6月8日(金)〜再びMK(タイスキ)〜
今日も学校に行って、メールチェック。
コンフェデ杯日本は決勝に進んだことを確認。(笑)
今日は金曜日平日であるが、タイ人にとって金曜日は半休日気分。
午後になると、次々に帰ってしまう。
夕方になるとほとんどだれもいなくなってしまう。
そんななか、PongさんとKoさんがフューチャーパークに行かないか?と。
もちろんついて行った。(笑)
金曜日の夕方になると、フューチャーパークも人でいっぱい。
駐車場にやっとのこと車を止め、早速MKへ。
MKとはタイスキレストラン。先週の金曜日もここで食べた。(笑)
うまい!!。タイの食べ物で何が一番好きですか?と聞かれたらこれだって自信もっていえるね。(笑)
そのあと、Pongさんはバンコクの方へ移動。Koさんが映画を見ようと言うことで、10時45分から映画を見た。
見た映画は「マミー」もちろん英語。(笑)完璧に理解できないのがツライ。。。
しかし、大まかなストーリーは分かったのでなんとか楽しめました(笑)
明日はバンコク!!楽しみである(笑)


6月9日(土)〜初BKK!!〜
いよいよ、初BKKである。(笑)
今日は、タマサートのタープラチャンキャンパスで日本語を教えている小山さんと
12時にディスかバリーセンターで待ち合わせしていた。
従って、そこまで、一人で行かなければならない。
余裕を持って9時半に家を出た。
バス停は寮の近くにあり、29番のバスでディスかバリーセンターのあるサーヤムまで向かう。
タイのバスは前払いシステムで、行き先を言ってお金を払う。
タイ数字を理解していなかったので、適当に100Bを出すと、オバチャンがいきなり財布をあさりだし
20B紙幣を取っておつりを2Bくれた。サーヤムまで18Bらしい。。。
約60円でバンコク中心部まで行けるとは・・・嬉しい限りである。
うとうとしながらも、1時間半でサーヤムに到着。とにかく待ち合わせ場所を確認する。
まだ時間が1時間くらいあったので、隣のサーヤムセンターに行く。
そこもショッピングモールで、その中にあるスポーツ屋を覗いてみた。
ちょうどサッカーショーツが欲しかったので、ワゴンセール品の1枚を購入。130Bである。
安い!!昨日のタイスキが200Bなので破格である。
それから、小山さんと合流。とりあえず無事に会えてほっとする(笑)
昼ご飯を一緒に食べ、バンコク中心部をとりあえず散策。
最初に行ったのはMBKセンター。小さいテナントと東急が入っているショッピングセンター。
←MBK(マーブンクローン)センター
今日は土曜日ともあり、結構人が多い。。。
それから、初BTS(スカイトレイン)!!
とりあえず、切符の買い方などを教わる。
車体などかなり綺麗である。それに、速い・・・
←BTS!!
それを使って今度はワールドトレードセンターへ。
←バンコクの渋滞。ワートレ前で
その中には伊勢丹がある。そこの最上階に紀伊国屋がある。高野先輩が通った紀伊国屋である。
そこは日本書が充実しているが、値段は1.5倍。
1000円の本が500Bで売っている。。。
そこで、バスマップを購入。(笑)100Bなり!!
伊勢丹には多くの日本人が来ていた。ホントにここはバンコクなのか???(笑)
そのあと、小山さんの知り合いの日本人約8人と合流。
ヤワラート(中華街)で夕食をとることにした。
ヤワラートのご飯は非常に美味しい。さすが中華街!!
他の日本人についてですが、チュラロンコン大学に来ている留学生やら
語学留学に来ている学生、会社を辞めて語学留学しに来ている人など様々。。。
みんなタイ語が喋れる。。。凄い。。。
しかし、語学留学で来ている学生はタイ人の友達があまりいないらしく、
タイ人の友達が多い俺がかなりうらやましいとのこと。。。
今度、友達を紹介しようと決意。そして、解散した。
帰りはフォアランポーン駅まで歩き、とりあえず34番のバスでランシットまで行った。
ランシットからはタクシーで家まで帰る。
75B。かなり高いと感じてしまうが日本円で220円。。。金銭感覚が狂ってきた。。
とりあえず、今日は一人でバンコクに行って帰ってこれた。
ちょっとは自信ついたかな?来週もバンコク散策に行こうと決意した(笑)


6月10日(日)〜休日〜
昨日今日とSIITの研究室のビルが停電だったので、今日は寮でぼーっとしてました。(笑)
あまりにも暇だったので、部屋の掃除をやって昼寝して。。。
今日は日本時間の19時からサッカーの決勝をやると知っていたので、17時にテレビをつけたら
やってました!!(笑)タイの人はサッカー好きねー。。。
結局負けてしまいましたが、なかなか良いサッカーをしたと思います。
フランスはやはり強いですねー。。。
日本ではかなり熱かったんだろうなぁ・・・
それから、今日は一人で下の食堂にご飯を食べに行きました。
片手に指差しタイ語帳を持って(笑)
下の食堂のおばちゃんはちょっぴり英語が喋れて助かった。。。
とりあえず、なんか頼んだらチャーハンが出てきた(笑)
久しぶりに一人で食べるご飯。。。なんだかちょっぴり淋しい(笑)
山盛りチャーハン30B也。安い!!
明日から授業開始です。大丈夫なのだろうか?(笑)
まあ、大丈夫っしょ。。。


6月11日(月)〜授業開始!!〜
やっとこの日が来ました!!(笑)。授業開始です。
今日はリサーチメソドロジーっていう科目で、論文の書き方、研究の進め方などの科目らしいですが
先生はDr.exell。エクセル先生ですね(笑)。彼はアメリカ人らしいですが、長い間タイで教えている先生らしく
英語もかなり聞き取りやすい。しかし、分からないワードがでてきたらすぐに撃沈。(笑)
これが3時間続き、終わり。。。終わった後は、かなりぐったり。。。
町田先生のコンクリート授業の方がわかりやすい。。。日本人には日本人の英語が向いているのかも。(笑)
まあ、1ヶ月もしたらなんとか慣れるかな?(笑)
おまけに宿題まで出てしまって。。。しかも、かなり英語力が要求されるので、俺は3倍の努力をしなければ。。。
文法書を持ってきて正解である。
ちなみに普段使ってる会話英語は、現在、未来、過去系のみ。
現在完了はHave you ever〜くらいかな?(笑)
未来っていうか、意志はwill。そして、もっぱらI want to〜(笑)
以外に使えるのはI'm not sure.〜(笑)
あと、May I 〜。What is this?。Where。When。How。などなど。
生活に必要なのはこれくらいでしょう(笑)
これが、日本にいたらなかなか使えないのですが、ここでは使わないと意思伝達が不可能である。
結構通じるのが怖い(笑)。
ひどい時には肯定文の語尾を上げて発音して無理やり疑問文に(笑)
これは、何故か使えます(笑)
さて、話は戻りまして。今日は午後からお隣のAIT(アジア工科大学)で東大の先生のカンファレンスがありました。
東大の魚本先生?の発表は非常に興味深かったです。
コンクリートのメンテナンスに必要な情報を集めるアプリケーションの話?だったかな?
非常に分かりやすい英語でよく分かりました(笑)。
タイの学生など真剣に聞いてました。そしてその後に俺に質問攻め。。。(笑)
日本で、コンクリートが剥離して落ちたのはいつか?とか、その構造物ができてから何年たって落ちたのかとか。。。
もちろん、交換留学生ですから、ちゃんと答えましたけどね(笑)
次に鹿児島大学の山口先生っていう人のFRPロッドについての研究発表でした。
これは、町田先生のコンクリートの授業で聞いたことに関連したことです。
ちょうど、尚君が研究してるところかな?(笑)
FRPは高価で、タイの学生はほとんど聞いてませんでした。。。(汗)
そのあと、おきまりのように質問攻め。。。「なんでそこまでして高価なものを使いたいのか」と。。。
軽いし、錆びないから・・・・と。(笑)
日本は本当に恵まれています。非常にお金持ちな国です。
タイの学生がTDS602をアナログ出力しないのを見ると(あの紙が高いかららしい。。。)
本当に恵まれています。
それと同様に、タイの経済が良くならない限り、鉄筋のかわりにFRPなんか使えないだろうな。。。
と、まあ、全部英語でしたが、非常にためになった一日でした。


6月12日(火)〜感動!!ソムヌック先生の授業〜
今日は、午前中はソムヌック先生のDurability of concreteの授業でした。
待ってました!!コンクリートの授業は本当に久しぶりなので(泣)
ソムヌック先生の授業は非常に面白い。話の進め方が本当に上手い。
自然と引き込まれていく。。。気が付いたら授業が終わってましたが、非常にためになりそう。
これは、毎週のお楽しみになりそうである(笑)。
そう。授業を楽しむことが重要です。B型の俺としては、楽しくない科目は勉強しない。。。
楽しい科目はワクワクするもんねー。(笑)
それとは、うってかわって午後の数学!!先生は良く喋るオバチャン(笑)
授業中に先生の携帯が鳴って平気で出ている・・・(汗)
内容は複素数。うーーーん。なんとか納得。計算練習が必要だな。。。
3時間の授業はかなりきついものがある。(笑)もう脳みそがとろけそうである。
宿題が出なかったのが唯一の救い。(笑)
今日は久しぶりに晴れたので、サッカーをしました。
グランドの水はけが悪い。。。泥んこになってしまいました(笑)
勉強のあとの運動は良いですねー。今日も1点決めました。
他のタイ人も顔を覚えてくれたらしくて、かなり気分良いです。
あとは、早く良いスパイクを履きたい。。。300円のスパイクはちょっとねぇ。。
明日もこの調子で頑張ろう!!


6月13日(水)〜空手道〜
今日は午前中に授業があり、それを受けてからご飯を食べ、本屋まで歩いて行きました。
本屋さんで、いくつか本を読みましたが、英語のテキストってなんかかっこよいですね(笑)
とりあえず、せっかくの機会なのでいくつか買おうとおもっているのですが、
なかなか良い本がみつからず、残念でした。
その後に、M1の友達のゴンが空手のショーを見に来ないかと誘ってくれました。
←組み手中のゴン(右)
空手サークルの勧誘の為のショーでしょうか?とても楽しめました。(笑)
かわら割りなどもありましたが、悪役と味方に別れての空手ショーはなかなか笑えました。
ちょうど、ショッカーと仮面ライダーの対決みたいで。。。(笑)
それにしても、空手をやっている人は挨拶に「押忍」って使います(笑)
タイナショナルチームの黒帯の女の子に「押忍!!」って言われた時にはびっくりしました。(笑)
ところで、今日は彼らがこんな質問をしてきました。
準備体操の時「1.2.3.4.5.6.7.8」ていいますよね。
次に「2(1).2.3.4.5.6.7.8」っていいますよね?
なんで9.10は言わないのか?と。。。。
そんなの俺も知らないよ。。。
なぜだか分かる人はBBSにカキコよろしくお願いします(笑)
←タマサート空手部の皆さん
今日の夕飯は路上レストランでトムヤムクンを食べました。
辛いけどやめられないのよね・・・あの味。
この前来た時にはまだおなかが慣れていませんでしたけど
最近はタイ料理が美味しく感じます。どんどん食べれるのです(笑)
ていうか、他の料理がないのです。。。
最近遠ざかっているもの。お好み焼き、パスタ類。(笑)
最近イケルと思ったもの。タイ米。(笑)
パサパサしているご飯に濃い味のおかずは以外にマッチします。
明日は、宿題デー。さっさと片付けたい気分である。。。


6月14日(木)〜宿題デーが・・・〜
今日は宿題デーのつもりだったのですが、M1に至っては二人しか学校に来ていない。。。
二人のM1に宿題やったのかと聞くと、まだって言っていて。。。
いやー。タイの学生も日本の学生も同じっすねー(笑)
とっとと終わらせたいのですが、何しろレポートの書き方とかわからなくて(笑)
まあ、明日でいいか(笑)
さて、話は変わりまして。今日は写真屋に行って焼き増しを頼みました。
タイの写真屋は安い割に、焼き増しすると1枚1枚袋に入れてくれるのです。
写真を大切にする気持ちがなんとも快いではありませんか!!
結局学校では、メールとインターネット以外なんにもやりませんでした。
ちょこっとコンクリートの授業の復習をしただけかな?(笑)
英語も勉強しなくてはなりません、、、
そんななか、今日の夕食は学校の近くの焼肉?屋でとりました。
タイ風焼肉とでも言いましょうか。。。
上はジンギスカン、下はしゃぶしゃぶで、タイスキのたれで食べます。
これがかなりイケルのです。(笑)この料理の名前を知っている方はご連絡を!!
ちなみに友達は韓国風バーベキューといっていますが。。。
学校の帰りにいつもの如く下のコンビニで牛乳とヨーグルトを購入。
久しぶりにお菓子でもとも思ってお菓子コーナーに行くと
日本で売っている「プッカ」を発見!!37Bである。(汗)
100円そこそこなので日本と同じであるが、輸入品である。
逆サイドにはポッキー(グリコ)が売っていて。もちろんこれはタイバージョンだが
10Bそこそこ。。。40円くらい???安い。。。
プッカが非常に高価に思えてきました(笑)
と、まあ...明日でちょうどタイに来て3週間が経ちます。
3週間もいるとタイも慣れてきました。日本とそんなに変わりませんよ(笑)
依然、蟻はたくさん部屋にいますが。。。(笑)

prev<--| -->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved