8月10日(金)〜あきこ(akiko) in フューチャーパーク〜
今日は金曜日。連休前の金曜日なので学生ものんびり気分。
英語の勉強しながらインターネットやったりのんびり過ごしました。
夕方、夕飯を食べにフューチャーパークへ。
その中の13coinsっていうステーキハウス?でステーキを食べ
生牡蠣も食べてしまいました。(笑)
危険かな???と思ったのですが。まあ、多分大丈夫でしょう。
もしも当たったらまた日記に書きます。
夕食後、ぶらぶらしてたらAkiko(あきこ)っていう日本菓子のお店?があって
そこにみんなで行きました。(なんでAkikoなのかわからないが。。。)
そこで見たものは、「う○ち」クッキー。(笑)
形がう○ちそのものなのである。(トグロバージョン)
チョコレートとナッツが生地に練りこまれていてなんともリアル。。。(汗)
タイの学生は誰もが「う○ち」っていう日本語を知っていた。
これも「Dr.スランプ」のおかげであろうか?
おまけに、価格表示の札に日本語で「めずらしい」と。。。
たしかに珍しいが。。。タイ人はひらがな読めるのかな???
とにかく、詳しくは写真を撮って後日アップします。
明日から連休である。
ちょっと嬉しい(笑)
今日は、う○ちクッキーをつまみながらクロスターでも飲もうかな?


8月11日(土)〜大掃除と買出し〜
今日は、午前中に学校に行ったが案の定誰もいない…
しかも、PCを持っていったがサーバーのエラーで接続できない。。。
もう、帰るしか選択肢がなかったので寮にとんぼ返り。
そこで、明日の来客のために部屋を掃除しようと。
大掃除っていっても床を掃いたりトイレを掃除したりするだけ(汗)
まあ、ちょっとは綺麗になったかな?(笑)
その後に、寝袋の下に敷く何かを買いにフューチャーパークへ買出しに。
そこで、見つけたのはまくら付きの敷布団???(お昼ねセット)
見た瞬間これだ!!と思い即購入179B也!!
その他にもボディーソープの詰め替え、トリートメント、歯磨き粉など。
極めつけはついに見つけました!!紅茶の葉。
日本でもおなじみのTwinings。先日小山さんに茶漉し付きのマグカップを頂いたので
早速使って見ました。
茶葉を入れてお湯を注いで、蓋をして3分待って。。。
うーーん良い香り。。。茶漉しを取ろうとしたら熱くてとれない。。。
お湯の注ぎすぎでやけどしそうでした(笑)
茶漉しを取った時にはもう既に遅し。。。凄く渋い紅茶になってしまいました。。。
まあ、次回からは気をつけます。
さて、今日は私事ですが、彼女さんの誕生日でした。(おめでとう!!)
10時頃電話をしてくれる約束だったので部屋で待っていましたが隣の爆音に耐えきれずに
外を散歩がてらうろうろして体育館がある広場で長々と電話しました。
こういうとき携帯電話って便利ですよね(笑)
明日はいよいよ友達がやってくる。久しぶりにネイティブな日本語で花が咲きそうだ(笑)


8月12日(日)〜247(仁科)来タイ!!〜
今日は、夜11時に高校時代からの友人の247(仁科)が来タイするので、とりあえず夕方にBKKに向かった。
お盆のシーズンなので日本人が多く見られた。(笑)
夕食はMBKセンターの中にある、日本食レストランでトンカツ定食を食べました。
いやー1週間に1回は日本食を食べないとね(笑)
その後、コーヒーを飲んでからドンムアン空港に向かいました。
空港には早めに着いたので、とりあえずうろうろしてみました。
最初にここに来た時には何がなんだかわからず必死だったけど
今、来てみると英語がいっぱいあってなんだか安心できる。。。
空港ってなんだかいい気分(笑)
そして、仁科と再会!!
事前に用意した名前を書いた紙を両手に持って(笑)
いやー。日本語最高!!久しぶりのネイティブな友達同士の会話。
本当に感動してしまいました(笑)
帰りはタクシーで空港から120B。二人でタクシー使えば安い安い。
なんだか、友達がBKKに来て本当に嬉しかった。言葉に表せない感動があった。
今まで、一人で頑張って来たからかもしれない。
そういう意味で仁科には本当に感謝。
とりあえず、明日はアユタヤ観光してきます。


8月13日(月)〜リベンジ!!アユタヤ〜
昨日はタイの王妃の誕生日で祝日でした。タイでも振替休日制があって
今日は授業休み。そんなわけで、仁科とアユタヤ観光に出かけました。
先月、小山さんと一緒に行ったアユタヤ。同じコースをたどろうと
とりあえず、チェングラック駅にモトサイで移動。
駅で切符を買おうと思ったら、次の電車は2時間後だ。と駅員に言われ
じゃあ、どうやったらアユタヤに行けるか?と英語で聞きました。
幸い駅員はすごく優しくて、ソンテウのおじちゃんに行き先と
乗り換えポイントを教えてもらったので、タマサートのランプウェイがある
バンカンって所へ。(初めて名前を知ったが。。。)
そこから、とりあえずバスを待っていると、おばちゃんに俺の下手なタイ語で
「パイアユッタヤマイカップ?」って聞いたら、とりあえずこのバスに乗れと
言われたので、ノンエアコンバスで北にあるバスターミナルへ。。。
そこからアユタヤには2等中距離バスで移動。
アユタヤに無事に到着。(笑)
バスターミナルではトゥクトゥクの交渉である。
この前、二人で500Bだったのでそれくらいに頑張ろうと思った。
最初はおじさんに一人700Bだと言われ、ジェスチャー付きでToo expensive!!って。
先月二人で500Bだったぞ!!って言ったらじゃあ二人で700Bだと。
これ以上交渉しても700Bから値を下げてくれなかったので仕方なく妥協。
ちょっと高いけど、英語が通じる奴だったしまあいいか?と(笑)
結局アユタヤは先月のコースとまったく同じコースを回りました。
っていうか、山田長政の日本人町跡に行くか?とか象に乗るか?とか言われたけど
寺めぐりがしたいんだと英語で交渉。
うんうん。コミュニケーションは大切だよね(笑)
←アユタヤと仁科
結局3時間フルに使ってアユタヤ寺めぐり完了。最後に電車を使ってBKKに行きたいと言ったら
運ちゃんは電車は遅いからバスの方がいいぞと。。。
確かに、先月は電車は遅かった。。。バスにすることに決定してバスターミナルへ。
ターミナルで運ちゃんと別れてバスに乗り込む。1等エアコンバスだ。
BKK(バスターミナル)まで1時間半。一人45B。電車に比べると高いが
その分凄く快適だった。
それから、サーヤムを紹介しようと思ってとりあえずMBKセンターへ。
仁科はアユタヤで凄く満足したそうで結構疲れていたが
BKKのいろいろなお店とか見て、すごく気に入ってくれました。
そうです。これが俺の大好きなBKK。なんだか本当に安心できる空間なのです。
それから、アンブロ(サッカーウエア)のショップへ行って
せっかくだから、安いし河口湖マラソンのためにおそろいのユニフォームを揃えようと。
そこで、上下のユニフォームを購入。ナンバー入り(笑)
ちょっと河口湖に向けて頑張ろうかな?と思えてきました。
それから、伊勢丹でお茶して寮へ。
寮でシャワー上がりに飲んだビールはかなり美味しかったです。
先月行ったアユタヤはタイ語も英語もままならず小山さんにまかせっきりでしたが
今日は、いろいろなコミュニケーションも取れたし、自分が友達を連れて
アユタヤをまわれたっていう自信がついて凄く楽しかったです。
ツアーでは二度と味わえない旅。こんなタイの楽しみ方って本当に素敵ですよね。
仁科も満足してくれたそうで、本当に良い一日でした。
明日から学校。しっかり勉強しまーす!!


8月14日(火)〜授業とタマサートグッズ〜
今日は朝一の授業があったので仁科を寮で寝かせといて学校へ。
コンクリートの授業は中間試験の解答など。
自分で少し間違いを発見していたのでそこを先生につかれてかなりへこみました。
しかし、ソムヌック先生の試験は本当にすごい。
完成度高かったです。
授業が終わってから仁科を学校に連れて行きました。
そうしたら、コンクリートの点数が掲示板に。。。
40点満点中27点。。。(汗)トップは37点次は29点の3位タイ。
平均点は17点なので、平均以上取れたと思ったらかなり満足でした。
俺の下手な英語とか先生がかなりおまけしてくれたんだなーと。(笑)
とにかく、まあ合格点。
それから、ご飯を食べて郵便局に仁科と向かいました。
郵便局では仁科が暑中見舞いの葉書出して、生協へ。
タマサートグッズが結構揃っていたのでとりあえずステッカーなどをゲット。
仁科は実用文房具を安く買おうといろいろ真剣に見ていました。
それから数学の授業を受けに。仁科には研究室で待機してもらいました。
数学かなりわからない。。。勉強しなくては。。。
それからみんなでチャオプラヤ沿いのレストランへ。
そこで仁科は初めての本格的タイ料理を。。。
トムヤムクンの辛さに涙流してた姿が印象的でした(笑)
とにかく、ゆっくり過ごせてタイの生活を堪能してもらい
良い休養日になりました。
もちろん僕は勉強しなければなりませんけど。。。(汗)


8月15日(水)〜BKKのお寺巡りツアー〜
今日は午前中に学校に行って授業を受けた後に仁科と一緒にBKKにお寺を見に行きました。
タマサートランシットからタープラチャンキャンパスまで直通のバスを使って。
タープラチャンまで1時間ちょっとで到着。それからトゥクトゥクでワットプラケオまで30B。
今日は凄く晴れていたのでワットプラケオが輝いていました。
←ワットプラケオと仁科
仁科はえらく感動していました。俺は200Bってやっぱり高いなーと(笑)
まあ、徳を積むということで200B。学食10食分である。
その後、ワットポーまでトゥクトゥクで移動しようと思ったら怪しいタイ人が話し掛けてきて
ワットポーは4時までだぞと。ガイドブックには5時までって書いてあるぞと見せてもついてくる。
彼はボッタクリ遊覧船の勧誘をしているらしく、かなりウザイ。もちろん断ってトゥクトゥクに。
次に向かったのはワットポー。リクライニングブッダはまだ改装中でした(泣)
←改装中で足場が邪魔。。。
そこから、チャオプラヤまで歩いてターティアンから渡し船で対岸のワットアルンへ。
←渡し舟の中から
やっぱり船はいいですねー。バンコクは水の都だと再認識。
その後は、Kongと小山さんとタマサートで待ち合わせして、夕食を一緒に食べることに。
夕食はターチャンの海軍御用達のお店へ。
ビールがうまかった。。。料理も美味しかった。。。
やっぱりタイはいいなーと実感。
そんなわけで、仁科も一日とても満足してくれました。
俺もかなり満足。すごく充実した一日でした。


8月16日(木)〜フルーツ天国マッサージ天国〜
今日は仁科と午後にBKKに行きました。目的はタイマッサージとフルーツを。
運良く小山さんが案内してくれることになったのでタープラチャン対岸の船着場で待ち合わせ。
船着場付近の市場?にはフルーツをはじめ、衣類、食料などいろいろなお店がありました。
その中でまずトライしたのはドリアン。ナコーンパトム以来の再会である。
ねっちょりした濃厚な味がとっても美味しかったです。仁科も大満足。
それから、マンゴスチン、釈迦頭などのフルーツを買ってカオサンへ移動。
カオサンの喫茶店でフルーツジュースを飲みながらフルーツを食べました。
実は寮の下にもフルーツは売っているのですが、カットフルーツばっかりなので
こんなにフルーツを食べたのはこっちに来て初めて。
小山さんに感謝感謝。(笑)
それから、カオサンのマッサージ屋に行ってマッサージを2時間受けてきました。
もちろん仁科は初体験。小山さんは常連らしく店の人と仲がよい。
フットマッサージは痛かったけど、本当に極楽でした。
しかし、外に出たら大雨。。。久しぶりの大雨です。
夕食はプロンポーン近くの餃子屋へ(笑)
いやー。ビールと餃子はうまかった。。。ちょっとした3人の飲み会でした。
というわけで、今日一日は極楽な一日でした(笑)。


prev<--| -->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved