8月24日(金)〜チャオプラヤの水位が・・・〜
今日は、午前中に学校に行って勉強してました。
お昼はM1軍団でチャオプラヤ沿いのレストランへ。
この前は夜で水の色が分からなかったけど、今日はまっ黄色で水草も沢山流れている。
そうです、先週はタイ北部での大雨で下流のここまで水が到達したようです。
しかも、水位が結構高くなっていて、川に突き出しているテーブルの床下から
そうですね。。。70cmくらいかな?この前より1mは水位が高くなっていましたね。
まあ、そんな事は気にせず今日は思いっきり辛いものを食べてしまった。。。
最近思ったことだが、辛いものにも胃腸がついていくようになってきた。
最近おかげで下痢なしです。
帰ってからも勉強。リサーチメソドロジーの英語の宿題は本当につらい。。。
タイの学生の2倍は時間がかかっているだろう。おまけに数学も手付かずだし。。。
明日から来客第2弾なのにどうしたものやら。。。
もうこうなったら開き直ってCopy?(笑)。でもねぇ。。。
そうそうこんな時メリハリつけて頑張るしかないのです!!
思いっきり遊んで、思いっきり勉強する。量より質だ!!
ていってもタイ人の2倍はかかるので、うーーんどうしたものやら。
話は変わって今日チャクリーさんからメールが届いておりました。
いやー。かなり泣けました。(マジで)チャクリーさんありがとう!!
次は See you in BKK です。(英語で書くとなんか知らないけどかっこいいよね)
明日はドンムアンまでいってきま〜す♪

8月25日(土)〜彼女さん来タイ。タイに来て3ヶ月が過ぎました〜
今日で、タイに来てちょうど3ヶ月。
はやいですねー。。。その3ヶ月目の今日。彼女さんがタイに遊びに来るとの事で
とりあえず、月曜提出の宿題を必死になって午前中に仕上げ、部屋を大掃除したりして
彼女さんが来るのに備えました。
人間必死になったらなんでもできちゃいます。月曜提出の宿題も結構スラスラと。
掃除はとりあえず、すみからすみまで綺麗にしました。
そして、ドンムアン空港へ。
香港トランジットで来ているので、5時半着だったのですが、飛行機が遅れたらしく
着いたのは6時半でした。
いやー、感動の再会。3ヶ月前の成田以来の再会にかなり感動。(笑)
そのまま、フューチャーパークに行っていろいろ案内して
食事を食べました。ウエイトレスのお姉さんが彼女さんに「cute」と。
ここらへんでは日本人の女の子は珍しいのですねー(笑)
明日から俺の下手な英語とほんのわずかなタイ語でいろいろ案内しないと。。。
まあ、宿題も終わったし。明日は思いっきり観光したいと思います。


8月26日(日)〜やっぱりアユタヤいいねぇ。〜
今日は午前中から彼女さんとアユタヤに観光しに行きました。
前回の反省を活かし、9時50分前にチェングラック駅にモトサイで。
←チェングラックステーション
なんと、タイの鉄道。9時50分ジャストに来て10時半にはアユタヤに着きました。
それから、おじいちゃんぽい人(めずらしくかなり奥手)のトゥクトゥクドライバーに
600B(二人で)でどう?と言われ。高い!!500Bにしてくれって言ったら結構悲しい顔をしてたので
前回のことを思えば、前回のオヤジは1400Bとふっかけてきたのでそれに比べればこのおじちゃんいいかな?って
結局600Bで3時間チャーターすることになりましたが、このおじちゃんかなり英語が達者。
したがって、コミュニケーションもスムーズ。
しかも、このおじちゃんが運転するトゥクトゥク。アユタヤでも5本の指に入るくらいのおじいちゃん。(笑)
スピードも全然出ないで思いっきり安全運転。(笑)一気に気に入ってしまいました。(笑)
アユタヤのお寺めぐりは、前回同様のコースを指定して回ってもらいましたが
やっぱりアユタヤは最高!!今日は天気が良くてよかった。彼女さんも凄く感動してました。

←アユタヤと彼女さん
レンガの赤。空の青。芝生の緑。仏像の服の黄色。これがアユタヤの良いところ。
いやー。アユタヤはいいですやっぱり。何回来ても飽きません。
で、トゥクトゥクのおじちゃんが日陰で休んでいるところを見たりして。。。
最後らへんは、さすがにおじちゃん疲れてたみたいだったけど
本当に、アユタヤを楽しく回れたのもこのおじちゃんのおかげだったかもしれなかったので
チップで20Bあげました。おじちゃんこれで飯食ってよ。って感じで。
←おじいちゃんトゥクトゥクとおじちゃん
楽しかったアユタヤもお昼過ぎに後にして、一路BKKへ。
中距離バスがチャトゥチャ公園の近くまで行くので、とりあえず着いてから公園内を散歩。
それからBTSで癒しの街サーヤムへ。サーヤムではBKKの若者ライフを彼女さんに楽しんでもらいました。
夕食はこれもお決まりコースの餃子屋へ。その前にプロンポーンにあるエンポリアムデパートで休憩。
エンポリアムの紀伊国屋で欲しい英語の参考書を購入して餃子屋に行きました。
やっぱりここの餃子はウマイ。。。1週間分の栄養は取ったかな?と。(笑)
それから寮に戻って来ましたが、今日は最高に良かった日でした。
やっぱアユタヤ最高ねー。(笑)


8月27日(月)〜英語力とチャオプラヤ〜
今日は、午前中に授業があったのでとりあえず彼女さんをSIITに連れて行きました。
秘書の人に、紹介したら彼女さんスラスラと英語で対応している(汗)
彼女は大学生の時にカナダにショートホームステイ(3週間していたらしく発音もかなり流暢。。。
タイ3ヶ月の俺がなんだかちっぽけに見えてしまいました(笑)
気分を取り直し、研究室に彼女さんを残し授業へ。授業ではテストが返却されました。
やはり思った通り。。。4.0点満点中3.0ジャスト。。。しかも、結構簡単なミスを連発。。。
もう最悪って感じでした。(笑)しかし、時間を掛けた英語の論述問題に関しては良い点だったので
俺の下手くそな英語でもなんとかなるんだなと実感。他の計算問題がねえ。。。
まあ、初めての英語のテスト。ここまでできれば合格点でしょ。期末に頑張ればいいのです。(笑)
授業が終わって、研究室に戻ると彼女さん他の友達と話しているではありませんか。。。
はっきり言って通訳いらない。(笑)俺かっこわるすぎです。はい。(笑)
ネパールの留学生Mrナバは彼女がとっても上手く英語話せるね。と。
俺がここに来た時はこんなに話せなかったです。経験の差ってこんなところで明らかになるのですね(笑)
それから、BKKのお寺を見に直通バスでタープラチャンキャンパスへ。
タープラチャンからトゥクトゥクで船着場のターティアンに行ってくれって言ったら
トゥクトゥクのオヤジなぜかワットポーの裏口へ。。。(汗)
仕方なくワットポーをまわってから船着場へ。それから対岸のワットアルンへ。
←ワットポーの狛犬と
←ワットアルンにて
彼女さんたいそう気に入ってくれました。
それからチャオプラヤエクスプレスでサパーンタクシンまで下って帰りました。
で、友達に夕飯一緒に食べようと携帯で電話しようとしたらかからない。。。
何回やっても無理だったのでどうやらプリペイドカードが切れたのかな?と。
仕方なく、フューチャーパークの携帯屋でプリペイドカードを買って(500B)
それから電話して、今日は別々に夕食を食べることになったので
フューチャーパークのMKでタイスキを。
いつもは友達と来るのでどうやって注文しようかと思いましたが
なんとか無事注文できました(笑)タイスキ美味しかった。。。
話はチャオプラヤ川のことに戻って、今日船着場で思いましたがやはり水位がかなり上がっていました。
それにしても今日は彼女さんの英語力にはビックリしました。


8月28日(火)〜数学かなりやばし(汗)〜
今日は彼女さんに一人でBKKに行ってもらい、小山さんと観光してもらう予定でした。
で、タマサートタープラチャン直通のバスに乗せて、一人でSIITに。
今日は、コンクリートと数学の授業がありましたが、ちょうど数学の宿題の提出で。。。(汗)
SIITに戻ってから、M1同士で集まって勉強会。(笑)みんな写していたけど
やり方だけ見てそこからは自分なりに。。。(汗)コピー天国への第一歩。(笑)
彼らは俺が中間が良かったものだから、かなり俺に宿題やったか?と聞いてくる。
俺もわかったらもう既に終わらせてるけど、今回の宿題の範囲。何がなんだかわからない。
はっきりいってお手上げ状態である。
で、授業の方もかなりダメ。去年の井上さん、一昨年の白岩さん、3年前の高野先輩。
やはりこの3人の先輩はすごかったんだなーと思います。
4年目の俺で材料研に土をつけてしまうのか。。。もうその勢いですね。。。
その難しい授業。先生の機嫌が良くて1時間しっかり延長。
彼女さんをBKKで拾わないといけないのに。。。こっちにも都合というものが。。。
結局サーヤムまで小山さんに出てきてもらってサーヤムで食事できたのが8時半。
彼女さんも小山さんもマッサージ天国の後だったのでなんだかかなりリフレッシュしてる。
こんな時にマッサージ受けたらどんなに気持ち良いだろう。。。
夕食の話に戻るが夕食は何故か韓国料理。(笑)久々に食べるキムチがうまかった。
今日は小山さんにもかなりお世話になったので、食事はごちそうしました。
本当に小山さんさまさまです。ありがとうございました。
今日はそんなわけで、ハードな一日でした。


8月29日(水)〜麦茶とカメラ〜
今日は、午前中授業があったので、午後からBKKへ。
明日はクロコダイルファームの方に行こうと思っているので、今日にお土産を見に行きました。
それで、伊勢丹などうろうろしていましたが、やはり伊勢丹は日本人だらけ。和む。
その前にMBKセンターに行ってコンパクトカメラを買いに。
ていうのが、日本から連れてきたオリンパスの調子が悪く。シャッターがなかなか下りないので
急遽購入に至ったわけで。。。で、カメラ屋行っても日本のニコン、オリンパスのカメラがありましたが
結局買ったのはローライの激安カメラ。外観もプラスチックで安っぽい。
まあ、フラッシュとズームがついているだけましである。
なんせ、メインは一眼レフですし。(笑)
コンクリートのプレゼン用の写真を撮るのに頑張ってもらいます。
さて、話は変わりまして麦茶の話。
日本から救援物資で来た麦茶が底をつきそうだったので、伊勢丹の食料品売り場で
麦茶を購入。ハウスの麦茶!!171B!!(500円)16パック入り。高い!!
しかし、麦茶は3日で1.5リットル消費するので、なんとか帰るまでにもって欲しいものです。
夕飯は、彼女さんがソムタムを食べたいとのことで、友人に近くの食堂へ連れて行ってもらいました。
タイ料理らしい物を食べさせていなかったので、彼女さんは初トムヤム、初ソムタムでした。
やっぱりソムタム美味しいですね。。。
彼女さんも満足してくれました。よかったよかった。


8月30日(木)〜エイシェントシティーとウィマンメーク宮殿〜
今日は、授業がなかったのと彼女さんBKK最終日ということで、朝から観光してきました。
まず向かったのはバンコクの南のサッムプラカーン県にあるエイシェントシティー。
地球の歩き方にも書いてあるのですが、ちょっとしか書いてない。あまり有名ではないところらしい。
何故こんなところに行こうと決めたのかを申しますと、昨日M2のTikにどこがいいかい?と聞いたところ
このエイシェントシティーがいい。タイの人は結構ここに行くのだと。
しかも、TATのホームページを見てアクセスをプリントアウトしてもらったし
周りにいたKoさんなんかタイ語で紙に行き先を書いてくれたりして。。。
もうこれは行くしかないっしょ!!と思い、朝8時半に寮を出ました。
で、とりあえずBTSの終点On nutまでは順調でした。そこからバスでサムローンと言うところに。
バスに乗ってサムローンっていうところに着きました。
サムローンは、いろいろ露店も出ていて結構にぎやかでした。
で、そこからソンテウを使って行くと言われたのですが肝心なソンテウの影もない。。。
結局地図を露店のオバチャンに見せたらタイ語で撃沈。。。と、そこに英語がちょっと喋れるタイ人が。
で、行き先を言ったらバスにまた乗って先に行かないとソンテウはないということらしい。
とりあえず、タクシーで行くと言ったら親切にタクシーを止めて運転手に行き先を告げてもらいました。
ていうか、行き先くらいは言えるんですけど。。。(汗)
そんなタイ人の親切気質。たまらなく好きです(笑)
で、無事にエイシェントシティーに到着。客は自分らしかいない。。。(汗)
エイシェントシティーはタイ全土の文化遺産のミニチュアをその位置通りに集めたテーマパークである。
日本にある東武ワールドスクウェアみたいなものかな?
とりあえず、入場料に50B。レンタサイクルに50B。。。ん!?レンタサイクル!?
レンタサイクルで場内をまわることになりました(汗)
中に入ると、これがかなり広い広い。。。(汗)他の人は自家用車で回ってる。。。
サファリパークか?って感じでした。それにシカやニワトリが放し飼いにされてるし。。。
←シカが何故か・・・(汗)
←エイシェントシティー
で、見所は全部せっせとまわりました。ていうか来る前に結構広いよと言われてましたが
こんなに広いとは思っていませんでした。
結局、急いで回ってBKKに戻りウィマンメーク宮殿に行きました。
ウィマンメーク宮殿では英語のガイドがついてくれていろいろ説明してくれました。
非常に綺麗な宮殿で中には日本の着物も。。。
←ウィマンメーク宮殿
夕飯はシーロム付近のタイ料理屋で。タイ料理のセットを。
と、今日1日十分に観光、そして遊びました。
明日は、彼女さんも帰国です。来週はプレゼンの準備とかでまた忙しくなるかな?
とりあえず、彼女さんは満足してくれました。良かった良かった。


prev<--| -->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved