(笑)。もうここはタイではありません。。。
6月のBKKは日本人観光客もいなくいたって外国。
しかし、この時期のBKKは日本人だらけ・・・しかも、俺は日本人だぞ!!ってエラそうに。
はっきり言って、こんなBKK嫌いです。はい。
もっと日本人として、恥ずかしくないように行動してもらいたいです。
せめて英語で対応するとか、タオライ?ってタイ語で聞くとか。
こんな機会めったにないよオジサン!!って感じです。
まあ、この話はここまでにしておいて。
お昼ご飯には、この前小山さんに教えてもらった中華料理屋へ。
餃子と中華麺を食べに。(笑)
このお店。凄く美味しくて凄く安い。
餃子8つと中華麺で110B。(330円)満腹。
それからチュラの本屋に。。。
すごい数の人と本。。。本の問屋みたいな感じ・・・
結局お目当ての本がなく、買ったのは英語の文法書。(笑)
中間終わったらしっかり英語勉強しよーっと。
それから、小山さんに電話をしたらサーヤムにいるとのことでコーヒー飲んで来ました。
今日はいたるところに日本人がいますね・・・と。
日本語の地図を広げている人、地球の騙し方(笑)を読んでいる人。
そうそう、今日ある法則を発見。
つまずいた時に日本人は「おっと!」とか「わっ!」って言いますよね。
タイ人は「ウィ!」って言います。(シムケン?(爆))
もしかしたら、これは私の友達だけかもしれませんが・・・
さあ、これから勉強です。気分転換もしたことだし、お勉強!!


8月6日(月)〜中間終了1日前・・・〜
今日は午前中リサーチメソドロジーの授業があった。
テストの解答など・・・(汗)しかし、テストが返ってくるのは再来週。
もうそのまま忘れて欲しい・・・(笑)
それにしても、留学生T(度々出てきますね彼(笑))はウザイ。
今日もテストの解答を先生が言っていたら、それは違うんじゃないかと10分くらい討論。
他の生徒は笑っている。。。先生ももっと強気でガツンと言って欲しい。
まあ、彼のテストに対する姿勢はいいが、授業が終わってから質問して欲しい。
おかげで、他のタイの学生は笑ってるし(笑)
もしも、日本だったらどうであろうか?ある先生は切れること間違いなし。
自分の非を認めるのも勉強の一つ。
彼の言い分は筋が通ってなくてただの屁理屈みたいなのだ。もう最悪。
話は変わって今日はドクターstのAyyさんにいろいろ質問。
コンクリートのことについて。。。彼はかなりコンクリートのことについて知っている。
普段、宿題写してばっかりの彼だが、かなりできる。
フライアッシュ話で花が咲いた(笑)
FHKって?フライアッシュフロム香港の略でした(笑)
冗談でこれは香港のフライアッシュか?って聞いたらその通りだと。。。(汗)
タイのフライアッシュは香港のものより優れているんだと。グラフを見せてもらった。
と、まあコンクリートの話をすると止まらない(笑)
明日は中間最終日なのでしっかり勉強しよう。
明日が終わったらちょっと一息つけるかな?
でも来週も授業あるしなー。来週は日本から仁科(高校時代の同級生)が来るし楽しみである。


8月7日(火)〜完全燃焼・・・中間終了!!〜
今日は午後からのDurability of concreteの中間で全ての中間テストが終了しました。
ソムヌック先生の試験。これがかなりすごい。。。
詳しくは後ほどアップします。
あまりの凄さに思わずニヤニヤしてしまいました(笑)
全ての問題。3時間まるまるかけて終わらせました。
しかし、英語が下手だからかなり減点されそう。。。計算問題も合ってなさそうだし。。。
でも、やるだけのことはやった。という満足感が得られました。
異国の地での初めてのテスト。撃沈しても悔い無し!!
テストが終わってから数学の授業がありました。
もうほとんど頭に入ってこない。。。脳が拒否反応を示している。。。
中間テストが返ってきました。
Kongがお前は29.5点だったぞと教えてくれました。
29.5点。。。なんて低い点数なんだろう・・・思わず「that's too bad」と。
そしたら、満点はいくらか知ってるのか?と。
そんなもの知らない。多分去年が40点満点だから40点だろうと。
そしたら、満点は30点だったらしい。。。(汗)
解答を見たらしっかりAと書かれてて(笑)どうやらトップスコアらしい。
Aは2人いて俺とネパールのナバさん。彼は今年で2年目ですけどね。
とりあえず、タイの採点基準にびっくり。どうなってるのかがわからん。
まあ、中間は良しとして期末もがんばろう。。。期末の方が大事なんだし。
今回の成績が取れたのも日本から複素関数論の本を送ってきてくれたエイジのおかげ。
本当に感謝してます。(笑)
そのあと、友達がお疲れ映画に連れて行ってくれました。(笑)
見た映画は・・・何とかルージュ。
とりあえず、途中爆睡。睡眠不足の為(笑)
さあ、これからビールでも飲んで寝よう。そうしよう。
中間終了に乾杯!!


8月8日(水)〜イミグレーションと有馬温泉と居酒屋〜
今日は朝学校に行って、VISAの延長の書類が出来たらしいのでとりあえずそれを取りに行き
お昼ご飯を食べてからバスで一人でBKKへ向かいました。
今日BKKに行く理由はもう一つあって、知り合いのNobosamaが免許更新の為
明日帰国するとのことで一緒に食事をすることになっていたのです。
とりあえず、イミグレーションオフィスまでなんとかたどり着き
そこで、VISAの延長。これが10分もかかりませんでした。
ただ、オフィサーが間違えて22 Nov のハンコを22 Aug って押していて
それを、他のオフィサーが発見して笑いながら訂正。。。(汗)
訂正がなかったら不法滞在???(笑)
まあ、マイペンライ。(爆)
それからNobosamaとシーロムで会って、タイ古式マッサージを受けに「有馬温泉」に。
「有馬温泉」。。。なんでこんなネーミングなんだろう?と思いながら
2時間マッサージを受けました。気分爽快!!(笑)
それから、小山さんと合流してタニヤ(日本人街)の居酒屋(日本料理)で
ビールを飲みながらいろいろつまんでいろいろなお話を。
Nobosamaがタイに来なかったら今ごろ僕は携帯持ってなかったし
有馬温泉にも行けなかったでしょう。
いろいろな面でNobosamaにはいろいろお世話になりました。
2年前のじゃまーるのHPからの出会いからこんなにお世話になるとは。。。
当時は思ってもいなかったです。今度の帰国(BKKに)の際にはまた有馬に行きましょう。
帰りは、BTS、ワゴンタクシー、ソンテウ、モトサイで帰宅。
クロスター何本かでほろ酔いの自分に、ソンテウの風がとっても心地よかったです。
タイに来て良かったなーと、つくづく実感しました。


8月9日(木)〜英語の勉強!!〜
今日は、先日チュラロンコーンブックセンターで買った英語のグラマーの本を使って
とりあえず、英語の勉強をしました。久しぶりにゆっくり勉強ができる。。。
しかし、昼食後思いっきり昼寝(爆)
疲れが溜まってたのでしょうねー(笑)
友達に起こされて勉強を。。。
それにしても、俺の英語力。かなり低い・・・
今日、チェックテストみたいなものをやってかなり間違えていました。
これじゃあセンター試験も通らないぞ。。。
まあ、そんなことはマイペンライ。新たな発見などあったときには嬉しいものです。
今日は夕食に学校の近くの食堂でソムタムを食べました。
かなりこれが美味しかった・・・・7人で食べて全部で450B。
昨日の居酒屋代が500B強。ていっても1500円。
1500円あれば、6人に夕食おごれます。
食堂の人は儲けがあるのでしょうか?不思議である。。。
学校に戻ってきてからインターネットに接続できないということで
今日は早く帰ってきました(今9PMです)
今日も一人ビアーで早く寝ようっと!!(笑)
ていうか、新種のビールのテイスティングです。


prev<--| -->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved